--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/22(火)
『EVENT』
ツクシさんイベント『Best Smile』キットを使ってのスクラップ!!

先週末初滑りを終えた我が家、2013年も、健康で楽しい雪山めぐりできますように、の願いをこめての1枚。今回は、フリー写真サイト(morgueFile)よりお借りした、風景写真使いましたが、入学式とか、ペットちゃんのおめかし姿とかも合いそう。そんな、ちょっとキレーめフレーム目指してみました。


winter1


もう1枚は、キット名の『Best Smile』にぴったりな、女の子の笑顔をフラワーフレームに。

去年の同イベントで、chimakey*さんがハートに素材詰め込んだフレーム作ってるのみて、ショーゲキ受けた私。(フレーム=枠でしかとらえてなかったぁ)そこで、今回、そのアイデアをそのまま、モチーフ変えて、挑戦^^


winter2




BestSmile
Credit:Best Smile by Tsukushi *freebie*


久しぶりのスクラップ楽しかった。

相変わらず、バタバタ忙しい日々ですが、DSB、少しずつでも続けたい。
それから、忙しい中でもイベントは、たくさんの人との出会いや、交流になるので、できる範囲で参加していきたいなと思っています。

というわけで、ツクシさん、皆さん、この度は、ありがとうございました!また、よろしくお願いします☆彡



今年も、たくさんの人が、たくさんの『Smile』に囲まれて、幸せに暮らせますように!
2012/10/22(月)
『*秋便り*』
先日、子供会で稲刈りしました。
たくさん写真撮ったけど、空の色と、稲の色がとってもキレイだったので、これらの写真をチョイス。

新米のおいしい季節ですね♪

inekari




Preview_PensFs_Dautomne_Noshayb
Credit:PensFs_Dautomne_Noshayk




2012/09/28(金)
『*秋*』
朝晩、ぐっと涼しくなりました~。

apple_20120928215940.jpg

さてさて、お兄ちゃん、先日家庭科の宿題で「りんごの皮むき」に挑戦。別の日には、「きゅうりの輪切り」も。普段やってないので、期待してなかったけど、予想よりは良い手つき、一生懸命で可愛かったな。

「宿題」とはいえ、やらなくっても分からない、パスってる子も多いのでは?、と思うんだけど、ちゃんと、宿題こなす姿勢自体、まだまだ純朴だと、嬉しかったりも!


credit:「Vero-The French Touch」schooldaycollab_partie1
     「anga」schooldaycollab_partie1
     「designs by helly」helly_ff-chefhat,wordart



こちらは、秋色LO。
娘、明日運動会。日曜は台風が心配だから、明日開催でよかった。

image.jpg


credit:<catherinedesigns>RC23_AddOn_Freebie_Shadowed
<hollydesigns>junesacollab-butterflyfluttersh
<design by helly>Helly_My Secret Place Add On_Element



というわけで、台風、またまた日本列島縦断の模様。

皆さん、お気をつけて!!
2012/09/02(日)
『SUMMER2012』
朝晩涼しくなりました!

「今年の夏も終わってしまうなぁ・・・」という気持ちを表したLO一つ。

end 42

Credit:Kit "Something of you"
http://au-ptit-scrap-de-delph.over-blog.com/


それから、
夏の思い出LO二つ。同じキット使って、それぞれをスクラップ。

seab11.jpg

Credit:Palvinka_TreasuresFromTheSea
http://palvinka.blogspot.com



turb12.jpg

Credit:Palvinka_TreasuresFromTheSea
http://palvinka.blogspot.com



忙しくも、楽しい夏休みでした^^
2012/07/24(火)
『見上げる ↑↑↑』
「空をみあげる」がテーマのLO二つ。
SBっていうより、合成写真の要素が強い?けど、世紀の天体ショー、スクラップしました^^

sung.jpg
credit:agnesingap_star:http://agnesingap-designs.blogspot.jp/
Vintage Artistry by Dani/SBB store:http://www.scrapbookbytes.com/store/


LO
credit:Lily Designs, Lily_VintageWhite< http://lilydesign.blogspot.com/>
コレ二つともずいぶん前にFBでアップしたもの。

FBは、友達の近況閲覧用(+ごくたまに近況)、それからDSB情報集めという活用だけど、

ブログでは写真大公開!なので、友達のLOで、顔出せないな、でも他の共通の友達に見せたいなって時とか、我が子の、近影とか、こちらでは抵抗あるのをUPしていこうかな、と思ってます。



素材たっぷりの、LOらしいLO作りたいよ~と、いろんなサイトみて、思ってるけど、夏休みなかなか・・・
空いた時間みつけて、ぼちぼち楽しむゾ^^


では、熱中症などに気を付けて!

2012/07/09(月)
『*愛いっぱいのLO*』
友達へプレゼントしたスクラップ。

ris

Credit:My Happy World<Marta Designs>


このショット自体が、親子愛感じる、いい~写真。

なので、最初、空いてるとこ、別の写真入れてましたが、あえて、大きなスペースにして余韻もたせました。




ブログお休みしてた間も、こうして、せっせと作っては贈り、喜んでもらえる楽しさ、味わってました。





が、課題が一つ。



人物レタッチ難しい~!!



以前、akizoさんチュートリアルがすごく参考になって<こちら>、いろいろ試してはいますが、なかなか・・・・。




今回みたいに、モノクロにしたり、セピア、ブレンディングにしちゃえば大丈夫なんだけどね。
マイデジカメで撮ったフツーの写真が、素敵なDSB素材達に負けないよう、レタッチ技術、習得したいものです^^
2012/06/30(土)
『「いっせーのーでっ!」イベント&近況』
ブログ更新お久しぶりです^^


昔の写真でスクラップ、少しずつ続けてますが、この度、minoriさんイベントに参加し、LO作りました!とても優しい雰囲気の素敵素材(FREEBIEキット+テンプレート)だったので、ちょっとよそいきの娘をスクラップ。

あれこれ迷いながらも、作るの楽しかった。minoriさん、企画&素材提供、それからchimakey*さん発案、ありがとうございました^^ 皆さんの作品も楽しみにうかがいたいと思います^^


events
※クリックすると、もう少し大きく見れます

credit: event freebie
minori designs freebiz




さて、実に数か月ぶりなので、近況を。
娘、スクラップ写真当時は4歳でしたが、今は8歳、今春から、小学3年生になってます。

相変わらず、スポーツ女子で、インラインスケート、一輪車、スイミングではバタフライをバッシバシ泳ぎ、休日には急に「走りたいっ!」とお父さんに付き添ってもらって、家の周り、走ったり、元気いっぱい過ごしてます。


お兄ちゃんは、中学生、思春期で、中ではいろいろな感情巡ってるな、と思う場面はあるけれど、今のところ、順調な学校生活送ってます。

丁度、今日は中学の参観日でした。
理科室で「マッチでガスバーナーに火をつけましょう」の授業してましたが、マッチってそういえば、すったことないね、今の子ども達。何か、マッチに向き合う子ども達が、純真で、ほほえましかった。

中学生、大人だったり、子供だったり、でもやっぱまだ可愛いな^^

と、中学は、ほとんど親の出番がないので、貴重な参観日、楽しんできました。



では、梅雨まっただ中、体調崩しやすい気候ですが、皆さん、健康で!
2012/03/08(木)
『春』
気温差ありつつも、あたたかい日増えてきましたね。春爛漫♪な日も近いかな。

さて、春っぽいLO、ということで、娘の昔の写真をスクラップ。
3学期、誕生~現在までの、成長写真、授業で持ってく機会があって、その時、スクラップしたいな、と思う写真がいくつか出てきたので(最近は、子供たちも大きくなって、写真撮る機会激減!)、昔の写真、懐かしみながら、時間ある時、LOまた作っていこうと思います。

mah.jpg
credit:Noshay_EL_freebie love in paris byNoshay Designs 
   Kit Thanks Mom by Jaelop Designs,


今回のは↑↑、素材、初めて細かく、小花っぽく使ってみました。

一方、こちらのLOは↓↓、同じ写真使って4年前、DSB始めた当初、作ったもの。
これはこれで、シンプルで気に入ってるけど、当時、細かく素材盛る!、って発想まったくなかった。最近いろんな人達のスバラシイLO見て、刺激もらえて、技術教えてもらって、楽しいので、LO作る技術、磨いていきたいな。

mah1.jpg

credit:pencillines sketch43ALangpap_2Peas_January Freebie Accents by ALangpap Designs
つづく

2012/01/23(月)
『セピアLO&マラソン』
先週、ツクシさん企画のミニイベント参加。こちら記事では、たくさんのクラスター、それから、イベントで使用したキッド、引き続きダウンロードできます☆彡(他もブログにて楽しい情報続々)

そのイベントで作ったクラスターを活用してのLO。

maka1.jpg

credit:LOVE-Kit-Elements,LOVE-Kit-Papers2 /tsukushiBlog


セピアカラーを意識したフレーム。何の写真合わせようかなと思った時、思いついた1枚は・・・

去年6月のワンショット。

成長期の娘、この当時より、また今身長5cmは伸びたかな。
その時は、何気なく、撮った写真だけど、もしかすると、父娘の肩車姿カメラにおさまるの、これが最後だったかも。こんな風に、節目とかもないまま、ある時から、ある日から、ふっと、親から離れ自立していくっていう繰り返しで、大人になっていくのかなあ、でもでも、がんばれっ!!そんな思いで作りました。

                                   つづく
2012/01/06(金)
『新年スタート』
新年あけました、今年もよろしくお願いします!!

2012nenga


今年の年賀状。ネットで見かけたカードをヒントに、coolに、おしゃれにまとめてみましたが、我が子たちの第一印象はイマヒトツ。POPで元気いっぱいの方がやっぱ好きみたい。でも、ま、いいよ、と言ってくれたし、たまにはこんなテイストも^^

ここ数年、本屋さんで販売されてる、年賀状テンプレート冊子、とっても充実してますね。
DSBのクイックページさながらに、華やかだったり、ナチュラルだったり。

「プリントごっこ」が販売終了なんていうのも、昨年ニュースになってたけど、使ってたなあ~。あの時代から考えると、写真画素数上がって、写真年賀も当たり前になって・・・。

でも、その「ピカッ☆」と光らせて、一枚一枚、刷り具合違うのも、なかなか味わいあってよかったなとも思い返したり。


いつも通り、デジタルと、アナログ、両面の良さ、大切にしつつ、今年も過ごしていきたいな。

というわけで、
これも、アナログ作業といえば、そうなるか。

クリスマスP

娘へ、クリスマスプレゼントで、娘が大事にしてる、コリラックマちゃんの、洋服プレゼント。

以前は縫い物いろいろしてましたが「こちら記事」最近はさっぱり。

娘から、クリスマスに作ってほしいな、とポツリとリクエストされ、忙しさにかまけ、こういう手作りしてないこと、反省奮起し、がんばりました。


娘の着れなくなったAラインワンピース利用して、コリラックマちゃんには、フード付きパーカー。
ジャッキーちゃんには、ワンピース。
相変わらず型紙もなく、工作チックな、作製ですが、フード部分が難しかった~。

あと、おまけで、ジーンズで作ったオーバーオール。

喜んでくれて、お友達たちにも好評で、がんばった甲斐ありました。


change!


こちらは、1年くらい前に作った、ワンピ。
幼稚園の頃、着てたお気に入りのシフォンワンピ。

どうやって、切って、つないだか、覚えてないけど、この時も娘の喜ぶ顔みたさに、気合入れてがんばったなあ。



久々、鍵針モチーフも作りたいなと、年末、糸買ってきたけれど、手つかずのまま。

忙しい忙しいばかりでなく、そういう余裕ももてるといいなとは思うけど、

DSB、お菓子作り、編み物、読書、ドラマ鑑賞、さて、優先順位どうしよう。

いずれにせよ、実り多き、2012年が過ごせるといいな。


皆さんも、それぞれ、一つでも多く「やりたかったことができた!」が叶う1年になるといいですね。
今年もよろしくお願いします♪
2011/12/15(木)
『夢が叶った♪』
yanekko04.jpg


いつぶりの更新だっけ?

バタバタしていて、なかなかでしたが、久々、嬉しく、誰となくつぶやきたいことあって!それは・・・



「流れ星、子供と一緒に見る」っていう夢、叶った~~~。


ふたご座流星群。翌日学校なので、ピークの深夜1時や2時見るのはとても無理。8時半~の1時間だけだったけど、モコモコに着込んで、お兄ちゃんと娘と、3人、寝袋入って、ベランダに寝そべって・・・(それだけでも二人テンション↑↑)

いろいろしゃべりながら、星空みつめてて、20分経過した辺りで「サ~~~~」って!

三人同時に「あっ!!」って。感激だったなあ、ずっと見せたかった、本物の「流れ星」。その後も数個ちゃんと見られて、満足しての就寝。

もう少し大きくなったら、もっと遅い時間、もっとたくさん一緒に見られると嬉しいけど、でも、今日の「生まれて初めて」という場面、ずっと忘れな~い。

sutojr.jpg

というわけで、
近況。

今は元気だけど、お兄ちゃん、修学旅行前から1か月以上、ひどい咳に悩まされずっと病院通い。

旅行は何とかギリギリ行けたけど、特に夜、息を吸うのも吐くのもできなくなる、辛い咳に参ってたな~~。血液検査ではマイコプラズマも、百日咳も反応でなかったけど(それでもマイコ用の薬も念のため服用)、熱はないから、学校送りだしてたけど、周囲にも迷惑かけてるんじゃないかと、それもかな~り気も使ったあ~。


一方、風邪ひきながらも、ソフト、最後の試合、これもギリギリ出られて、11月末で無事引退。

同時に私も、無事、ソフト世話人役終了。やった~~~!!!


土日返上しての子どもの付き添いや、毎月の作成物、この1年、大変なことだらけだったけど、反面、実り多き、ソフト生活。
感謝の気持ちを込めて、全員の子に、写真フレーム作ってプレゼント。喜んでもらえて、こちらも大満足。


そんなこんなで、ようやく生活落ち着き、年賀状も昨日ようやく作れたし。
また少しずつDSBとか自分の時間とれるようになるといいな。


では今年もあと少し、皆さんお体に気を付けて!!



2011/07/19(火)
『暑中見舞い&七五三LO』
暑中お見舞い申し上げます、って、今年も暑いですね。子どものソフトに顔を出しているので、日に焼けて焼けて大変です。

でも、去年の今日はまだ入院中。今年は、つい先日、人間ドッグも無事クリアしたし、健康で子供たちの行事につきあっていられるだけ平和~。夏休みもそう思えば気分よく乗り切れそう。
syocyuumimai.jpg
Credit:akizo_summer2011 GreetingCard/akizo Designs


akizoさん提供のテンプレート(いつも本当に素敵な素材を提供いただいて感謝、感謝)。写真入れただけで、かわいいカードになりました。写真は、お兄ちゃんと、今年長さんのご近所の男の子との2ショット。背も年も全然違うけど、生き物好きは一緒☆。6年生になった今でも、お兄ちゃん、かぶと虫、セミ、ちょうちょ達にアンテナびしびし張ってて、小さい頃のまま、ほほえましいです。



それから、久しぶりのDSB!娘の七五三写真アレンジ。

753yousou11.jpg
Credit:lauraskathi_mmai_pp/aka lauraskathi, freebie love in paris by Noshay/ Noshay Designs


753yousou3.jpg
Credit:lauraskathi_mmai_pp/Kathrin Pfetzing aka lauraskathi


ここの写真館(幼稚園や小学校でも担当してもらってる写真屋さん)すごく良心的。


撮影日が、お客さん少ない人数の日だったとかで、自分のカメラで、着替えからスタジオ撮影から全てバシバシ撮ってもOK、むしろ推奨、ふつうNGのとこ多いですよね。


それから、写真データ、アルバムと同時に頂けるお店。早速年賀状に間に合わせることできたし、今回みたいにDSBに活用できる。双方の両親に引き伸ばしプリントできるし、ストラップキットの素材にしたり、プロが撮ってくださった写真を自分のデータとして活用できるのは嬉しい。


一番うれしかったのが、写真のおまけ。
実際撮る枚数は多いけど、台紙にプリントするのはごく一部。どんどん選別し、最終的に絞り込んでいって、最後の20数点。もうこの時点で、どれもいい写真ばかりで選別も難しくなってきます。さらに最終的に決めた後、じゃあこの20数点も全部、CDに入れておきますね、って。

他のお店もそうなのかもしれないけど、優しい♪。写真一カット=商品。代金出せばプリントするよ、っていう商売素材としてでなく、どれも甲乙つけがたい、大事な我が子さんの写真ですもんね、という気持ちがありがたかった。プリントしてない娘の写真ももらえて、本当に大満足の写真屋さんでした。



さて、昨日は海の日、魚釣り&海水浴、久しぶりの家族そろってのレジャー楽しかった。
お兄ちゃん6年生で、小学校生活最後の夏休みだし、今年しかない、夏、元気に楽しく、そして、また写真も撮って思い出残そうっと。


PS、大型台風心配ですね。それぞれの場所、何事もなく通り過ぎますように。
2011/06/07(火)
『Fitness』
5月は、娘の体調がず~~っと悪くて、胃腸風邪気味だったり、溶連菌も2回目罹って、落ち着かない日々。
お兄ちゃんは小さい頃病弱だったけど、体ずいぶん丈夫になったから、娘もまだ低学年、時折の病気の波仕方ないな。

というわけで、ようやく6月になり、落ち着いてきた、日常・・・。


fit1.jpg
学校送り出して直後、家事の手を休め、いつものフィットネスタイムがとれるようになりました。

といっても、ほんの2,3分、ですが・・・。    つづく



2011/05/12(木)
『GW思い出2011』
sohuto05.jpg
[credit]mi_chan EventQP (Kitschy Hearts / akizo Designs http://www.dsb1st.com/)
お兄ちゃんチーム快挙!!
なかなか試合に勝てなかったお兄ちゃんのソフトチーム、頑張り続けること、数年。練習試合では、ようやく勝利を味わえるようになってたところでの、GW公式試合。ここでも、子供達がんばってくれて、初の公式試合一勝!やった~、と思ってたら、その次もがんばり、嬉しい準優勝!!。上の大会の出場権まで獲得しました。

休日返上で、子供に教えてくれてる、監督さんやコーチにもうホント大感謝。お兄ちゃんも、ファーストになって、暑い日も、寒い日も、くったくたになるほど、ノック受けて練習したおかげで、手堅くキャッチできるようになってきていて、それが、勝利という形で報われて・・・。一番よかったのは、喜びを分かち合える”チームの良さ”が味わえたこと。6年生、最高の年になったな。

GWtake.jpg
credit:http://www.nola-shainy.blogspot.com

こちらは、一転、たけのこ堀写真のスクラップ。本当にソフト漬けの休日の中、GW1日だけ家族時間あったので、福井の親戚宅へ!! 写真はめ込むだけのクイックページで作りましたが、キラキラ森にいるみたいに見えるかな^^   つづく
2011/04/07(木)
『チャリティーキットLO』
前回触れました、チャリティーキットにてLO、心こめて作りました。

hope2.jpg
[credit] Girlie Sweetie/ akizo Designs photo/ashinari

hope3.jpg
[credit] Girlie Sweetie/ akizo Designs photo/linkstyle 日本地図 / freemap(白地図専門店) 

大勢の方が、akizoさんのキットで、それぞれにスクラップされてます。
それから(こちら記事)を読むと、DSBのチャリティーキット自体も、増えてきているとのこと、いろんな人の気持ちが、海外にまでつながって、広がっているんだなと、嬉しくなります。

DSBに限らず、日々、チャリティーソング、チャリティー手作り品、たくさんのチャリティー○○が、生まれてる。チャリティー起こす側も、賛同する側も、みんなそこに「想い」がいっぱい詰まってることが、すごいな・・・。  つづく
2011/03/18(金)
『DSB/震災伝える新聞の保管』
japan04.jpg

[credit]Kitschy Hearts / akizo Designs 日本地図 / freemap(白地図専門店) 


震災発生から1週間が過ぎました。

「明日夜9時到着予定で、緊急燃料列車、盛岡へ」東北地方の燃料不足解消のため、緊急燃料列車が被災地に向かう記事を見て、手を合わせたくなる気持ち。どうかどうか、寒さふるえる皆さんのところへ。
被災者の皆さん、今をどうか、生き延びて、そして情報が届くようになったら、日本中から世界中から、支援の声が、励ましの声、こんなにも多く寄せられていること知ってもらって、どうか心もあたたまりますように。

震災後、心がひしゃけないように、保つのがいっぱいいっぱいな毎日。被災者の方の前向きな姿とか、支援のパワーとか、救助にあたる方々の姿勢、たくさんの姿に、こちらが励まされて、「よし、私も」って思うんだけど、テレビを観ては涙がつたい、道を歩けば、人生のこと、命のこと「生きてることって何だろう」とか思い巡らせ。

そんな時、ツクシさんのブログ(こちら記事)を見ました。大変な被災状況で、苦労されてる中、一枚のLOを載せて下さってて、それ見たら、私の中でエネルギーがすくっと起きて、そのエネルギーのまま、私もLOを作ってみました。娘が折った、折鶴に祈りをこめて、また緑いっぱいの日本へと、応援LO。

ツクシさんの記事に触発されたのは、私だけでなく、Akizoさんも!
チャリティーキットの提案して頂きました(こちらブログ)、是非こちらも賛同、協力し、自分のできることしたいなと思ってます。デジスクラッパーの皆さんもよかったら、是非!


自分のできること・・・
そう、募金、節電、元気に暮らすこと、もちろんそれらも。

それから「新聞をとっておく」というのもどうでしょう。


今1年生と、5年生の子供達、大きくなった時、機会があって、この新聞に触れることがあったら、きっと今と違った気持ちで受け止めてくれそうだな、それから、阪神大震災同様、風化させない、語り継ぐことは、すごく大切。そんな風に思って、私は朝刊3月12日から数日分、別にしてあるのですが、今、同じように朝刊を受け取れている人達(これもこれで、当たり前なことじゃないんですよね、ありがたいですね)、一人でも保管をし、子供達や、後世に、伝えていくこと意識するといいかもしれないと、思い、小さい小さい発信ですが、久々ブログ更新してみましたm(__)m


では、皆さんの健康を願って・・・・。






最後になりましたが、今回の災害で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。
2011/01/08(土)
『年賀状&DSB』
お久しぶりです。2005年に始めたブログも、すっかり更新頻度落ち着いてしまってますが、この先も、続けられるだけ、楽しんでいきたいな、と思ってます。

というわけで、2011年、我が家の年賀状。

nennga.jpg
credit:Template 102 by Timounette,biograffiti_PL111910a

娘が七五三だったので、和装写真だけでシンプルに仕上げました。

お兄ちゃん七五三(5才)の時は、妹、人見知り真っ最中だったので、自宅撮影の写真をアレンジ。DSBなんて言葉知らない6年前ですが、今思えば、写真アレンジの原点だったかな。こちら記事

そんなわけで写真館での撮影は今回がようやく初めてだったので、10歳のお兄ちゃんにも和装姿でお付き合いしてもらいました。写真データが、たくさん頂けたので(わざとそういう写真館選んだんだけど)ドレス姿もおいおいスクラップして、実家の両親に渡す予定。今年も時間みつけてはDSBに励みます^^


そうそう、年末にも、  つづく・・・
2010/11/04(木)
『がんばってること2』
今年は、市の文芸祭に、お兄ちゃんと私と、それに1年生になった、娘ちゃんも詩を書いて応募。
そしたら、3人とも入選~~(;_:)ヤッタ
文化の日の表彰式に出席してきました。  

 shi1.jpg
        

Credit: Quick Page INSPIRATION par Timounette /_jg_Free2bAddOn /SP_HappyGoLucky_Fasteners_3


つづく

 

2010/09/30(木)
『がんばってること』
久しぶりのブログ更新、家族皆、元気にがんばってます。

がんばったこと一つ目。
お兄ちゃんのソフト弱小チーム、公式試合初勝利(なんと15-0)ヽ(^_^)ノ
練習試合でも最近はめっきり勝てなかったのに。。。

6年生が抜けて初めての地区大会、相手さんが(6年抜けると)ギリギリ9人というまだまだ未完成なチームだったわけで、勝ち進めた!!次の試合では、いつも通り、逆にメタメタに力の差を見せつけられたのですが。。。嬉しい嬉しい、夢のような大量得点差「勝利」という状況に、応援席盛り上がってました。

監督奥さんは「勝ち慣れてないから、どう接していいか分からない~」と笑顔で、ぼやいてたのが、笑えました。もちろん、めいっぱい褒め讃えてましたが。

sohuto1この時の試合、お兄ちゃんは背番号10番、キャプテンでした。今度最上級生になるのは、3人。
一人は女の子だし、もう一人の子は、ソフトとっても上手でかっこいー子なのですが、超マイペース君、人に声かけたり、まとめたりをしたくな~い(できるんだろうけどね)というタイプ。そんな事情で、今のトコお兄ちゃんにキャプテンが回ってきてるというわけです。

中学生になっても「野球部入る!」と言ってるけど、超精鋭達が集まるらしいので、レギュラー奪取さえ難しい状況、そんな中、小学生の最後の年に、ソフトの技術まだまだ未熟なの承知で、気持ちよく、お兄ちゃんに大役まかせてくれる監督コーチ、慕ってくれるチームの子たち。幸せな境遇だな、と感謝してるとこです^^    つづく

2010/08/07(土)
『その後!』
前の記事で 入院、手術の経緯を書いたのですが。


arigato.jpgたくさん励ましとか、お見舞いメールやコメント、電話もらってm(__)m

入院は、突然だったし、気持ちが弱ってて、お見舞い来てもらうのすら、拒否みたいな気持ちだったけど、その後、たくさんの人に、あたたかい言葉かけてもらって、すごくエネルギーになってます。ありがとうございます(T_T)


8月5日に、抜糸と検査無事終了。 つづく


2010/07/26(月)
『無事生還!』
お久し振りデス。
知らない間に梅雨が明けてました。ここしばらく、私、外が今どんな天気?で、今が何曜日?か分からない生活...。

『自然肺気胸』という病気で入院してましたあ。19.jpg
肺が『突然!!』破れるなんて、私の頭のどこにもなかった。7月14日午前中、バドミントン講座元気にこなし(この日の練習はごくゆるい程度)、みんなでそのままランチ行って、しっかり完食。平和に1日終わる~と思った夕方5時。突然右胸に、今まで味わったことのない痛みと苦しみが。

バドミントンで知らない間に肋骨でも折れたか?と心配になって、近所の整形外科行くと、さっきの病名言われてスグ救急へ。するとそのまま肺に管入れて、漏れた空気出し、次は機械つないで肺が修復されるの待つための入院(入院中ずっと肺に管入ったまま、寝返りも出来ないし、痛いし大変φ(_ _)。o○)。つづく



2010/06/09(水)
『*ホルモン教育*』
5年生のお兄ちゃん2泊3日の野外学習終了、元気に帰ってきました。

bath.jpg

野外学習と言っても、飯ごう炊飯、ナイトハイキング、キャンプファイヤーという王道はありつつも(『ピラメキーノ:Onara恥ずかしくないよ』を、ファイヤーの周りで踊ったらしい、想像すると笑える^^)、あとは、10人乗りカヌー、陶芸とオプション盛りだくさん。宿泊施設もキレイで、お風呂は温泉質。なんだか、サバイバルチック?というより、豪勢な旅行?で、自分たちの頃とは違うな~という印象でした。

野外学習の様子も、学校のブログに「今サービスエリアで休憩中です」「宿泊施設に到着しました」「今、夕飯、今日のメニューはこれです」という具合に何度もUP。娘と一緒に「わあ、お兄ちゃんだ!!」って見つけては大盛り上がり。「今ごろどうしてるかな?大丈夫かな?」というソワソワは少なく、帰ってきたときの、久しぶり感や感動も、やや薄かったのですが・・・そう思いつつも、きっと、修学旅行もサイト見ちゃうだろうな。

ま、家族は「(画面を通して)会ってたような気持ちだったよ~」というのが本音ですが、お兄ちゃんからしたら、初めてのお泊り。2泊3日、寂しかっただろうし、がんばっただろうし、いい経験(天の川みたいな星空、初めて見たとも言ってたな)できて、意義のある期間となりました。      つづく
2010/05/07(金)
『S-TEAM』
お兄ちゃん、ソフトボール姿をスクラップ。
ballb.jpg

DSBギャラリーのぞいてると『かっこいいな』と思うLOたくさん。そのうちの一つをリフト。素材を何か足したいな、ワンポイントほしいなと考えたけど思いつかず、とりあえずの完成!

というわけで、GWでしたが、今年はソフト、ソフト、ソフト一色。

ソフトチームに入会したのは、去年9月。なので、1年前のGW、夏休みまでは、休みとあらば、レジャー三昧だった我が家の生活が、本当~に一変しちゃいました。                   つづく
2010/04/09(金)
『久々DSB』
4月スタートしました!

今年は、娘、小学校入学の節目。というわけで、心こめて、思い出スクラップ。テクニック的には、素材を「配置」ではなく「盛る」という気持ちで挑戦してみました(akizoさんブログで見かけたキーワード参考に~こちら~)腕を磨いて、いつかcluster(鈴なりに重ねた状態)上手くなりたいものです。

以前に、お兄ちゃん入学式の写真で作ったLOは ~こちら~う~ん、二人とも初々しい。

nyugakuma.jpg
credit : Kit Romantic by Jaelop Designs // BellisaeDesigns-ByTheBlueSideOfMySoul-Addon-El4 //KIT WITH LOVE BY JAELOP DESIGN


2枚目は、2009-2010冬の思い出スクラップ。

ski10.jpg
credit :CHILI_DESIGNZ_Holiday_Blog_Train//ppKit Cute Cats by Jaelop Designs//template:sbd_skewedblocks


新一年生は当分早帰り、なので、私も仕事は半日だけにセーブ。それはそれでばたつくけれど、家時間が長いので、いつもできないDSB時間、ようやくとれたのは嬉しい。久々のスクラップはとっても楽しかったです.゚+.(´∀`*).+゚.                 つづく
2010/03/17(水)
『*お母さんの詩*』

隣県の文芸祭「秀作賞」知らせるハガキが到着して、自分の中で、ようやく宿題が消化できた気持ち。

この文芸祭「自然と人間」という大きなテーマなので、毎年、どんな内容で書こうか、本当に思い悩んで、行き詰まる・・・。これ書いた時も「自然か~、人間か~」って、歩いて考え、眠る前に考え、朝起きて考え、子供見ながら考え、一人の時考え、そうして悩んだ末「よし、等身大でいこう」そう行き着いて、今の自分そのまま~を表現して産まれた詩。

 

table_s.gif


 

~帰りつく場所~

涙もろく感激しやすい
母性というやわらかい部分に我が子をくるみ
ゆんらり揺らし ゆんるり歩む
私という全身が優しい乳母車であった
そんな頃が私にはあって
そんな頃の私を今の私は尊いと思える

それからわずか後
以前よりぷっくらした幼子の手
少し痩せた体ちょうどおさまり
今度私は一筋の杖
時にひかれるままついて行き
時にまだおぼつかない足取りを
確かかもしれない方へと導きもした
一緒に陽に焼け雨に濡れ
季節とも一緒になって鬼ごっこ
思い出の底の方
ずっと息づく母子並んだ影法師

そうしてここからは
「お帰りなさい」が一番先に言える場所
玄関の手すりとなって佇む私
握った手の平からこぼれ降る
昼間の光すくいとったきらめきや
母の知らない曲のハミング
まとってきた外の色彩が眩しい

慣れるだろうか

帰りつく場所に母の待つという
生涯続く物語
今その長いはじまり
あたたかく切なくそしてこれも尊い

table_s.gif

つづく

2010/02/25(木)
『*いろんなモノ*』

娘、入学目前ですが、上靴入れもナフキンセットも、好きなの買ってあげる、と、楽しちゃってる分、久しぶりに、小さな絵本キャラぬいぐるみを作ってあげました。
作ったのは、左側の「くろくまのチャッキー」、「ジャッキー」を買ったばかりなので、そのセットにと。


jc.jpg
娘はいつも主人公にくっついて登場する名脇役が大好き。

「くまのがっこう」シリーズの、このチャッキーくんとか
「バムケロ」のヤメピとか
「14ひきのねずみ」シリーズの、くんちゃんが持ってるぬいるぐみとか。。。。

ここにもいるよ、
あ、こんなポーズしてる、って
見つけるのがすごく楽しい^^






私自身も、そんな絵本キャラグッズ見ると癒されます。
「どんぐり共和国」行くと最近はジブリグッズ以外も充実してて、リサとガスパールも、ペネロペも、ジャッキーも、二人して「可愛い♪」「これも可愛い♪」と盛り上がってます^^  さて   つづく

2010/02/04(木)
『1/2成人式:LO』
今月10歳、今、4年生のお兄ちゃん、先日の参観日で、1/2成人式なんていうのがありました。
名前の由来や、どんな大人になりたいか等、順番に発表してから、保護者席にやってきて「これからもよろしく」って、感謝のカードをくれました。先生からの贈り物は、手作りの賞状と、一人ひとりの誕生日の新聞の1面コピー。先生40人分がんばって図書館でコピーしてくれたのかな、嬉しいな。カードには「育ててくれてありがとう。また産まれたときの話たくさん聞かせてね」ってメッセージ、これにもぐっときて(自分も親にはよく書いたり言ったりした台詞だけど、こ~んなにも響くもんなんですねえ~)。

10thcon.jpg

そのあと、音楽の時間だったので、子供の歌声聴いてたら、あ~、成人まで半分か~って何だかジーンとして・・・・よし、10歳記念にLO作ろうって、思い立ち、翌日仕上げた作品。
やんちゃで、少年っぽい感じ、う~ん?出たかなあ。    つづく
2010/01/21(木)
『リカちゃん*工作』
あったかいと、体が伸びていいですねえ~。でもまた寒くなるから、気をつけないと!娘、冬休み疲れか、始業式終わった途端、発熱。ひどくならずに治ってよかったけれど・・・療養の間、リカちゃん人形で遊んでました。小さい頃、もらった人形1体。当時は、リアルで怖く感じたのか、お蔵入り。
でも、久々見つけてきたら嬉しそう。だけどリカちゃんグッズもいいお値段するし・・・というわけで、ハウスと服を、ちょきちょき工作。

rika.jpg

ハウスは、前に作ったドールハウス1代目<こちら>を解体して作成。
家具などは「木片たっぷり入って300円」っていうのを買ってあったので、例えばテーブルはガムテープの芯に半円の木片二つを、テープで貼って完成!、なんて風に作ったり、部屋をそれっぽくアレンジしたり、楽しかった!! リカちゃんの服は「白襟、赤いチェックのワンピース」だけは既製品。あとは、着れなくなった服やハギレを利用し(着脱は貼りつけマジックテープ利用したし、裾の始末もしてないし)手芸じゃなくて、まさに"工作"ですが、どんどん作っていきました。娘出来上がる度、大喜び。忙しくて、近頃全然遊び相手はしてなかった分、久々ど~っぷりの親子時間、これも新鮮だったな。

それにしても、いいですね~、リカちゃん、スタイルいいから、テキトーに作ったのでも、着こなしてしまう.゚+.(´∀`*).+゚ ソレモオモシロカッタ    つづく

2010/01/07(木)
『新しい年』
あけましておめでとうございます。
あっという間の新年到来。1年1年どんどん加速してってる感じだぁ~。
hanga.jpg
これは、娘が幼稚園で作成した干支カレンダーの絵。
こんな風にがんばって描いた絵、あとは、メモ帳の切れ端にふいに書いてくれる子供からの手紙や、絵。今年もそんなのが、私のパワーとなり、癒しとなり、力になってくれそうです。

つづく
2009/12/10(木)
『交換会&Xmas☆・゜:*:゜』
先日、カレンダー交換会がありました。
「どこかにクリスマスカラーを使うこと。」というテーマのもと、"yukkyさん"に作っていただいたのがこちらのカレンダー。二人が、今より少し小さい時の写真。どんな風にクリスマスアレンジされるんだろと、ドキドキ送ったらば、こんな素敵なポストカードに変身!自分で作ると過程が見えるけど、作っていただくと、目の前に、わが子のLOが「ハイっ」って出されて、感激倍増です^^yukkyさん、ありがとうございました。
xmas1.jpg

私が作ったのは、"akizoさん"写真をアレンジしたこちらのカレンダー
xmas2.jpg

ギャラリーへは(ギャラリー こちら 他の方の力作も見られます)そつな~くアップしたのですが、実は届くまで「どんな写真だろ、ソワソワ、ドキドキ」「おぉ、届いた、どうやって料理しましょう、オロオロ、オロオロ」。最初はまとまらなくて、いっぱいいっぱい。途中から、方向性見つかってようやく、楽しく♪なってきて、結果、ちゃんとまとまってよかった・・・と緊張感いっぱいの、制作でした。だからこそ、また新しい勉強にも刺激にもなったし。
1年間、私はできる時だけのきままな、参加でしたが、企画運営して頂いた、こりょたんさん、akizoさん、交流頂いた皆さんお世話様でしたあo(´∇`*o)


というわけでXmasシーズンまっただなかですね。
そこで「サンタ追跡:NORAD TRACKS SANTA」というサイトのご紹介☆。。。 つづく
