--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/08/03(月)
『明けましておめでたいっ!』
というわけで、ようやく本日"梅雨明け宣言"の我が東海地方、久々の快晴o(´∇`*o)やったー!
もしかして明けない?とさえ錯覚した今回の梅雨。全国的にも異常な状態が続いたし「洗濯ものが乾かない!」などのレベルでなく「地球がおかしい・・・」って言葉がでてきちゃいますね。気候・生態系何だかいろいろ心配~。

心配といえば、旅先の天気。
今年はスケジュールの加減で、夏休み始まってスグ翌日に、従兄弟ちゃん家族と浜名湖旅行。その翌週には、福井へ釣り旅行!を計画、実行したので(梅雨明けもこんな延びると思わなかったし)旅先の週間天気予報を、ずっとそわそわ見る日々でした。
運良く、浜名湖は1日目曇り、2日目晴れ!
水温低いながらも、海遊び、ホテルのプール楽しめて、子供4人、わいわいにぎやかな旅道中、楽しかった。子供たちのいい笑顔いっぱい写真に撮れました♪
091.jpg
つづく
more…
2008/10/15(水)
『「体育の日」』
「名城ファミリーマラソン:ファミリーの部(1.7km)」に今年もエントリー。
taiikunohi.jpg
去年は、雨で会場へは行ったけど、お土産もらって抽選会してきただけ。
走るのは2年ぶりなので(2年前の記事に名城マラソンの詳しい記載あります:こちら)子供たちの成長顕著でした。お兄ちゃん2年前、当時は1年生。完走するだけでふぅふぅだったのが、今年は余裕の走り。娘も、2年前は入園前の3歳、どうにか抱っこせず、励まして歩ききる(走るまでいかない)が精一杯だったのに・・・。今年は「は、早い。。。」私が普通にジョギングするのと同じペース(多分私が遅すぎるんだと思うのですが(^_^;))。
途中2、3箇所歩いたものの、スグまた走り出して「名古屋城の前で写真撮ろうよ!」と私が、立ち止まると、「何やってんの、ママ、行~く~よ~~!」と本気で怒られたりも!)親の想像をこえた、娘の成長度でした・笑   つづく
2007/08/07(火)
『美味しい、がいっぱい♪』
おじいちゃんたちと、釣り旅行に行ってきました。
今年も、二日で200匹以上の大漁!!
その後日、2世帯合同夕飯のメニューは。

アイナメ、クジメ、メバル、コチ、キス、アジのフライ、
豆アジの南蛮漬け、竜田揚げ、マダイの塩焼き。
タコの酢ものと、お刺身。
それから、畑で採れた、新生姜の甘酢漬け、きゅうりの漬け物
なす、こうせき瓜・・・・などなど、


gu.jpg

海の物と陸の物と「今日のメニュー、ほぼ全部、自給自足だねえ~」とテーブル囲んで、家族みんなで大笑い。(ちなみにこのときの料理は全ておばあちゃん作です)
厳しい暑さで、食欲落ち気味の子供たちにも、魚、骨までまるごとの唐揚げは、ガッツリ栄養になるし・・・。それに毎日食べきれないほどの、野菜が畑で採れて、これも本当に大助かり。

というわけで、この数週間の中で、他にも格別おいしかったものクローズアップ!。。。つづく
2007/04/26(木)
『最近のおでかけ。』
一面の菜の花
一面の菜の花・・・ 
   なんて詩がありましたっけ。

先日、JA主催の「菜の花迷路」のイベントがあったので、でかけました。"花の迷路"や"花が群生"してるトコみるのって楽しいですよね。私がそういうの好きなので、家族にお付き合い願ったのですが、子供たちは行く前からあまり乗り気でなかった感じ。もちろん着いたら、迷路喜んだけど、数回往復して「もういい!」と、あとは、近くの別公園に移動でした。
nanohana.jpg


そうだよね。。。私も、小さい頃は「花が大好き」なんて感覚なかったな。いいも悪いも"風景の一部"くらいで、何とも思ってなかった。お腹ふくれるものでもないですし。でも、やっぱ歳を重ねるごとに、そんな風情も判ってきて。つまり年取ったってことなのですが(*^_^*)。

この時期、お花いい季節ですよね。  つづく
2006/12/04(月)
『ハイウエイオアシス.。o○』
akua.jpg

「葉っぱの折り鶴?」
公園を散歩していたら、こんな"Peace"な光景を発見☆ミ
ここは、岐阜川島のハイウェイ・オアシス<河川環境楽園(通称オアシスパーク)>~サイトはこちら~遊具あり、水場あり、自然発見館あり、名物グルメあり、里山な雰囲気もありと多彩で、我が家のかなりお気に入りスポットです。
akua1.jpg
つづく
2006/10/10(火)
『マラソン&ラリー!』
jiji.jpg

主人の趣味が"走ること"というのは以前にも記事にしたことがありますが、時々大会にもでています。少し前は家からなんと往復6時間かけて長野の山奥へ。走ったらスグ帰るだけの単身日帰り行程へ楽しんででかけてました。そのくらい走るの大好きランナーな主人にとってファミリーマラソンはとても楽しいイベント!
息子が小さい頃は「高橋尚子ロード」家族で走ったりしましたが、娘が生まれてからは主人と息子だけでの参加。で、今回、娘も大きくなり、4人揃って初めて参加してきました。つづく。
2006/10/04(水)
『『オカゲサマデ&モッタイナイ』』
oka.gif

昨日マレーシア人の友達に会いました。日本に嫁いで10年。私たちが知り合ったのは7年前ですが、彼女は当時からとても流暢な日本語を話してました。早口な私との会話もスムーズこの上ない・・・。

ただ、それでも彼女なりには、言葉の壁は感じているようで、結婚当初バイトに出たらうまく会話ができないということで解雇され悲しい思いをしたとのこと。彼女は、マレーシアで旅行会社に勤めてて、マレー語、あと、普通に英語も話せ、少し北京語も話せます。そして日本語もぺらぺら。英語だってまともに話せない私に比べたら、とってもマルチな人なのに、日本に住んでるだけで、肩身の狭い思い時々してるの感じると、世の中厳しいなと思ってしまいます。
でも、彼女は底抜けに明るい!玄関だけ一緒の同居形態や、子供の年齢もほとんど同じなので、お互い悩みを話すのですが、故郷がはるか海の向こうの彼女の心細さや忍耐に比べたら、私の悩みなんてと、吹っ飛ぶことも多いです。

で、そんな彼女と昨日久々に話したのですが。つづく
2006/08/27(日)
『釣果~ ~>゜)))彡』
義父母は大の釣り好き、でかなりの腕前。1年を通して時間があれば海へとでかけます。というわけで、この週末、義父たちについて1泊釣り旅行に行ってきました。

tureta.jpg

2日間のうち、初日はなんと"入れ食い"状態。6歳の息子より断然釣り下手な私でも、竿入れればもれなくヒットを味わうことができ、笑いがとまらない1日でした。
数えてないけど全員で(2日間で)150匹以上釣り上げたんじゃないかなあ(^o^)丿。釣果は大半が小さなアジでしたが、それ以外には、メジナ(グレ)、ベラ、ハゼ、イシダイ、キヌバリ、クサフグ・・・etc、な感じでした。
あ、そうそう、おばあちゃんががんばってタコまで釣りあげました。これには一同大拍手・笑   つづく
2006/08/07(月)
『夏のアルバム2☆ミ』
kyannpu.jpg

国有林の奥、清流沿いにあるキャンプサイトへ行ってきました。5家族総勢20数名。我が家は娘がまだ小さいので(テントで眠れずぐずって迷惑かけそうなので)日帰りでしたが、それでもデイキャンプ満喫の1日でした。つづく
2006/07/31(月)
『夏のアルバム☆ミ』
夏休みが始まって、子供の行事や夏祭りやらとバタバタ。でも先週末2泊3日の旅行が終わり、我が家もようやく少し落ち着く気配です。今日はその旅のアルバム。

natunatu.jpg

行き先は、またまた日本海。海の底まで透き通り、魚群を見ながら泳げて最高。(以前こちらの記事に書いたように)ここは友達の家の前なので、プライベートビーチ状態。日焼けが辛かったですが、海日和を満喫でした♪。
息子は釣りしたらフグつれました。それから恒例の生き物探し。魚、カニ、ヒトデ、あっと言う間に水槽はいっぱい、息子も大満足\(^o^)/。つづく
2006/06/12(月)
『~海~~』
umi2.jpg


去年一年の中で、一番心に残った旅がココ!!
友人宅に宿泊しましたが、日本海がホント目の前。
(写真は宿泊した部屋から撮ったモノ。まさにオーションビューです!)

つづく
2006/03/16(木)
『いろんな春♪』
turip.jpg

写真は"息子が育てている苺"。毎年双方の両親が、孫のためにと、苺作ってくれているのですが(実家なんて100株も!)自分で育てて生ったものも、また格別だろうと、主人が率先して、息子と育てている苗です。
つづく

2006/02/09(木)
『旅心!』
ブログ見はじめて3ヶ月…。いろんな人が、いろんなつぶやきをしてる。
"みんな違って、みんないい"まさにそんな感じで、いろんな発見、刺激があります。

最近読むようになった一心さんのブログ「chinookの吹き下ろす地より」
私、こういう世界も大好きです!!

shinnyato.jpg

それに通じる話ですが、
私が、今まで観た映画やドラマの中で一番心に残ってるモノ。それは"↑"
つづく
2006/01/31(火)
『カナダの大自然!!』
前回のパッチワークのきっかけになった、カナダについて書いてみます。
これは過去、旅先で自分が撮った中で、かなり気に入ってる一枚!

reikuru.jpg


"カナディアンロッキーの宝石"といわれる湖、
レイクルイーズ湖で撮ったものです・・・。

つづく
2006/01/09(月)
『ミニログハウス2』
前回の続き・・・。
私には、このミニログハウスに2つの想いいれがあります。
今日は、そのうちの「北海道への想い」を1つ。

hokaisyasin2.jpg


つづく・・・

2005/12/15(木)
『TOKYO』
昨日の東京つながりで1つ…。

kamei.jpg


この写真、さて、どこかというと…。
「東京都墨田区の亀戸天神」です。

私は育ちも嫁ぎ先も、東海地方のとある田舎町ですが
生まれたのは東京の墨田区なのデス。。。

つづく
2005/11/26(土)
『旅の風景』
旅先の出会い、寄り道したら出会えた風景、偶然広がった自然現象・・・。旅っていいですね。
思い出に一番も二番もつけられないし、つける必要もない。というわけで、その時頭に浮かんだ場所についてふらりと書いていきたいと思います。

sakura


まずは・・・。
