--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/02/25(木)
『*いろんなモノ*』

娘、入学目前ですが、上靴入れもナフキンセットも、好きなの買ってあげる、と、楽しちゃってる分、久しぶりに、小さな絵本キャラぬいぐるみを作ってあげました。
作ったのは、左側の「くろくまのチャッキー」、「ジャッキー」を買ったばかりなので、そのセットにと。


jc.jpg
娘はいつも主人公にくっついて登場する名脇役が大好き。

「くまのがっこう」シリーズの、このチャッキーくんとか
「バムケロ」のヤメピとか
「14ひきのねずみ」シリーズの、くんちゃんが持ってるぬいるぐみとか。。。。

ここにもいるよ、
あ、こんなポーズしてる、って
見つけるのがすごく楽しい^^






私自身も、そんな絵本キャラグッズ見ると癒されます。
「どんぐり共和国」行くと最近はジブリグッズ以外も充実してて、リサとガスパールも、ペネロペも、ジャッキーも、二人して「可愛い♪」「これも可愛い♪」と盛り上がってます^^  さて   つづく

more…
2009/01/16(金)
『ニットのこと*母のこと』
「かぎ針あみ」の今年初作品 "毛糸のポシェット"

poc.jpg

今まで細い糸で、モチーフ作っていたから、今度は毛糸でざくざく編める感じを味わってみたいなと挑戦。手芸屋さんにサンプルで飾ってあったのを目的のイメージにして、編み図もないまま、とりあえず、知ってる単純な編み方だけ使い、無理やりの成型。お花のコサージュ、二重は難しいので、一重を二つ重ねて縫い付けたり、ひもの作り方も、縫いつけ方も、これでいいのか?ま、くっつけばいいや、という感じの仕上がり。写真見ると、スマートに写ってますが、手にとると、中の縫い目、ゴテゴテ感、素人感たっぷり・笑。でも、いいんです。絵本ぬいぐるみ同様、我が子が喜んでくれることが目的だし「すごーーい、一本の細い毛糸が布になってく~、袋になったあ~」って作業工程一人でとっても感動してましたから、うん、楽しかった。             つづく
2008/09/28(日)
『製作作業。』
baza1


来月、幼稚園バザーがあります。
~役員さん中心に、カギ針編みでモチーフ作って販売しよう!~と決まった時から、「こういうのやってみたかった、絶対編み方覚えるゾ!」とはりきってたのですが、いざその講習日行ってみると、「うぅ、想像以上に難しい・・・。」一目めがまず作れず、モタモタ、やっぱ私に編み物は無理だったかも、と(過去に棒編みちょっとだけの経験程度)、本気で後悔したのですが、その後はひたすら努力。
上手な役員さんに教えてもらって、どうにか今回販売予定の"お花モチーフ"だけは編めるようになりました。形になると嬉しいなあ^^       つづく
2008/03/09(日)
『新年度へ向かって!』
春めいてきましたね☆冬の間は外遊びできないので、例年いろいろ作って遊びますが、仕事始めてからは、手作りのウェイト減ってしまってます。hand.jpg
子供は「今度クッキー作りたいな、作ろうね♪」なんて今まで通り言ってくれるのですが。そこで先月あたり「よおし、久々やるかぁヾ(〃^∇^)ノ♪」と作った2つです。白文鳥のぬいぐるみと、生八ツ橋。

生八ツ橋は、子供の大好物(餡はいらない、二人ともひたすら"皮"が好き!)。京都物産展などで見かけると、必ず買います。このレシピが、以前<こちらで記事>で紹介したYOMEさん本に載っていて、いつか作ろう!と思っていたのが、やっと叶いました。同レシピ、サイトにも載ってます(レシピこちら)。全部子供に計量してもらって、混ぜ混ぜ練り練り、楽しかったあ。味も「ほんとに"あの八ツ橋"だあ」と感心(シナモン味のプレーンと、抹茶の2種類作りました)。子供と作ったから、粉まるけになったけど、一人で作れば、ワンボールにざっざっと材料合わせていくだけだからお手軽スイーツな方。さっそくスグ後もリピート、今後も繰り返し作っていきたい、一品でした。
※3月12日、あと数日後にYOMEさんの3冊目のレシピ本でます「”YOMEご膳”」献立形式ということで、1弾2弾同様、これも発売がとっても楽しみ♪ 
つづく
2007/03/29(木)
『ものづくり』
"絵本キャラぬいぐるみ"最近、入園準備など忙しいし、何より気候のいい春休み、外で過ごすことが多く、作れていません。これは、忙しくなる前に作ってた2体。娘へはたまごにいちゃん。"あきやまただしさん"の絵本どれも好きですが、たまごにいちゃんって私から見てもホントかわいい☆。それからお兄ちゃんへにじいろのさかな。ぬいぐるみができると、その本読む回数が増えたり、赤ちゃん言葉でぬいぐるみに話しかけたり、そんなのもほほえましい^^

niji3.jpg

前回の「リサとガスパール」と違って立体裁断の必要なし。型紙いらず、フエルトへの直書きで作りました。でも、たまごにいちゃんは、中の顔の部分と、周りのたまご部分が、立体にすると(ふくらみ加減で)また違ってきてしまって、ひとつ作ったけど、どうにもよくなく、結局、最初から全部作り直しました。でもそうやって、あれこれ考え、手間かけて作る一つひとつだからこそ、余計自分も愛着わくし、子供たち気に入ってくれて、嬉しい。つづく
2007/02/02(金)
『お手製ぬいぐるみ量産!』
一番の新作"リサとガスパール"です。
ぬいぐるみ完成してから、"リサイクル*ドールハウス"(こちらの記事)の前で写したら、メルヘンな感じになりました☆ミ

と、さらっと書いてますが、これ今まで作った中で一番難しかったあ~。顔がもこっとしてるので、絶対に立体裁断(というのかな?)が必要だったこと。家にあるぬいぐるみ見ながら、こうかな~どうかな???と試行錯誤し、やっと形になりました。(ちょっとガスパールの耳が長いけど・・・^^)

lisacya.jpg
つづく。
2007/01/18(木)
『母になって驚いた☆ミ』
先日作ったペネロペちゃんマスコットが、我が子に好評。
sirokumacyan.jpg

長男まで「僕にも何か作って!」というので、なるべく容姿の単純なポケモンを選んで作ったのが、写真右隅ちっちゃなピンクの"メタモン?ちゃん"。その次は娘の番で、"しろくまちゃんのホットケーキ"の"しろくまちゃん"。

どんどん、ぬいぐるみ、買い与えるのは贅沢な感じするけど、今のとこ自宅にある布使ってるし、あとは自分の努力だけで、子供たちの宝物が増えるならいいか、という気持ち。それに、私も絵本のキャラが立体になって目の前に出来上がるのが嬉しいし。
というわけで、娘と息子の交互に好きなもの作ってあげる約束したので、合間みて、当分チクチク縫い物していく予定。 

ところで、このしろくまちゃん・・・つづく
2006/12/25(月)
『*手作りのペネロペ&ケーキ*』
というわけで、クリスマス。
今年はケーキだけでなく、プレゼントも手作りしてみました。
それがこちら「ペネロペと双子のミロとマドレーヌ」です。
penelope.jpg


ペネロペは、小さいお子さんをもつママ達にはお馴染みだと思いますが、NHKで朝と夜の5分枠でやってるアニメ。シキシマパンのキャラにもなってる「リサとガスパール」と同じ作者です。絵も話もとっても可愛いくて(12月いっぱいで放送が終わってしまうのが、残念ですが)親子でとりこ☆ミ

そこで、今年はサンタさんからのプレゼントに絵本を、とはスグに決まったのですが。。。
pene.jpg


娘は、女の子の多くがそうであるように、かなりのぬいぐるみ好き。ペネロペちゃん人形あったら喜ぶだろうなと思ったけど、市販されてないし、ネット通販でももう日にち間に合わなかったので、一念発起、作ることにしたのです。
思いついたのが20日の放映後(ちょうどその話に双子のミロちゃんたちが出てたので一緒に作成)娘に見られないように気を使いながらクリスマス迫ってるので3日で、一気に作り上げ。生まれて初めてのフエルトでのマスコット人形作り、正直分からないことだらけで、大変でした。でも結果、期待以上に喜んでくれて、早速抱っこして眠ってくれて、がんばりが報われましたねえ。ケーキは・・・      つづく
2006/11/14(火)
『Decoupage&DSB』
息子が小学校入学と同時に、私もPTA向けに開講してる「デコパージュ部」に入部しました。今週展覧会があるので、そこに出す作品たち。de1.jpg

季節柄、クリスマスグッズばかりです。リースは、デコパージュの技術というより、市販のパーツが生かされて可愛くなってる感もありますが・・・。右下にあるのは、ろうそくに、シールを貼った天使ちゃん。たったこれだけでもデコパージュになるらしい。ちなみにデコパージュとは、身近な素材に、イラスト等を切って貼ってコートし、光沢をつけた作品をさすとのこと。つづく
2006/01/30(月)
『パッチワーク』
さてさて、
tapesutor.jpg


リビングの雰囲気作りに一役かってる、この「タペストリー」。
こちらは自作のものではありません。
今日は私がこの一枚にかけた情熱?を書き綴ってみます。

つづく

2006/01/26(木)
『自作パッチワーク』
あと1ヶ月ほどで息子の誕生日。
そういえば、6年前のこの時期、私は
パッチワークに夢中になってました。

pacchi.jpg



当時は、一人目を妊娠中、でも体調不良で「絶対安静~!背のびも禁止~!」と周囲から心配されてた時期。最初は私もシュン_(._.)_としていたのですが、何もしない生活なんて私には無理。というわけで、その状況でもできることを探して、初のキルトに挑戦したわけです!! 


つづく
2006/01/04(水)
『布ストラップ』
突然ですが携帯ストラップ、作りました~\(^o^)/。

sutorappu.jpg


つづく
2005/12/26(月)
『ちびサンタ!』
今年で最後!!このサンタ服。。。
sanntacya.jpg


一人目の初クリスマス、ベビー雑誌見ながら作った思い出の品。

つづく
 
