--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/06/10(水)
『最近のおいしい+α』
子供と一緒に”しっとりパウンドケーキ”作りました。
パウンド型と、クグロフ型、2つ作ったけど、ぺろりとなくなっちゃいました。
珈琲にもよく合うし、リッチでおいしい~。パウンドケーキは、定番がなかったので、今回で「今のとこは、もう絶対これ!!」、というレシピに出会えた気がして嬉しい。
sitto.jpg

主婦の友で連載してる"さんのうまるさんレシピ"、アーモンドパウダーと粉糖を使っているので、本当にしっとり!!その分、例えばシフォンに比べたら、材料費かかるケーキだけど、自分家のごちそうおやつ的に、あと、友達へのお土産とかにも、喜ばれそう☆

雑誌のレシピなので、ここに掲載はできませんが、COOKPADで、似た配合のレシピ見つけました、(こちらサイト)つくれぽも多いし、一度こちら配合でも挑戦してみたいと思います^^     つづく
more…
2008/11/22(土)
『日々精進?』
甘いおやつ、少し前までは、親の"珈琲タイムのお伴に"との気持ちで作ってた。子供は「いら~ん」とか言って張り合いなし。。。。だったのに最近は作って作ってと言ってくれるようになった。
気持ちはとっても嬉しいんだけど^^作る時間なかなか工面できないのよね。
というわけで、やっとやっと作った最近のおやつ。どれも我が家の定番☆彡oyatsu.jpg
娘がリクエストするのは、ひたすら「八つ橋」。
purinta.jpgプリンは<こちらの記事(わあ、もう3年も前の記事だ(ノ゜⊿゜)ノ時が経つのは早いっ)>で紹介した、土鍋で作る、大きなプリン。プリンタブレット、今まで買ってたところが、お店たたんでしまって、ずっときらしたけど、今回初めてクオカで通販。ビターにしたので苦過ぎるかな?と思ったけど、大丈夫、ほろ苦でおいしかった。これで、またプリンがお手軽に作れるゾ!           つづく。。。
2008/08/31(日)
『5歳お楽しみ会♪(と雨...)』
先日娘の5歳のバースデーヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆。
ついこの前まで赤ちゃんだと思ってたのに、もう来年には小学生。
早いな~^^
hb085.jpg
 
今年のプレゼントメインは"一輪車"
夏休みに練習できるようにと誕生日の1月前にもらってたけど、なかなか苦戦中。すぐできるかと思ってたら、全然うまくいかないので「できない~(+o+)」とべそかいてたけど、その波もこえ、最近はまたフェンスにつかまりがんばってます。5歳中に乗れるようになるかな。

去年辺りから、息子と娘の誕生日には、部屋、飾りつけして遊んでる。飾り自体は毎年の使い回しです^^前のお兄ちゃんの誕生日の記事みると(こちら)プログラム作って、歌歌ったり、マジックショーしたり、楽しそう~♪なんけど、たった半年で「歌うたうのヤダ~」と、恥じらいというか、何かやっぱだんだん変化してくるもので。今回は、みんなで食べてお祝いしたのみ。 そのうち、この飾り付けもしなくなるだろうな"誕生日会ごっこ"も今だけの無邪気なお遊びだろう、と楽しんでます。

作ったケーキは、イチゴない季節だし、仕事のあった日だったから、スポンジケーキに生クリームのっけて、チョコソースかけたのみ、お手軽バージョン。今回は姪っ子ちゃん親子、おじいちゃん、おばあちゃんもお祝いに参加してくれたので、クラッカーに残りの生クリームやチーズトッピングして、ちょっとつまめるもの足ました。みんな笑顔いっぱい喜んでくれたし、いいお楽しみ会だった。ろうそく「ふ~」する時の写真、いつも下手だけど、今回はカメラにちゃんとおさめられて、これもうれしかったあ^^

元気な娘ちゃんの笑顔サイコー!!
ますます明るく"おきゃん"な子に育ってってほしいものです.゚+.(´∀`*).+゚.。 つづく
2008/08/07(木)
『夏ですが・・・^^』
夏休み、楽しく、おもちつきをしましたあ~。
omochisum.jpg
なぜ、こんな季節に?という感じなのですが・・・^^。
毎回学期末に学級文庫を1冊ずつ園児が持ち帰れるシステムなのですが、1学期末に娘が持ち帰ったのが「おもちのひみつ」という本。自分だけにもらった本って特別感あるのですが、今回は特に、気に入ったみたい。本読むの苦手~な娘が、たどたどしく、何度も読んでは「ご飯のお米はとうめいで細いの、おもちのは、白くて太いんだよ」とか、いろいろ説明してくれて。。。それから、家族みんなで本開いては、「どんな味が食べたい~?」と盛り上がったのもあって、ではではこれは一つ、夏休みに作ろう!という話になったわけです。

さて、押入れに眠ってる、パンこね+もちつき機久々の登場。 
お正月のおもちは、いつも親戚から頂くので、我が家でおもちを作るの、子供たち初めて見て大喜びしてました!  つづく

2008/07/09(水)
『New!!デジカメ』
4、5年前に買った我が家初デジカメ、とうとう調子悪くなってきたので、新調しました。次、選んだのは手のひらサイズのコレ、SANYO『Xacti』
xa2
特徴は、これ一台で動画と静止画が撮れること!!両方同時にも撮れます(※動画撮影中の静止画はファイルサイズおちる仕様ですが、L版印刷、DSB使用には大丈夫)家にもともとキャノン製のデジタルビデオもあるのですが、パパさんいる時は分担できるけど、保護者が自分一人の場面では、カメラかビデオ両方持ってくのも、両方撮るのも大変、そんなのが解消されるかなと思って。ただし、動画に関しては、すごくキレーな画質ではないです。あくまでこれはデジカメ、それに+αの機能として動画がついてるわけなので、サンプルムービーとか見て、納得しての購入が必要でした(Xactiも上位機種買えばもちろん画像良だけど高価すぎて)。というわけで、要は一番惹かれたのは、このコンパクトさ。今まで携帯電話で、写真やムービー撮ってた場面で、これを持ち、子供たちの普段の様子をおさめたいなと思ってます^^

ホントは今CMしてる夏モデル、防水仕様のものを購入予定だったのですが(今年は娘もシュノーケルするとはりきり、お風呂で練習してるし、是非、海で水中撮影を!とか思ってて)でも、水中仕様が活躍するのは、夏の間、年に数回だけ(しかも我が家の行き先は日本海がメイン、カラフルな魚のいる、南国の海は遠いしな~)と思ったり、年1回、水もれしないよう、パッキンのメンテナンスが必要なんだ~とかいろいろ考え、それなら防水以外はほぼ同ランクの、しかも春モデルで価格もぐんとお値打ちなこの機種をと、購入を決めました。                                 つづく


2007/12/26(水)
『07HappyXmas!!』
こんばんは皆さん、それぞれクリスマス楽しく過ごされたことと思います。
我が家も、今年は二人とも体調よく、楽しいこと満載で、大満喫のクリスマス♪
07x.jpg

というわけで、恒例の今年のケーキ。去年のズコットケーキ(こちら)気に入ってまた作るつもりだったのですが・・・今回は、直前にYOMEさんブログで「炊飯器で作るふわふわスポンジケーキ」がアップされてて、早速これを参考に!当日、娘に全ての工程作ってもらいました。小さいお手手で卵も割って、こういうのかわいいなあ♪。ただ、我が家の炊飯器大きかった?のか、YOMEさんのより、厚みが足りなかったので(この辺り、実際作ってみると、さすが尊敬するYOMEさま、な感じです^^)、市販スポンジ買い足し、急きょ「3段デラックスケーキ」に。デコレーションは、いつもこの時期入る折り込み広告とかで、真似したいのとっておくのですが、今年はこうなりました。星口金を使わないことで、ぽってりクリームが絞れ、「こんなのも可愛いかも☆」と新鮮でした。でもサンプルは側面きれいまっ平、毎年ホントはそれを目指すのに、やっぱり職人技、できません。

それから、今年もがんばりました。手作りぬいぐるみ。       つづく
2007/12/01(土)
『*久々の手作り*』
mar11.jpg


ずいぶん前にバーゲンで買った"クグロフ型"。友達がよくお土産にくれてたこの流線の形に憧れ、や~っと入手したはず・・・・だったけど、なかなか使えてませんでした。それが、やっと先週、時間ができて、これでケーキ焼くこと果たせましたっ☆

クグロフは普通、ナッツやドライフルーツぎっしり入った、重厚なケーキだそうですが、今回はパウンドケーキの生地を流し込み焼きました。ちょうどこれも、前から試してみたいレシピがあったので☆。「~きめがこまかく、リッチな味~しっとりパウンドケーキ」の名前通り、アーモンドパウダー入ってるので、しっとり焼きあがりました。マーブル模様も久々でしたが、切る時ちゃんとマーブルになってるかドキドキで、これも楽しい♪ やっぱ、手作り楽しいなあ。と調子にのって、それからその日もうひとつ作ったのがこちら     つづく・・・

2007/09/26(水)
『*実りの秋*』
ak1.jpg

秋ですねえ^^パパさん今年は野菜作りに力入れてること、以前から記事に書いてきましたが、実りの秋、このところ立派なさつまいもがどっさり獲れてます。「鳴門金時」というブランド芋を育ててくれたのですが、切り口すっごいキレイな黄色、ちゃんと甘味もあって(長く作っていろいろ改良してかないとすっごい甘い~までは難しいようですが)、初収穫にしては上出来で、パパさんに感謝感謝です。

というわけで、早速山のようにスイートポテト作って、ご近所に配りまくり~。
さつまいも型もいいけど、前、ぽめちゃんにプレゼントしてもらったミッキー型で作ったら子供にウケました。だから、いろんなクッキー型でぬくのもかわいいかも♪とか思いましたね。

このレシピ、もう10年くらい作り続けてますが、飽きのこない素朴な味わい。
松蔵スイートポテト
と変わらんじゃん^^くらいの自己満足で毎年作っております。※レシピ、この記事最後に、記載してあります☆

つづく
2007/06/18(月)
『*お酒*』
ume12.jpg
◆梅サワー: 青梅+氷砂糖+食酢
◆梅シロップ: 青梅+氷砂糖
◆梅酒: 青梅+氷砂糖+はちみつ+ホワイトリカー
       
子供と一緒に以上の3品作ってみました。梅酒はこれから1年、じっくり熟成ですが、初挑戦した梅シロップ(かき氷にかけたり、炭酸でわったり)とサワーは、ほどなくお味見できそう、とっても楽しみです。

今回は全ての工程子供と3人で行いました。青梅のおへそ?へた?取り、が特に盛り上がった時間。春先の"さやえんどうの筋とり"とかもそうでしたが、子供にはちょっと難しいかな?ということでも、手伝いさせると、意外とはかどるし、子供も新鮮みたいではしゃいで楽しむし、こういう時間はなかなか有意義ですね。つづく


2007/03/16(金)
『Party&Flower*』
久々に我が家での持ち寄り会。
mo.jpg

今日集まったメニューは。
◆春巻きの皮ピザ(チキンマヨネーズ風味)
◆簡単ポテトパイ
◆色鮮やかバンバンジー
◆クラッカーディップ
◆さっくりおからクッキー
◆モンブラン風タルト
◆フルーティー杏仁豆腐

今回は、野菜たくさんとれて、栄養満点ランチとなりました(^o^)丿。つづく。
2007/02/28(水)
『*1日がかりのお楽しみ会*』
2月22日、息子7歳の誕生日でした。
当日は平日だった為、週末に改めて誕生日会。

ケーキは、クリスマスの時作ったズコットケーキ<こちら記事>。クリスマスの時から「僕の誕生日には、これ一緒に作りたい!中は白の生クリームとイチゴ、外はチョコクリームでみんなをびっくりさせるの☆」とずっと言ってたのを、その通りの形に実現♪。それから、前日に、何か私からも手作りを、と作った"チョコチャンクのバークッキー"これ、以前、ぽめさんが送ってくれた手作りお菓子のうちの一品。子供たち奪い合うほど好評だったので、レシピ教わって早速作ってみました。ガリガリのバークッキー、おいしいし、カッコいいので、定番としてまた作りたいものです、ありがとう(^_-)-☆

otanosimikai.jpg

ところで、いつもの誕生会は、夕飯後、階下同居のおじいちゃんたちを呼んで、ケーキと珈琲で一緒にデザートタイム。あとは、本読んだり、わいわいしゃべって、さくっと解散~!なのですが、今回は、ふと思い立って「お楽しみ会みたいにしよっか、ひな祭り会にもしよっか」と提案してみると、子供達えっらい食いついてきました^^。つづく
2006/11/21(火)
『LunchParty!』
lun.jpg久々に、子育て主婦仲間の一品持寄りパーティがありました。お邪魔したのは、インテリアがと~っても可愛いお家。特にこのレンガのダイニングテーブル、一目見た時から、ウチにも欲しい~♪と惚れてます。
さて、さて、メニューは、メインがスープカリーと水菜サラダ、それに五目御飯のおにぎり、これ全部そのお家の友だちが作ってくれました。彼女はいつも、私たちが行ってから、ささっとおもてなし料理作る素敵な女性☆ミ
それからみんな持ちよった"きなこボ~ロ"や"おはぎ"等のスイーツや果物。おいしいランチに止まらないおしゃべり。とても楽しい時間でした。

そうそう、同じ市内だけど、子ども達みんな小学校はバラバラ。ウチの子の学校は持久走に力入れてるけど、みんなのトコはそうでもないんだ、へ~、ってな話題もいろいろ。中でも気になったのが、先生方の口調。私は入学して以来、参観日や用事で学校行った時、耳にする先生の子どもに対する口調が厳しく威圧的?なことが気になってます(担任の先生はそうでもないし、もちろん全員でもないけど)。大人の私でもビクッとしてしまうほどの語気、気弱な我が子には厳しいなあーと思って。でも一方でそのくらいしないと児童には示しがつかないのかなとも思っているんですけれどね。それをみんなに聞いてみると、あれあれ?他の学校そうでもないらしい。中にはみんなそろって丁寧優しい先生の学校もあるとか。我が校がちょいと厳し目なのか、それとも私の受け取り方かなあ。さすがに幼稚園とは違うと分かってるんだけどなあ。まだまだいろんなことにドキドキの、"ピカピカの一年生"の保護者な私です^^。

ところで、話はパーティに戻して私が持っていったのは・・・つづく
2006/10/24(火)
『大きなカステラ』
この前雑誌で見かけて以来、気になってた『大きなカステラ』やっと作れました☆ミ。雑誌に載ってたのとは違う分量配分だけど、参考にしたのは「こちら」。このカステラの"うり"は新聞で型を作るということ。こんな使い捨て型、カステラ以外でも役に立ちそうです。(※私はこのアルミホイル型の上にクッキングシート敷いて、ざらめを大3くらい散らして生地流しこみました。)

matu3.jpg


作ってるときから、どうなるんだろ、とわくわく、焼いてる時はちみつのいい香り!!できあがってみると、空気抜きがうまくなかったのか、表面が凸凹でかな~り不恰好でしたが、それでも「わあ、本トにカステラができたあー!」とちょいと感激!

一晩おいてなじませてから、食べた感想はまず「甘っ!」でした^^。いつものシフォンケーキ2つ分と、卵の量は同じなのに、砂糖は倍近いから・・・。でも、もちろんおいしかったです♪。
で、このカステラ作った訳は・・・ つづく。
2006/09/15(金)
『*愛情×ぬか漬け*』
今年の夏から挑戦したこと。それはぬか漬け作り。tukemo.jpg我が家は双方の両親が菜園作ってるので、毎年野菜どっさり。特になす、きゅうりの夏野菜は、食べきれないほど。愛情ある野菜無駄にしたくないし、ということが1つのきっかけ。もう1つは、"酒かす"、"米ぬか"のような日本古来の発酵成分って体にとってもいいという特集を最近耳にすることが多かったので・・・。というわけで、今年から一念発起、ぬか漬け作りを始めたわけです。※できてるぬか床買ってきて、そこに野菜を入れてすぐ完成のお手軽バージョンですが・・・^^。
つづく
2006/06/02(金)
『*器の話*』
t3.jpg前回の抹茶ティラミスのレシピ、最後に書いてあります(^o^)丿。
ところで、ティラミスを作るにはガラスの器が美味しくみえるとのこと。でも家に適当なタンブラーがなく、思いつくのはワイングラス。それでもいいけど、何かないかなーー、と100円ショップのぞいたら、このグラスがありました。いびつな手作り感あってなかなかいい♪
で、今日はその"てづくり器"の話しデス。 つづく
2006/05/17(水)
『おもてなし☆ミ』
51.jpg
このところ、とっても忙しい・・・。
でも充実してます(^_^)v。

昨日は学生時代の友達親子が6組も集まって、我が家でプチ同窓会♪小さい子も多いし、家で食べられるものを、ということで、準備したのがこちら。こういうのセッティングするの好きなんです。その代わり、毎回似たようーーなメニューですが…。つづく
2006/04/28(金)
『ロ~ルケイキ☆』
主人にリクエストされてたロールケーキを作りました。"カスタード&生クリーム"と"フルーツいっぱい"の2本!!過去作ったロールケーキの中では一番上手に巻けたかな。ただ、急いで作ったカスタードクリームの出来がちょいと…。でも私の中では成功な方ですね。

rorukekicyan.jpg

ところで、
このシート生地作るとき参考にしたのは<稲田多佳子さんの“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ>
つづく

2006/04/23(日)
『パン作り遊び♪』
pannkun.jpg天気も悪いし、娘がちょいと風邪気味、おでかけできない時は、何か作って楽しむに限る!
というわけで、前からリクエストされてたパン作り!!久々にホームベーカリーの登場です。


今日作ったのは「あんぱん、ベーコンチーズロール、チョコツイスト、ハムコーンマヨ、ハムチーズetc…」。
つづく
2006/03/24(金)
『大きなオーブンレンジ*』
chizu.jpg
<チーズケーキ18cm型>
  ◎クリームチーズ200g
  ◎生クリーム200cc
  ◎卵 2個
  ◎薄力粉 大さじ3
  ◎砂糖 80g
  ◎塩 ひとつまみ
全部ミキサーに入れ2分ほど混ぜ
170度(予熱要)で45分焼けば完成。
つづく

2006/03/10(金)
『甘いものいっぱい』
ichigomo.jpg
退院したら息子にケーキを作ってあげる約束してました。リクエストは、前に食べたお店のケーキ"苺モンブラン"の再現。お店の人に「生クリームには苺ジャム混ぜてね」と聞いておいたのを参考に、チャレンジしてはみたのですが、難しい~!!。見ると作ると大違い。でも息子はちゃんと喜んでくれて目的は達成かな! つづく

2006/02/22(水)
『誕生日会☆』
2月22日、222…♪。今日は上の子6歳の誕生日でした!! 
bd2.jpg

いつも通り、「カラフル寒天ゼリー」はちょっと華やかに見せる、私の大事なアイテム。
今回は残った生クリームを飾ってみました。つづく
2006/02/14(火)
『保護者向け行事!』
何年ぶりでしょう。チョコなんて刻んだの…。
例年、形式として(市販のもの)家族には渡しているのですが、今年は、幼稚園で「大好きな人にチョコレートを作りましょう」なんて企画があったので参加してみました。
cyoko1.jpg
つづく
2006/02/12(日)
『手打ちうどん。』
今日のお昼、"手打ちうどん"を作りました。

udonn.jpg

最初は子供たちにコネコネしてもらってたけど、
途中からは、少しの生地で小麦粘土に夢中の二人。
その間、お父さんが捏ねて伸ばして…。

つづく
2006/02/07(火)
『今日の出来事。』
主婦なので"お得"な「火曜特売」は魅力☆で、買物に行ったのですが、レジ待ち、今日は12、3人の列ばかり(いつもだいたい同じ時間で5、6人)。2歳の子連れに、これは辛いのですよお!!

sihonnkeki1.jpg


繁忙時間だし、まだレジ係のいないここ二つ開かないかなあーと、思った瞬間、バタバタっとおばさま二人やってきて「こちらどうぞ!」と目が合って・・・。やったっヽ(^o^)丿。で、そのまま最前列。

つづく
2006/01/13(金)
『シフォンケーキ2』
シフォンケーキを焼きました!

sifonnke.jpg


始めて作るnamikoさん'Sレシピを参考にしたので、いつになく
ドキドキしながら作ったものです。結果ホント~に美味しかった~☆
ありがとうございました、またいろいろ参考にさせて頂きますね♪>namikoさん
2005/12/29(木)
『今年1年のお礼として』
お世話になった方々へ心をこめてクッキーを焼きました!!
と書けば聞こえがいいのですが、実は冬休み、子供との時間をもて余し気味。(今日主人は念願の初すべり!なので留守)そこで、同じ時間をつぶして遊ぶなら、おいしいものを作りましょう、ということで、型抜きして遊んでました。

kukki-.jpg

つづく
2005/12/28(水)
『ご当地鍋』
秋田のきりたんぽ鍋、北海道の石狩鍋など、ご当地鍋っていろいろありますよね。
昨日作ったコレ↓、赤味噌たっぷりの味噌煮鍋も、東海地区のご当地鍋になるのかな?

nabe.jpg


ただ、どう写しても美味しそうに見えないのはご愛嬌なのですが・・・(#^.^#)。

つづく


2005/12/25(日)
『我が家のX’mas』
皆さん、Happyなクリスマスお過ごしでしたでしょうか♪
我が家の今年のケーキ。
デコレーション、無骨で素人そのものなのですが、息子が
「手作りがいい♪」と言ってくれるうちは…とがんばってマス。

cyokoke.jpg


粉糖初めて使ったけど、雪化粧みたいで良いゾ・・・。
と思ってたら、食べる頃、見事に消えていた。ソウイウモノナノ?


つづく・・・。

2005/12/16(金)
『CafeParty!』
今日は友達の家で「一品持ち寄りパーティー」でした。
まず、皆が作ってきてくれたお菓子でティータイム。

その後「昨日の夕飯の残りといろいろで…」と友達が出してくれた数々の品。
そこらへんのお店に負けない超豪華なランチメニューとなりました。本当に感謝、感謝…m(__)m。

homepath.jpg

つづき
2005/12/07(水)
『甘くて大きな。。。』
pu1.jpg


これは何だと思いますか?

答えは…ジャンボプリン!!!
チーズケーキにも見えますよネ。
作り方が、これまた豪快!

つづき…
