--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/11/28(火)
『貯金と、それから父のこと』
cyok.jpg来年、母が還暦を迎えます。そこで私の兄が「兄弟で旅費出し合って、夫婦揃っての北海道旅行をプレゼントしよう」との提案をしてくれたのが数ヶ月前。もちろん、私も大賛成。私が育った家庭は旅行や遊園地やら、いわゆるレジャーに全く無縁の家でした。あ、唯一山登りだけは楽しいレジャーだったな。そんなんだったから、私は結婚するまで兄弟や親と(親戚の家以外)、旅館やホテルに泊まったことが一度もありません。とにかく、つつましい~生活の両親でしたので。
でも孫が生まれ、両親を孫との旅行に誘うと、とても楽しみにするように変わりました。母は、子供3人それぞれ家庭をもったら、友達とごくたまにですが、ツアー旅行にもでかけるようにもなりましたし。

ただ、飛行機も乗ったことないし、旅にはまだまだ不慣れな二人、心配なので、私も子ども二人連れて思い切って北海道旅行についてくことに決めました。孫一緒だと楽しさ倍だと思うし、私も大好きな北海道行きたいし^^、と、そこで先立つのが旅費!
独身時と違って、子どもたち分も出さないといけないから、かなりの金額になります。というわけで、こんな時こそ「いつかのために!」と貯めておいた、"500円玉貯金箱"を開けてみることにしました。

さあ、ドキドキワクワクの金額は・・・
more…
2006/06/24(土)
『自転車屋さん』
内田新哉さんの絵。これはもう10年も前に購入したものですが、私はこの方の絵が好き!(他の作品はこちら)。緑や空や風がとってもさわやかに描かれてて、心ひかれます。そしてこの方の絵の多くには自転車ができてきます。
絵の話は、ここまで、今日はその自転車の話しが書きたくて、挿絵代わりに使ってみました(*^_^*)。つづく

uchidasan.jpg

2006/05/26(金)
『母の手作り。』
先週実家の母が育てた苺が収穫のピークでした。そこで今年は2回、苺狩りへ! 趣味で作ってる畑ですが、それにしては100株以上と、かなり大規模。味も、店頭にあっても遜色ないほど美味しい苺♪。毎年、孫達のためにと株分けしてがんばってくれてます。実家でもたらふく食べ、お土産もこんなどっさり(^o^)丿 つづく

156.jpg

2006/04/04(火)
『感謝!』
今日は前半、久々に風も弱く、穏やかな陽気でしたねえ~♪
ところで、前の記事で我が家の同居について触れましたが、それに関連して…。私は、いつもいつも心の中で感謝している人がいます。それは実家の両親と同居しててくれる兄嫁さん!!我が家の2世帯と違い、食事もお風呂も生活全て一緒の2世帯(自営で全員がお昼ご飯も一緒)。それだけでも、大変だと思うのに、ウチの父、かな~り個性強い人なんです。つづく
b_fuusen.gif

2006/01/10(火)
『ミニログハウス3』
今回で、ミニログハウスへの想いはおしまい。
最後は、ログハウスを作った枝、"柿の木"について

kakino.gif

つづく・・・
2006/01/01(日)
『サプライズ☆』
元旦の朝、私宛に荷物が1つ届きました。

hukubukuro.jpg

マツザカヤの福袋ならぬ、福箱。
差出人は母からでした。。。

つづく
