--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/22(火)
『EVENT』
ツクシさんイベント『Best Smile』キットを使ってのスクラップ!!

先週末初滑りを終えた我が家、2013年も、健康で楽しい雪山めぐりできますように、の願いをこめての1枚。今回は、フリー写真サイト(morgueFile)よりお借りした、風景写真使いましたが、入学式とか、ペットちゃんのおめかし姿とかも合いそう。そんな、ちょっとキレーめフレーム目指してみました。


winter1


もう1枚は、キット名の『Best Smile』にぴったりな、女の子の笑顔をフラワーフレームに。

去年の同イベントで、chimakey*さんがハートに素材詰め込んだフレーム作ってるのみて、ショーゲキ受けた私。(フレーム=枠でしかとらえてなかったぁ)そこで、今回、そのアイデアをそのまま、モチーフ変えて、挑戦^^


winter2




BestSmile
Credit:Best Smile by Tsukushi *freebie*


久しぶりのスクラップ楽しかった。

相変わらず、バタバタ忙しい日々ですが、DSB、少しずつでも続けたい。
それから、忙しい中でもイベントは、たくさんの人との出会いや、交流になるので、できる範囲で参加していきたいなと思っています。

というわけで、ツクシさん、皆さん、この度は、ありがとうございました!また、よろしくお願いします☆彡



今年も、たくさんの人が、たくさんの『Smile』に囲まれて、幸せに暮らせますように!
2012/10/22(月)
『*秋便り*』
先日、子供会で稲刈りしました。
たくさん写真撮ったけど、空の色と、稲の色がとってもキレイだったので、これらの写真をチョイス。

新米のおいしい季節ですね♪

inekari




Preview_PensFs_Dautomne_Noshayb
Credit:PensFs_Dautomne_Noshayk




2012/09/28(金)
『*秋*』
朝晩、ぐっと涼しくなりました~。

apple_20120928215940.jpg

さてさて、お兄ちゃん、先日家庭科の宿題で「りんごの皮むき」に挑戦。別の日には、「きゅうりの輪切り」も。普段やってないので、期待してなかったけど、予想よりは良い手つき、一生懸命で可愛かったな。

「宿題」とはいえ、やらなくっても分からない、パスってる子も多いのでは?、と思うんだけど、ちゃんと、宿題こなす姿勢自体、まだまだ純朴だと、嬉しかったりも!


credit:「Vero-The French Touch」schooldaycollab_partie1
     「anga」schooldaycollab_partie1
     「designs by helly」helly_ff-chefhat,wordart



こちらは、秋色LO。
娘、明日運動会。日曜は台風が心配だから、明日開催でよかった。

image.jpg


credit:<catherinedesigns>RC23_AddOn_Freebie_Shadowed
<hollydesigns>junesacollab-butterflyfluttersh
<design by helly>Helly_My Secret Place Add On_Element



というわけで、台風、またまた日本列島縦断の模様。

皆さん、お気をつけて!!
2012/09/02(日)
『SUMMER2012』
朝晩涼しくなりました!

「今年の夏も終わってしまうなぁ・・・」という気持ちを表したLO一つ。

end 42

Credit:Kit "Something of you"
http://au-ptit-scrap-de-delph.over-blog.com/


それから、
夏の思い出LO二つ。同じキット使って、それぞれをスクラップ。

seab11.jpg

Credit:Palvinka_TreasuresFromTheSea
http://palvinka.blogspot.com



turb12.jpg

Credit:Palvinka_TreasuresFromTheSea
http://palvinka.blogspot.com



忙しくも、楽しい夏休みでした^^
2012/07/24(火)
『見上げる ↑↑↑』
「空をみあげる」がテーマのLO二つ。
SBっていうより、合成写真の要素が強い?けど、世紀の天体ショー、スクラップしました^^

sung.jpg
credit:agnesingap_star:http://agnesingap-designs.blogspot.jp/
Vintage Artistry by Dani/SBB store:http://www.scrapbookbytes.com/store/


LO
credit:Lily Designs, Lily_VintageWhite< http://lilydesign.blogspot.com/>
コレ二つともずいぶん前にFBでアップしたもの。

FBは、友達の近況閲覧用(+ごくたまに近況)、それからDSB情報集めという活用だけど、

ブログでは写真大公開!なので、友達のLOで、顔出せないな、でも他の共通の友達に見せたいなって時とか、我が子の、近影とか、こちらでは抵抗あるのをUPしていこうかな、と思ってます。



素材たっぷりの、LOらしいLO作りたいよ~と、いろんなサイトみて、思ってるけど、夏休みなかなか・・・
空いた時間みつけて、ぼちぼち楽しむゾ^^


では、熱中症などに気を付けて!

2012/07/09(月)
『*愛いっぱいのLO*』
友達へプレゼントしたスクラップ。

ris

Credit:My Happy World<Marta Designs>


このショット自体が、親子愛感じる、いい~写真。

なので、最初、空いてるとこ、別の写真入れてましたが、あえて、大きなスペースにして余韻もたせました。




ブログお休みしてた間も、こうして、せっせと作っては贈り、喜んでもらえる楽しさ、味わってました。





が、課題が一つ。



人物レタッチ難しい~!!



以前、akizoさんチュートリアルがすごく参考になって<こちら>、いろいろ試してはいますが、なかなか・・・・。




今回みたいに、モノクロにしたり、セピア、ブレンディングにしちゃえば大丈夫なんだけどね。
マイデジカメで撮ったフツーの写真が、素敵なDSB素材達に負けないよう、レタッチ技術、習得したいものです^^
2012/06/30(土)
『「いっせーのーでっ!」イベント&近況』
ブログ更新お久しぶりです^^


昔の写真でスクラップ、少しずつ続けてますが、この度、minoriさんイベントに参加し、LO作りました!とても優しい雰囲気の素敵素材(FREEBIEキット+テンプレート)だったので、ちょっとよそいきの娘をスクラップ。

あれこれ迷いながらも、作るの楽しかった。minoriさん、企画&素材提供、それからchimakey*さん発案、ありがとうございました^^ 皆さんの作品も楽しみにうかがいたいと思います^^


events
※クリックすると、もう少し大きく見れます

credit: event freebie
minori designs freebiz




さて、実に数か月ぶりなので、近況を。
娘、スクラップ写真当時は4歳でしたが、今は8歳、今春から、小学3年生になってます。

相変わらず、スポーツ女子で、インラインスケート、一輪車、スイミングではバタフライをバッシバシ泳ぎ、休日には急に「走りたいっ!」とお父さんに付き添ってもらって、家の周り、走ったり、元気いっぱい過ごしてます。


お兄ちゃんは、中学生、思春期で、中ではいろいろな感情巡ってるな、と思う場面はあるけれど、今のところ、順調な学校生活送ってます。

丁度、今日は中学の参観日でした。
理科室で「マッチでガスバーナーに火をつけましょう」の授業してましたが、マッチってそういえば、すったことないね、今の子ども達。何か、マッチに向き合う子ども達が、純真で、ほほえましかった。

中学生、大人だったり、子供だったり、でもやっぱまだ可愛いな^^

と、中学は、ほとんど親の出番がないので、貴重な参観日、楽しんできました。



では、梅雨まっただ中、体調崩しやすい気候ですが、皆さん、健康で!
2012/03/08(木)
『春』
気温差ありつつも、あたたかい日増えてきましたね。春爛漫♪な日も近いかな。

さて、春っぽいLO、ということで、娘の昔の写真をスクラップ。
3学期、誕生~現在までの、成長写真、授業で持ってく機会があって、その時、スクラップしたいな、と思う写真がいくつか出てきたので(最近は、子供たちも大きくなって、写真撮る機会激減!)、昔の写真、懐かしみながら、時間ある時、LOまた作っていこうと思います。

mah.jpg
credit:Noshay_EL_freebie love in paris byNoshay Designs 
   Kit Thanks Mom by Jaelop Designs,


今回のは↑↑、素材、初めて細かく、小花っぽく使ってみました。

一方、こちらのLOは↓↓、同じ写真使って4年前、DSB始めた当初、作ったもの。
これはこれで、シンプルで気に入ってるけど、当時、細かく素材盛る!、って発想まったくなかった。最近いろんな人達のスバラシイLO見て、刺激もらえて、技術教えてもらって、楽しいので、LO作る技術、磨いていきたいな。

mah1.jpg

credit:pencillines sketch43ALangpap_2Peas_January Freebie Accents by ALangpap Designs
つづく

2012/01/23(月)
『セピアLO&マラソン』
先週、ツクシさん企画のミニイベント参加。こちら記事では、たくさんのクラスター、それから、イベントで使用したキッド、引き続きダウンロードできます☆彡(他もブログにて楽しい情報続々)

そのイベントで作ったクラスターを活用してのLO。

maka1.jpg

credit:LOVE-Kit-Elements,LOVE-Kit-Papers2 /tsukushiBlog


セピアカラーを意識したフレーム。何の写真合わせようかなと思った時、思いついた1枚は・・・

去年6月のワンショット。

成長期の娘、この当時より、また今身長5cmは伸びたかな。
その時は、何気なく、撮った写真だけど、もしかすると、父娘の肩車姿カメラにおさまるの、これが最後だったかも。こんな風に、節目とかもないまま、ある時から、ある日から、ふっと、親から離れ自立していくっていう繰り返しで、大人になっていくのかなあ、でもでも、がんばれっ!!そんな思いで作りました。

                                   つづく
2012/01/06(金)
『新年スタート』
新年あけました、今年もよろしくお願いします!!

2012nenga


今年の年賀状。ネットで見かけたカードをヒントに、coolに、おしゃれにまとめてみましたが、我が子たちの第一印象はイマヒトツ。POPで元気いっぱいの方がやっぱ好きみたい。でも、ま、いいよ、と言ってくれたし、たまにはこんなテイストも^^

ここ数年、本屋さんで販売されてる、年賀状テンプレート冊子、とっても充実してますね。
DSBのクイックページさながらに、華やかだったり、ナチュラルだったり。

「プリントごっこ」が販売終了なんていうのも、昨年ニュースになってたけど、使ってたなあ~。あの時代から考えると、写真画素数上がって、写真年賀も当たり前になって・・・。

でも、その「ピカッ☆」と光らせて、一枚一枚、刷り具合違うのも、なかなか味わいあってよかったなとも思い返したり。


いつも通り、デジタルと、アナログ、両面の良さ、大切にしつつ、今年も過ごしていきたいな。

というわけで、
これも、アナログ作業といえば、そうなるか。

クリスマスP

娘へ、クリスマスプレゼントで、娘が大事にしてる、コリラックマちゃんの、洋服プレゼント。

以前は縫い物いろいろしてましたが「こちら記事」最近はさっぱり。

娘から、クリスマスに作ってほしいな、とポツリとリクエストされ、忙しさにかまけ、こういう手作りしてないこと、反省奮起し、がんばりました。


娘の着れなくなったAラインワンピース利用して、コリラックマちゃんには、フード付きパーカー。
ジャッキーちゃんには、ワンピース。
相変わらず型紙もなく、工作チックな、作製ですが、フード部分が難しかった~。

あと、おまけで、ジーンズで作ったオーバーオール。

喜んでくれて、お友達たちにも好評で、がんばった甲斐ありました。


change!


こちらは、1年くらい前に作った、ワンピ。
幼稚園の頃、着てたお気に入りのシフォンワンピ。

どうやって、切って、つないだか、覚えてないけど、この時も娘の喜ぶ顔みたさに、気合入れてがんばったなあ。



久々、鍵針モチーフも作りたいなと、年末、糸買ってきたけれど、手つかずのまま。

忙しい忙しいばかりでなく、そういう余裕ももてるといいなとは思うけど、

DSB、お菓子作り、編み物、読書、ドラマ鑑賞、さて、優先順位どうしよう。

いずれにせよ、実り多き、2012年が過ごせるといいな。


皆さんも、それぞれ、一つでも多く「やりたかったことができた!」が叶う1年になるといいですね。
今年もよろしくお願いします♪
2011/12/15(木)
『夢が叶った♪』
yanekko04.jpg


いつぶりの更新だっけ?

バタバタしていて、なかなかでしたが、久々、嬉しく、誰となくつぶやきたいことあって!それは・・・



「流れ星、子供と一緒に見る」っていう夢、叶った~~~。


ふたご座流星群。翌日学校なので、ピークの深夜1時や2時見るのはとても無理。8時半~の1時間だけだったけど、モコモコに着込んで、お兄ちゃんと娘と、3人、寝袋入って、ベランダに寝そべって・・・(それだけでも二人テンション↑↑)

いろいろしゃべりながら、星空みつめてて、20分経過した辺りで「サ~~~~」って!

三人同時に「あっ!!」って。感激だったなあ、ずっと見せたかった、本物の「流れ星」。その後も数個ちゃんと見られて、満足しての就寝。

もう少し大きくなったら、もっと遅い時間、もっとたくさん一緒に見られると嬉しいけど、でも、今日の「生まれて初めて」という場面、ずっと忘れな~い。

sutojr.jpg

というわけで、
近況。

今は元気だけど、お兄ちゃん、修学旅行前から1か月以上、ひどい咳に悩まされずっと病院通い。

旅行は何とかギリギリ行けたけど、特に夜、息を吸うのも吐くのもできなくなる、辛い咳に参ってたな~~。血液検査ではマイコプラズマも、百日咳も反応でなかったけど(それでもマイコ用の薬も念のため服用)、熱はないから、学校送りだしてたけど、周囲にも迷惑かけてるんじゃないかと、それもかな~り気も使ったあ~。


一方、風邪ひきながらも、ソフト、最後の試合、これもギリギリ出られて、11月末で無事引退。

同時に私も、無事、ソフト世話人役終了。やった~~~!!!


土日返上しての子どもの付き添いや、毎月の作成物、この1年、大変なことだらけだったけど、反面、実り多き、ソフト生活。
感謝の気持ちを込めて、全員の子に、写真フレーム作ってプレゼント。喜んでもらえて、こちらも大満足。


そんなこんなで、ようやく生活落ち着き、年賀状も昨日ようやく作れたし。
また少しずつDSBとか自分の時間とれるようになるといいな。


では今年もあと少し、皆さんお体に気を付けて!!



2011/07/19(火)
『暑中見舞い&七五三LO』
暑中お見舞い申し上げます、って、今年も暑いですね。子どものソフトに顔を出しているので、日に焼けて焼けて大変です。

でも、去年の今日はまだ入院中。今年は、つい先日、人間ドッグも無事クリアしたし、健康で子供たちの行事につきあっていられるだけ平和~。夏休みもそう思えば気分よく乗り切れそう。
syocyuumimai.jpg
Credit:akizo_summer2011 GreetingCard/akizo Designs


akizoさん提供のテンプレート(いつも本当に素敵な素材を提供いただいて感謝、感謝)。写真入れただけで、かわいいカードになりました。写真は、お兄ちゃんと、今年長さんのご近所の男の子との2ショット。背も年も全然違うけど、生き物好きは一緒☆。6年生になった今でも、お兄ちゃん、かぶと虫、セミ、ちょうちょ達にアンテナびしびし張ってて、小さい頃のまま、ほほえましいです。



それから、久しぶりのDSB!娘の七五三写真アレンジ。

753yousou11.jpg
Credit:lauraskathi_mmai_pp/aka lauraskathi, freebie love in paris by Noshay/ Noshay Designs


753yousou3.jpg
Credit:lauraskathi_mmai_pp/Kathrin Pfetzing aka lauraskathi


ここの写真館(幼稚園や小学校でも担当してもらってる写真屋さん)すごく良心的。


撮影日が、お客さん少ない人数の日だったとかで、自分のカメラで、着替えからスタジオ撮影から全てバシバシ撮ってもOK、むしろ推奨、ふつうNGのとこ多いですよね。


それから、写真データ、アルバムと同時に頂けるお店。早速年賀状に間に合わせることできたし、今回みたいにDSBに活用できる。双方の両親に引き伸ばしプリントできるし、ストラップキットの素材にしたり、プロが撮ってくださった写真を自分のデータとして活用できるのは嬉しい。


一番うれしかったのが、写真のおまけ。
実際撮る枚数は多いけど、台紙にプリントするのはごく一部。どんどん選別し、最終的に絞り込んでいって、最後の20数点。もうこの時点で、どれもいい写真ばかりで選別も難しくなってきます。さらに最終的に決めた後、じゃあこの20数点も全部、CDに入れておきますね、って。

他のお店もそうなのかもしれないけど、優しい♪。写真一カット=商品。代金出せばプリントするよ、っていう商売素材としてでなく、どれも甲乙つけがたい、大事な我が子さんの写真ですもんね、という気持ちがありがたかった。プリントしてない娘の写真ももらえて、本当に大満足の写真屋さんでした。



さて、昨日は海の日、魚釣り&海水浴、久しぶりの家族そろってのレジャー楽しかった。
お兄ちゃん6年生で、小学校生活最後の夏休みだし、今年しかない、夏、元気に楽しく、そして、また写真も撮って思い出残そうっと。


PS、大型台風心配ですね。それぞれの場所、何事もなく通り過ぎますように。
2011/05/12(木)
『GW思い出2011』
sohuto05.jpg
[credit]mi_chan EventQP (Kitschy Hearts / akizo Designs http://www.dsb1st.com/)
お兄ちゃんチーム快挙!!
なかなか試合に勝てなかったお兄ちゃんのソフトチーム、頑張り続けること、数年。練習試合では、ようやく勝利を味わえるようになってたところでの、GW公式試合。ここでも、子供達がんばってくれて、初の公式試合一勝!やった~、と思ってたら、その次もがんばり、嬉しい準優勝!!。上の大会の出場権まで獲得しました。

休日返上で、子供に教えてくれてる、監督さんやコーチにもうホント大感謝。お兄ちゃんも、ファーストになって、暑い日も、寒い日も、くったくたになるほど、ノック受けて練習したおかげで、手堅くキャッチできるようになってきていて、それが、勝利という形で報われて・・・。一番よかったのは、喜びを分かち合える”チームの良さ”が味わえたこと。6年生、最高の年になったな。

GWtake.jpg
credit:http://www.nola-shainy.blogspot.com

こちらは、一転、たけのこ堀写真のスクラップ。本当にソフト漬けの休日の中、GW1日だけ家族時間あったので、福井の親戚宅へ!! 写真はめ込むだけのクイックページで作りましたが、キラキラ森にいるみたいに見えるかな^^   つづく
2011/04/07(木)
『チャリティーキットLO』
前回触れました、チャリティーキットにてLO、心こめて作りました。

hope2.jpg
[credit] Girlie Sweetie/ akizo Designs photo/ashinari

hope3.jpg
[credit] Girlie Sweetie/ akizo Designs photo/linkstyle 日本地図 / freemap(白地図専門店) 

大勢の方が、akizoさんのキットで、それぞれにスクラップされてます。
それから(こちら記事)を読むと、DSBのチャリティーキット自体も、増えてきているとのこと、いろんな人の気持ちが、海外にまでつながって、広がっているんだなと、嬉しくなります。

DSBに限らず、日々、チャリティーソング、チャリティー手作り品、たくさんのチャリティー○○が、生まれてる。チャリティー起こす側も、賛同する側も、みんなそこに「想い」がいっぱい詰まってることが、すごいな・・・。  つづく
2011/03/18(金)
『DSB/震災伝える新聞の保管』
japan04.jpg

[credit]Kitschy Hearts / akizo Designs 日本地図 / freemap(白地図専門店) 


震災発生から1週間が過ぎました。

「明日夜9時到着予定で、緊急燃料列車、盛岡へ」東北地方の燃料不足解消のため、緊急燃料列車が被災地に向かう記事を見て、手を合わせたくなる気持ち。どうかどうか、寒さふるえる皆さんのところへ。
被災者の皆さん、今をどうか、生き延びて、そして情報が届くようになったら、日本中から世界中から、支援の声が、励ましの声、こんなにも多く寄せられていること知ってもらって、どうか心もあたたまりますように。

震災後、心がひしゃけないように、保つのがいっぱいいっぱいな毎日。被災者の方の前向きな姿とか、支援のパワーとか、救助にあたる方々の姿勢、たくさんの姿に、こちらが励まされて、「よし、私も」って思うんだけど、テレビを観ては涙がつたい、道を歩けば、人生のこと、命のこと「生きてることって何だろう」とか思い巡らせ。

そんな時、ツクシさんのブログ(こちら記事)を見ました。大変な被災状況で、苦労されてる中、一枚のLOを載せて下さってて、それ見たら、私の中でエネルギーがすくっと起きて、そのエネルギーのまま、私もLOを作ってみました。娘が折った、折鶴に祈りをこめて、また緑いっぱいの日本へと、応援LO。

ツクシさんの記事に触発されたのは、私だけでなく、Akizoさんも!
チャリティーキットの提案して頂きました(こちらブログ)、是非こちらも賛同、協力し、自分のできることしたいなと思ってます。デジスクラッパーの皆さんもよかったら、是非!


自分のできること・・・
そう、募金、節電、元気に暮らすこと、もちろんそれらも。

それから「新聞をとっておく」というのもどうでしょう。


今1年生と、5年生の子供達、大きくなった時、機会があって、この新聞に触れることがあったら、きっと今と違った気持ちで受け止めてくれそうだな、それから、阪神大震災同様、風化させない、語り継ぐことは、すごく大切。そんな風に思って、私は朝刊3月12日から数日分、別にしてあるのですが、今、同じように朝刊を受け取れている人達(これもこれで、当たり前なことじゃないんですよね、ありがたいですね)、一人でも保管をし、子供達や、後世に、伝えていくこと意識するといいかもしれないと、思い、小さい小さい発信ですが、久々ブログ更新してみましたm(__)m


では、皆さんの健康を願って・・・・。






最後になりましたが、今回の災害で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。
2011/01/08(土)
『年賀状&DSB』
お久しぶりです。2005年に始めたブログも、すっかり更新頻度落ち着いてしまってますが、この先も、続けられるだけ、楽しんでいきたいな、と思ってます。

というわけで、2011年、我が家の年賀状。

nennga.jpg
credit:Template 102 by Timounette,biograffiti_PL111910a

娘が七五三だったので、和装写真だけでシンプルに仕上げました。

お兄ちゃん七五三(5才)の時は、妹、人見知り真っ最中だったので、自宅撮影の写真をアレンジ。DSBなんて言葉知らない6年前ですが、今思えば、写真アレンジの原点だったかな。こちら記事

そんなわけで写真館での撮影は今回がようやく初めてだったので、10歳のお兄ちゃんにも和装姿でお付き合いしてもらいました。写真データが、たくさん頂けたので(わざとそういう写真館選んだんだけど)ドレス姿もおいおいスクラップして、実家の両親に渡す予定。今年も時間みつけてはDSBに励みます^^


そうそう、年末にも、  つづく・・・
2010/05/07(金)
『S-TEAM』
お兄ちゃん、ソフトボール姿をスクラップ。
ballb.jpg

DSBギャラリーのぞいてると『かっこいいな』と思うLOたくさん。そのうちの一つをリフト。素材を何か足したいな、ワンポイントほしいなと考えたけど思いつかず、とりあえずの完成!

というわけで、GWでしたが、今年はソフト、ソフト、ソフト一色。

ソフトチームに入会したのは、去年9月。なので、1年前のGW、夏休みまでは、休みとあらば、レジャー三昧だった我が家の生活が、本当~に一変しちゃいました。                   つづく
2010/04/09(金)
『久々DSB』
4月スタートしました!

今年は、娘、小学校入学の節目。というわけで、心こめて、思い出スクラップ。テクニック的には、素材を「配置」ではなく「盛る」という気持ちで挑戦してみました(akizoさんブログで見かけたキーワード参考に~こちら~)腕を磨いて、いつかcluster(鈴なりに重ねた状態)上手くなりたいものです。

以前に、お兄ちゃん入学式の写真で作ったLOは ~こちら~う~ん、二人とも初々しい。

nyugakuma.jpg
credit : Kit Romantic by Jaelop Designs // BellisaeDesigns-ByTheBlueSideOfMySoul-Addon-El4 //KIT WITH LOVE BY JAELOP DESIGN


2枚目は、2009-2010冬の思い出スクラップ。

ski10.jpg
credit :CHILI_DESIGNZ_Holiday_Blog_Train//ppKit Cute Cats by Jaelop Designs//template:sbd_skewedblocks


新一年生は当分早帰り、なので、私も仕事は半日だけにセーブ。それはそれでばたつくけれど、家時間が長いので、いつもできないDSB時間、ようやくとれたのは嬉しい。久々のスクラップはとっても楽しかったです.゚+.(´∀`*).+゚.                 つづく
2010/02/04(木)
『1/2成人式:LO』
今月10歳、今、4年生のお兄ちゃん、先日の参観日で、1/2成人式なんていうのがありました。
名前の由来や、どんな大人になりたいか等、順番に発表してから、保護者席にやってきて「これからもよろしく」って、感謝のカードをくれました。先生からの贈り物は、手作りの賞状と、一人ひとりの誕生日の新聞の1面コピー。先生40人分がんばって図書館でコピーしてくれたのかな、嬉しいな。カードには「育ててくれてありがとう。また産まれたときの話たくさん聞かせてね」ってメッセージ、これにもぐっときて(自分も親にはよく書いたり言ったりした台詞だけど、こ~んなにも響くもんなんですねえ~)。

10thcon.jpg

そのあと、音楽の時間だったので、子供の歌声聴いてたら、あ~、成人まで半分か~って何だかジーンとして・・・・よし、10歳記念にLO作ろうって、思い立ち、翌日仕上げた作品。
やんちゃで、少年っぽい感じ、う~ん?出たかなあ。    つづく
2009/12/10(木)
『交換会&Xmas☆・゜:*:゜』
先日、カレンダー交換会がありました。
「どこかにクリスマスカラーを使うこと。」というテーマのもと、"yukkyさん"に作っていただいたのがこちらのカレンダー。二人が、今より少し小さい時の写真。どんな風にクリスマスアレンジされるんだろと、ドキドキ送ったらば、こんな素敵なポストカードに変身!自分で作ると過程が見えるけど、作っていただくと、目の前に、わが子のLOが「ハイっ」って出されて、感激倍増です^^yukkyさん、ありがとうございました。
xmas1.jpg

私が作ったのは、"akizoさん"写真をアレンジしたこちらのカレンダー
xmas2.jpg

ギャラリーへは(ギャラリー こちら 他の方の力作も見られます)そつな~くアップしたのですが、実は届くまで「どんな写真だろ、ソワソワ、ドキドキ」「おぉ、届いた、どうやって料理しましょう、オロオロ、オロオロ」。最初はまとまらなくて、いっぱいいっぱい。途中から、方向性見つかってようやく、楽しく♪なってきて、結果、ちゃんとまとまってよかった・・・と緊張感いっぱいの、制作でした。だからこそ、また新しい勉強にも刺激にもなったし。
1年間、私はできる時だけのきままな、参加でしたが、企画運営して頂いた、こりょたんさん、akizoさん、交流頂いた皆さんお世話様でしたあo(´∇`*o)


というわけでXmasシーズンまっただなかですね。
そこで「サンタ追跡:NORAD TRACKS SANTA」というサイトのご紹介☆。。。 つづく
2009/11/26(木)
『秋の3連休』
先週連休最後の日「もみじ寺」を散策~。
momiji1.jpg
credit: cucciola_designs_qp/free pea kit by Rhonna Farre

子供たちも「もみじって、いろんな赤があるんだね」と、たくさん、落ち葉拾って楽しんでたし、今日、娘が、「サイエンスブックおちば」の本、借りてきてたし、紅葉のキレイさ、魅力しっかり伝わった様子。行ったのは「犬山の寂光院」なかなかの規模の名所、朝、早めに着いたからよかったけど、私たちが下山して、駐車場に戻るころには、長蛇の車の列、大渋滞にびっくり。

本当は、例えば県内だと「香嵐渓」とか、もっとスケールの大きい紅葉も子供たちに見せてあげたいけど、よほどの渋滞の覚悟がないと行けないなあ、と改めて思いました。 つづく
2009/10/19(月)
『頑張ったねLO@2人分』
久しぶりのSB、QP使って、写真差し込んだだけのと、写真並べただけの、シンプルレイアウトですが、作りたかったテーマ2枚が形になってよかった。

ichirinn.jpg
credit:helly_atrw_qp :http://designsbyhelly.blogspot.com/:
一輪車は、本当に、泣いて泣いて、拗ねて怒って、がんばりました~。5歳の誕生日にもらって、約1年過ぎた今、漕ぎだしはまだ、支えがいるけど、すっかり上手に乗りこなすようになりました!それにしても、いい小麦色。「色黒だ」と言うと、娘は嫌がるけど、年がら年中、本当に健康な肌色です^^


undoukai09.jpg
こちらは、お兄ちゃん。
運動会見ごたえあったあ。シルバーウイークもあって、今年は特に練習時間少なかったそうですが、でもできるときは夕方遅くまで残って、いつも、くったくたで帰宅。家から、応援団の音聞こえてくると、「見に行きたい~」という衝動にかられたけど、「当日楽しみにしてて」というので、我慢して、その分、当日しっかりと満喫。
もう機会ないかもしれない、我が子の応援団姿。目にも写真にも焼き付けました!よ~くがんばってて感激したな。                         つづく
2009/08/21(金)
『続、夏休み(DSB)』
ブランコしてるLO。たとえば、DSP(DigitalScrapbookPlace)のようなDSBギャラリーでよ~く見かけてて「いつか作ろ。」と思い続けていたけれど、格好よく、ブレずに撮るのって難しい。というわけで、この夏、ようやく、なかなかいいぞ!って写真撮れたので、LOに!sora5.jpg
横顔写真は、笑顔満開のがなかったのでコレにしたけど、笑顔だとまた全体の雰囲気がPOPで元気で、違った感じに作れそう。 credit:空の背景=ゆんフリー写真素材集(風景写真より)   つづく
2009/06/28(日)
『カレンダー交換会』
以前からお誘い受けてました「DSBカレンダー交換会」今回初めて参加☆彡

これが、作っていただいた夏のカレンダー。「わ~、ゆうが船に乗ってる~♪」デジタル合成っておもしろいなあ、それに、こんな自然~にメルヘン世界作れるテクニックってすごい。作っていただいたakiponさんにホント大感謝でした。
ka0708.jpg

こちらは、うってかわって、「ちょっとおすましまあちゃん」。普段おきゃんな姿がどこへというくらい、しっとり雰囲気あるLOにしてもらえて、これまた感激~!浴衣に合わせた和柄な素材と、セピアカラーもしみじみかっこいい!うららさんありがとうございました☆
ka0910.jpg

自分が選んで(この選ぶ作業も、どんなのがスクラップに向いてるのだろうかと、なかなか大変だったけど)、送ったフツーのスナップ写真が、こ~んな風にかっこよく、素敵~♪にスクラップされて戻ってきて、かなりの"感激感"でした。                       つづく
2009/04/24(金)
『遊び心*LO*』
新学期始まって数週間。「園に行きたがらなくて大変」と慣れない新環境に戸惑うママ友の声が聞こえる中、我が家、例年になく順調。去年の今頃、進級ストレスでチック症になってた娘も、最後の年長さん生活。「絵の具が使えるよ!年少さんの給食のお手伝いしたよ!」とはりきってて頼もしい。成長したな(T_T)。お兄ちゃんの方も、3学期、登校拒否気味でぐずぐずっとした時期あって、心配したんだけど、クラス代わって、ピリッと背筋が伸びたようで、がんばってくれてる。程度はそれぞれであっても子供の「行きたくない」や、登園登校前の「泣き」はもうホント気に病むもので・・・我が家もまたいつその波がくるかなあ。GWの長い休み明けも、またキーポイント、我が子も、みんなも、元気に「行ってきま~す」できるといいけどな・・・。さてさて、最近作ったLO。
huta.jpg
ペーパー以外、全部を「ブラシで装飾!!」という遊び心で作ってみたLO。「photoshop ブラシ」と検索すると、いろんなブラシ素材集サイトあって、ダウンロードできます。絵が描けない私には、毎回かなりのお助けアイテム。兄妹仲良い雰囲気がでてて、気に入ってた写真、こうしてスクラップで残せておけてそれも良かったな。
egg.jpg
こっちは、メルヘンLOに初挑戦。下に写るイースターエッグのうち、左の4つは、全部お兄ちゃんが、実際に英語教室でペイントした玉子。翌日食べようとしたら、うまくむけず、手にも玉子にも、絵の具べったり、「これじゃあ食べられない~」と、涙涙の思い出で終わったのですが(次回は食紅がいいかな)そんなエピソードも浮かんでくる、メルヘンと、それからリアルが入り混じった、ちょっと変わった1枚になりました^^   credits:_LilyDesigns / digiscrap_bordsdechires/wing_design-develop/Nachtamazone 
つづく
2009/03/29(日)
『Littlelady/LO』
glo4.jpg
Credit:Nachtamazone_paper6/Natali_design_spring_overlay9/
Glitterific_Element_SilverLeaves/CrisMentz_Wordarts_My worldAddOn/



g2l3.jpg
Credit:ShabbyPrincess_HarvestSpice_kit

g2l.jpg
 
春休み、仕事のウエイトが減ってるので、今がチャンス!!と、春休みにしかできないこと、部屋の片づけ、久々の友達との再会、DSB、いろいろ充実させてます。その一つとして、一級上で、今年一足先に卒園してしまったお友達と(4月からはもう一緒に通園できないので、さよなら旅行として)3家族で「アメージングワールド」に行ってきました。
ここ、一番楽しみだったのは、着せかえコーナー。ドレスアップして、セルフで写真撮り放題。娘は「早く滑り台したい」と言って、5着くらいしか着てくれなかったけど、もっと着せたかったあ^^でも、この3枚のLO(上2つは、2Lサイズで 3つめはいつもの6インチ最近見かけたCDジャケットの雰囲気マネしてスクラップしました)この写真の他も、まだ1、2枚スクラップ組めそうな、かわいらしい写真が撮れて嬉しかった☆彡                     つづく
2009/03/23(月)
『20年度終了~!!』
happyo.jpg
Credit: Aninha_QPs_30nov Freebie 4all_03

先日、子供会役員の打ち上げ終了!!幼稚園役員のお疲れ様食事会も終え、がんばったがんばった、本当~にがんばった、W役員の1年もいよいよ終わりを迎えました。
言葉では言い尽くせない、いろんな気持ち。疲れや、アクシデントいろいろで、ペラペラに心すり減った時もあったけど、そういうの全部打ち消すくらい、楽しかったことばっか思い出されるから不思議だな。とにかく、例年になく、ぶ厚い1年だった!来年度から、自分時間が戻ってくるのがうれしい。去年の春~夏、毎週毎週行ってた、土曜日夜の会合行かなくていいのが一番うれしい^^

さて、今季がんばってたのは、お兄ちゃんも!後期の学級委員として、無事務めを終えました! つづく。


2009/03/03(火)
『Word*DSB』
私が日々パソコン教室で、思っていること。「若い方は、○○作ってみました!こんなの作成しました!」と作る機会があって、習ったこと、生かせる場面が比較的あるから、いいけれど、さて、シニアの方たちは?もちろん中には、サークル活動や友達へ、いろんな作成物、見事~に作り、見せて下さる方もいらっしゃいますが、実際「パソコン習いには来たけど、とりあえず、文書作成のWORDやってるけど・・・う~ん、難しいばかりで大変。。。」と目的を見いだせず、学習してる方いるのも現実。
さて、そういう方たちに、パソコンのどんな楽しみ方提案しようか、と真面目に考えてて、思いついたのが、「DSB」。
といっても、難しいソフト習得は大変なので、まずはWordを作って、習ったクリップアートやワードアートのみで、シンプルに写真を飾る提案をしてみよう、と。教室掲示板にこんなサンプルLO貼ってみました。

-------------------------------------------------------------------

wordsb.jpg
1枚目は<写真+ワードアート+点線だけ>2枚目はステップアップして<写真+ワードアート+、四角形+クリップアート(トリミングして)のコピー>

前自分で作ったLOのいくつかをヒントに、デザインをなるべく、シンプルに、簡素化してみたつもり。公けに貼ってもいいように、子供の顔は正面むいてないもの使って。
実際「WordでDSB」って私自身初挑戦だったけど「結構いろいろできるじゃん!!」って思いました。クリップアートも、10年位前は"ビジネスライク"な素材しかなかったけれど、今は「青」とか「布」とかキーワードで探したら、素材になりそうなの結構でてきた。クリップアートの写真も、高解像度でそのままサイズも自由に使えるしいい。楽しかったし、特にビスタは作り易いなぁ。またこれからも、フォトショップと並行し「Word」でもシンプルデザインの続編提案できたらな~と思ってます。やりたいけど、画像加工ソフトは難しい?って思ってる方、よかったら参考にしてね。

さて、教室ではDSBという言葉は使ってないけれど、ほんの数人でも関心もってくれて、もしかしたら、おじいちゃま達というデジスクラッパーの同志が増える???それも楽しいかも^^                つづく
2009/02/13(金)
『*Ski/DSB*』
今シーズン、やっと、やっとのゲレンデ出陣!!
お兄ちゃんのスキー板、ウエア新調したけど、子供や自分の体調がいま一つすっきりしないのが続いてて、ようやくの初滑りo(´∇`*o)

ski3.jpg

ski1.jpg

ski2.jpg

さて、ゲレンデでとった写真をスクラップ。
つい先日、DSB楽しむ人たちで、写真交換してDSBでカレンダー作りあっこしようという『交換会』があったのですが、いろんな予定重なり、PCに向かう、まとまった時間とれるかどうか、満足いくのができるかどうか、自信なくて、迷ったすえ見送ったのですが(見送ってよかった、まさにその期間、子ども体調崩し、添い寝~の日々だったので・・・)。ただ、製作期間終わって、皆さん"素敵~"に仕上げたLOの数々見てたら、刺激いっぱい♪、触発され、そのテンションのまま、この3枚一気に作り上げました。
写真加工楽しいな。時間さえあれば、ずっとPC向かってても疲れないくらい楽しい作業^^
<交換会みなさんの作品こちら>    つづく
2009/01/24(土)
『七五三*DSB』
昨年末作った、3パターンの七五三LO。
「写真館で撮らなかったから、神社での写真アレンジして!!」
との依頼を受けたのですが、10年来の友人なので、今回二人の娘ちゃんがこんな成長したこと、親戚のおばちゃん気分で、嬉しくスクラップしてました。が、こっちは、できてるテンプレートに人物のっけただけで、イメージ通りにできたけど、 
7531.jpg
 
こちらが悩んだ~!!双方のおじいちゃんおばあちゃんへも渡すことになってたので、ちょっと落ち着いた雰囲気に最後はまとまりましたが、まだDSB、すぐできることもあれば、時間かかっても、まとまらないってことも多いな~。だからこそ、出来上がった時自分でも嬉しいんですけれど☆彡
7536.jpg  
                      さて、3つめは・・・・つづく

