--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/06/07(火)
『Fitness』
5月は、娘の体調がず~~っと悪くて、胃腸風邪気味だったり、溶連菌も2回目罹って、落ち着かない日々。
お兄ちゃんは小さい頃病弱だったけど、体ずいぶん丈夫になったから、娘もまだ低学年、時折の病気の波仕方ないな。

というわけで、ようやく6月になり、落ち着いてきた、日常・・・。


fit1.jpg
学校送り出して直後、家事の手を休め、いつものフィットネスタイムがとれるようになりました。

といっても、ほんの2,3分、ですが・・・。    つづく



more…
2010/08/07(土)
『その後!』
前の記事で 入院、手術の経緯を書いたのですが。


arigato.jpgたくさん励ましとか、お見舞いメールやコメント、電話もらってm(__)m

入院は、突然だったし、気持ちが弱ってて、お見舞い来てもらうのすら、拒否みたいな気持ちだったけど、その後、たくさんの人に、あたたかい言葉かけてもらって、すごくエネルギーになってます。ありがとうございます(T_T)


8月5日に、抜糸と検査無事終了。 つづく


2009/04/12(日)
『DokiDoki !!』
最近、ドキドキしたこと。
doragons.jpg
一つは春休み見に行ったオープン戦での出来事(野球観戦なんて、子供の時以来、新鮮でした^^)。
兄夫婦家族とウチの家族8人横並びで観戦中、ファウルボールが頭上に飛んできた。結果、たった数m違いの位置に落下したのですが、大きいファイルボールだったので、近くにくるまで、本当に自分のとこに落ちてくる~、と錯覚するボール位置で。天井につきそうなくらいの高さから、スローモーション映像のように落ちてくる間・・・
「えっ?何?(ファウル飛んできたらどうする?なんて言ってたけど)ホントに来ちゃった?どうしよ、取る?素手で?あっ、無理、どっか違うとこ落ちて~、いやいや、取って子供を喜ばしたいし、あ、でもやっぱ無理~」と妙に考える時間があって、ほんっとにドキドキしたあ~。後で聞けば、8人横並びだったみんながみんな、自分の頭上に見えたとか。野球は残念ながら中日負けちゃったけど、貴重な経験でおもしろかった^^

あと、このこと、記事に書いてて、今、今、思いだしたけど、その数日前、夢を見た。広場で、私と同世代の女性が「ニュース、今日UFOが日本のどこかに来るって話題でもちきりだったね。」
(※いや~、夢ですから展開が、実に突拍子ないですね・笑)
と話してる間に、空に、小さな謎の飛行物体が。。。???「ま、まさかね。」
と思ってると、ぐいぐい、ぐいぐい、ひらひら、ひらひら、降りてきて、どんどん影が大きくなって、よく映画で見る、円盤が頭上に。。。もうこの時点で、夢の中の私、心臓ばくばく、
「広場には、私と、その女性だけが大人、あとは10人くらいの小さな子供、どうしよう、しっかりしなきゃ、でもどうする、どうする私????」
と、そこで、目が覚めた。朝食のとき、「もう、お母さんドッキドキだったって~」と話したら、子どもたちに爆笑されたけど、そう、このファウルボールも、両隣が、兄嫁さんと娘(非力メンバー並び)、代わりに「よしっ!」と取ってくれる該当者なしで余計ドキドキしたのが似てたなぁ!!

例えば、「子供だけで大人は私だけ」とか、「職場で、気づけばここ、えっ?今、自分のがんばりどころ?」、みたいなシチュエーションってありますよね。で、それって、ちょっとドキドキしますよね^^  つづく
2008/08/27(水)
『キッズパワーは宝物!』
夏休みもいよいよ終了。
小学校に向けて生活整えるため、ラスト1週間はラジオ体操があります。
kpp.jpg
私が子供の頃は夏休み毎日だったのに、今はたった一週間、しかも来た日ごとに、お菓子をプレゼント、一週間皆勤なら、皆勤賞まで、う~ん手厚い。。。良いか悪いか別として、それも子供会の仕事なので、当番だった今日まで3日間、早起きしては静まりかえった公園で子供たち来るの待ってました。大勢の前でラジオ体操見本にならにといけないのは、嫌なプレッシャー。第二体操なんて全く覚えてないし・・・、そんなハラハラも今日で終わりだ。そうそう、少し前には、子ども100人ちょっとを引率しボーリングへも行ってきました。
そんな感じで、夏祭り明けも、多くの子供たちと関わること多く、顔もだいぶ覚えてもらえたみたい。ニコニコ親しげに話してきてくれたり、道で出会うと、「あっ♪」って顔してにこーーっと笑ってくれる子もいたり、可愛い~^^子供会役員のお陰で何だか"地域のおばちゃん度"ぐんとアップな私です・笑

さて、そういえば夏休み自体も、日ごろ会えない親戚や友達の子たちとたくさん関わることができたなあ。お盆、お正月ってのは貴重な機会だなあと、毎回思い返します。     つづく

2008/07/28(月)
『一大イベント・・・』
終わった~~~☆彡☆彡☆彡
地域の夏祭り、熱気を帯びた2日間がようやく終わりました。
sum08.jpg

毎年趣向こらして作られた"山車"を曳きながらのダンスパレード。今年我がチームは、"ヤッターマン&ケロロ軍曹"の山車、それから、曲はごくせんの主題歌アクアタイムズの"虹"でした。「大丈夫だよ~♪見上げればもう、大丈夫だよ~♪・・・」このイントロ流れると、踊る方も、沿道で見て下さる大勢の方もみんな大盛り上がり。とっても楽しかったけど、今年は役員として、主催者側にまわっての参加なので忙しかったあ。

市内には小学校たっくさんあって、さらに子供会がそれぞれに地域ごとにこれまた、たっくさんある中で、この夏祭り参加するのは、私の所属する子供会たった1チームのみ~(あと他は企業や、自治体などの団体さん)というわけで、我が子供会は、市内一忙しい子供会役員さん・・・・ということになります。
4月からはほとんどの土曜日、夜、春の運動会についての打ち合わせ。運動会終って、1週休んだだけで、また毎週土曜日、夜7時から10時過ぎまで、準備こなしてました。参加者全員の衣装決め衣装作り(200人分)、踊る曲決め、振り付け決め(←これが一番難題だった)、振り付け練習、振り付け指導(地域の児童、保護者、招いて4日間)、これらをたった8人でするのでとにかく大変。夏祭りだけでなく、来週に控えてる、盆踊り大会の準備、ラジオ体操、ボーリング大会の運営。核となるお祭りだけでも、いっぱいいっぱいなのに、細かい行事や決めごと、合間に資源回収、交通当番、配布資料作り・配布、と怒涛のように押し寄せてきて。何か、仕事もう1個かけもちしてる状態が、4月からずっと続いてていて、時々、悲鳴をあげそうになってましたぁ。。。
 おととい久々体重計乗ったら、中学生の時以来見たことない?!って数字になってた。私、やっぱ、やつれたのかも、、、。(今忙しくて行けてないけど、)バドミントン行ってた去年さえ、体重減らなかったのに、ふぅ・・・。

というわけで、その大きな大きな山であった行事がようやく、終わった~! 
かなりの開放感^^ かなりの爽快感~^^               つづく
2008/06/24(火)
『キャンパスライフ!』
先週末、お兄ちゃんの漢字検定に家族みんなでお伴。
東海地方の今回の会場は「名城大学」でした。先回2月のは(申し込んであったけど、風邪ひいて当日行けなかった)「名古屋工業大学」。1年前初めて受けた時は、「同朋大学」。漢字検定の度に、日ごろ縁のない、大学の雰囲気をのぞけてなかなか楽しいです。(※漢字検定受けることになったイキサツは以前の記事→コチラ

coll.jpg

お兄ちゃんが受験中、娘と校舎あちこち見学したり、カフェテリアみたいなとこで、(持ちこんだ、"たけのこの里"を食べ、マイメロちゃんの"ぬりえ"して、周囲が自分の受験時間まで真剣に漢検の勉強する中)呑気~に遊んだり。束の間、娘とのラブラブ、キャンパスライフを満喫~。        つづく
2008/05/01(木)
『☆最近のHAPPY☆』
◆娘が"生まれて初めて" 4つ葉のクローバー、見つけました♪ 
clove.jpg

私が見つけたのでなく、娘が"自分で""偶然に"。
それが嬉しかったなあ。
パパさんが「4つ葉のクローバーは幸せが来るんだよ。幸せって分かる?」
って聞くと
「うん、ウキウキすること♪♪♪」との返答、これもまた可愛かった^^

                                   つづく
  
2008/01/07(月)
『NewYear!』
あけましておめでとうございまーす(^o^)丿
ganji.jpg

今年の元旦は夜明け前に子供たち起こし、近所の山(かなりローカル規模ですが、一応桜の名所にもなってる史跡山)へ。すると、想像以上の人手にびっくり。
山頂では、おしるこをふるまったり、琴のBGM流れてて、なかなかのお正月ムード。肝心の日の出は、あまりの人手に良いスポットまで辿りつけず、ご覧の通り↑木々の間から拝む形となりましたが「太陽ってこんな明るかったっけ?」って新鮮でした。
ただ、娘だけは、私に肩車され、「何も見えない?何?どれ?どうれっ??」ってずっと怒り&ぐずりモード・・・。さんざん説明したのですが、娘は、「太陽が出る=初日の出」がどうしても結びつかず、太陽が回転したり、色変わったりするとでも思ってた??って感じ??。「あれが、初日の出なの!!あの赤い太陽さんっ!!」との説明を何度したことか・笑。
ま、それも4歳らしい良い思い出。4歳で、自分の足で山頂まで登れたのも偉かったし!

そう、とっても寒かった今年の元旦だったけど「どう?初めて来てみて?」の問いに「楽しかった~♪、また来たい!」と二人とも即答。娘小さいうちは来られなかったし、あと数年、子供がつきあってくれるうちは、こんな日の出参拝も、家族の思い出になっていいかも、でした^^

さてさて、我が家族の、今年の願いごと、抱負です。。。     つづく
2007/12/12(水)
『大掃除つれづれ日記』
te1.jpg大掃除の季節がやってきました!!
最初にとりかかったのが、"テーブルクロス"。
10年級のダイニングテーブル。子供二人が小さい頃はフォークやスプーンで、ガンガン!!痛めつけてくれたのもあり、ここ数年は見るも無残な天板・・・。それでも、使えてはいるので、次買えず、ここまできました。が、今回ちょいと見るに見かねて、テーブルクロス作成。市販のマルチカバー買ってきて、ミシンでサイズダウンしただけですが、部屋の雰囲気も柔らかくなり、なかなか気に入りました。
これと同時に、同じく数年ごしの、ソファーカバーも(こちらは、シンプルなプレーンベージュですが)きれいになって嬉しい☆彡。ホントは、"木枠のべロアソファー"憧れ狙ってるモノがあるのですが、子供が小さいうちは良質なものはなかなか買えず・・・、当分、カバーの取り替えでがんばってもらいそうです。

さて、さて、テーブルやソファーなど、一気に雰囲気変わる場所は楽しいのですが。地味~なのが、押入れや納戸の整頓・・・。やれやれ大掃除、まだまだ終わりが見えません。   つづく
2007/06/26(火)
2007/06/08(金)
『Before I forget.』
sitamuki.jpg
娘の給食ですが、元保母さんだったママ友達に「給食がんばったねカード作ってみたら」のヒントもらって、早速作成。そんなのもかなり励みになった様子で、先週から、少しず~つ、口つけてくるようになりました。予想通り、胃腸風邪と点滴が、いいきっかけになってくれてヨカッタ!!

もちろん絶好調な日ばかりでなく、相変わらずめそめそで食べられない日が続いたり、でも、ちょっとはがんばれる日があったりで、まだ波々。ですが、前みたいに、絶対全面拒否じゃなくなっただけ、とっても気が楽になりました。

あとは、先生といろいろ話してみて、給食に限らず、まずは幼稚園生活トータルで笑顔いっぱいになるよう、長い目で見守りましょうという感じになりました。先日初めての参観日、クラスのみんなが前に出て、オルガンに合わせ、笑顔で歌う中、娘だけ、いつもの雰囲気と違って不安だったのか?、着席したまま大大号泣でした。やっぱり小さい頃からの人みしりの強さ、共同生活の適応というのにも、響いてるのは事実かなあ。だからこそ、あれほど私べったりだった子が、泣いてでも向こう側で着席してる、時々泣いてでも、園生活してる、それだけで偉い、嬉しいと思うことにしています。

"給食"に関してだけは健康のこともあり、私も焦ったり、はらはらしたりしたけれど、それも今回の一連の働きかけを通してとりあえずは一段落。あとは幼稚園での娘なりの成長を、皆さんからのアドバイス通り、"ひたすら見守る姿勢"に徹するしかないな^^、ま、気長にだなあ・・・・と覚悟しております。 

がんばってねの励まし、アドバイス嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m。  つづく
2007/05/25(金)
『最近の出来事』
数年前、ウッドパネルと、ラティス(結束バンドでつないだだけ)で作ったお手軽ウッドデッキ。植物育てるの苦手な私、ここだけがんばることにしてるのですが、数日前やっと春夏仕様に変えました。いつもは丈夫そうな花の種類、人に聞いたりして選ぶけど、今回はとにかく自分の好きな花を飾ってみた・・・・う~ん、果たして、ひと夏越せるか?
色選びも、配置も、半年に1度しか植え替えしないので、毎回分からない。この植え方で、いいのかな?とかも多いです。そこで・・・ 
berannda.jpg
つづく
2007/03/23(金)
『Nagoya*』
「今、NAGOYAが熱い!!」なんて見出しをあちこちの媒体でみかけるようになりました。先日「ミッドランドスクエア」もオープンしたばかりの、HOTな名古屋駅前スポット。
名古屋市内の友達の家へ電車旅するついでに(お昼待ち合わせだったのでその前に)娘と久々名駅デート!

ただ、この「ミッドランドスクエア」、そうそうたるブランドショップが並んでて・・・。うーん、いいけど、娘が行ってもまだ楽しめないかな?と思って、ここは外観見ただけで見送り。その代り、一足早くオープンしてた、「ルーセントタワー」に行ってきました。
目的は「ア~ト体感」。ビル自体は、オフィス中心で、グルメショップ少し入ってるだけだけど、<このサイトみて>いろんなデザイン楽しそう♪と思って!
nagoya.jpg

娘にはどうかな?と思ったけど、色彩豊かなストリート。「赤!黄色!わあ、青い~♪、撮って~!!」と満喫。美術館で絵を見るよりは体感できる"あ~と"、とっても楽しんでた様子で良かった!! つづく
2007/02/15(木)
『最近のいろいろ』
ume2.jpg


庭先の紅梅、可愛らしく咲きだしました。このままいくと今年の桜は、娘の入園式を待たず咲いてしまうんだろうな。
そんなわけで、何か春の気配さえする2月。そう、もう今年も2か月目なんですね~、早いな。最近はブログで"こんなの作りました"記事続いたので、今回は"こんなことありました"記事まとめてアップです。つづく。。。
2007/01/05(金)
『New Year !!』
あけましておめでとうございます。
今年もお互い、良い事いーっぱいあるといいですね☆ミ

wel1.jpg

私の今年の抱負は・・・つづく
2006/07/11(火)
『フリマ戦利品!』
先週末、何気なく行った子供向けイベント会場で、フリマに遭遇ヽ(^o^)丿。規模は小さかったのですが、楽しめました。というわけで、「フリマ大~好き♪」な私。今まで買った中で気に入ってるモノ、ちょっと撮ってみました。

hurima2.jpg
つづく
2006/06/29(木)
『結婚ばとん』
kekkon1.jpgずっと以前に"ブライダルビデオ撮影"のバイトを記事にした時のこの写真、(こちら記事)写ってる新婦は私です。・・・って、小さくて見えませんね(^o^)丿ハハ。

というわけで、結婚バトンというものを頂いたので、書いてみます!   つづく
2006/06/19(月)
『6月の風物詩』
66.jpg



この時期、若芽や新緑、きれいですねえ~。
それからお嫁さんもキレイですねえ~、ジューンブライド♪。
先週の日曜日、実家へ行ったら、近所のお嫁入りを見に誘われ、ビニール袋持参でかけつけました。新郎新婦ともとっても美形。白無垢に、ピンクの綿帽子がイマドキで素敵でした。で、幸せそうなお2人を見送った後のお楽しみは・・・つづく
2006/04/02(日)
『美容院な日』
plant_2_2.jpg"たかが、髪の毛きりに行くだけ"なのですが、美容院ってお洒落な店員さんいっぱいだし、キレイにしに行く所だから、いつもよりおすまし気分になります。明るめのシャツ着てみたり、いつものコットン100%ショルダーは置いといて、たまにはプラダのバック出してあげようかなって感じ…。
今日もそうして、久しぶりのカット。

上の子赤ちゃんの時は「え~?お子さんいるように見えないですねえ!」とかのおだてに気をよくしながら(当時は自分も若くそう言ってほしかったかも・笑)会話楽しんでたけど、最近は、その会話さえもちょっと控えて、静かに雑誌でもめくりたくなってる大人?な私。多分、日々の子育てで、1人の時間に飢えてるからだろうな(*^_^*)  つづく
2006/02/11(土)
『交響楽団コンサート♯』
夕食後、子供達をおばあちゃんに預け、主人と二人
交響楽団の演奏会に行って来ました☆

hosizora.gif
つづく
2006/01/25(水)
『手作り万華鏡☆』
コレ、先端が透明なガラス玉になっていて、
景色自体がキラキラ回転する仕組み。

manngekyou.jpg


幼稚園バザーの時に、先生方が販売されてたモノですが、
子供よりも、むしろ私のお気に入り!!

つづく
2006/01/17(火)
『ランチ&雑貨屋さん』
友達と美味しく楽しいランチの後、
雑貨屋さんへ行ってきました♪zakkaya5.jpg

つづく
2006/01/05(木)
『夢語ル。』
年末おしせまる、12月30日、主人との語らいの中で。。。
kabe.jpg


「ねえ、ねえ、宝くじ一等当ったらどうする~??」
とこの時期お決まりの会話が始まりました。
(毎年サマージャンボと年末ジャンボだけは夢買いシテマス)

いつもは「ローバーミニを買う!フルーツにあふれた生活をする!」
と単発の思いつきを言うのですが、今回は。。。

つづく


2006/01/01(日)
『ようこそ!新しい年。』
welco.jpg

banner_02.gif

今年も皆さんにとって、幸せな1年でありますように!
今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m           *ちゅま*
2005/12/12(月)
『パン屋さんへ♪』
pan.jpg


今日のお昼は、久々に娘とパン屋さんへ。
近所に幾つかお店ありますが、今はココのが一番好き。

焼きたてパンっていいですよね♪
上の子が2歳までマンションで暮らしていたのですが、徒歩5分のトコロに、
小さなパン屋さんがありました。
休日の朝、3人で時々通ったお店。我が家にとって、ささやかな贅沢でした(#^.^#)。
今住んでるトコは、そこまで近いパン屋さんないのが残念…。

ところで。
