--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/24(水)
『いろんな昭和グッズ。』
syou3.jpg

ブログ始めた当初、ちょこちょこ昭和時代の物や事(記事はこちら)書いてましたが、また懐かしグッズ出てきたので久々にご紹介。

まず、コレ。お正月実家で泊まった部屋に置いてあったもの。いつも目にする度、なっつかしい!って思ってます。ジリジリ・・・・という激しい音が耳の遠い父にはよくて、(デジタル電話と併用して)我が家ではかなり長い間現役でした。でも最近は鳴ってるの聞いたことないな、とうとう隠居生活かもしれません。
どの家庭でも昔コレ使ってましたよね。でもって、携帯とかポケベルとか出る前だから、ドキドキしながら、電話の前にいたり^^。メモリー機能もなかったから、友達の電話番号とか、そらんじたり。今だに覚えてる友人知人の番号って結構ありませんか(^o^)丿。 つづく。

more…
2006/04/21(金)
『昭和の給食!』
先輩ママ達は見慣れているであろう、公立小学校の給食献立!私は先日息子のを初めて見ました。栄養重視の献立、基本的には昔と変わっていないのですが、五目ラーメンなんてのもあって!!、ん?やっぱり少し多彩なメニューになってるかも、という印象…。"フルーツスペシャル"とか、"春キャベツのシチュー"なんてネーミングも何か美味しそう♪

ところで、
ocya.gif◆私が好きだった献立ベスト3
 第一位 冷凍みかん
 第二位 ミルメーク
 第三位 揚げパン   つづく

2005/11/29(火)
『あったかGOODS!』
anka.jpg
”豆炭あんか”我が家の冬の定番グッズでした。
3人兄弟で、豆炭を取りに行く役目を順番にしていたのですが、寒いし(外の物置の奥の奥にあるので)暗いし、とても苦手な役回りでした。

でも炭が熾るのを見ているのって結構楽しかった覚えが。
使い終わった灰は、畑の肥料にするのですが、形がぽろっと崩れないように、そぅっと、置くのも小さなお楽しみだったような気がします。

アスベストが騒がれて、「あれ?豆炭あんかの周りにも石綿のようなものがあったゾ」と気になったのですが、調べてみると、「石綿」でなく、無害な「岩綿」が使われていたとかで、一安心でした。



2005/11/28(月)
『Xmas!』
いよいよシーズン到来、ということで、我が家でもツリーを出しました。

tree.jpg


すると、まさにこの”懐かしいモノコーナー”にぴーったりのモノが・・・。

それは義母が(主人の子供の頃のを)大事にとっておいてくれた昔のオーナメント。
毎年、買い足したオーナメントと一緒に飾るのですが、モールでできたサンタさんってかな~り妙。

o-na.jpg


何が妙なのか、やたら細身だからか、それともこの内股加減か(●^o^●)


ちょっとアップにしてみましょう
2005/11/25(金)
『ノスタルジックな・・・』
kenda.jpg
突然ですが、”蚊帳”を懐かしいと思う方はいらっしゃいますでしょうか・・・? ここでは、そういった私の幼少期(昭和時代の終盤辺り)に思い出されるノスタルジックなGoodsや食べモノを綴っていきたいと思っています。

では早速・・・

