--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/29(木)
『今年1年のお礼として』
お世話になった方々へ心をこめてクッキーを焼きました!!
と書けば聞こえがいいのですが、実は冬休み、子供との時間をもて余し気味。(今日主人は念願の初すべり!なので留守)そこで、同じ時間をつぶして遊ぶなら、おいしいものを作りましょう、ということで、型抜きして遊んでました。

kukki-.jpg

つづく
more…
2005/12/28(水)
『ご当地鍋』
秋田のきりたんぽ鍋、北海道の石狩鍋など、ご当地鍋っていろいろありますよね。
昨日作ったコレ↓、赤味噌たっぷりの味噌煮鍋も、東海地区のご当地鍋になるのかな?

nabe.jpg


ただ、どう写しても美味しそうに見えないのはご愛嬌なのですが・・・(#^.^#)。

つづく


2005/12/26(月)
『ちびサンタ!』
今年で最後!!このサンタ服。。。
sanntacya.jpg


一人目の初クリスマス、ベビー雑誌見ながら作った思い出の品。

つづく
 
2005/12/26(月)
『自作の詩』
最近いろんな人の詩集読んでて、またちょっと書く意欲が沸いてきました。
興味ある方だけおつきあいください。
happanosi[.jpg


今日はもう1個、つづく
2005/12/25(日)
『我が家のX’mas』
皆さん、Happyなクリスマスお過ごしでしたでしょうか♪
我が家の今年のケーキ。
デコレーション、無骨で素人そのものなのですが、息子が
「手作りがいい♪」と言ってくれるうちは…とがんばってマス。

cyokoke.jpg


粉糖初めて使ったけど、雪化粧みたいで良いゾ・・・。
と思ってたら、食べる頃、見事に消えていた。ソウイウモノナノ?


つづく・・・。

2005/12/22(木)
『eating~イーティング』
ocya.gif


同窓会への道中、高校時代をいろいろ思い出していました。

私の学校、当時は全寮制。女子寮で生活した3年間全てが思い出ですが、
その大部分、が"食べること"で占めていたような気がします(#^.^#)

つづく
2005/12/21(水)
『同窓会!!』
先週末、京都へ行ってきました。
集合は1時からだったので、少しだけ早く着いて散策。
kyoutotawa-.gif


つづき


2005/12/20(火)
『雪遊び』
kamakuira.jpg


58年ぶりの大雪。めったにないことなので、
"かまくら"作ってあげましたー。
ふぅ、結構体力使った…。お母さんがんばったよぉ!

つづく

2005/12/18(日)
『スノーマン!』
今も、すごい降ってるんですけど…雪。明日どうなるんでしょ…雪。
嫁に来て以来の"雪深さ"になりそうです。
子供達は早速スノーウエア着て、大喜びで雪遊びヽ(^o^)丿。
コレ、我が家の初雪だるまデ~ス
yukidaruma.jpg


2005/12/16(金)
『CafeParty!』
今日は友達の家で「一品持ち寄りパーティー」でした。
まず、皆が作ってきてくれたお菓子でティータイム。

その後「昨日の夕飯の残りといろいろで…」と友達が出してくれた数々の品。
そこらへんのお店に負けない超豪華なランチメニューとなりました。本当に感謝、感謝…m(__)m。

homepath.jpg

つづき
2005/12/15(木)
『TOKYO』
昨日の東京つながりで1つ…。

kamei.jpg


この写真、さて、どこかというと…。
「東京都墨田区の亀戸天神」です。

私は育ちも嫁ぎ先も、東海地方のとある田舎町ですが
生まれたのは東京の墨田区なのデス。。。

つづく
2005/12/14(水)
『PcLife出発点』
pasoko.gif


昨日の記事で久しぶりに8年くらい前に働いてた当時を
思い出してきたので、「忘れないうちに」書いてみよ。

つづく
2005/12/13(火)
『アスキーアート☆』
kursuosusu.jpg


今日は私から一足早い「X'masプレゼント」です。
下記サイトをクリックしたら、Christmasというリンク箇所を
開いて見てください(上の図参照!)。

http://www.chris.com/ascii/index.html

何が出てきましたか?

つづく


2005/12/12(月)
『パン屋さんへ♪』
pan.jpg


今日のお昼は、久々に娘とパン屋さんへ。
近所に幾つかお店ありますが、今はココのが一番好き。

焼きたてパンっていいですよね♪
上の子が2歳までマンションで暮らしていたのですが、徒歩5分のトコロに、
小さなパン屋さんがありました。
休日の朝、3人で時々通ったお店。我が家にとって、ささやかな贅沢でした(#^.^#)。
今住んでるトコは、そこまで近いパン屋さんないのが残念…。

ところで。
2005/12/12(月)
『きっずBBリンク』
kizzu.jpg


この場を借りていつも『きっずBBリンク』を
活用頂いている皆さんへメッセージを。。。

こんにちは、きっずBBリンク"管理者"デス!

つづき
2005/12/10(土)
『シーズン到来』
syodou2.gif


主人待望のシーズンがやってきました。
今日はその初滑り。早起きしていそいそと出かけていきました。

と思ったら。。。つづく
2005/12/09(金)
『カフェ!』
caff.jpg
娘のお昼寝中は、私のお茶タイム。
リラックスできる貴重な一人時間…。

つづく
2005/12/08(木)
『師走』
ということで年賀状シーズンがやってきました!

nengajyo.jpg


これは数年前に出した我が家の年賀状。当時つかまり立ち始めた
息子にスノーボード履かせてみました。
ホントは両脇に親二人の顔写真入れてあったけど、ここではカット。

年賀状作りは私にとって、すごく楽しみな行事。
普通は面倒だと思う人多いのにね。
で、今年ももちろん完成済み。
例年よりはシンプルに仕上げてみました。
もちろん、お楽しみなため、ここには載せませんが。

で、次の一枚はそんな合成写真好きな私が作った作品。
今年話題だった「愛・地球博」の催しの一環で、
『地球へのメッセージ』『地球からのメッセージ』のいずれかを
絵手紙、もしくは写真手紙として表現するもの。

chikyu.jpg


私、絵の腕前は下手という次元を超えて、悲しくなるほど…。
で、写真手紙の部門で応募。がんばった甲斐あって、入選を果たせました。
2,005人も入選するから、そんなに偉くないけれど^^。


さあ皆さんなら、"地球へ"どんなメッセージ伝えますか…。
2005/12/07(水)
『甘くて大きな。。。』
pu1.jpg


これは何だと思いますか?

答えは…ジャンボプリン!!!
チーズケーキにも見えますよネ。
作り方が、これまた豪快!

つづき…
2005/12/06(火)
『X'masカード!』
pooh2.jpg


友達からX'masカードが届きました。
プレゼント入れる袋にあたたかーいメッセージ。
Poohさんサンタもなんてかわいらしい。

で、このPoohさん


2005/12/06(火)
『詩』
chibiaka.gif


自作の詩を一つ掲載してみます(#^.^#)

題名:マドの向こうへ

2005/12/05(月)
『詞』
流行り歌って最近あまり知らないのですが、
ラジオから聞こえてきた中で『じーん』ときた歌…
~コブクロの桜~wain.gif
~桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ
  涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった
  追いかけるだけの悲しみは 強く清らかな悲しみは
  いつまでも変わることの無い 無くさないで 君の中に 咲く Love・・・ 

続き
2005/12/04(日)
『ギフト!』
candymoon.gif
banner_02.gif


クリスマスに関連して・・・。

「あなたの贈り物についてのエピソード」を教えてください。
というエッセイ募集で、私が投稿した記事がこちらに載ってます。

内容にあるように、今までの中でもかなりがんばった贈り物の一例です。

続きあり

2005/12/02(金)
『クリスマスGoods 1』
turi1.jpg



さてさて、このツリー今年はどこに飾ろうか…。

これは去年出張のお土産で主人がプレゼントしてくれたモノ。
私はあたたかい木の雑貨が好きで、部屋に少しずーつ置いて楽しんでるけど、そんな雑貨が減っても増えても気付かない人。
「かわいいでしょ~♪」と言っても「ふんふん」と適当に相槌打つくらいで、張り合いが無い。

そんな人が子供たちのお土産と一緒に、私へって持ってきてくれたもんだから、感激。


本人談「僕にしては、がんばったでしょ。」だって!


それから→
2005/12/02(金)
『クリスマスGoods 2』
「ジェルジェム」。ご近所の友達の家に貼ってあって、とてもかわいいクリスマスグッズ。形はツリーと、それから雪だるまバージョン。


jeruje.jpg
↑ホントはカラフルなドッド模様がたくさん貼ってあるけど、携帯カメラなので写ってないなあ~。
残念。


雪だるま型の方は「おこちゃま触ってOK」にしてあって…。
色も、感触も、貼る剥がすという動きも、全部子供に新鮮で、楽し~いおもちゃになってます。

もう一つ→


2005/12/01(木)
『シフォンケーキ』
siho.jpg

今日はシフォンケーキを焼きました。いつも材料倍にして同時に2つ。
ワンホールはお世話になってる友達にプレゼントして、残りワンホールはお義母さんトコと自分トコで半分こ…。

分量も手順も頭に入ってるので、混ぜ始めてからオーブン入れるまでたった20分の、超お手軽定番ケーキ。
(※ポイントは前日の粉と砂糖の計量。この前準備がかなり大きいかな)

ただ、節約のためステンレス型を使ってるから、型外す時気を遣うぅ~。本当は紙製の型紙の方がプレゼントし易いし楽なんだけど。でも型外しと洗いものさえがんばれば、「卵、小麦粉、サラダ油、牛乳、砂糖だけでできる、ふんわりシフォン」やめられません。


