--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/03/31(金)
『スーパーおばあちゃん』
我が家のおばあちゃん(お義母さん)は"子ども遊び"がとーーても上手な人。
例えば、子どもたちと数珠玉拾いを楽しんだすぐ後に、その数珠玉でお手玉作ってくれたり、さらに息子自身に針もたせて数珠玉通しもさせてくれたり。アイスクリームの棒が余ってれば、竹グシで竹とんぼ作ってくれたり。

otesei.jpg


絵もうまいし(蚊をこんな上手にかける人ってすごい・笑)、器用だし…。上のラップ芯で作ったイスは我が家で大重宝!。牛乳パックイスも作って、ご近所のちびちゃん達にたくさんプレゼントしてます。つづく
more…
2006/03/27(月)
『ネイチャークラフト』
前記事、スキー場で出会った蔓科植物で作ったリースです。
risu.jpg


と言っても、左はその場でくるくるっと巻いたそのまま。右はワンコインショップのガーラント巻いただけのこれまた制作時間わずか1分程度。でも、二つそれぞれ気に入りましたヾ(〃^∇^)ノ
つづく
2006/03/26(日)
『Happening&Happy』
hukino.jpg
やっと皆体調も治ったし、家族みんなで行くスキーは今日で最後!という気持ちで行ったゲレンデ…。ところが、なんとなんと着いたらクローズしてて愕然_(._.)_(つい5日前確認した時は今日までのはずだったけど、雪の状態で変更されたようです)。でもめげても仕方ないので、少しだけゲレンデ入ってそりや雪遊び、つづく

2006/03/24(金)
『大きなオーブンレンジ*』
chizu.jpg
<チーズケーキ18cm型>
  ◎クリームチーズ200g
  ◎生クリーム200cc
  ◎卵 2個
  ◎薄力粉 大さじ3
  ◎砂糖 80g
  ◎塩 ひとつまみ
全部ミキサーに入れ2分ほど混ぜ
170度(予熱要)で45分焼けば完成。
つづく

2006/03/21(火)
『楽しい寄り道』
teibo1.jpg

実家へ行く途中"堤防の土手"で車を停めてみました。目的はダンボールそりと、つくしとり(*^_^*)。つづく…

2006/03/18(土)
『ビデオ撮影!』
ll_sotuen_s.gif 初ウグイスを聴いた昨日、卒園式でした♪。1人目だし、感激もひとしお、それから何より参加できたことに喜んだ私です(^o^)丿。ところでその最中撮った"ビデオ"の話。私は被写体撮るとき、「頭上や、進行方向側の空間は少し多めに」とか、「花のアップ入れるといいかも!」とか、ついいろいろ考えてしまいます。つづく
2006/03/16(木)
『いろんな春♪』
turip.jpg

写真は"息子が育てている苺"。毎年双方の両親が、孫のためにと、苺作ってくれているのですが(実家なんて100株も!)自分で育てて生ったものも、また格別だろうと、主人が率先して、息子と育てている苗です。
つづく

2006/03/12(日)
『科学遊びいろいろ』
sura.jpg

今日は科学遊びについて。うちの子はスライム大好き♪。こちらのようなサイトで作り方を参照し、ホウ砂を友達と(多いので)山分けして以前は家でもよく作ってました。ただ、サイトにもあるように、ホウ砂には毒性があるので、扱いには十分な注意が必要!!だから下がいたずら盛りになってくると、どうしても作る回数は減ってしまいましたが・・・・・・つづく。

2006/03/10(金)
『甘いものいっぱい』
ichigomo.jpg
退院したら息子にケーキを作ってあげる約束してました。リクエストは、前に食べたお店のケーキ"苺モンブラン"の再現。お店の人に「生クリームには苺ジャム混ぜてね」と聞いておいたのを参考に、チャレンジしてはみたのですが、難しい~!!。見ると作ると大違い。でも息子はちゃんと喜んでくれて目的は達成かな! つづく

2006/03/08(水)
『ネームシール』
siru.gif

さてさて、きっずBBリンク世代の新学期準備に役立つサイトを紹介。
<サンワサプライ、ペーパーミュージアム>

ここの左フレーム内にある「用途と目的を選ぶ」→「お名前シール」を選んで、画面を下にスクロールしていくと、いろんなサイズの名前テンプレートが出てきます!! つづく

2006/03/05(日)
『入院生活の中でも』
banicya.jpg
入院中でも、楽しいこととか、心あったまる場面もちゃんとあるものなんですね。おとといは、ひな祭りだったので、小児科病棟の子ども達へ、とスタッフの方が慰問に来てくれました。突然の登場&プレゼントに大喜びの息子。バルーンアートで剣と、(写真の)バニーちゃん作ってもらいました!

2006/03/03(金)
『入院中。』
"書き書き"好きの私としたことが、ブログ更新滞ってました。

byo.jpg
実は実は3月1日息子が緊急入院・・・。
よ~うやく容態も回復し、本人に笑顔がでてきたので、私の気持ちにもやっと余裕が生まれました(^o^)丿
入院については、HPの"Diary"に書いてある通り(長いのでテキトーに読み流して頂ければいいですが)「扁桃腺炎及び原因不明のウイルスによる高熱の治癒」ということでした。  つづく・・・。
