--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/28(金)
『ロ~ルケイキ☆』
主人にリクエストされてたロールケーキを作りました。"カスタード&生クリーム"と"フルーツいっぱい"の2本!!過去作ったロールケーキの中では一番上手に巻けたかな。ただ、急いで作ったカスタードクリームの出来がちょいと…。でも私の中では成功な方ですね。

rorukekicyan.jpg

ところで、
このシート生地作るとき参考にしたのは<稲田多佳子さんの“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ>
つづく

more…
2006/04/26(水)
『補助輪をとるコツ!』
<子供がはじめて○○できた!!>場面って、親は感動ですよね。先週末、上の子がはじめて、補助輪なしで自転車に乗れましたヽ(^o^)丿。私が子どもの頃は、親に自転車を支えてもらい、何度も転倒しながら、練習したものです。「大丈夫!支えてるから」という言葉を信じてるのに、無情にも親は手を離し…。まさに"根性"とか"気合"ですりむきながらがんばってたような…。
ところが、息子の場合は、以前いろんな番組で見た、裏ワザのおかげで"転倒ほとんどなし"で乗れるようになりました。 知ってる人も多いと思いますが方法はつづきに。
jitensya.jpg

2006/04/23(日)
『パン作り遊び♪』
pannkun.jpg天気も悪いし、娘がちょいと風邪気味、おでかけできない時は、何か作って楽しむに限る!
というわけで、前からリクエストされてたパン作り!!久々にホームベーカリーの登場です。


今日作ったのは「あんぱん、ベーコンチーズロール、チョコツイスト、ハムコーンマヨ、ハムチーズetc…」。
つづく
2006/04/21(金)
『昭和の給食!』
先輩ママ達は見慣れているであろう、公立小学校の給食献立!私は先日息子のを初めて見ました。栄養重視の献立、基本的には昔と変わっていないのですが、五目ラーメンなんてのもあって!!、ん?やっぱり少し多彩なメニューになってるかも、という印象…。"フルーツスペシャル"とか、"春キャベツのシチュー"なんてネーミングも何か美味しそう♪

ところで、
ocya.gif◆私が好きだった献立ベスト3
 第一位 冷凍みかん
 第二位 ミルメーク
 第三位 揚げパン   つづく

2006/04/17(月)
『幼稚園の思い出』
ここ数日、掃除と片付けにはまってます(^o^)丿。普段は掃除嫌いな私、こんなことめったにないので、衣替えやら、使わなくなったおもちゃの整頓など、気持ちが続くうちにとがんばってます!!どの部屋もあったかいし、水仕事しても冷たくないし、そんなのも春っていいですねヽ(^o^)丿
you.jpg

週末に手をつけたのは持って帰りっ放しだった幼稚園グッズの片付け。年少年中さんの物も含めて、とっておくものと、思い切って処分するものに分けて、幼稚園の思い出BOXを作りました!つづく
2006/04/13(木)
『サポートセンター*』
maus.gifソフトを新しく買う場合、例えば、前回記事で言うと「携快電話」。必ず自分の持ってる環境(PCと携帯)で動くかな?と動作対応機種確認してから購入してます。これは当たり前のことだと思うのですが…。ただ、私、確認してから買ったのにこのソフト使えませんでした。サポートセンターに電話すると、私と同じ機種で同様の事例もあるとのこと「同じ機種で使えてるものもありますので、お客様お使いの携帯電話との相性の問題です」との返答。こんな場合もあり得るんですよね。
では、ということで「転送ヘルパー」の存在教えてもらえました。それで転送もでき、携快電話ソフト自体で印刷もOK。結果"問題なし"でよかったのですが。つづく
2006/04/10(月)
『携帯写真noぷりんと☆』
週末、お花見行かれた方多かったでしょうねえ。我が家も桜、桃、梅、チューリップ♪、いろんなトコロでいろんな花堪能しましたあ~。春っていいですネ(^o^)丿
sukurap1.jpg
ところで、その時々に撮る携帯写真。私はこんな風にスクラップしています。プリントし始めたのは娘が生まれる1ヶ月前、新しい携帯にしたのがきっかけ。その前に持ってたのより、解像度が"格段"によくなっててびっくり!で、早速そのNew携帯で撮ってたのですが、例えば兄妹生まれて初めて出会った場面とか…容量一杯になるからとこの画像が消えていっては、悲しすぎる~。というわけで、プリントしてとっておくこと考えました。その方法…つづく
2006/04/07(金)
『写真館風*手作りフォト』
入学式無事に終わりました~♪♪
息子が小学生なんて~、ランドセルが我が家にあるなんてーー。何かまだ不思議な感じです。

753.jpg
式に着たのは、このフォーマル服。上の子のは友達に借り、下の子のは、別の友達に頂きました。可愛い我が子のため、買うのを惜しむわけではないですが、スグ大きくなってしまう年頃。「ウチの使う~?」なんて申し出にはスグ飛びついちゃいます(^o^)丿

で、この写真は同じ衣装で、去年七五三のときに撮ったもの。本当は写真館で紋付袴や、コスプレ衣装(*^_^*)着て、二人揃って撮るのが"夢"なのですが、ウチの娘の人見知り、尋常じゃないくらいひどくて…。多分衣装を着る段階でもう無理でしょう(#^.^#)。というわけで、自分とこで撮ったのを、台紙つけて写真館風にアレンジしてみました。つづく

2006/04/04(火)
『感謝!』
今日は前半、久々に風も弱く、穏やかな陽気でしたねえ~♪
ところで、前の記事で我が家の同居について触れましたが、それに関連して…。私は、いつもいつも心の中で感謝している人がいます。それは実家の両親と同居しててくれる兄嫁さん!!我が家の2世帯と違い、食事もお風呂も生活全て一緒の2世帯(自営で全員がお昼ご飯も一緒)。それだけでも、大変だと思うのに、ウチの父、かな~り個性強い人なんです。つづく
b_fuusen.gif

2006/04/02(日)
『美容院な日』
plant_2_2.jpg"たかが、髪の毛きりに行くだけ"なのですが、美容院ってお洒落な店員さんいっぱいだし、キレイにしに行く所だから、いつもよりおすまし気分になります。明るめのシャツ着てみたり、いつものコットン100%ショルダーは置いといて、たまにはプラダのバック出してあげようかなって感じ…。
今日もそうして、久しぶりのカット。

上の子赤ちゃんの時は「え~?お子さんいるように見えないですねえ!」とかのおだてに気をよくしながら(当時は自分も若くそう言ってほしかったかも・笑)会話楽しんでたけど、最近は、その会話さえもちょっと控えて、静かに雑誌でもめくりたくなってる大人?な私。多分、日々の子育てで、1人の時間に飢えてるからだろうな(*^_^*)  つづく
