--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/26(火)
『音楽deタイムトリップ』
onngaku.gif最近特番多いですね。<最強のカラオケヒットソング! 全部ご本人の歌でお見せしますSP>とか<HEY!HEY!HEY!>とか観てました。


どの人もそうだと思いますが、音楽、って当時の思い出とか甦ってきますよねえ...( = =) トオイメ。

女友達大勢と週末遊びに行くと決まってドリカムの「決戦は金曜日」流れててみんなで歌ってた!とか、ゲレンデではある年、どこ行ってもglobeの「DEPARTURS」かかってて、歌いながら気分よくボードしたなーーとか。
あと、コンビニのバイト時代はSING LIKE TALKINGばっかり流れてたし、結婚式場でのビデオ撮影のバイト(詳細はこちら記事)では、お祝いソング、BGMをどっぷり聴いてたり・・・。ちなみに、米米CLUBの「君がいるだけ」で山根康弘の「Get Along together」とかがお祝いソングとして全盛に歌われてた時代でした。 本ト、音楽って場所と時代とを結びつけるもの。つづく
more…
2006/09/22(金)
『*秋*』
aki9.jpg


木の実好きの私を喜ばせようと、最近息子が、学校からせっせとどんぐりを持ち帰ってきてくれます。で、そんな息子の気持ちを飾っておこうと、タペストリーのアクセントに使ってみました。
ちなみに、止まり木にしてるこの白木は、数年前に拾った流木。いつか使うかなと持っててたもの。やっとこうして飾ることができてこれも嬉しい^^。つづく
2006/09/15(金)
『*愛情×ぬか漬け*』
今年の夏から挑戦したこと。それはぬか漬け作り。tukemo.jpg我が家は双方の両親が菜園作ってるので、毎年野菜どっさり。特になす、きゅうりの夏野菜は、食べきれないほど。愛情ある野菜無駄にしたくないし、ということが1つのきっかけ。もう1つは、"酒かす"、"米ぬか"のような日本古来の発酵成分って体にとってもいいという特集を最近耳にすることが多かったので・・・。というわけで、今年から一念発起、ぬか漬け作りを始めたわけです。※できてるぬか床買ってきて、そこに野菜を入れてすぐ完成のお手軽バージョンですが・・・^^。
つづく
2006/09/07(木)
『メイキング*ドールハウス』
前回のリサイクル*ドールハウスの裏側・・・。

mei10.jpgまず、使ったのは主にこんなダンボール二つ。
で、実はこのドールハウス、屋根はのっけてあるだけなんです。作り方、まずは2階部分ですが、写真見れば伝わりますでしょうか。

yane1.jpg

屋根は布製のカラーガムテープ。
家部分の壁は、我が家新築の時、余った壁紙、補修用にとたっぷりもらっておいたので、それを使用してます。床面の木目は実際の我が家の和室の天井。いい感じにフローリング感がでました。
ベランダは柵な感じにしたかったので、ダンボールの一番上の紙だけ裂いて、凹凸がでるように工夫してみました。つづく
2006/09/04(月)
『リサイクル*ドールハウス』
夏休み前半、子供たちとドールハウス作ってました☆ミ。
一応テイストは、ダンボールキッチン(こちら記事)に合うように心がけてみましたが、なんせお金かけてないので、インテリアというより、工作って感じの仕上がりです。
doru1.jpg

作ったきっかけは、お兄ちゃんの友達に、娘へと人形2体("メルちゃん"と"ここもちゃん")譲ってもらったこと。ドールハウスがあれば広がりをもって生活遊びができるかなと。もう1つは、娘のために何か1つ大きな工作を作ってあげたかったということで。ダンボールキッチンは、息子が2歳の時、息子のためにと作ったもの。当時は、毎日毎日息子と向かい合って工作したり絵を描いたり、でも二人目は、お兄ちゃん帰ってくるまでに、家事してしまうおう、ってな具合が多くてついつい放りっぱなし。で、今回、娘のために、と、自分の満足のため、久々にカッターもってがんばりました。 つづく
