--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/30(月)
『ハロウィン手作り衣装!』
先週子どものハロウィンパーティーがありました。ha2.jpg

といっても、英語教室の小さな集会。「何か衣装用意できる子はどうぞ!」という程度なので、買ってまでは準備しません。そこで黒のゴミ袋ベースに我が家はこんな格好にしてみました。
※画像クリックすると衣装大きくなります。 つづく
more…
2006/10/24(火)
『大きなカステラ』
この前雑誌で見かけて以来、気になってた『大きなカステラ』やっと作れました☆ミ。雑誌に載ってたのとは違う分量配分だけど、参考にしたのは「こちら」。このカステラの"うり"は新聞で型を作るということ。こんな使い捨て型、カステラ以外でも役に立ちそうです。(※私はこのアルミホイル型の上にクッキングシート敷いて、ざらめを大3くらい散らして生地流しこみました。)

matu3.jpg


作ってるときから、どうなるんだろ、とわくわく、焼いてる時はちみつのいい香り!!できあがってみると、空気抜きがうまくなかったのか、表面が凸凹でかな~り不恰好でしたが、それでも「わあ、本トにカステラができたあー!」とちょいと感激!

一晩おいてなじませてから、食べた感想はまず「甘っ!」でした^^。いつものシフォンケーキ2つ分と、卵の量は同じなのに、砂糖は倍近いから・・・。でも、もちろんおいしかったです♪。
で、このカステラ作った訳は・・・ つづく。
2006/10/17(火)
『~18の頃生まれた詩~』
kinoue2.gif <こちら記事>現代詩の入選報告したのは2月。そこから半年経ちましたが、その間、五行詩、短歌が入選したり、とある水族館のラッコベイビーの名づけ親に当選?したり、細々ですが、創作活動とりくみ続けてます。そして秋は文芸祭シーズン。先日、市の文芸祭の発表はがきが届いて「議長賞」獲れました! 作品は「夕暮れ」という詩。 以前<こちらの記事>で載っけてあるのでここでは割愛。 代わりに私が18歳、多感だった頃書いた詩を載せてみます つづく・・・。
2006/10/10(火)
『マラソン&ラリー!』
jiji.jpg

主人の趣味が"走ること"というのは以前にも記事にしたことがありますが、時々大会にもでています。少し前は家からなんと往復6時間かけて長野の山奥へ。走ったらスグ帰るだけの単身日帰り行程へ楽しんででかけてました。そのくらい走るの大好きランナーな主人にとってファミリーマラソンはとても楽しいイベント!
息子が小さい頃は「高橋尚子ロード」家族で走ったりしましたが、娘が生まれてからは主人と息子だけでの参加。で、今回、娘も大きくなり、4人揃って初めて参加してきました。つづく。
2006/10/04(水)
『『オカゲサマデ&モッタイナイ』』
oka.gif

昨日マレーシア人の友達に会いました。日本に嫁いで10年。私たちが知り合ったのは7年前ですが、彼女は当時からとても流暢な日本語を話してました。早口な私との会話もスムーズこの上ない・・・。

ただ、それでも彼女なりには、言葉の壁は感じているようで、結婚当初バイトに出たらうまく会話ができないということで解雇され悲しい思いをしたとのこと。彼女は、マレーシアで旅行会社に勤めてて、マレー語、あと、普通に英語も話せ、少し北京語も話せます。そして日本語もぺらぺら。英語だってまともに話せない私に比べたら、とってもマルチな人なのに、日本に住んでるだけで、肩身の狭い思い時々してるの感じると、世の中厳しいなと思ってしまいます。
でも、彼女は底抜けに明るい!玄関だけ一緒の同居形態や、子供の年齢もほとんど同じなので、お互い悩みを話すのですが、故郷がはるか海の向こうの彼女の心細さや忍耐に比べたら、私の悩みなんてと、吹っ飛ぶことも多いです。

で、そんな彼女と昨日久々に話したのですが。つづく
