--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/11/28(火)
『貯金と、それから父のこと』
cyok.jpg来年、母が還暦を迎えます。そこで私の兄が「兄弟で旅費出し合って、夫婦揃っての北海道旅行をプレゼントしよう」との提案をしてくれたのが数ヶ月前。もちろん、私も大賛成。私が育った家庭は旅行や遊園地やら、いわゆるレジャーに全く無縁の家でした。あ、唯一山登りだけは楽しいレジャーだったな。そんなんだったから、私は結婚するまで兄弟や親と(親戚の家以外)、旅館やホテルに泊まったことが一度もありません。とにかく、つつましい~生活の両親でしたので。
でも孫が生まれ、両親を孫との旅行に誘うと、とても楽しみにするように変わりました。母は、子供3人それぞれ家庭をもったら、友達とごくたまにですが、ツアー旅行にもでかけるようにもなりましたし。

ただ、飛行機も乗ったことないし、旅にはまだまだ不慣れな二人、心配なので、私も子ども二人連れて思い切って北海道旅行についてくことに決めました。孫一緒だと楽しさ倍だと思うし、私も大好きな北海道行きたいし^^、と、そこで先立つのが旅費!
独身時と違って、子どもたち分も出さないといけないから、かなりの金額になります。というわけで、こんな時こそ「いつかのために!」と貯めておいた、"500円玉貯金箱"を開けてみることにしました。

さあ、ドキドキワクワクの金額は・・・
more…
2006/11/21(火)
『LunchParty!』
lun.jpg久々に、子育て主婦仲間の一品持寄りパーティがありました。お邪魔したのは、インテリアがと~っても可愛いお家。特にこのレンガのダイニングテーブル、一目見た時から、ウチにも欲しい~♪と惚れてます。
さて、さて、メニューは、メインがスープカリーと水菜サラダ、それに五目御飯のおにぎり、これ全部そのお家の友だちが作ってくれました。彼女はいつも、私たちが行ってから、ささっとおもてなし料理作る素敵な女性☆ミ
それからみんな持ちよった"きなこボ~ロ"や"おはぎ"等のスイーツや果物。おいしいランチに止まらないおしゃべり。とても楽しい時間でした。

そうそう、同じ市内だけど、子ども達みんな小学校はバラバラ。ウチの子の学校は持久走に力入れてるけど、みんなのトコはそうでもないんだ、へ~、ってな話題もいろいろ。中でも気になったのが、先生方の口調。私は入学して以来、参観日や用事で学校行った時、耳にする先生の子どもに対する口調が厳しく威圧的?なことが気になってます(担任の先生はそうでもないし、もちろん全員でもないけど)。大人の私でもビクッとしてしまうほどの語気、気弱な我が子には厳しいなあーと思って。でも一方でそのくらいしないと児童には示しがつかないのかなとも思っているんですけれどね。それをみんなに聞いてみると、あれあれ?他の学校そうでもないらしい。中にはみんなそろって丁寧優しい先生の学校もあるとか。我が校がちょいと厳し目なのか、それとも私の受け取り方かなあ。さすがに幼稚園とは違うと分かってるんだけどなあ。まだまだいろんなことにドキドキの、"ピカピカの一年生"の保護者な私です^^。

ところで、話はパーティに戻して私が持っていったのは・・・つづく
2006/11/14(火)
『Decoupage&DSB』
息子が小学校入学と同時に、私もPTA向けに開講してる「デコパージュ部」に入部しました。今週展覧会があるので、そこに出す作品たち。de1.jpg

季節柄、クリスマスグッズばかりです。リースは、デコパージュの技術というより、市販のパーツが生かされて可愛くなってる感もありますが・・・。右下にあるのは、ろうそくに、シールを貼った天使ちゃん。たったこれだけでもデコパージュになるらしい。ちなみにデコパージュとは、身近な素材に、イラスト等を切って貼ってコートし、光沢をつけた作品をさすとのこと。つづく
2006/11/06(月)
『クラフトトトロ&背景』
to1.jpg

児童館で「どんぐり"トトロ"!」の作り方を教えてもらったので、帰宅後、早速挑戦。できた2体を木の実と一緒に飾ってみました。トトロなだけに、雨傘葉っぱ?な感じにもして・・・^^。
ちなみに、この太めの丸太、先日の名城マラソンの時、拾ってきたものです。スタートまでの長い時間、木の実や枝拾ってほくほく遊んでた我が家。こんな太い枝落ちてるトコめったにないので、私にしてはお宝でした!!

to2.jpgこちらは、随分前に作った"まっくろくろすけ"
黒い毛糸くるくる巻いて中心とめて、昔遊びでよく作ったボンボン?(何て言うんだ?)に厚紙で目を書いて・・・。二人してメイちゃんの真似して、「取った~」と言いながら両手ではさんで階段下りててかわいかったな(^o^)丿。つづく
