--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/25(月)
『*手作りのペネロペ&ケーキ*』
というわけで、クリスマス。
今年はケーキだけでなく、プレゼントも手作りしてみました。
それがこちら「ペネロペと双子のミロとマドレーヌ」です。
penelope.jpg


ペネロペは、小さいお子さんをもつママ達にはお馴染みだと思いますが、NHKで朝と夜の5分枠でやってるアニメ。シキシマパンのキャラにもなってる「リサとガスパール」と同じ作者です。絵も話もとっても可愛いくて(12月いっぱいで放送が終わってしまうのが、残念ですが)親子でとりこ☆ミ

そこで、今年はサンタさんからのプレゼントに絵本を、とはスグに決まったのですが。。。
pene.jpg


娘は、女の子の多くがそうであるように、かなりのぬいぐるみ好き。ペネロペちゃん人形あったら喜ぶだろうなと思ったけど、市販されてないし、ネット通販でももう日にち間に合わなかったので、一念発起、作ることにしたのです。
思いついたのが20日の放映後(ちょうどその話に双子のミロちゃんたちが出てたので一緒に作成)娘に見られないように気を使いながらクリスマス迫ってるので3日で、一気に作り上げ。生まれて初めてのフエルトでのマスコット人形作り、正直分からないことだらけで、大変でした。でも結果、期待以上に喜んでくれて、早速抱っこして眠ってくれて、がんばりが報われましたねえ。ケーキは・・・      つづく
more…
2006/12/18(月)
『親子で楽しく遊びましょ☆ミ』
今日は、別運営してる<きっずBBリンク>に特集枠作って、
コラボな感じの記事にしてみました。
テーマは~冬休み、年末年始、親子で楽しく遊びましょう~
という感じかな。

まず、我が家で今ブームな遊びのご紹介。
よく行く児童館の真似っこですが、児童館では「ぬいとり遊び」市販の知育玩具では「ぬいさし」という名前の遊びなので、ご存知の方も多いかもしれません。
hu.jpg

1cm間隔くらいで予め台紙に穴が開けてあって、そこを基本は"なみ縫い"していく遊びです。市販品の台紙はかわいくて魅力的、情操教育な感じの遊びだし、買ってもいいかもしれません。が、手作りの良さもあるし、節約にもなるし、まずは作ってみたのが上の絵。(画用紙にお兄ちゃんが下の子のリクエストで描いてくれました。)
下絵が描けたら、大人が、ぬっていく針で穴をあけてあげます。あとは子供自身が針と刺繍糸でちくちく・・・。糸をカラフルにしてもいいし、出来上がり塗り絵にしてもいいし。楽しみアレンジもいっぱい。クリスマスツリーの台紙は先日児童館で縫ったもの。先生方はさすが、季節にあったイラストやかわいいキャラクタ書いてくれてて子ども達毎回行って作っても飽きません。
手書きが用意できないときは、ここはきっずBBリンクの出番!!ぬりえサイトなんかを利用しても、なかなか立派なぬいとり台紙ができそうですね☆ミ

hari.jpg遊んでみたところ、気をつけるポイントは2つ。一つは針は毛糸の「とじばり」を用意するといいということ。これだと先が丸くて危なくないです。もう一つは、縫うのは一重で、子供の扱いでは抜けやすいので、一度こま結びしておくといいようです。

次は家にあるものでできる、もっと手軽な遊び・・・つづく
2006/12/11(月)
『最初の一枚*思い出の一着』
以前「挑戦したい!」と言ってたDSB(デジタルスクラップブッキング)第一作目が完成!!

dsb.jpg

このサンタ服、去年<こちら記事>に登場した自作のものです。
先日、娘に見せたら着たがったので、(帽子なんて特に小さくて)むりむりでしたが、着せてみました。
もう、これで、我が子が袖通すのは本当に最後。
そう思うと、かなり寂しくて、写真に残しておこうと、作品にしてみました。

6年前作って、初めて着せた息子の顔と、今年最後に着せた娘の姿。
うーん、思い出が形になって嬉しいです。

というわけで、初めての、DSBでしたが。。。つづく
2006/12/04(月)
『ハイウエイオアシス.。o○』
akua.jpg

「葉っぱの折り鶴?」
公園を散歩していたら、こんな"Peace"な光景を発見☆ミ
ここは、岐阜川島のハイウェイ・オアシス<河川環境楽園(通称オアシスパーク)>~サイトはこちら~遊具あり、水場あり、自然発見館あり、名物グルメあり、里山な雰囲気もありと多彩で、我が家のかなりお気に入りスポットです。
akua1.jpg
つづく
