--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/28(水)
『*1日がかりのお楽しみ会*』
2月22日、息子7歳の誕生日でした。
当日は平日だった為、週末に改めて誕生日会。

ケーキは、クリスマスの時作ったズコットケーキ<こちら記事>。クリスマスの時から「僕の誕生日には、これ一緒に作りたい!中は白の生クリームとイチゴ、外はチョコクリームでみんなをびっくりさせるの☆」とずっと言ってたのを、その通りの形に実現♪。それから、前日に、何か私からも手作りを、と作った"チョコチャンクのバークッキー"これ、以前、ぽめさんが送ってくれた手作りお菓子のうちの一品。子供たち奪い合うほど好評だったので、レシピ教わって早速作ってみました。ガリガリのバークッキー、おいしいし、カッコいいので、定番としてまた作りたいものです、ありがとう(^_-)-☆

otanosimikai.jpg

ところで、いつもの誕生会は、夕飯後、階下同居のおじいちゃんたちを呼んで、ケーキと珈琲で一緒にデザートタイム。あとは、本読んだり、わいわいしゃべって、さくっと解散~!なのですが、今回は、ふと思い立って「お楽しみ会みたいにしよっか、ひな祭り会にもしよっか」と提案してみると、子供達えっらい食いついてきました^^。つづく
more…
2007/02/21(水)
『~DSB*詩*自然~』
久々のDSB(デジタルスクラップブッキング)が完成!!

この中の写真達は全て家のすぐ前の景色。ただ、今となっては、どれも幻の景色です・・・・。
というのも、我が家は区画整理地域。どんどん、開発が進み、この2~3年で近所の自然がたっくさん失われていきました。家の前に確かに広がってた、ワクワク楽しかったフィールド。
私自身も、時々この写真見て思い出したいし、子供には「すぐ目の前、あの辺りで、こんな風に遊んでたんだよ」とこの先も時々話してあげたいなと思って、作りました。

green.jpg


今までも、自然遊びの記事たくさん載せてきましたが、私も主人も「子供は自然の中で、感じ、考え、学んでいくのは、いつの時代も変わらない」というのを、常に思って子育てしてます。減った、減ったと言っても、見渡せば、空も、遠くの山も、道端の草も、どの人のそばにも自然はあります。目に留める余裕と、心の豊かさを、子供にも持ち続けてほしいし、私自身も持ってたいなと思ってます。 

ところで、つづく
2007/02/15(木)
『最近のいろいろ』
ume2.jpg


庭先の紅梅、可愛らしく咲きだしました。このままいくと今年の桜は、娘の入園式を待たず咲いてしまうんだろうな。
そんなわけで、何か春の気配さえする2月。そう、もう今年も2か月目なんですね~、早いな。最近はブログで"こんなの作りました"記事続いたので、今回は"こんなことありました"記事まとめてアップです。つづく。。。
2007/02/09(金)
『*講演会*』
子供が小さくて、いろんなお誘い受けても、参加できていなかった講演会。
でも、今回は(仕事上の)恩人のような人からのお誘いだったし、内容も息子の心に響くかも!との期待もあり、先週の日曜、子供2人+私で、思い切って参加することに!!それがこれ「義足ランナー島袋勉さん~夢をあきらめない~」です。
runner.jpg

約2時間の講演。来てよかった~。
じーんとする言葉いっぱい。自分だったら、病室で目覚め、両足切断、記憶障害、視覚障害が分かったらどうするだろう、絶望感・・・?。なのに、たった数年で、島袋さんはフルマラソンに何度も挑戦するほど、再生してる。その再生も、は~い、では義足をはいて、歩く練習して、はい走れました!!チャンチャン♪

もちろん、そんな簡単な話ではなかったことに、聞いてるこちらが息苦しさ覚えるほど。軽快に義足で歩くことに辿りつくまでも、時間、精神、そして肉体的も、長い長~い道のりだった。

例えば、自分の体の受け入れ、痛みの受け入れ、他者の目の受け入れ。そんな次から次へとふりかかる、果てしないハードルみたいな難関を、ものすごい強い気持ちでクリアしてる。この強い気持ち、プラス発想とか、前向きとかそんなの全てをもっともっと超越した感じ。

逆境で、こんなに強く自分の芯をコントロールできるように育った家庭環境や、親ごさん素晴らしいな、とつくづく思ったし、講話の語り口がこれまた優しく、自分自身も他者もあったかく思いやれる人なんだろうなと感じたりも。
身体的なことだけでなくても、大変なことあったら、今回聞いたのを糧に、自分も考え変えて乗り越えられそうな気になれました。

さて、私が気がかりだった、息子の反応、つづく。
2007/02/02(金)
『お手製ぬいぐるみ量産!』
一番の新作"リサとガスパール"です。
ぬいぐるみ完成してから、"リサイクル*ドールハウス"(こちらの記事)の前で写したら、メルヘンな感じになりました☆ミ

と、さらっと書いてますが、これ今まで作った中で一番難しかったあ~。顔がもこっとしてるので、絶対に立体裁断(というのかな?)が必要だったこと。家にあるぬいぐるみ見ながら、こうかな~どうかな???と試行錯誤し、やっと形になりました。(ちょっとガスパールの耳が長いけど・・・^^)

lisacya.jpg
つづく。
