--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/29(木)
『ものづくり』
"絵本キャラぬいぐるみ"最近、入園準備など忙しいし、何より気候のいい春休み、外で過ごすことが多く、作れていません。これは、忙しくなる前に作ってた2体。娘へはたまごにいちゃん。"あきやまただしさん"の絵本どれも好きですが、たまごにいちゃんって私から見てもホントかわいい☆。それからお兄ちゃんへにじいろのさかな。ぬいぐるみができると、その本読む回数が増えたり、赤ちゃん言葉でぬいぐるみに話しかけたり、そんなのもほほえましい^^

niji3.jpg

前回の「リサとガスパール」と違って立体裁断の必要なし。型紙いらず、フエルトへの直書きで作りました。でも、たまごにいちゃんは、中の顔の部分と、周りのたまご部分が、立体にすると(ふくらみ加減で)また違ってきてしまって、ひとつ作ったけど、どうにもよくなく、結局、最初から全部作り直しました。でもそうやって、あれこれ考え、手間かけて作る一つひとつだからこそ、余計自分も愛着わくし、子供たち気に入ってくれて、嬉しい。つづく
more…
2007/03/23(金)
『Nagoya*』
「今、NAGOYAが熱い!!」なんて見出しをあちこちの媒体でみかけるようになりました。先日「ミッドランドスクエア」もオープンしたばかりの、HOTな名古屋駅前スポット。
名古屋市内の友達の家へ電車旅するついでに(お昼待ち合わせだったのでその前に)娘と久々名駅デート!

ただ、この「ミッドランドスクエア」、そうそうたるブランドショップが並んでて・・・。うーん、いいけど、娘が行ってもまだ楽しめないかな?と思って、ここは外観見ただけで見送り。その代り、一足早くオープンしてた、「ルーセントタワー」に行ってきました。
目的は「ア~ト体感」。ビル自体は、オフィス中心で、グルメショップ少し入ってるだけだけど、<このサイトみて>いろんなデザイン楽しそう♪と思って!
nagoya.jpg

娘にはどうかな?と思ったけど、色彩豊かなストリート。「赤!黄色!わあ、青い~♪、撮って~!!」と満喫。美術館で絵を見るよりは体感できる"あ~と"、とっても楽しんでた様子で良かった!! つづく
2007/03/16(金)
『Party&Flower*』
久々に我が家での持ち寄り会。
mo.jpg

今日集まったメニューは。
◆春巻きの皮ピザ(チキンマヨネーズ風味)
◆簡単ポテトパイ
◆色鮮やかバンバンジー
◆クラッカーディップ
◆さっくりおからクッキー
◆モンブラン風タルト
◆フルーティー杏仁豆腐

今回は、野菜たくさんとれて、栄養満点ランチとなりました(^o^)丿。つづく。
2007/03/07(水)
『"春"~新しいスタート』
親類の土地でおじいちゃんずっと畑をしてましたが、ここも区画整理、あと数カ月で使用できなくなります。畑が楽しみなおじいちゃん、そして、このところ、熱心に野菜作りしてくれてる主人<こちら記事参照>とが、それぞれ一面積ずつ、菜園用地の1画を貸借契約してきました。週末天気がよかったので、私と子供もお手伝い。
hatake1.jpg

畑、大好きな子供たち。特に息子は、開墾したての土地、まだ粘土質な土がごろごろしてるので、2時間くらい飽きずにふるいにかけて、ほぐしてくれて感心。「今年初のこおろぎGET!、あ、もんしろちょう♪」生き物好きには、これからの季節、畑は"楽園"です^^。それに息子はインフルエンザ明け、娘、風邪気味な中、徒歩数分の畑は、我が家には"すぐに行ける立派なアウトドアレジャー"・笑。
それにしても、いつも旬野菜ありがたい。最近ならブロッコリー。(私ブロッコリーの"茎"が大~好き^^)子供たちも畑こうして手伝って、今よりもっと野菜が好きになってくれるといいけどな。つづく
