--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/26(水)
『*実りの秋*』
ak1.jpg

秋ですねえ^^パパさん今年は野菜作りに力入れてること、以前から記事に書いてきましたが、実りの秋、このところ立派なさつまいもがどっさり獲れてます。「鳴門金時」というブランド芋を育ててくれたのですが、切り口すっごいキレイな黄色、ちゃんと甘味もあって(長く作っていろいろ改良してかないとすっごい甘い~までは難しいようですが)、初収穫にしては上出来で、パパさんに感謝感謝です。

というわけで、早速山のようにスイートポテト作って、ご近所に配りまくり~。
さつまいも型もいいけど、前、ぽめちゃんにプレゼントしてもらったミッキー型で作ったら子供にウケました。だから、いろんなクッキー型でぬくのもかわいいかも♪とか思いましたね。

このレシピ、もう10年くらい作り続けてますが、飽きのこない素朴な味わい。
松蔵スイートポテト
と変わらんじゃん^^くらいの自己満足で毎年作っております。※レシピ、この記事最後に、記載してあります☆

つづく
more…
2007/09/13(木)
『メイキング*ドールハウス2』
以前<こちら>記事で、紹介したシルバニア風*ドールハウスのメイキングです。
ie3.jpg

ie6.jpg
いつもの工作は、設計図も何もなく作りますが、今回は、リアルさ追求のため最初に、立体パース?みたいなのを作りました。といっても、A4コピー用紙、セロテープでつなげただけですが、「ここが僕の部屋♪」「ここは私♪」と子供たちと一緒に形作ったので、わくわく盛り上がりました。うん、これ作ってイメージや大きさ確認できたことがよかったかな。では作り方は、長くなりますが、つづきに・・・・・
2007/09/05(水)
『DSB&漢字検定』
今小2の息子「漢字検定」9級(小学校第2学年までの学習漢字マスターレベル)合格しました、やったっ!!
というわけで、合格記念スクラップです。デザインは、海外サイト等の真似したい素敵なスクラップ作品、幾つかチェックしてますが、これもその1枚。似た素材探して、雰囲気マネて作りました。カジュアル感とくしゃくしゃのペーパーが気に入ってマス♪あと、スタンプっぽくするため、GoodJobをわざとかすめたり、そんなとこも楽しんでます^^

kannji.jpg

さてさて、漢字。。。
思えば、小学校入学時は、ひらがな書くのがやっとだったのに、いやーー義務教育ってすごいですね。いろんなコト学んでいって。で、もちろん漢字も、小1の2学期からはじまったその教育課程の一つですが。。。
つづく
