--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/10/29(月)
『バザー終了!』
先週末、幼稚園のバザー終わりました。
その時頼まれて作った、アクセサリ用の促販POP。
pop_20071028212808.jpg 
 
右の3点以外にも複数作りましたが、全部、EPSONサイト内の~Wordテンプレートダウンロードお試しサービス~にあるテンプレートベースで作成しました。(こちらクリック※一部は誰でも利用可能、エプソンプリンタユーザーだとMyEpsonのアカウントもらって、もっとたくさん利用可能なシステムです)数年前から利用してますが、センスのよいデザイン多くて、またワードで書き替え自由なので、アレンジもききやすく、重宝してるサイトです。

ビラやPOP作成頼まれたときなど、思いだすとお役立ちですよぉ(^o^)丿

それから、もうひとつ気に入ってる、印刷物関係のサイトが~プリント生活~(こちらクリック)プリンタ用紙の会社、A-ONEが運営ですが、すごーーい。初めてこのページ見たとき、感激感激でした!!!
プリンタ=紙という段階から発展して、いろんな"モノづくり"につながってる感じ。
ここまで手間かけてやるか?という話もありますが、うん、実際、布に(子供のためならともかく自分のためになんて)面倒でマークつけたりしないかも。。。でも、普段家にあるプリンタ一つで、いざとなればこんなことができるという幅がぐ~んと広がって、見てるだけで、ワクワク楽しい、大事にしたいサイトです。

というわけで、久々おすすめサイト2つ紹介でした。
話はもとに戻って、そう、バザー つづく
more…
2007/10/18(木)
『文学の秋?』
tomotomo2.gifさてさて、今年も、市主催の文芸祭、無事「教育委員会賞」受賞することができました!!・・・・が、今回はこれで話が終わらず、何と初応募の息子も小中学生の部で「文化協会長賞」獲得~。
自分のことより断然こちらの方が嬉しいヾ(〃^∇^)ノ♪

ということで、息子の詩、掲載。




~ありさんよ~

生きたえさ
どう運ぶの?
ぐわん
ぐわん
おっとっと
やっと運べた
大きなえさ
重かった?

ぼくがありになったら
ハチを運びたい
おいしそうだから
ぼくがありになったら
すを作りたい
作り方を知りたいから
ぼくがありになったら
地球の一番下に行きたい
どれくらい深いか知りたいから




ハチのことを「おいしそう。。。」なんて、いかにも、日々、虫の世界に生きてる息子らしい発想で笑えます。
さて、この詩の制作、最初は「がんばったら図書カード貰えて、好きな本もらえるんだよ~♪」という言葉にそそのかされて息子作ることになったのですが。「詩って何?」という状態からのスタート、決して、白紙の紙にさらさらっと書いたわけではありません。

まず「詩というのは短い作文に思えばいいよ」と詩に対する敷居を低くし、次に一緒にテーマ設定。応募作品書いたころ、息子、毎日毎日ありの観察してたので「じゃあ、ありさんにメッセージを書いてみよう」となったわけです。

すると、1連はすらすらっとアドリブ書いてくれて。でもそこからアイデア詰まったので、じゃあもし自分がありさんだったら、どんなことする?、それはどうして?と話の展開をアドバイス。
そしたら、さらさらっと書きあげ終了。書き始めたら意外に早かったなあ!


私の詩は・・・ つづきへ 
2007/10/11(木)
『*スポーツの秋*』
ameno.jpg


去年に引き続き、今年も体育の日「名城ファミリーマラソン」エントリー☆彡
でも、当日あいにくの雨。現地までは行って、いろんなスポンサーのお土産入り参加賞もらって、抽選会だけ(豪華な旅行券など本数わりとあるけど、うーんやっぱり、当選せず)して、解散~。今年も2000人くらいのエントリーがあったそうですが、息子も、それから他のファミリーさんも、皆さんマラソン叶わず残念そうでした。

でも、長靴+レインコート着てるので、雨でも怖いものなし。公園内、二人してピチャピチャ、歩きまわって散策~!!これはこれで結構楽しかった様子(子供のレインコート姿って可愛い♪)。それから、その後、名古屋市科学館へ移動して、ここでも館内走り回って汗だく(久々行ったら少し展示内容変わってて、親も楽しかったあー)。結局子供はマラソンと同じくらいのエネルギー使ったかな、雨でもちゃんと楽しい1日になりました。 つづく
2007/10/04(木)
『DSB&新生活』
ma11.jpg

娘の誕生~入園までの成長ダイジェストDSB(A4サイズ)やっと完成!
前に息子と、甥っ子ちゃんの分は<こちら記事>で紹介しましたが、娘の分も作らないとーー日々思って過ぎてしまっていたので、できてスッキリ。早速プリントアウトしてお兄ちゃんの横に飾ろうと思ってます♪
今回は、お世話になっているmixiのコミュニティでのチャレンジ課題が「写真10枚前後のレイアウト」だったので、丁度それにのっかって作ることができました。(※DSBに関心ある皆さん、mixiのDSBコミュ、とっても勉強になりますよお(^o^)丿)

こうして成長変遷みると、大きくなったなあ~としみじみします。

 
 
ところで、娘入園して早半年、だんだん幼稚園にも慣れてきたし、夏休みも終わったしということで、先月から子供が園と学校に行ってる間だけ、仕事始めました。
仕事内容は、今回もパソコン教室のインストラクターですが、出産前ずっと勤めてたとこと違う職場なので、新しい仕事環境に、緊張の日々。最近ようやく肩の力が抜けるようになってきたところです。

それにしても、こうしてまた働き出して、いろんなことってつながってるな~と実感してます。  つづく、
