--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/12/26(水)
『07HappyXmas!!』
こんばんは皆さん、それぞれクリスマス楽しく過ごされたことと思います。
我が家も、今年は二人とも体調よく、楽しいこと満載で、大満喫のクリスマス♪
07x.jpg

というわけで、恒例の今年のケーキ。去年のズコットケーキ(こちら)気に入ってまた作るつもりだったのですが・・・今回は、直前にYOMEさんブログで「炊飯器で作るふわふわスポンジケーキ」がアップされてて、早速これを参考に!当日、娘に全ての工程作ってもらいました。小さいお手手で卵も割って、こういうのかわいいなあ♪。ただ、我が家の炊飯器大きかった?のか、YOMEさんのより、厚みが足りなかったので(この辺り、実際作ってみると、さすが尊敬するYOMEさま、な感じです^^)、市販スポンジ買い足し、急きょ「3段デラックスケーキ」に。デコレーションは、いつもこの時期入る折り込み広告とかで、真似したいのとっておくのですが、今年はこうなりました。星口金を使わないことで、ぽってりクリームが絞れ、「こんなのも可愛いかも☆」と新鮮でした。でもサンプルは側面きれいまっ平、毎年ホントはそれを目指すのに、やっぱり職人技、できません。

それから、今年もがんばりました。手作りぬいぐるみ。       つづく
more…
2007/12/12(水)
『大掃除つれづれ日記』
te1.jpg大掃除の季節がやってきました!!
最初にとりかかったのが、"テーブルクロス"。
10年級のダイニングテーブル。子供二人が小さい頃はフォークやスプーンで、ガンガン!!痛めつけてくれたのもあり、ここ数年は見るも無残な天板・・・。それでも、使えてはいるので、次買えず、ここまできました。が、今回ちょいと見るに見かねて、テーブルクロス作成。市販のマルチカバー買ってきて、ミシンでサイズダウンしただけですが、部屋の雰囲気も柔らかくなり、なかなか気に入りました。
これと同時に、同じく数年ごしの、ソファーカバーも(こちらは、シンプルなプレーンベージュですが)きれいになって嬉しい☆彡。ホントは、"木枠のべロアソファー"憧れ狙ってるモノがあるのですが、子供が小さいうちは良質なものはなかなか買えず・・・、当分、カバーの取り替えでがんばってもらいそうです。

さて、さて、テーブルやソファーなど、一気に雰囲気変わる場所は楽しいのですが。地味~なのが、押入れや納戸の整頓・・・。やれやれ大掃除、まだまだ終わりが見えません。   つづく
2007/12/01(土)
『*久々の手作り*』
mar11.jpg


ずいぶん前にバーゲンで買った"クグロフ型"。友達がよくお土産にくれてたこの流線の形に憧れ、や~っと入手したはず・・・・だったけど、なかなか使えてませんでした。それが、やっと先週、時間ができて、これでケーキ焼くこと果たせましたっ☆

クグロフは普通、ナッツやドライフルーツぎっしり入った、重厚なケーキだそうですが、今回はパウンドケーキの生地を流し込み焼きました。ちょうどこれも、前から試してみたいレシピがあったので☆。「~きめがこまかく、リッチな味~しっとりパウンドケーキ」の名前通り、アーモンドパウダー入ってるので、しっとり焼きあがりました。マーブル模様も久々でしたが、切る時ちゃんとマーブルになってるかドキドキで、これも楽しい♪ やっぱ、手作り楽しいなあ。と調子にのって、それからその日もうひとつ作ったのがこちら     つづく・・・

