--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/02/28(木)
『科学の芽☆彡』
科学遊びが好きで、ずいぶん前にもスライム作りなど<こちら>記事で紹介しましたが。その後も、時々「科学マジック」などの本借りたり、新聞や雑誌参考に、いろいろ楽しんでます。
syabonn.jpg

例えば、また、しゃぼんだまネタ、ですが。これ、手ぶくろの上で"はずむしゃぼん玉"。<水:洗剤:砂糖=10:1:1>くらいの配合。吹き方が難しく、なかなか、「ぽんぽん弾む!!」まではいきませんでしたが、硬めの、しっかりした、しゃぼん玉作れて、子ども達うれしそうだった!
何より収穫になったのが、このストローです。麻ひも巻いて、誤飲防止穴つけるだけ。しゃぼん液がたまりやすいので、子供に吹きやすく、また安心感のあるストローでした。
あとは配合をもっと調べて、試して、市販のしゃぼん液に負けないのを自作するのが目標。あったかくなったら、また前やった大きいしゃぼん玉遊びに再チャレンジしたいな。以前はただのハンガーの輪っかだったけど、それも今回のように麻ひもや、包帯、モールなんか巻いて・・・う~ん、うまくいくかなあ♪。冬は冬で楽しみながら、外で遊べる春をこんな面からも、ワクワク心待ちにしてます。 つづく

more…
2008/02/18(月)
『冬の旅&DSB』
先週末、スキー&温泉旅行へ行ってきました。

snow1.jpg


1月は家族全員風邪気味で、スキーどころでなかったけど、2月にしてようやく初滑り!いつもは日帰りスキーでしたが、今回初めてスキー+温泉一泊ということで、ずっと前から子供たち、ワクワクそわそわ~♪

そんな子供たち、今年もぐんと成長ぉ~(^o^)丿
息子はスキー初めて3シーズン、ボーゲンもさまになってて(まだ"ボーゲンヘルパー"という補助装具つけてはいますが・・・。)久々滑ったのに、感覚すぐとりもどしてて偉い!娘は以前バザーで"100円で買ったヨ"と紹介した"プラスチックスキー"が大活躍。去年までは板に乗ってお兄ちゃんの真似してただけなのに、今年は、「一人でやる!!」と平らなところを「ずりずり、どてん、ずりずり、どって~ん」と転びながら転びながら果敢に練習しててびっくり。
安全志向、運動ちょい苦手なお兄ちゃんに対して、4歳で鉄棒、うんてい好きの活発な娘、すぐスキーの腕前も追い付きそうだ。。。     

というわけで、早速がんばってた姿をスクラップ。
枠から飛び出す感じで"立体的"それから、少し写真を"浮き出した"感じにデジタル加工。写真をいろいろさわった分、あとの背景はとにかくシンプル~に、という感じで仕上げました。 つづく

2008/02/11(月)
『*雪/雨/雪/晴れ/虹*』
三連休はじめ、東海地方にも、ようやく"雪"積りました。
大人には"厄介"ですが、子供たちには、"まってました~♪"の積雪。
わずか5cm、しかも、翌日の天気ピーカンで、今回もあっという間に融け去ってしまいましたが、それでも午前中の、3時間だけで、今年初の雪遊びを大大大満喫~(^o^)丿
snow.jpg

すごいですね、この写真↑。背景に写りこんでる建物カットし、雪景色のみにすると、ちょっとした雪国で遊んでるみたい?・笑(実際はホントに、この数時間あと、写真部分、全て茶色い地面に変わってました^^)

今年初めてやってみた遊びが"そり滑り"。我が家の前の空き地は、道路と同じ高さですが、その隣が田んぼ(休耕田)になってるので、この高さ2.3mの差を利用。これが楽しかったっ♪スキー場でなくても、そり、できるじゃん^^毎年雪降ったらの定番遊びになりそうです。
それから、雪だるま作り。前日に、雪→雨に変わったので、水分含んで雪でべちょべちょだったけど、その分、粉雪よりまとまり具合がよいのか、子供たち手助けすることなく、自己最高記録となる、大き~い雪玉作れ、すっごいいい顔してました。こういう「自分でできた!!」って感動は嬉しいものですネ。

子供たち、そんな風に、勝手に遊んでてくれるので、その間、今年も母、かまくら作りがんばった。いつもは休日雪遊びの場合はだんなさん出動ですが、今回は風邪気味で部屋待機。一人で作るには、この大きさが限界でしたが(だんなさんいなくて一番大変だったのは、雪だるまも、上に積む時、女手一つではかなり辛かった・・・けど、がんばったっ!)

かまくら、雪だるま、雪合戦、そり遊び、ままごと。本当にいい笑顔いっぱい見られて、合間に写真に載ってる、虹までお兄ちゃん発見してくれて、皆でテンションさらに上がって☆彡
そうそう、小さい雪だるまたくさん作って並べ、「これお地蔵さん!!」と今学校で習ってる「かさこじぞう」に見たてて遊んでた発想には感心したし、ほほえましかったりも。"子供たち観察"もおもしろい時間でした。。。。 つづく

2008/02/03(日)
『Itaria*memoria*』
友達のお姉さまが、イタリア旅行へ行ったので、その思い出をスクラップ。
1枚は、ローマにいる、ご友人との"友情メモリアル"みたいにして・・・。
ro1.jpg

こっちの1枚は、とにかく、旅行の思い出を一枚に詰め込んだ"ダイジェスト"という感じです。ro2.jpg

イタリアまた行きたいなあ・・・・。旅行の写真見せてもらいながら、スクラップしながら、自分も訪れた当時のイタリアに思いをはせてました^^ つづく
