--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/03/09(日)
『新年度へ向かって!』
春めいてきましたね☆冬の間は外遊びできないので、例年いろいろ作って遊びますが、仕事始めてからは、手作りのウェイト減ってしまってます。hand.jpg
子供は「今度クッキー作りたいな、作ろうね♪」なんて今まで通り言ってくれるのですが。そこで先月あたり「よおし、久々やるかぁヾ(〃^∇^)ノ♪」と作った2つです。白文鳥のぬいぐるみと、生八ツ橋。

生八ツ橋は、子供の大好物(餡はいらない、二人ともひたすら"皮"が好き!)。京都物産展などで見かけると、必ず買います。このレシピが、以前<こちらで記事>で紹介したYOMEさん本に載っていて、いつか作ろう!と思っていたのが、やっと叶いました。同レシピ、サイトにも載ってます(レシピこちら)。全部子供に計量してもらって、混ぜ混ぜ練り練り、楽しかったあ。味も「ほんとに"あの八ツ橋"だあ」と感心(シナモン味のプレーンと、抹茶の2種類作りました)。子供と作ったから、粉まるけになったけど、一人で作れば、ワンボールにざっざっと材料合わせていくだけだからお手軽スイーツな方。さっそくスグ後もリピート、今後も繰り返し作っていきたい、一品でした。
※3月12日、あと数日後にYOMEさんの3冊目のレシピ本でます「”YOMEご膳”」献立形式ということで、1弾2弾同様、これも発売がとっても楽しみ♪ 
つづく
more…
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。