--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/07/28(月)
『一大イベント・・・』
終わった~~~☆彡☆彡☆彡
地域の夏祭り、熱気を帯びた2日間がようやく終わりました。
sum08.jpg

毎年趣向こらして作られた"山車"を曳きながらのダンスパレード。今年我がチームは、"ヤッターマン&ケロロ軍曹"の山車、それから、曲はごくせんの主題歌アクアタイムズの"虹"でした。「大丈夫だよ~♪見上げればもう、大丈夫だよ~♪・・・」このイントロ流れると、踊る方も、沿道で見て下さる大勢の方もみんな大盛り上がり。とっても楽しかったけど、今年は役員として、主催者側にまわっての参加なので忙しかったあ。

市内には小学校たっくさんあって、さらに子供会がそれぞれに地域ごとにこれまた、たっくさんある中で、この夏祭り参加するのは、私の所属する子供会たった1チームのみ~(あと他は企業や、自治体などの団体さん)というわけで、我が子供会は、市内一忙しい子供会役員さん・・・・ということになります。
4月からはほとんどの土曜日、夜、春の運動会についての打ち合わせ。運動会終って、1週休んだだけで、また毎週土曜日、夜7時から10時過ぎまで、準備こなしてました。参加者全員の衣装決め衣装作り(200人分)、踊る曲決め、振り付け決め(←これが一番難題だった)、振り付け練習、振り付け指導(地域の児童、保護者、招いて4日間)、これらをたった8人でするのでとにかく大変。夏祭りだけでなく、来週に控えてる、盆踊り大会の準備、ラジオ体操、ボーリング大会の運営。核となるお祭りだけでも、いっぱいいっぱいなのに、細かい行事や決めごと、合間に資源回収、交通当番、配布資料作り・配布、と怒涛のように押し寄せてきて。何か、仕事もう1個かけもちしてる状態が、4月からずっと続いてていて、時々、悲鳴をあげそうになってましたぁ。。。
 おととい久々体重計乗ったら、中学生の時以来見たことない?!って数字になってた。私、やっぱ、やつれたのかも、、、。(今忙しくて行けてないけど、)バドミントン行ってた去年さえ、体重減らなかったのに、ふぅ・・・。

というわけで、その大きな大きな山であった行事がようやく、終わった~! 
かなりの開放感^^ かなりの爽快感~^^               つづく
more…
2008/07/09(水)
『New!!デジカメ』
4、5年前に買った我が家初デジカメ、とうとう調子悪くなってきたので、新調しました。次、選んだのは手のひらサイズのコレ、SANYO『Xacti』
xa2
特徴は、これ一台で動画と静止画が撮れること!!両方同時にも撮れます(※動画撮影中の静止画はファイルサイズおちる仕様ですが、L版印刷、DSB使用には大丈夫)家にもともとキャノン製のデジタルビデオもあるのですが、パパさんいる時は分担できるけど、保護者が自分一人の場面では、カメラかビデオ両方持ってくのも、両方撮るのも大変、そんなのが解消されるかなと思って。ただし、動画に関しては、すごくキレーな画質ではないです。あくまでこれはデジカメ、それに+αの機能として動画がついてるわけなので、サンプルムービーとか見て、納得しての購入が必要でした(Xactiも上位機種買えばもちろん画像良だけど高価すぎて)。というわけで、要は一番惹かれたのは、このコンパクトさ。今まで携帯電話で、写真やムービー撮ってた場面で、これを持ち、子供たちの普段の様子をおさめたいなと思ってます^^

ホントは今CMしてる夏モデル、防水仕様のものを購入予定だったのですが(今年は娘もシュノーケルするとはりきり、お風呂で練習してるし、是非、海で水中撮影を!とか思ってて)でも、水中仕様が活躍するのは、夏の間、年に数回だけ(しかも我が家の行き先は日本海がメイン、カラフルな魚のいる、南国の海は遠いしな~)と思ったり、年1回、水もれしないよう、パッキンのメンテナンスが必要なんだ~とかいろいろ考え、それなら防水以外はほぼ同ランクの、しかも春モデルで価格もぐんとお値打ちなこの機種をと、購入を決めました。                                 つづく


