--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/08/31(日)
『5歳お楽しみ会♪(と雨...)』
先日娘の5歳のバースデーヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆。
ついこの前まで赤ちゃんだと思ってたのに、もう来年には小学生。
早いな~^^
hb085.jpg
 
今年のプレゼントメインは"一輪車"
夏休みに練習できるようにと誕生日の1月前にもらってたけど、なかなか苦戦中。すぐできるかと思ってたら、全然うまくいかないので「できない~(+o+)」とべそかいてたけど、その波もこえ、最近はまたフェンスにつかまりがんばってます。5歳中に乗れるようになるかな。

去年辺りから、息子と娘の誕生日には、部屋、飾りつけして遊んでる。飾り自体は毎年の使い回しです^^前のお兄ちゃんの誕生日の記事みると(こちら)プログラム作って、歌歌ったり、マジックショーしたり、楽しそう~♪なんけど、たった半年で「歌うたうのヤダ~」と、恥じらいというか、何かやっぱだんだん変化してくるもので。今回は、みんなで食べてお祝いしたのみ。 そのうち、この飾り付けもしなくなるだろうな"誕生日会ごっこ"も今だけの無邪気なお遊びだろう、と楽しんでます。

作ったケーキは、イチゴない季節だし、仕事のあった日だったから、スポンジケーキに生クリームのっけて、チョコソースかけたのみ、お手軽バージョン。今回は姪っ子ちゃん親子、おじいちゃん、おばあちゃんもお祝いに参加してくれたので、クラッカーに残りの生クリームやチーズトッピングして、ちょっとつまめるもの足ました。みんな笑顔いっぱい喜んでくれたし、いいお楽しみ会だった。ろうそく「ふ~」する時の写真、いつも下手だけど、今回はカメラにちゃんとおさめられて、これもうれしかったあ^^

元気な娘ちゃんの笑顔サイコー!!
ますます明るく"おきゃん"な子に育ってってほしいものです.゚+.(´∀`*).+゚.。 つづく
more…
2008/08/27(水)
『キッズパワーは宝物!』
夏休みもいよいよ終了。
小学校に向けて生活整えるため、ラスト1週間はラジオ体操があります。
kpp.jpg
私が子供の頃は夏休み毎日だったのに、今はたった一週間、しかも来た日ごとに、お菓子をプレゼント、一週間皆勤なら、皆勤賞まで、う~ん手厚い。。。良いか悪いか別として、それも子供会の仕事なので、当番だった今日まで3日間、早起きしては静まりかえった公園で子供たち来るの待ってました。大勢の前でラジオ体操見本にならにといけないのは、嫌なプレッシャー。第二体操なんて全く覚えてないし・・・、そんなハラハラも今日で終わりだ。そうそう、少し前には、子ども100人ちょっとを引率しボーリングへも行ってきました。
そんな感じで、夏祭り明けも、多くの子供たちと関わること多く、顔もだいぶ覚えてもらえたみたい。ニコニコ親しげに話してきてくれたり、道で出会うと、「あっ♪」って顔してにこーーっと笑ってくれる子もいたり、可愛い~^^子供会役員のお陰で何だか"地域のおばちゃん度"ぐんとアップな私です・笑

さて、そういえば夏休み自体も、日ごろ会えない親戚や友達の子たちとたくさん関わることができたなあ。お盆、お正月ってのは貴重な機会だなあと、毎回思い返します。     つづく

2008/08/13(水)
『テント☆彡 』
お盆まっただ中、皆さんそれぞれの休暇をお楽しみのことと思います。
我が家は、私の実家への"ちょこっと帰省"は楽しく終わってしまって、同居だからもう帰省ないし、しかも、パパさんカレンダー通りの出勤・・・というわけで、毎年お正月お盆は比較的普段通りに過ごしております^^

ところで、先週末は、テント三昧の日々☆彡

こちらは、「海辺でテント!!」
cam88.jpg

こちらは「校庭キャンプ!!」
cams8.jpg    つづく
2008/08/07(木)
『夏ですが・・・^^』
夏休み、楽しく、おもちつきをしましたあ~。
omochisum.jpg
なぜ、こんな季節に?という感じなのですが・・・^^。
毎回学期末に学級文庫を1冊ずつ園児が持ち帰れるシステムなのですが、1学期末に娘が持ち帰ったのが「おもちのひみつ」という本。自分だけにもらった本って特別感あるのですが、今回は特に、気に入ったみたい。本読むの苦手~な娘が、たどたどしく、何度も読んでは「ご飯のお米はとうめいで細いの、おもちのは、白くて太いんだよ」とか、いろいろ説明してくれて。。。それから、家族みんなで本開いては、「どんな味が食べたい~?」と盛り上がったのもあって、ではではこれは一つ、夏休みに作ろう!という話になったわけです。

さて、押入れに眠ってる、パンこね+もちつき機久々の登場。 
お正月のおもちは、いつも親戚から頂くので、我が家でおもちを作るの、子供たち初めて見て大喜びしてました!  つづく

