--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/09/28(日)
『製作作業。』
baza1


来月、幼稚園バザーがあります。
~役員さん中心に、カギ針編みでモチーフ作って販売しよう!~と決まった時から、「こういうのやってみたかった、絶対編み方覚えるゾ!」とはりきってたのですが、いざその講習日行ってみると、「うぅ、想像以上に難しい・・・。」一目めがまず作れず、モタモタ、やっぱ私に編み物は無理だったかも、と(過去に棒編みちょっとだけの経験程度)、本気で後悔したのですが、その後はひたすら努力。
上手な役員さんに教えてもらって、どうにか今回販売予定の"お花モチーフ"だけは編めるようになりました。形になると嬉しいなあ^^       つづく
more…
2008/09/18(木)
『秋のはじまり』
中秋の名月。あちこちでお月見された日。
一つしかない月、その同じ月をみんなそれぞれがいろんな場所から見上げるっておもしろいな。といいつつ、我が家には「毎年しっかりお月見!」の風習なんてないのですが、これもやっぱり幼稚園の影響かな。先生がお月見だよ、十五夜だよと、本読んだり話してくれる影響で、娘ちゃん「お彼岸だんご」楽しみにしてたので作りました。
aki.jpg
上新粉+白玉粉のお団子いつもゆでるだけだったけど、初めて蒸してからこねる順序で作ってみたら、翌日でもやわらかく「おいしい♪」と家族に好評だった。でも整形はべとつくので、やり辛い~!!どちらもどちらの良さがあるなと実感。

三連休は敬老の日もあったから、今年はお月見カードを作ってプレゼント。がんばって書いててくれるから、私もうさぎちゃんのペーパークラフト作って、子どもたちにプレゼント。近頃なかった久しぶりの3人での工作時間、これも新鮮だったな。うさぎちゃんペーパークラフトは<こちらサイト>のを作りました。お月見カードは同居のおばあちゃん達もさっそく飾って喜んでくれました。それから私の方の実家へと投函した日、入れ替わるように、ウチのポストに一通の可愛いお便りが。離れた友達の娘ちゃんからでした。二人とも大喜び。書く方も、もらう方も、ホントに心あったまるもんだなと、改めて思った出来事でした^^     つづく
2008/09/12(金)
『DSB2つ』
ようやく少しだけ作る時間がとれて、DSB、形になったもの。

ひとつめは、おもしろ自転車が乗れる公園行った時のLO。
背景はこれにするか、真っ白のままにするかを迷いに迷い、こちらに決定。爽快でクリアな印象になるかなと思って。これはphotoshopの「レイヤースタイル」をダウンロードし、その中の一つを使いました。<こちらサイトから>スタイルひとつで文字や素材でも、がらりと雰囲気変わるのがすごーーい。レイヤースタイル以外にもシェイプ素材、ブラシ素材、パターン素材<こちらサイト>、グラデーションなど、探すとそれらのいろんな素材サイトがあって、photoshop、奥が深いなあ、と感嘆中。
時間できればスクラップブッキングの素材集巡り、収集もしたいし、photoshopの勉強も少しずつできたらいなあ。

enjoyb.jpg

もうひとつは、砂場で遊ぶ兄妹二人の様子をスクラップ。
sand.jpg

さて、二つの作品の背景、こめた思いはこちら つづく。。。
