--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/10/22(水)
『*LO&モチーフ*』
久しぶりに楽しくDSBしました♪
sora.jpg
爽快な青空のこの1枚。キレーめなスクラップでまとめるでもよかったけれど、あえて、ダークな背景ではずした、遊び~な感じのLO。青空の後ろの、brushでギザギザーな表情が今回のポイントです。そのスクラップアイデアは、akizoさんのサイトから頂きました(こちらサイト)。akizoさんのブログは、DSBを趣味にされる方にとってもおすすめ!DSBスクラッパー人口は日本ではまだまだ少ないようで、素材配布サイトも海外がほとんど。その点、akizoさんのサイトは、「オール日本語☆」なんと言ってもこれが魅力です。提供素材も素晴らしいし、紹介サイトや手法も毎回参考になるし。
それから、お馴染みのwordやJ-Trim(画像処理ソフト。ウチのパソコン教室でも教材として使ってますが、フリーでここまで使えるのはなかなか良いです)そのソフトでの、スクラップブッキング方法も記事内で丁寧に教えて頂いてます。DSBやりたいな。でも(フォトショップエレメンツなど)ソフト購入はちょっと敷居が高い、なんて方も、この方法はおススメだし、akizoさん分かり易い解説で感心します。

もう一つ"Ms. Scrap"(こちらサイト)日本で初めてのDSBとPSBのギャラリーサイト。皆さんのデジタル、ペーパー作品見てるととても刺激になります!! 以上、DSB関連サイト紹介でした。  つづく
more…
2008/10/15(水)
『「体育の日」』
「名城ファミリーマラソン:ファミリーの部(1.7km)」に今年もエントリー。
taiikunohi.jpg
去年は、雨で会場へは行ったけど、お土産もらって抽選会してきただけ。
走るのは2年ぶりなので(2年前の記事に名城マラソンの詳しい記載あります:こちら)子供たちの成長顕著でした。お兄ちゃん2年前、当時は1年生。完走するだけでふぅふぅだったのが、今年は余裕の走り。娘も、2年前は入園前の3歳、どうにか抱っこせず、励まして歩ききる(走るまでいかない)が精一杯だったのに・・・。今年は「は、早い。。。」私が普通にジョギングするのと同じペース(多分私が遅すぎるんだと思うのですが(^_^;))。
途中2、3箇所歩いたものの、スグまた走り出して「名古屋城の前で写真撮ろうよ!」と私が、立ち止まると、「何やってんの、ママ、行~く~よ~~!」と本気で怒られたりも!)親の想像をこえた、娘の成長度でした・笑   つづく
2008/10/08(水)
『理科系イベント』
"子どもたちに生き物の大切さを伝える"「エコアクションキャンプ2008」に行ってきました。会場は名古屋栄オアシス21。

sakana.jpg

中日新聞で見つけたイベントですが、二つの水族館、年パス持って通ったり、館内バックヤードツアー楽しんでる我が家としては、見過ごすわけにいかない!、と、即応募^^当選して嬉しかった。撮影不可だったので、イベント最中の写真はないけれど、ステージ上で跳ねとんで、「ギョギョ~~☆」と言ってる姿はテレビと一緒。前から4列目でさかな君ワールド満喫してきました^^

お兄ちゃんほど魚に興味ない、娘も大喜びだったし、大人でも知らない魚のいろいろ教えてもらって。それに、さかな君ってこーーんなに絵上手いんだと、ますます、さかな君をソンケーもしましたね。
何でも2年後に、COP10「生物多様性条約第10回締約国会議」という環境、自然と共生をテーマの世界会議が、名古屋で行われる。さかな君イベントはその大会に向けての活動の一環とか。子供向けなので、内容は全然お堅くなく、とても楽しかったので、今後もCOP10子供向けイベントあれば、関心持っていきたいなと思いました。レッドデータブックにのってる希少の生き物、種の保存、なかなか大きなテーマですねえ・・・・うん。       つづく
