--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/11/22(土)
『日々精進?』
甘いおやつ、少し前までは、親の"珈琲タイムのお伴に"との気持ちで作ってた。子供は「いら~ん」とか言って張り合いなし。。。。だったのに最近は作って作ってと言ってくれるようになった。
気持ちはとっても嬉しいんだけど^^作る時間なかなか工面できないのよね。
というわけで、やっとやっと作った最近のおやつ。どれも我が家の定番☆彡oyatsu.jpg
娘がリクエストするのは、ひたすら「八つ橋」。
purinta.jpgプリンは<こちらの記事(わあ、もう3年も前の記事だ(ノ゜⊿゜)ノ時が経つのは早いっ)>で紹介した、土鍋で作る、大きなプリン。プリンタブレット、今まで買ってたところが、お店たたんでしまって、ずっときらしたけど、今回初めてクオカで通販。ビターにしたので苦過ぎるかな?と思ったけど、大丈夫、ほろ苦でおいしかった。これで、またプリンがお手軽に作れるゾ!           つづく。。。
more…
2008/11/13(木)
『驚いた(*´∀`)』
先日お兄ちゃんが畑で掘ったさつまいも、こ~んな大きくってびっくり。
poteto.jpg

よく新聞の近郊版とかに大型野菜、変わった形の野菜、載ってますよね。我が家にとっても、今回はかなりのビックニュースだったので、記念のスクラップ。akizoさんの秋素材が、おいもにマッチしてます☆彡

サイズは、ヘルスメーターで測ったら、なんと3.4kg。
分かれるはずのお芋がくっついたわけでなく、隣のお芋の養分全部吸って(そっちはごぼうみたいなのが2本だったから)こんな丸々になった、くいしんぼうクンだったみたいです。
表面かなりひび割れてるし、大味かな、でも廃棄するのももったいないし、と試しに切って、今年も定番にしてる「水使わない鬼まんじゅう(以前こちら記事で紹介)」にしてみたら、ちゃんとおいしい♪。
少し筋ばってる部分はありつつも、味よかったので、料理やおやつにフル活用。そしたら、初めて、包丁による手に"まめ"ができましたあ。カットするのすごい大変だったから、痛かったあ。。。
でも、家族内での楽しい話題になりました。              

さて、もう一つ驚いたこと                     つづき
2008/11/04(火)
『//子供の言葉//』
お兄ちゃん、市の文芸祭「詩部門」入賞!!
poem.jpg 

        

        竹やぶの竹

 

  竹は虫と歌ってる

  いろんな音を歌ってる

  ぼくには聞こえてた

  ここにいる

  ぼくには聞こえてた

 

  でも今は聞こえない

  竹やぶ

  なくなっちゃった

 


ずっと以前<こちら>で記事にしたことがある"裏林伐採"彼の心には印象に残っていたのかな。端的でいい詩ができて、ちゃんと入賞もできてヨカッタです。が、これ生み出すまでに大変だったあ~p(´⌒`。q)      つづく
