--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/03/29(日)
『Littlelady/LO』
glo4.jpg
Credit:Nachtamazone_paper6/Natali_design_spring_overlay9/
Glitterific_Element_SilverLeaves/CrisMentz_Wordarts_My worldAddOn/



g2l3.jpg
Credit:ShabbyPrincess_HarvestSpice_kit

g2l.jpg
 
春休み、仕事のウエイトが減ってるので、今がチャンス!!と、春休みにしかできないこと、部屋の片づけ、久々の友達との再会、DSB、いろいろ充実させてます。その一つとして、一級上で、今年一足先に卒園してしまったお友達と(4月からはもう一緒に通園できないので、さよなら旅行として)3家族で「アメージングワールド」に行ってきました。
ここ、一番楽しみだったのは、着せかえコーナー。ドレスアップして、セルフで写真撮り放題。娘は「早く滑り台したい」と言って、5着くらいしか着てくれなかったけど、もっと着せたかったあ^^でも、この3枚のLO(上2つは、2Lサイズで 3つめはいつもの6インチ最近見かけたCDジャケットの雰囲気マネしてスクラップしました)この写真の他も、まだ1、2枚スクラップ組めそうな、かわいらしい写真が撮れて嬉しかった☆彡                     つづく
more…
2009/03/23(月)
『20年度終了~!!』
happyo.jpg
Credit: Aninha_QPs_30nov Freebie 4all_03

先日、子供会役員の打ち上げ終了!!幼稚園役員のお疲れ様食事会も終え、がんばったがんばった、本当~にがんばった、W役員の1年もいよいよ終わりを迎えました。
言葉では言い尽くせない、いろんな気持ち。疲れや、アクシデントいろいろで、ペラペラに心すり減った時もあったけど、そういうの全部打ち消すくらい、楽しかったことばっか思い出されるから不思議だな。とにかく、例年になく、ぶ厚い1年だった!来年度から、自分時間が戻ってくるのがうれしい。去年の春~夏、毎週毎週行ってた、土曜日夜の会合行かなくていいのが一番うれしい^^

さて、今季がんばってたのは、お兄ちゃんも!後期の学級委員として、無事務めを終えました! つづく。


2009/03/17(火)
『Rainstick!』
図書館の工作本で見かけた『レインスティック』
あの民族楽器とかで見かけるものが、お~作れちゃうんだ~♪と、嬉しくなって挑戦。フツー、サボテンの芯や竹で作られてるのが多いそうですが、これはラップの芯を利用。
rain.jpg
<工程>
①ラップの芯に、目打ちで、たくさんの穴をあける(私が作業)
②穴につまようじを、どんどん差し込んでいく(娘が作業)
③突き当りまで差し込み、はみ出たようじ部分をカット(私が作業)
④色画用紙などで、片側ふたをし、ビニルテープで留める(共同作業)
⑤(時折音を聞きながら加減し)お米を入れる(娘はりきって作業)
⑥もう一方も厚紙+ビニルテープで密封(共同作業)
⑦油性ペンで模様つけ(娘作業、マーブル模様にしたそうです☆)

お米を使ったけれど、小石でもいいと書いてありました。逆さにすると「しゃらしゃらしゃら~♪」って、癒される~゚+.(´∀`*).+゚。つまようじの本数は多ければ多いほど、そこに当たって、良い音奏でること分かったし、長いほど音、楽しめるので、2連にしたりもいいかな等、作ってみていろいろ思いました。
        ◆参考:あそべるアイデア工作/ナツメ社 つづく
2009/03/03(火)
『Word*DSB』
私が日々パソコン教室で、思っていること。「若い方は、○○作ってみました!こんなの作成しました!」と作る機会があって、習ったこと、生かせる場面が比較的あるから、いいけれど、さて、シニアの方たちは?もちろん中には、サークル活動や友達へ、いろんな作成物、見事~に作り、見せて下さる方もいらっしゃいますが、実際「パソコン習いには来たけど、とりあえず、文書作成のWORDやってるけど・・・う~ん、難しいばかりで大変。。。」と目的を見いだせず、学習してる方いるのも現実。
さて、そういう方たちに、パソコンのどんな楽しみ方提案しようか、と真面目に考えてて、思いついたのが、「DSB」。
といっても、難しいソフト習得は大変なので、まずはWordを作って、習ったクリップアートやワードアートのみで、シンプルに写真を飾る提案をしてみよう、と。教室掲示板にこんなサンプルLO貼ってみました。

-------------------------------------------------------------------

wordsb.jpg
1枚目は<写真+ワードアート+点線だけ>2枚目はステップアップして<写真+ワードアート+、四角形+クリップアート(トリミングして)のコピー>

前自分で作ったLOのいくつかをヒントに、デザインをなるべく、シンプルに、簡素化してみたつもり。公けに貼ってもいいように、子供の顔は正面むいてないもの使って。
実際「WordでDSB」って私自身初挑戦だったけど「結構いろいろできるじゃん!!」って思いました。クリップアートも、10年位前は"ビジネスライク"な素材しかなかったけれど、今は「青」とか「布」とかキーワードで探したら、素材になりそうなの結構でてきた。クリップアートの写真も、高解像度でそのままサイズも自由に使えるしいい。楽しかったし、特にビスタは作り易いなぁ。またこれからも、フォトショップと並行し「Word」でもシンプルデザインの続編提案できたらな~と思ってます。やりたいけど、画像加工ソフトは難しい?って思ってる方、よかったら参考にしてね。

さて、教室ではDSBという言葉は使ってないけれど、ほんの数人でも関心もってくれて、もしかしたら、おじいちゃま達というデジスクラッパーの同志が増える???それも楽しいかも^^                つづく
