--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/04/24(金)
『遊び心*LO*』
新学期始まって数週間。「園に行きたがらなくて大変」と慣れない新環境に戸惑うママ友の声が聞こえる中、我が家、例年になく順調。去年の今頃、進級ストレスでチック症になってた娘も、最後の年長さん生活。「絵の具が使えるよ!年少さんの給食のお手伝いしたよ!」とはりきってて頼もしい。成長したな(T_T)。お兄ちゃんの方も、3学期、登校拒否気味でぐずぐずっとした時期あって、心配したんだけど、クラス代わって、ピリッと背筋が伸びたようで、がんばってくれてる。程度はそれぞれであっても子供の「行きたくない」や、登園登校前の「泣き」はもうホント気に病むもので・・・我が家もまたいつその波がくるかなあ。GWの長い休み明けも、またキーポイント、我が子も、みんなも、元気に「行ってきま~す」できるといいけどな・・・。さてさて、最近作ったLO。
huta.jpg
ペーパー以外、全部を「ブラシで装飾!!」という遊び心で作ってみたLO。「photoshop ブラシ」と検索すると、いろんなブラシ素材集サイトあって、ダウンロードできます。絵が描けない私には、毎回かなりのお助けアイテム。兄妹仲良い雰囲気がでてて、気に入ってた写真、こうしてスクラップで残せておけてそれも良かったな。
egg.jpg
こっちは、メルヘンLOに初挑戦。下に写るイースターエッグのうち、左の4つは、全部お兄ちゃんが、実際に英語教室でペイントした玉子。翌日食べようとしたら、うまくむけず、手にも玉子にも、絵の具べったり、「これじゃあ食べられない~」と、涙涙の思い出で終わったのですが(次回は食紅がいいかな)そんなエピソードも浮かんでくる、メルヘンと、それからリアルが入り混じった、ちょっと変わった1枚になりました^^   credits:_LilyDesigns / digiscrap_bordsdechires/wing_design-develop/Nachtamazone 
つづく
more…
2009/04/12(日)
『DokiDoki !!』
最近、ドキドキしたこと。
doragons.jpg
一つは春休み見に行ったオープン戦での出来事(野球観戦なんて、子供の時以来、新鮮でした^^)。
兄夫婦家族とウチの家族8人横並びで観戦中、ファウルボールが頭上に飛んできた。結果、たった数m違いの位置に落下したのですが、大きいファイルボールだったので、近くにくるまで、本当に自分のとこに落ちてくる~、と錯覚するボール位置で。天井につきそうなくらいの高さから、スローモーション映像のように落ちてくる間・・・
「えっ?何?(ファウル飛んできたらどうする?なんて言ってたけど)ホントに来ちゃった?どうしよ、取る?素手で?あっ、無理、どっか違うとこ落ちて~、いやいや、取って子供を喜ばしたいし、あ、でもやっぱ無理~」と妙に考える時間があって、ほんっとにドキドキしたあ~。後で聞けば、8人横並びだったみんながみんな、自分の頭上に見えたとか。野球は残念ながら中日負けちゃったけど、貴重な経験でおもしろかった^^

あと、このこと、記事に書いてて、今、今、思いだしたけど、その数日前、夢を見た。広場で、私と同世代の女性が「ニュース、今日UFOが日本のどこかに来るって話題でもちきりだったね。」
(※いや~、夢ですから展開が、実に突拍子ないですね・笑)
と話してる間に、空に、小さな謎の飛行物体が。。。???「ま、まさかね。」
と思ってると、ぐいぐい、ぐいぐい、ひらひら、ひらひら、降りてきて、どんどん影が大きくなって、よく映画で見る、円盤が頭上に。。。もうこの時点で、夢の中の私、心臓ばくばく、
「広場には、私と、その女性だけが大人、あとは10人くらいの小さな子供、どうしよう、しっかりしなきゃ、でもどうする、どうする私????」
と、そこで、目が覚めた。朝食のとき、「もう、お母さんドッキドキだったって~」と話したら、子どもたちに爆笑されたけど、そう、このファウルボールも、両隣が、兄嫁さんと娘(非力メンバー並び)、代わりに「よしっ!」と取ってくれる該当者なしで余計ドキドキしたのが似てたなぁ!!

例えば、「子供だけで大人は私だけ」とか、「職場で、気づけばここ、えっ?今、自分のがんばりどころ?」、みたいなシチュエーションってありますよね。で、それって、ちょっとドキドキしますよね^^  つづく
