--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/01(木)
『シフォンケーキ』
siho.jpg

今日はシフォンケーキを焼きました。いつも材料倍にして同時に2つ。
ワンホールはお世話になってる友達にプレゼントして、残りワンホールはお義母さんトコと自分トコで半分こ…。

分量も手順も頭に入ってるので、混ぜ始めてからオーブン入れるまでたった20分の、超お手軽定番ケーキ。
(※ポイントは前日の粉と砂糖の計量。この前準備がかなり大きいかな)

ただ、節約のためステンレス型を使ってるから、型外す時気を遣うぅ~。本当は紙製の型紙の方がプレゼントし易いし楽なんだけど。でも型外しと洗いものさえがんばれば、「卵、小麦粉、サラダ油、牛乳、砂糖だけでできる、ふんわりシフォン」やめられません。


amies
ちゅまさんって、きっととっても優しい女性なんでしょうね~。*^.^*
そして、いい奥さんいいお嫁さんいいお母さんなんですね!
いつも一生懸命に、いろんなこと考えて、いろんなことに挑戦して…。

私もちゅまさんちの半分の半分でいいから(つまり1/4)でいいから、
いただきたいわぁ~(^^)/
2005/12/01(木) 15:38:44 | URL | [ 編集]
IKU
おいしそうっ(*⌒-⌒*)
ちゅまちゃんのシフォン、最高だもんね♪ 思い出しただけでよだれがじゅるるる~・・・
前にレシピ教えてもらってやってみたのがテフロンの型で、膨らんだと思ったら、あっという間にしぼんでしまって (ρ_;)・・・・ぐすん
今度は紙の型でチャレンジしようと思いながら、なかなか・・・
また食べさせてね (v^ー°)
2005/12/01(木) 22:04:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
ブログではいいコトばっかり書いてますから、いい人に見えますよねえ~。
実は子供にどなってばかりの、こうるさ~い母親であります。
その当の子供「シフォン食べる?」って聞いても「いら~ん・・・」ホントがっくりです。
友達の子の方が余程食べてくれマス。飽きてるんでしょうね。
生クリームとイチゴのケーキの方がいい、みたいな感じ。

amiesさんになら、何ホールでも差し上げたいですよお。子供よりずっと味わってくれそうです。
2005/12/02(金) 15:02:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to IKUちゃん
IKUちゃんトコにもまた持っていくね。

私はスポンジケーキ苦手だから、これくらいだけど。
他の種類のケーキはいつもの先生にお任せしてと・・・。
でもみんな仕事忙しいだろうから、今年はクリスマスと忘年会無理かなあ。

また冬休みになってからでもいいから遊ぼうねえ(^_-)-☆
2005/12/02(金) 15:02:59 | URL | [ 編集]
namiko
ちゅまさん、こんばんは。
こちらからもお邪魔しまーす。

シフォン、キレイでおいしそうですね。
材料も工程も覚えてしまえば簡単なシフォン、私も大好きです。
namikoも前日の夜に計量して、翌朝一番でガーっと焼いて、
お昼のティータイムにいただく...ってのがパターンです。

可愛いブログ、ちゃこさんのお人柄がうかがえます。
また伺いますね。
今後もよろしくおねがいしまーす。仲良くしてくださいね。
2006/01/07(土) 01:50:54 | URL | [ 編集]
ちゅま to namikoさん
namikoさん、早速の訪問ありがとうございます(^o^)丿

そうそう、前日計量、朝イチ焼いて、お昼に頂く!同じです。
しっとり加減もちょうどよく、食べ頃ですよね!
あと、我が家では型に流す時、生地をわざとほんの少~し
残して、ミニアルミカップに入れ、オーブントースターで焼きます。
そして、ふくらんだトコを速攻、食べます。
娘がコレ好きなのですが(味見的な感じで)、熱いシフォンって
また違っていいですよ~♪

目からウロコだった、namikoさんレシピも(上の子幼稚園が始
まって)落ち着いたら、早速に作りマス。ヒジョーニタノシミ。
今後ともこちらこそ、よろしくお願い致しま~すm(__)m
2006/01/07(土) 22:03:34 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
