--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/03/18(土)
『ビデオ撮影!』
ll_sotuen_s.gif 初ウグイスを聴いた昨日、卒園式でした♪。1人目だし、感激もひとしお、それから何より参加できたことに喜んだ私です(^o^)丿。ところでその最中撮った"ビデオ"の話。私は被写体撮るとき、「頭上や、進行方向側の空間は少し多めに」とか、「花のアップ入れるといいかも!」とか、ついいろいろ考えてしまいます。つづく


 
kekkon.jpgそれは学生時代のバイトの影響。当時私は"ブライダルビデオ撮影"の仕事してました。披露宴会場前後についた固定カメラを、遠隔操作する方式。2台から3台を操作し、実際録画するカメラを切り替えて同時編集…。もちろん素人なので事前に研修を受け、見やすいカメラワーク、話してる人を右下などに差し込む「ワイプ」の方法、「オーバーラップ」や「パーン」などの効果的な使い方など勉強したのです。

ブライダル撮影は名古屋市内の結婚式場、いろいろ行きましたねえ。ブライダルフェアのスタッフもしてたし、私結婚式の裏側はかなり知ってるかも・笑。でも、裏を見てもなお、結婚式ってその度ごとに感動してました。花束贈呈シーンで泣きながら撮ってたことも何度か…。


そうそう、友だちが横で、チェリッシュの列席していた披露宴撮ってたことがありました。もちろん持ち歌の"てんとう虫のサンバ"を壇上で歌ったんですよ。「皆様もご一緒に!」だったので、本人達の声はイマイチ聞こえませんでしたが、本物だーーと、ビデオルームでは大盛り上がり。懐かしいな。


もうずいぶん昔のことなのに、今だに撮影場面、夢に時々でてきます。またいつか撮ってみたいなあ。それからこれ以外にもアルバイトいろいろしたけど、全て人生の貴重な思い出!たまにはこうして思い返すと懐かしいですよね(*^_^*)
みや
お兄ちゃん、御卒園おめでとうこざいます。
私も感動してウルウルしちゃうと思います。(^^;;
今、保育園でも、卒園の練習をしているのですが、
その練習を見ただけでも、ウルウルしちゃいました。
よそのお子様でこれなのですから、自分の息子の時は
号泣しちゃったりして。。。(^^;;
ちゅまさん、ビデオ撮りのプロなんですね。
私も教えてほしい!!
私が撮った、ビデオは見ていて酔うと身内から文句が!(ーー;)
2006/03/18(土) 23:21:45 | URL | [ 編集]
togajun
今晩は。 同じ卒園式に出席し、子供達が修了書を受け取るシーンではずーっと泣きっぱなし★★だったtogajunです(笑) いいなー!!カメラワークを勉強した事があるなんて!! きっとちゅまさんが撮ったビデオは素人には無い良さ?があるんだろうな~(憧れ♪) 春休みにでも是非見せてねっ!!(^-^)/~
2006/03/19(日) 00:03:00 | URL | [ 編集]
cyama
卒園式は本当に感激というか、3年間の成長を思うと
涙なしにはいられない(´;ω;`)ウゥゥ
我が子がこんなに・・・ってね。(ノ◇≦。)
でも、色々あったけど無事に卒園式に参加できたのね~(*´∀`)
卒園おめでとぉぉ~♪よかったよかった♪

ところで、ちゅまさんいいなぁ~!
撮影のバイトしてただなんて!
うらやましい(≧∀≦)
わたしも、そういうの大好き!
でもやっぱり、素人と基礎知識ある人とでは違うもん!
ちゅまさん、なんでも豊富だねぇぇ~~(´∀`σ)σ コノコノ
2006/03/19(日) 02:35:31 | URL | [ 編集]
オムレツママ
ご卒園おめでとうございます!
元気に卒園することができて、本当によかったですね。
入園・入学はワクワクドキドキですが、卒業式は、今までのことがいろいろ浮かんできてほんと、うるうる(涙)。。成長したなぁーて感動ですよね。
ちゅまさん、素敵な所で、お仕事してたんですね。私も昔ウエディング衣装のお店で仕事したいなーと思ってきものの着付けの資格とりました。が、すぐその後、自分が結婚したんで今だ夢かなってません。四男がもう少し大きくなったらいいかな?でも、もう○○年前の事。忘れちゃったかな・・
2006/03/19(日) 12:39:49 | URL | [ 編集]
あんっこ
ご卒園おめでとうございます
入園のあの日があっという間だったと思えるほど短い間に成長したわが子に涙涙だったあの日を昨日のことのように思い出します
こういうとき親になれてありがたいと思いますね
2006/03/19(日) 13:12:51 | URL | [ 編集]
一心
ご卒園おめでとうございますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
無事卒園式に出られて良かったですね、ホント。
やっぱりお母さんはウルウルしちゃうモンですか?

>「花のアップ入れるといいかも!」
すごい!編集のことも考えて撮ってる!
こういうカットが入ると、無理なくつながるし観やすくなりますよね。
そっか、ちゅまさんの構図の上手さはここからきてるのかぁ。

花束贈呈で泣きながら撮影って、ちゅまさんポイかも(笑)
2006/03/19(日) 17:31:43 | URL | [ 編集]
karat
卒園、オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
ちゅまさん、泣いちゃいましたか??
やっぱり、子供の晴れ姿ってカンドーですよね♪♪

ちゅまさん、すてきなお仕事をされてたんですねぇ♪
かっちょぃぃです!!
普段の撮影のもとってもステキなんでしょうねぇ(人´∀`).☆.。.:*・
ワタシはどっちかっていうと、
常にぶれてしまう人です.・ili・. _| ̄|○ .・ili・.
2006/03/19(日) 21:14:45 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
卒園おめでとぉ!
感動ですよね~。
ブライダルのお仕事、すごい!
今に活きてるんじゃない?
卒園式のビデオも、すごくいい仕上がりにあったんじゃぁ?
我が家のビデオは大雑把ですよぉ。
(`・ω・´)ハイ!私0型なもんで・・・(・ω・;A)アセアセ…
2006/03/19(日) 22:25:42 | URL | [ 編集]
ranrunrin
ご卒園、おめでとうございます!
式に出席できて、よかったですね。
ホント、病気はいつも突然やってくるから。。。

ビデオ、プロみたい~。
撮り方にもいろいろとコツがあるんですね。
撮ったビデオの編集とかも、ちゃまさんなら、きっとまめにしてそうだなって思いました。
私も最近、パソコンで編集の仕方を覚えて、ちょっぴり手を付けたのですけど、ビデオ編集するのってめちゃめちゃ時間かかりません?
5年間撮りためたビデオテープを、見やすいように編集してDVDにおとしておきたいのですけど、一体いつ完成するのやら???
上手なビデオの整理方法なんかもあれば、ぜひ教えてもらいたいです。
2006/03/20(月) 00:09:14 | URL | [ 編集]
すず
お兄ちゃんのご卒園おめでとうございます。
卒園式って今までの思い出が走馬灯のように巡って
最後にお別れの歌など歌われた日にゃあ
号泣してしまいますよね。(^^ゞ
ビデオ撮影のアルバイト、役に立つ経験があっていいなぁ!
2006/03/20(月) 17:05:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
おめでとうコメントありがとうございます、みやさん。
うるうる来ましたよお~。修了証書授与の時、担任の先生が
名前を呼ぶと同時に、1人1人のコメント言うんです。涙ながらに。。。

>ちゅまさん、ビデオ撮りのプロなんですね。
バイトの時の複数カメラで卒園式撮れば、かなーーり
魅せる撮り方できるかも。でも家庭用ハンディはカメラの個数も
機能も全然違うので、なかなか難しいです。
ただ、なんとなーく、空間あけるのとか、自分の中であの時
習ったことがいつも撮影時ちゃんと頭にあるなあーという感じです(^o^)丿
2006/03/20(月) 18:03:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to togajunさん
togajunさん泣けたよねえ~\(^o^)/
もうホント私なんて、みんなと同じあの場に居られたことだけで
感激でした☆ミ しかも席譲ってもらって、しっかり最前列(^_^)v

今回の卒園式では数箇所オーバーラップや切り替え使っただけなので
実際はそんなに普通と変わりないと思います(*^_^*)あ、でも自分の子
のじゃなくて、人の子の式なら、もっと気合入れて、ハンディでも魅せる
撮影(もう少しは)できるかも。
自分の子のは、気持ちが入っちゃって撮影がおろそかになります。

※参考までに、例えば結婚式の乾杯シーン。
乾杯者のアップからひきながら、オーバーラップで、(もう1個のカメラに
変えながら)会場全体をパーン(ゆっくり水平に)しながら撮る!とかね。
いろいろあるんだよ♪
2006/03/20(月) 18:03:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
ホント、3年間のこといろいろよみがえってきましたよお~。
人一倍泣き虫で、甘えん坊で、入園当初は、母を思い出し
2時間泣きやまないような子でしたから・・・。

ビデオ撮影の仕事、好奇心いっぱいの私らしいでしょ・笑
中学校の時、報道委員会をずっとやってて、あの時くらい
から、映像の楽しさに目覚めた気がする(^o^)丿

cyamaさんもこういうの好きだろうなあ、何か分かる気がします。
2006/03/20(月) 18:04:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to オムレツママさん
>私も昔ウエディング衣装のお店で仕事したいなーと
オムレツママさんも育児一段落したら、是非是非、その頃の
夢叶うといいですねー!!"資格"があるのは絶対強いですよぉ。
その世界に入りさえすれば、ブランクあっても、周りがちゃんと
いろいろ教えてくれますからね~。

ウエディングの仕事は"幸せのため"のお手伝いってトコが
すごくいいです☆ミ。
ただ・・・休祭日の仕事がねー。ママとなった今難しいトコです・笑
2006/03/20(月) 18:04:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to あんっこさん
あんっこさんトコは幾つ卒業迎えてこられたんでしょうか。
その都度その都度、ホント感動なんでしょうね。
我が家はやっと一人目の一つ目。
これからも子供の成長が楽しみでなりませんヽ(^o^)丿
2006/03/20(月) 18:05:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to 一心さん
母は感動ですよお~ヽ(^o^)丿
大げさに言うと、自分が小さな命を産んだこと自体が、人生最大の
感激!で、その小さかったbabyがこんなに大きく育って・・・・。
って思うと、こういう節目にはこの先も、感動し続けるだろうなあ。

>花束贈呈で泣きながら撮影って、ちゅまさんポイかも(笑)
ふふふ・・・ホントそうですね(*^_^*)
子供産むと・・・と今書いたばかりですが、子供産む前から確実に
感激屋の私でした(^_-)-☆
2006/03/20(月) 18:06:07 | URL | [ 編集]
ちゅま to karatさん
卒園おめでとコメントありがとうございます♪karatさん。

>ワタシはどっちかっていうと、
>常にぶれてしまう人です.・ili・. _| ̄|○ .・ili・.
いやいや、いつもsouちゃんの写真(ですが)みてて、すっごく感心
してます。いろんな表情撮ってて、あったかいです。
souちゃん好き好きモード全開で表情豊かで、それに添える
言葉もかわいくて楽しくて。ビデオもそのままの意識できっと
撮ってますよね。たとえブレても・笑 躍動感となって、すっごく
楽しそうに写ってるのが想像できますよぉ(^_-)-☆
2006/03/20(月) 18:07:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
おめでとうありがとう、カラメルクリームさん♪

>卒園式のビデオも、すごくいい仕上がりにあったんじゃぁ?
そっかあー。この記事の書き方だとなんだか、今回のビデオ
とーーってもタイソウなものに、思えちゃいますねえ。
期待裏切りごめんなさーーい。
ホント、昔習ったことの意識が少しありまーすというのが強調
したかったところかな(^o^)丿

ビデオ、とりあえず写ってればいいですもんね。
私もレジャーとかだと、子供の相手片手間だし、かなり大雑把!!
2006/03/20(月) 18:09:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to ranrunrinさん

ranrunrinさん、復活おめでとうございま~す♪
もうご家族大丈夫かなあ?看病お疲れさまでしたm(__)m

>撮ったビデオの編集とかも、きっとまめに・・・
このPC買った時のバンドルソフトにvideoStudioっていうvideo編集ソフト
があって、これすっごく優れもの。それこそテレビのように編集できます。

おもしろそうなので、試しに家族紹介ビデオとか作って、HPに載せてたこと
1時期だけありました。でも、時間かかりすぎるし、ただの自己満足的
作業のように思えて、以来使ってませ~ん☆
2006/03/20(月) 18:14:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to すずさん
はーーい、すずさん、無事卒園できました。

>最後にお別れの歌など歌われた日にゃあ
「さよならぼくたちのようちえん♪」習いはじめたところで、
長期休園。「ぼくたち、わたしたち、思い出の・・・・」
なんてみんな揃って語るシュプレコールも
卒園式当日しか行ってない息子には????

わっかんないなあ~なんて顔でしたが、いいんです。
出席できただけね(^o^)丿
2006/03/20(月) 18:14:51 | URL | [ 編集]
suusaki
ご訪問ありがとうございます&
ご卒園おめでとうございます。
うちの娘と同じ学年のようですね。
こちらは保育所で、27日終了式なんです。
またおじゃまさせていただきます。
2006/03/20(月) 23:59:57 | URL | [ 編集]
ちゅま to suusakiさん

はじめましてm(__)m、コメントありがとうございます。
この時期、ひとつ学年あがるちょっとドキドキの時期ですね。
また同世代の母同士交流できればと思います。
こちらもまた改めて伺いまーす(^o^)丿
2006/03/21(火) 22:06:10 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
