--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/03/24(金)
『大きなオーブンレンジ*』
chizu.jpg
<チーズケーキ18cm型>
  ◎クリームチーズ200g
  ◎生クリーム200cc
  ◎卵 2個
  ◎薄力粉 大さじ3
  ◎砂糖 80g
  ◎塩 ひとつまみ
全部ミキサーに入れ2分ほど混ぜ
170度(予熱要)で45分焼けば完成。
つづく

 

そう、これはお馴染みの"ミキサーで作るお手軽チーズケーキ"です。きっと知ってる方多いですよね。もちろん、ビスケット砕いて溶かしバターと混ぜて下に敷き詰めても美味しいし、レモン汁もあれば加えると風味いいと思います。でも、上の行程だけでも十分おいしい♪。※チーズが250gの場合は、卵1個増やすだけであとは同量。


私は、これもやっぱり材料2倍で一度に2ホール焼きます。で、カットしていろんな人へ贈り物~。つい先日も季節柄、1年間お世話になった習い事の先生方へとおすそわけしました。手順一緒で倍できるなんて、ホントお得度満点。そのための、2段オーブン。クッキーもパンも大量に焼けるし、ピザなら一度に2枚!!高かったけど、大きいの買ってよかったぁ~♪、といつも思ってマス。大事に使いたいけど、もう7年目。そろそろ怪しい時期かなあ~。


ところで、芸能人が「ないと泣いちゃうもの!」なんて質問されてるの見ますが、私だったら"レンジ機能"かもしれません。オーブンはお菓子メインに使ってるので、なくてもまあ我慢できます。でもあっため機能がない生活、私絶対ダメ~笑。珈琲でもスープでもでも食事先般あったか~いのが好き、というかあったかくないと嫌(*^_^*)。
といっても、ホカホカをいただきま~すの瞬間、子供がお茶をひっくり返し、ということが日常で、今この育児期はあったかご飯からかな~り遠ざかっていますが…。

いつかまたカウンターで串揚げやら焼き鳥やら、"熱々""出来立て"食べたいなあ~( ̄▽ ̄)b 。





karat
ワタシもアツアツが(*′ー`*人*′ー`*)スキスキ♪
あっため機能がなかったら生きていけない(大げさ(≧艸≦)プ)
子供ができてからはやっぱり遠ざかってる・・・
でもでも、子供と食べるご飯はおいしい♪♪
まだとうぶんはあったかご飯はおあずけかなぁヾ(;′ェ`A゚+. トホホ
チーズケーキ、すっごく好きなんです!!
でも作りません!!
絶対、ワタシが作ったのより買った方がおいしい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ただ単にめんどくさがってるだけなんです・・・エヘヘ
2006/03/24(金) 17:19:30 | URL | [ 編集]
cyama
首が痛くて回らないけど、ついついパソコンに手を伸ばして見にきたら♪
簡単チーズケーキ♪おいしそぉだよぉ~~♪
それと、横に置いてるミルがかわいい~♪♪
お世話になってる人達に真心込めておすそ分け♪って言う心遣いが気持ち良いです♪ちゅまさんらしい(*^^*)
ワタシも、オーブンレンジは大型!たくさん作れるし、出来上がりも違うもんね~♪
オーブン大好きだから毎日フル活動だもん(。ゝω・)σ
それに、やっぱりレンジ機能はなくてはならないものよね~
その気持ちわかるわかる!!
子供の世話とかしてたら自分が食べる頃には冷めてること多いし^^;
2006/03/24(金) 17:25:04 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
私も熱々だったら、多少美味しくなくても食べちゃえます!
美味しく感じるのよね。
ヒーズケーキを2段で焼くなんて、いい発想♪
我が家のオ-ブンレンジはもっと年寄り10年?
でも、すごいの、フードカッター付き!ハンバーグも玉ねぎみじん切りしてミンチこねるの。
パンの発酵もできちゃうし、お餅もできちゃう。
スポンジも材料入れてポンって押したら型に入れて焼くだけで、ものすごく重宝してます。
お気に入りの電化製品は長生きして欲しいですよね。
代わりがないだけに!
2006/03/24(金) 17:33:35 | URL | [ 編集]
あんっこ
チーズケーキは一番好きなスィーツなんです^^
このレシピいただきまっす~~!!
2006/03/25(土) 01:25:29 | URL | [ 編集]
来夢
あつあつは大切な要素ですよね~♪
実は我が家は2年前までレンジがなかったんですよ(笑)
今ではフル活動してもらってます(^^;)
2段オーブンはいいですね~♪
たくさん作る人には嬉しい機能ですよね。
チーズケーキもとってもおいしそうで、私もわけていただきたいです♪

2006/03/25(土) 09:53:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to karatさん
おぉ~、karatさんもアツアツ同盟?ですね(^_^)v

>でもでも、子供と食べるご飯はおいしい♪♪
偉~~~い、karatさん☆
私、できれば子供は誰かにおまかせして(だんなさんとか)
自分で食事楽しみたいーと思ってますヨ。上も下も
手かかるんだもーーん。旅行行ってさえバタバタ・・・笑

チーズケーキ、うん、買った方が美味しいです!!
でも、ドカンと作って、2、3日、思いっきり食べられる
のもまた、幸せでーーすヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
2006/03/25(土) 21:39:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん

ミルいい感じでしょ。cyamaさんと同じで小物を効かせて撮る
の好き♪。でも私の場合、ワンパターンですが・・・。そうそう
実はこの写真、以前の記事からの使い回しなので~す(*^_^*)

cyamaさんトコのオーブンは、本と"フル稼働"ですよねえ。
日々、甘いお菓子と素敵なご馳走を生み出してくれて・・・。
次買うとき来たら、"よくがんばった!勇退"って感じでしょうね。

#体調、一過性のものだといいんだけど・・・。
  早く痛みがとれて治るといいな。
2006/03/25(土) 21:39:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
そうなんです♪ 熱々だと絶対味が違うの~!!
嬉しいな分かって頂けて。主人は全然気にしない人なので、
「早く~冷める~」って私が騒いでも、全然マイペースで。。。

>でも、すごいの、フードカッター付き!ハンバーグも玉ねぎみじん切りしてミンチこねるの。
>パンの発酵もできちゃうし、お餅もできちゃう。

???????10年のベテランオーブンさん、お肉こねるの?お餅つくの?
粉入れてケーキ焼けるの?びっくり過ぎてイメージが全然わかないよーヽ(^o^)丿。

機会があれば、でいいので、ブログでネタにしてほしいような・・・・笑
2006/03/25(土) 21:41:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to あんっこさん

是非作ってみてください。こんな簡単でいいの?くらいですよ☆
しかも本格的においしいです♪
2006/03/25(土) 21:41:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
一旦レンジのある生活してしまうと、抜け出せませんね!
でも2年前まで、ちゃんと火にかけて家族分あたため直し
がんばってた来夢さんも偉いなって思いますよ。
"チン"であっためるより愛がある感じがする・笑

チーズケーキおいしいですよね。ホントこのところの
来夢さんの和スイーツと交換できたら楽しいですね(^o^)丿。
2006/03/25(土) 21:42:35 | URL | [ 編集]
すず
チーズケーキってこんなに簡単に出来るんですね。
是非やってみよう。
でも、配るところがないので全部自分のお腹に入ってしまいそう。
怖いよ~(笑)
2006/03/25(土) 23:48:13 | URL | [ 編集]
ranrunrin
ミキサーで作るチーズケーキ。一度作ってみたいと思いながらも、半信半疑でした。。。そうですか、ちゅまさんが言うんだったら、間違いないですね。今度、ぜひ作ってみます~。クリームチーズは既に買い置きしてるし♪

私も、一昨年、2段オーブン買ったんです。パンを2段で焼きたくて、「絶対2段!」と、張り切って購入したのですけど、その後三女の誕生以降、いまだパンを焼くことすらないのが現状で。(-_-;) 
おすそわけできるようなものを作る自信もないし、なかなか活躍の場がありませんw。
ちゅまさんのオーブンは、シアワセですね~!
2006/03/26(日) 00:17:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to すずさん
簡単で~す!!材料計量してから、子供二人呼んで、全部ミキサーに入れて
もらって、ついでにスイッチオンも行程全部。チーズケーキは食べれないけど、
子供には楽しいお手伝いですよ。
おすそわけも、ワンホールだと大げさだけど、長細く(スクエアーカット?)
して、ママ友に一切れどうぞだけでもささやかでいいものです(^o^)丿
2006/03/26(日) 21:21:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to ranrunrinさん
そうそう、ご存知でしたか♪結構メジャーなレシピですよね。ranrunrinさんも
機会があれば作ってみてね。大丈夫、おいしいですよ☆

>その後三女の誕生以降、いまだパンを焼くことすらないのが現状で。(-_-;) 
私も一緒です(*^_^*) どうしても子どもに手がかかるうちは。。。ね。
特にパンは、私もいばるほど作ったことがありません。今年は是非楽しみたいな。

おすそわけも、たくさん作るからできるってのもありますね。
ワンホールだけだと、家族で食べるだけで終わっちゃいます・笑
2006/03/26(日) 21:24:25 | URL | [ 編集]
amies
ほんま、ちゅまちゃんの近所に住みたい…。(=_=) タベタイ
2006/03/31(金) 20:54:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
ほんま・笑、amiesママの"おふくろ料理"と交換したいヽ(^o^)丿
2006/04/01(土) 20:59:38 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
