--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/03/27(月)
『ネイチャークラフト』
前記事、スキー場で出会った蔓科植物で作ったリースです。
risu.jpg


と言っても、左はその場でくるくるっと巻いたそのまま。右はワンコインショップのガーラント巻いただけのこれまた制作時間わずか1分程度。でも、二つそれぞれ気に入りましたヾ(〃^∇^)ノ
つづく
 
 

urakiki.jpgところでところで、ここ1一週間、我が家周辺ではチェンソーの音がずっと響いてました。裏の雑木林が大規模伐採されたのです。鳥たちは巣を失って、電線の上で2,3日すごく大きな声で鳴いてました。息子を刺したクマバチもこの中の竹林の中に巣があったけど、追われて出てきてたんだろうな。

ホントにスグ裏なので、台風時期には木がしなり、危険な感じでした。秋には、ものすごい量の枯れ屑が降りしきるので、洗濯物に被害?があって困ってましたし。地面は沼っぽくなってるので、蚊やゲジゲジ、ムカデなどに悩まされ…。
そんなんでしたから、(自分の裏だけ限定で)なくなって欲しいなと勝手なコト思いつつも、いざ遠くの方まで全てなくなってしまうと、かなり寂しいものです。特に我が家周辺、田んぼは多いですが、林などは少なく、ここはわりと貴重な緑地地帯でした。今年からカブト虫近所でいなくなるかなあ。


で、ここの林でも虫とりしたり、散策したり、たくさん思いいれがあるので、整地される前にと、枝いっぱい拾ってきました。それで作った工作。以下、息子の作品です。(あ、イモムシだけは娘の発案だ・笑)

kodomoki.jpg


というわけで、今回も消え行くものの思い出を、こうして形に残せて満足でしたヽ(^o^)丿


その他のネイチャークラフト記事 コチラ!


cyama
うはは(o^o^o) ホンマHGだわ~(笑)
いもむしもかわいい♪
上のリースもすごい良い味だしてるよぉ~♪
こういうのを作らせたらホントにちゅまさんはセンスあるわ~(*^o^*)
クリスマスのリースを高いお金出して買うのがバカらしくなるよ。^^;
でも、ササっと良い味出せるから良いけど、ワタシはダメだぁ(´・ω・`;A)
2006/03/27(月) 22:33:01 | URL | [ 編集]
blue
発想がすごいですねー!!
HGだけではとどまらず、「鉄棒」までするとは・・・大人では絶対思いつかない・・・(笑)
時計、すっごいいい感じですねー。
夏の虫さんが少なくなるのは悲しいですね。
2006/03/28(火) 05:37:00 | URL | [ 編集]
オムレツママ
いいですねー。。 いろんな作品
娘さんのイモムシもかわいい!色を塗ったりすると、またカラフルでかわいいかも・・・
クマバチ、大変でしたね。でも、すばやいご主人の処置で無事。すばらしい・・・
自然が少なくなるのは、やっぱり寂しいですね。でも、でも・・・
我が家の前におおきな木(常緑木)があって、カラスが毎年、巣を作っています。目の前に1年中、緑が見えるのはいいけど、カラスはうるさい・・・それに、お日様を遮って我が家はちょっと、日当たり悪い・・
伐採を御願いしたけど、集合住宅なんで上の階の方は、目の前に自然があっていい、と反対。んーーーむずかしい。。と悩んでいる母です。。。
2006/03/28(火) 18:44:16 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
クマバチに刺されたんですかぁ?
大変でしたね・・・。
うちの次男はスズメバチを捕まえようとしたみたいで中指の内側を刺されてました。
次刺されたら大変らしいです・・・。こわいなぁってドキドキ。
クマ蜂も毒素があるのかなぁ?

林残念ですね・・・。子供が小さいうちはたくさんお世話になるのにね。
カブトムシもいたのー?いいなぁ。いい林だったんですね。
2006/03/28(火) 22:34:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん

子どもとグルーガン使って本格的にいろいろ作ったの
初めてでかなり新鮮でした(^o^)丿
自分は全然創って楽しめないけど、その分、子どもの
いろんな発想にホント、大うけだったよ(^_^)v

リース誉めてくれてありがとう。
売ってるのもかわいくて、それもまたいいんだけどね。
こうして拾うと、GETした感じが倍増で嬉しいんでーす☆
2006/03/29(水) 20:38:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to blueさん
発想おもしろいでしょ♪。最初は鉄棒だけ、人だけってバラで
作ったのですが、合わせたら「フォーの人が鉄棒してるみたい♪」
ってなったわけです・笑

時計も、100円ショップでキッドが売ってたから、台?フレーム?だけ
買って、息子にどういう風にしてもいいよ。って言ったらこうなりました。
大人が枝で作ってもナチュラル感のいいのができそう♪
2006/03/29(水) 20:38:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to オムレツママさん
娘、2歳なのでとにかくお兄ちゃんの真似。これくっつけてーーと一人前。
「ハイハイ♪」ってつないであげたら、イモムシちゃんになってました(^o^)丿

>緑が見えるのはいいけど、カラスはうるさい・・・それに、お日様を遮って
ホントーーーーに気持ち分かりますっ!!鳥の声や緑に癒されるのが3割、
あと7割が、生活のちょっとした支障になってって、ふう~_(._.)_って・・・。
そこにある木はちっとも悪くないです。自分勝手な"エゴ"なのでしょうが。。。
ただ、なくなった今もよかったと寂しさやっぱり複雑なままですねえ(*^_^*)
オムレツママさんとこも、カラス対策どうにかなるといいですね!!
2006/03/29(水) 20:39:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
次男くんも大変だったんですねえスズメバチ(>o<")。

クマバチは、ほとんど人を刺さない大人しい蜂なんですって。でも
たまたま、服の中で遭遇して、防衛本能で刺したという感じ。運悪~。
毒性は見たところ大したことなかったけど、同じく2度目がドキドキですう。

カブト虫、3年前まではちょっと遠くまで捕りに行ってたんです。
で、2年前、主人が試しに見てくる、と行ったら近所でわんさか。
灯台もと暗しとはこのことでした。今年も近くの神社いるといいけど。
2006/03/29(水) 20:39:44 | URL | [ 編集]
naco
リース素敵♪シンプルで私好みです。
お子さん達の作品も思わず爆笑しちゃいました。
子供の発想ってホント面白くて素晴らしいですよね。
何だか大人ってちょっと淋しいかも、なんて時々思っちゃいます。
(ちょっと暗いですね、私^^;)

裏の雑木林。
生活する上ではあるとやっかいで大変だったりするけど
いざ無くなると便利だけど何だか淋しいですよね。
伐採されたけどカブト虫いるといいですね~。
2006/03/29(水) 23:06:36 | URL | [ 編集]
amies
こんばんは*^_^*
私も毎回帰省する度に変わっていく故郷を、淋しく感じます。
今までに何気なく存在していた物の中に、実はすごく大切なことに気がつかないだけで、見過ごしていたものがあるのですよね。

でも、大抵は無くして気づくのですが…。

それにしても、クラフトもちゅまちゃんらしくて素敵です。

話は変わって…。
東海地方の桜は、どうですか?
2006/03/29(水) 23:46:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to nacoさん
nacoさんは、特に左側のシンプルリースが好みだろうな、って
思ってました♪。こういうのお家のインテリアにさりげなーく
置いてあるのいつも拝見してますので(^_-)-☆

nacoさんの発想もかなり豊かだと思いますよ。
昔のモノや、何でもない木1枚が生き返る・・・・。
センスはとても真似できませんが、そういう姿勢に
刺激を頂いてまーすm(__)m。

ホント、息子の為に切実に、カブトいるといいなあ・笑
2006/03/30(木) 20:49:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
実家帰ると、ほんとーーーに景色変わってますよねえ。
どんどん整地されて・・・。
amiesさんがこーんなに長いことお里にいる機会って
多分少ないでしょうね。寂しい部分も見えてくるけど、
日ごろ遠い分、故郷満喫という1面もあるかな(^_^)v
そちらにしかない美味しいものまたまたいーっぱい
食べてきてね。

東海の桜はちらほらほころんできたゾ!のトコにこの花冷え。
またこれで少し満開になるのは先になるのかな。
2006/03/30(木) 20:50:00 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
