--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/02(金)
『クリスマスGoods 2』
「ジェルジェム」。ご近所の友達の家に貼ってあって、とてもかわいいクリスマスグッズ。形はツリーと、それから雪だるまバージョン。


jeruje.jpg
↑ホントはカラフルなドッド模様がたくさん貼ってあるけど、携帯カメラなので写ってないなあ~。
残念。


雪だるま型の方は「おこちゃま触ってOK」にしてあって…。
色も、感触も、貼る剥がすという動きも、全部子供に新鮮で、楽し~いおもちゃになってます。

もう一つ→


気持ちがあたたかくなったのが、最近、その友達が完成させたばかりのタペストリー(壁掛け)。

tabe.jpg


形作ったウレタンの板芯に、布をあて、押し込んで行く「木目込み」法でできてるらしい。
木目込みって聞くと、「年配の方が人形作り」ってイメージが私にはあるけれど、こんな可愛いデザインもあるんだと驚き。絵と違って、布ってまたあたたかみがあって…。

忙しい主婦業の中、時間を見つけてコツコツがんばった作品。
それだけでもスバラシイと思う。次回作もぼちぼち楽しんでね♪

amies
ジェル、お店で売っているのを見かけましたが、
こんなに素敵になるのですね!
タペストリー、とても素敵です!
この帽子をかぶったお人形さんのお名前、
〝なんとか〟って言うのですよね~。^^;
サリーじゃないや、なんだったっかな~?
手作りの手提げやなんかにも、大人気ですよね!
木目込みって言うのが、本当に珍しいですね。
パッチワークかと思いましたが…。
〝固さ〟と〝柔らか〟がある〝几帳面〟なところが、
木目込みの持ち味ですよね~。ほんと、素敵です!
2005/12/03(土) 08:50:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
そうそう、このお人形、パッチワークやアップリケやらよくみかけますよね。すごく愛らしい・・・。
写真でもかわいいけれど、実際見ると、布のあたたかみがあって、本当にいいんですよお~♪

>〝固さ〟と〝柔らか〟がある〝几帳面〟なところが、
はい、まさにその通りです(^_-)-☆。
いい表現ですね(^_^)vカンシン・・・。
2005/12/03(土) 21:32:50 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
