--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/04(火)
『感謝!』
今日は前半、久々に風も弱く、穏やかな陽気でしたねえ~♪
ところで、前の記事で我が家の同居について触れましたが、それに関連して…。私は、いつもいつも心の中で感謝している人がいます。それは実家の両親と同居しててくれる兄嫁さん!!我が家の2世帯と違い、食事もお風呂も生活全て一緒の2世帯(自営で全員がお昼ご飯も一緒)。それだけでも、大変だと思うのに、ウチの父、かな~り個性強い人なんです。つづく
b_fuusen.gif

 
 


例えば時速40km制限の道路では、後ろからどんなにダンプにあおられようが、40km以上出さないような人。やってることは良い事なのですが、実際は少し融通利かせてーーって思うこと多々多々有り。
あと、私が子供のころ、我が家で初めて買った軽自動車の話。長年乗り続け、途中から見た目おんぼろ。でも丁寧に乗ってる分、その後もかなり乗り続けてました。最後は塗装のはげたボンネット全部、父が自分でペンキ塗って乗ってたのですが、私は当時高校生。寮生活のお迎えにそのおんぼろツートンで来るのが、恥ずかしくて恥ずかしくて…(私学だったので、周りは黒塗り系もわんさか)。人の目は気にしない。まだ使えるんだから、もったいない…。その通りなんですけれど。

そんな父の口癖は「何にでも感謝」「人のため」にと「ご先祖様を大切に」。いいんですよ、いいことですよ!でも私にとっては重く堅いと思うことが多すぎて。
「例えば、郵便ポストが赤いのもみんな自分が悪いんです、って気持ちでいれば、争いは起こらんよ」というのが父の持論。「そりゃーそうですけどね。ポストの赤いのまで私のせいじゃかなわんですよ。それはお父さんの理想論です。」が私。
思春期父を疎ましく思った時期もありましたねえーー。もちろん今はそういうの全部理解して、愛すべき父、大事にしている父なんですけれど…。



そうそう、やっと話が戻りますが、そんな堅物の偏屈の父と一緒に暮らしてくれてる兄のお嫁さん。本当は核家族で暮らした方が楽な部分も多いだろうに、本当に感謝感謝で、私にとっては心の恩人なのですm(__)mアリガトウー。

cyama
ふふふ。(*´∀`)
なんかね、ワタシの父親とすごく似てる感じ(笑)
この間、ワタシも言ってたけど、ちゅまさんと同じように
思春期の頃はうっとうしいと思ってたわ~(笑)
でも、そんなお父さんやお母さんのおかげで、
立派とまでは行かなくても大人になって自分の家族をもてるようになったんだもんなー。
ちゅまさんの気持ちと一緒だ^^
ちゅまさんの、兄嫁さんに感謝しているその気持ちも
すごく素敵~♪
そういう心の持ちようが、人間関係を円滑にするんだもんね。
義理のお姉さんもきっといい人なんだ~(*^^*)
2006/04/04(火) 13:51:14 | URL | [ 編集]
karat
ちゅまさんのお父様は個性的なんですね!!
お父様の口癖、イイ(*´・∀・`*)!!
時速を守るのも正しい!
でも・・・たしか、教習所で「流れに沿って!!」って
習ったような気もします(*′艸`*)ムププ
同居・・・ワタシは絶対、無理なので
ちゅまさんや兄嫁さんを尊敬です!!
2006/04/04(火) 16:34:59 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/05(水) 13:45:55 | | [ 編集]
一心
自分の親父もそうですが、頑固な父親って学生時代とかホント疎ましく感じますね(笑)
でも最近はそんな頑固親父に結構あこがれてる一心です(笑)

なんか、いつもは「しっかり者のお母さん」みたいなイメージがあったのですが、今回は「娘の立場のちゅまさん」が垣間見えてちょっといい意味で新鮮でした(笑)
2006/04/05(水) 14:09:03 | URL | [ 編集]
amies
本当ですよね~。
ちゅまちゃんもお義姉さんも、本当に尊敬しますよ!
私も大家族で、わいわい暮らしたいな~*^.^*

ごめんね!苦労も知らずに、ノーテンキなこと言って。m(_ _)m
2006/04/05(水) 17:34:10 | URL | [ 編集]
NANA
はじめまして。
どうして、父親って、頑固で、融通が利かないって、
イメージなんでしょ?
私の父も、その通りではあるんですが、
でも、最近、あまりけんかしなくなったのは、
丸くなってきたのかな・・・・・・父親の方が(笑)
2006/04/05(水) 21:08:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん

多分思春期ってだいたい娘と父親なんてそんなもんなのかなあ~!って
cyamaさんの読んで思ってましたよお~!!
父と似てるタイプっているんだあ・笑、じゃあ分かってもらえる
かなあ、かなり極端な人で、大変なんですよねーー家族は(*^_^*)。
でもホント、その親のおかげで今があり、ありがたいです。
前のcyamaさん記事にも胸うたれたし、これからも大切にしますm(__)m。

兄嫁さんは、ホントにと~ってもいい人。
私自身は兄、弟の3人兄弟だから、姉妹ってのに憧れがあって。
お嫁さんは私より1つ下でほぼ同世代、友達姉妹のようで嬉しいんですよ!
2006/04/05(水) 21:33:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to karatさん

>でも・・・たしか、教習所で「流れに沿って!!」って
そうなんです、ホント「流れを読む、流れに沿う」という言葉が
辞書にない人・・・・それでも年とるごとに丸くもなって、
最近は昔よりはだいぶましになってきてるかなあ・・・。

同居、絶対だめーーって言う友達、私も周りに多くいますねえ。
でも我が家は助かってる面が多いでーす。
うまくいくコツは、"お互い干渉しない"の一言に尽きますね(^_-)-☆
2006/04/05(水) 21:35:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to 一心さん
"親父"って響きがいいですねえヽ(^o^)丿
それに父親にちょっとでも憧れる気持ち!、いい親子関係
なんだろうなと思います。我が息子もそうなってほしいなあ。

>「娘の立場のちゅまさん」が垣間見えてちょっといい意味で新鮮でした(笑)
もうね、ホント、母になっても、幾つになっても、子供は子供。
実家帰れば、言いたい放題、勝気な娘に戻ってしまってますよお~(^_-)-☆
2006/04/05(水) 21:37:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
いえいえ、ノーテンキなことじゃないですよお(^o^)丿
双方の実家の遠いamiesさんトコから見たら楽させてもらってる
部分、絶対多いですからね。
私の同居なんて隣の家みたいなもんのいいトコどりだしね・笑

兄嫁さんの方は確かに偉いデス!
兄にもそれから弟にも、いいお嫁さんでホント嬉しいんだあ。
2006/04/05(水) 21:38:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん
はじめまして。足跡残していただいてありがとうございますm(__)m

頑固で融通がきかないのは、ウチの父に関しては極端すぎる!
って思ってますが、多少なら、威厳があってプラスイメージ。
最近のパパさんはみんな優しいですからね。昭和時代のお父さん
はそれでいいんじゃないかなーーとも思ってますねえ。

関係は年齢と共に変化してきますよね。お互い"お父さん"大切にしましょお!
2006/04/05(水) 21:43:34 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
