--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/07(金)
『写真館風*手作りフォト』
入学式無事に終わりました~♪♪
息子が小学生なんて~、ランドセルが我が家にあるなんてーー。何かまだ不思議な感じです。

753.jpg
式に着たのは、このフォーマル服。上の子のは友達に借り、下の子のは、別の友達に頂きました。可愛い我が子のため、買うのを惜しむわけではないですが、スグ大きくなってしまう年頃。「ウチの使う~?」なんて申し出にはスグ飛びついちゃいます(^o^)丿

で、この写真は同じ衣装で、去年七五三のときに撮ったもの。本当は写真館で紋付袴や、コスプレ衣装(*^_^*)着て、二人揃って撮るのが"夢"なのですが、ウチの娘の人見知り、尋常じゃないくらいひどくて…。多分衣装を着る段階でもう無理でしょう(#^.^#)。というわけで、自分とこで撮ったのを、台紙つけて写真館風にアレンジしてみました。つづく

 
 
75.jpgこの1枚は、ソファーの上で撮ったもの。背景消して、フリー素材のきれい目写真にのっけると、なかなかいい感じになりました!!画像加工は"フォトショップエレメンツ"とかが使いやすいのかなと思ってます。


そうして加工したものを2L版にお店プリントしてもらって、黒台紙(400円くらい)と、コーナーシールだけ買ってなんちゃってフォトブックの完成です。なんといっても親に向けた自然な笑顔!それに、焼き増しして、双方の実家分作っても安いのは自家製のいいところ。でもいつかはフォトスタジオでも撮ってもらいたいなあ~、というのが本音です。



というわけで、私はこういう合成写真や画像アレンジが大好き。
前記事で載せたこちらの年賀状も、PCLife(もう廃刊だけど)って雑誌に入選して載ったものです。当時は年賀状パソコンで作る人まだ少なかったからですが…。最近は、レベルが高くなりすぎて、賀状コンテストには出さなくなりました。でも、時々はこうして生活の中で工夫して遊んでみたり、ブログ写真アレンジしてみたり、自己満足で楽しんでまーすヽ(^o^)丿。

一心
入学おめでとう(^▽^)ゴザイマース!!
男の子は小学校ぐらいから悪ガキ度がぐんぐん上昇していきますので、
ちゅまさんこれからも頑張ってくださいね(笑)。

それにしてもちゅまさんのアイデア&センスはいいですねぇ。
自分は技術も無い上に、アイデア&センスもひどいですからねぇ、
尊敬しちゃっています。


2006/04/07(金) 11:24:56 | URL | [ 編集]
cyama
うんうん!いい感じ~♪
くっくっく(*≧m≦*) 実はワタシのちゅまさんって
好みが似てないかな?
ちなみに、アタシも普段使いの加工はエレメンツだよ~!
フォトショップも持ってるけど、バージョン6なので、
エレメンツの方が便利機能は多いかも(笑)
細かいところまで触るには、それでもやっぱりフォトショップだけど、
エレメンツがあればもう十分だもんね(。ゝω・)σ
画像処理は、ホントに楽しい!

2006/04/07(金) 12:28:39 | URL | [ 編集]
yayoism
わー入学したんですね。おめでとうございます。
丁度桜が散り始めた頃なので雰囲気を味わえたのではないですか~
フォトスタジオより心がこもっていてずっと素敵ですよ。
加工したものまでお店でプリントしてもらえるなんて知りませんでした。
私も是非真似させてもらいます。
2006/04/07(金) 15:23:11 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*

そして、息子さん!ご入学、おめでとう☆
ちゅまちゃんの息子さんが小学校でどのように成長するのか、
またまた楽しみです。
色んなエピソード、楽しみにしていますね。

色々な事を器用にこなすちゅまちゃん。
毎回、感心させられています。(^o^)
2006/04/07(金) 17:36:43 | URL | [ 編集]
karat
無事、入学式が終わったんですね!
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
それにしても、写真すごいですねぇ(*'▽'*)わぁ♪
写真屋さんで作ったみたいですよぉ~!!
写真屋さんのコスプレもおもしろいですけど、
手作りなんてステキです(*´∇`*)
2006/04/07(金) 17:47:41 | URL | [ 編集]
naco
入学おめでとうございます~♪
ランドセルしょってこれから毎日学校楽しみですね♪
友達もまたたくさん出来るし、どんどん成長していく子供の姿を
見るのもこれまた楽しみですよね~♪

ちゅまさん凄いな~。
ウチには画像関係はフリーソフトのみでしかもあんまり詳しくないので
画像はいつもそのまま素です(笑)
でも何か面白そうですね~。ハマりそう。
手作りアルバムはぬくもりがあってイイですよね♪
母の愛情たっぷり!
2006/04/07(金) 18:38:37 | URL | [ 編集]
みや
入学おめでとうこざいます。
この子が生まれて7年かぁ~なんて、親としても、ホッと肩の荷が
一瞬おりる時期なんでしょうかね?!
お兄ちゃん、楽しい小学校生活の幕開けですね。
勉強に遊びに、頑張ってね。

そして、すごい!!
ちゅまさん、写真屋さんみたいーーー
私、数日前にスクラップブッキングってのでアルバムを作ってみようと思い
ネットで購入してしまいました。(^^;;
きっと、ちゅまさんのようには、無理だろうけど、挑戦してみます。
2006/04/08(土) 09:57:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to 一心さん
一心さん、おめでとうコメントありがとうございまーす(^o^)丿
悪ガキ度増しますよねえ。今のトコ、甘えん坊のかわいい坊や。
でも、お母さんなんて"うざい"って時が来るんだろうなと
覚悟して、その分今の幸せを味わってるとこです(^_-)-☆

アイデアはがんばってるけど、センスはねー、なかなか難しいデス・笑。
一心さんの、旅の写真こそ、いつもとっても格好いいですよ!
2006/04/08(土) 20:33:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
私もcyamaさんとは、HN以外にも、いろんなとこ似てるかも
と思ってるよぉ(^_^)v。これからもいろいろ刺激しあえるといいですネ。

画像処理、ホント楽しいですよね♪。ただね、ややこしい書き方しました。
私エレメンツもってないんですよ。フォトショップ7を使ってます。
ただ、この記事見た人の中、どういう風にするんだろう?と誰かが
思った場合、廉価版で入手し易い、エレメンツって書いておいた方が
いいかなと思ってね。
ホントはエレメンツも欲しいんだ。cyamaさんの言うとおり機能充実
してそうだから。でも7持ってるから、買えないーー・笑。
あとそのフォトショップ自体も図書館で解説本借りて、数週間読んだだけ
で使ってるから、ごく一部の機能しか使いこなせてないの。例えば
マスク機能とか使ったことなくてね。GURUGURUうずまき、私には
できないよお~。エレメンツだから簡単なのかな?いつもcyamaさん
の方が画像アレンジテクニック上だなあと思って感心してみてますよ(^_-)-☆ 
2006/04/08(土) 20:34:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to yayoismさん
東海地方のこちらは、入学式当日からが全盛期!くらいの桜で
タイミングばっちり!!爽快な青空で大満足でしたよ!!

写真、あたたかく思って頂いてうれしいです。
アレンジ写真のプリント、大丈夫ですよ!アレンジしてる行程で
解像度さえ落としすぎなければ、普通にキレイにできます。
2006/04/08(土) 20:34:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
今日が初めての集団登校でしたが、元気に行きました!
同じクラスに知ってる子少し居て心強いのですが、今日また新しい友達
ができたって、嬉しそうに教えてくれましたよお。
私もこれから息子がどんな小学校生活送るか楽しみです。
また先輩ママとしてもよろしくね(^_^)v

それから私自身も、いろんなコトにアンテナ張って、相変わらず、
"快活"に過ごしていきたいと思ってまーす(^_-)-☆
2006/04/08(土) 20:35:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to karatさん

おめでとうコメントありがとうございまーす☆ミ

写真やさんっぽく見えますか(^o^)丿ヤッター
これはこれで、大満足ですが、本当はsouちゃんみたいに・・・ね笑、
それに写真館だとちょっとだけメイクしてもらったり、そういうのも、
見てみたいなーという気持ち、やっぱありますねえ~(´▽`)♪
2006/04/08(土) 20:36:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to nacoさん

おめでとうコメントありがとうございますm(__)m nacoさん!!

おっ!、おもしろそうと、共感してくれますか・・・ヾ(〃^∇^)ノ♪
おもしろいんですよ。合成写真、例えば家族で月にも行けるし・笑
機会があればnacoさんも是非。

それにしても、愛情たっぷり、ぬくもりがあるなんて言って頂いて
嬉しいです。
普通、台紙買って、自分で七五三写真作る人なんていないだろうな、
私って変わり者だな~って自分のこと思ってるんですよ。
ここに書くと、そういうの認めて下さる人がちゃんといて嬉しい。。。
2006/04/08(土) 20:36:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
お祝い&励ましコメントありがとうございま~す♪
そう、肩の荷少しおりましたね。親子べったりの幼稚園時代が
終わったーって!でもホントそれも一瞬だけ。
私の場合、心配性なので、子供だけでの登下校やらこの先のこと
マスマス心配で・・・。子育てってハラハラドキドキの連続ですね・笑

"スクラップブッキング" どんなだろ、みやさんこそ、手作り上手
なので、良い仕上がりになりそうですね(^_-)-☆私の場合、
「よし作ろう!」と思いついたら、イメージもなく取り掛かり、結果
こうなってたって感じデス(*^_^*)いつもの工作系と一緒ダ!
2006/04/08(土) 20:47:50 | URL | [ 編集]
マー
いつもちゅまさんの所に来ると驚かされます
フォトショップエレメンツ・・・ですねメモメモ
購入しなくてはいけないのね


2006/04/09(日) 11:18:30 | URL | [ 編集]
cyama
ただいま~♪(笑)
そっか~!ちゅまさんもphotoshopなんだ~(^^)
でも、7だから、ワタシのよりも進んでるぞ~(笑)
ちなみに、GURUGURUはレイヤーをいくつも使って
フォントを配置しただけなんだけどね。^^;
エレメンツはとっても便利だけど、細かい編集はやっぱりphotoshop程ではないよ~(。ゝω・)σ
たとえば、レイヤー効果やフィルターなどは設定の細かさが違う。
だから、photoshopにあわせて買う必要はないかもね!
でも、photoshop持ってなかったら、エレメンツは絶対にお勧めだよね~♪
10万円の高機能ソフトよりも15000円で10万円のものに近い機能充実のほうがお得だもん!
2006/04/10(月) 01:29:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to マーさん


こんちは♪ マーさん、いつも沖縄情報楽しませてもらってますよお(^o^)丿

エレメンツもね、私から見たら、安くはないソフトなんですよお。
だから、印刷のための画像加工とかが好きな人で、続けて
使いそうなら、価値はあるって感じですねえ。ブログやHPの為の
ちょっと加工なら、例のウエブアートで十分いろいろできますもんね(^_-)-☆

もし興味があれば、どんなことができるか、本屋さんでエレメンツの解説本
とか読んでみることおすすめしまーす!
2006/04/10(月) 13:02:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
そっか、GURUGURUの作り方ガッテン!です。それならできそう。
でも私の場合時間かかりそうだなあ。何より、フォントに形をもたせて
1つのイメージにする、って発想がなかったから新鮮でした。

フォトショップ6と7では随分変わりましたよお。すごい使い勝手が
よくなりました。でも15000円FEでも激高と思う私。10万円のなんて、
とっても買えません。もってるのは、たまたま要らなくなった方に譲って
頂いた・・・ということにしておきましょう(*^_^*)。
私の場合、高機能すぎて、この先も細かいトコまで使いこなせないと思うので、
ホントはエレメンツでも十分だなってのが正直なトコですねえ。
またいろいろ教えてね!
2006/04/10(月) 13:02:45 | URL | [ 編集]
あんっこ
出遅れたけど入学おめでとうございます!!
ちょっと先輩ですけど気持ちは同じですよォ~~
2006/04/11(火) 00:06:11 | URL | [ 編集]
AI
久しぶり~!お互い、小学生のは母だねえ。
家は、入学と入園が重なって、超多忙。
小学生も迎えに行かなきゃ行けないし。
毎日、算数セットの名前書きや、書類の山にうんざり。
ちゅまちゃん、よく、パソコンに向かう時間があるなあって、感心するよ。時間がないのに、私と娘のお揃いのスカートなんか作ったりして
自分で自分の首絞めてたりして・・・。
今は、上の二人が、お隣さん家にお邪魔しに行ってるから、チビちゃんのお昼寝タイムが唯一のフリータイム。
また、ゆっくりお喋りしたいね。
追伸 あのワンピース着てくれたのね。嬉しい!
2006/04/11(火) 15:32:18 | URL | [ 編集]
ちゅま to あんっこさん
お祝いコメント感謝しまーーす☆ミ
これからも親子とも成長していきたいなと思っています(^o^)丿
2006/04/11(火) 18:41:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to AIちゃん

AIちゃーん、久しぶり♪ 新生活、特に入園はどお???今度メールして
様子聞こうと思ってたとこだよ。同時入学バタバタだろなと思ってネ!!
入園式も服ありがた~く着せていただきました。だいぶ、"わかめちゃん状態"
になってきたけど、まだいけます(^_^)vいつもホント感謝してるよおm(__)m

娘の昼ね中と、二人おばあちゃん達に遊んでもらう時間にちょこちょこ更新
してます(今もそう)。それ以外に、週一の原稿起こしして、合間、詩とか創作してるよ。
おろそかになってるのは、家事ですね・・・(^_^;)。ブログの立ち上げ当初よりは
ペースダウンしてるけど、とにかく書くのが好き!ぼちぼちは続けてく予定なので、
またふらりとのぞいてね。
#おそろいのスカートすごいじゃん!!今度見てみたいなあ(^_-)-☆
2006/04/11(火) 18:50:36 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
