--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/10(月)
『携帯写真noぷりんと☆』
週末、お花見行かれた方多かったでしょうねえ。我が家も桜、桃、梅、チューリップ♪、いろんなトコロでいろんな花堪能しましたあ~。春っていいですネ(^o^)丿
sukurap1.jpg
ところで、その時々に撮る携帯写真。私はこんな風にスクラップしています。プリントし始めたのは娘が生まれる1ヶ月前、新しい携帯にしたのがきっかけ。その前に持ってたのより、解像度が"格段"によくなっててびっくり!で、早速そのNew携帯で撮ってたのですが、例えば兄妹生まれて初めて出会った場面とか…容量一杯になるからとこの画像が消えていっては、悲しすぎる~。というわけで、プリントしてとっておくこと考えました。その方法…つづく
 
 
調べたら、携帯電話とパソコンをつなぐケーブルが必要ということ。そこで、私は携快電話というケーブル付ソフトをオークションで入手。バージョン古いものわざと買って(ケースバイケースですが、こういうモノはどうせ古くなるから新製品にこだわらない)定価の半額くらいですませました。送料など込で2000円ちょっとかな。


早速転送して、携快電話のソフト使ってサムネイル(プリクラサイズ位にA4に35カット)印刷。画像の名前をタイトル印刷できるので、いつ撮ったかも一目瞭然!持ち歩く分、デジカメで撮るよりも、日常的な子供たちが写ってて楽しめます!!例えば、捕まえた珍しいちょうちょや、虫(タマムシとか・笑)、逃がす前に"カシャッ"で、こうしてちゃあんと記録に残るので、後で図鑑で調べたり、おじいちゃん達に見せたり息子も大喜び!!



イマドキの携帯はminiSDカードや直接転送できるUSBケーブル付属してるのも増えてきたので、もっと簡単でしょうね。パソコンにさえ取り込めれば、ソフトがなくても、winXPにある写真印刷ウイザードで同じようにサムネイル印刷も可能です(※ただし、日付の分かる画像タイトル機能はありません)。


ちなみに、もし少し前の携帯機種使ってて、USBケーブルもSDカードもないという場合、ケーブルだけは入手(オークションがおすすめ!)。あと取込ソフトはボーダフォン(ドコモなどでは使えるか分かりませんが)が無料で<ケータイファイル転送ヘルパー>という転送ソフトを提供しています。これ利用すると、わりと安価でパソコンへと画像を取込む環境が整うと思います!
以上、何だか細かく、偏った情報ですが、携帯画像残しておきたいなと考えてる方のヒントになればと思いますm(__)m。



今使ってる私の携帯はこれ!その前のより、またまた解像度あがって、デジカメモードで撮れば、普通のL版サイズにプリントしてもキレイ!すごいなあ~技術の進歩ヽ(^o^)丿。
調子悪くならない限り、変えない派なので、また当分大活躍の予定です!!



amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*
おおっ、凄い凄いっ!私も思っていたのよ~。携帯の写真。
凄いいいアイディアだね~☆
でもちゅまちゃんも、本当に几帳面なんだと思います。
みならわなくっちゃ!(^o^)丿
2006/04/10(月) 15:29:13 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
お!すごい~~~~。
携帯の画像ってデジと違って面白い画像が多いんですよね。
私はいつもメールでPCに送ってブログにUPしてたんですよぉ。
でも全部を送って保存なんてすごい手間だから、残そうと思ったらケーブルが必要なんですね!!
いいこと聞きましたぁゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
2006/04/10(月) 18:05:17 | URL | [ 編集]
オムレツママ
ちゅまさんて、ほんと、見習うこといっぱーい!
携帯て、いつも持ち歩いているから、ほんと、いろんなシャッターチャンスに巡り会えて、いい画像がいっぱい入っているのよね。。
うちも、残しておかなきゃいけないな・・
ありがとう!ちゅまさん。
2006/04/10(月) 19:55:40 | URL | [ 編集]
karat
ワタシの携帯はキノコのトコです♪
とってもキレイ!!
いつもブログに載せてる写真は携帯写真が多いんです(*´∇`*)
ワタシもどぅにかしたいんですけど、
今のトコ、SDカードに収納してるだけです(A;′ 3`) ぁせぁせ
ケーブルですね!!
見てみよっ(*′艸`*)ムププ
2006/04/10(月) 19:59:44 | URL | [ 編集]
みや
何気なく撮っていた携帯写真をこういった形で残しておけるんですね。
ちゅまさんってほんとにマメですよねぇ~
私なんて、デジカメの写真をプリントに出すのも億劫で
昨日やっと、半年ぶりにプリントに出しました。(ーー;)
すごい枚数でびっくり!!
こうゆうことマメにしないとダメですよねぇ~
まだ、ファイリングもたまってるし・・・
2006/04/11(火) 09:42:01 | URL | [ 編集]
bityes
ご訪問ありがとうございます。
ミニログハウス、いいですね。私も方向性は違いますが、工作(になりますかね?)とかしてますので、同じ物作り人として尊敬いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。また来ますね。
2006/04/11(火) 12:57:53 | URL | [ 編集]
一心
ちゅまさんPC関係くわしいですねぇ、すごい。
そして皆さんおっしゃってますが、几帳面!
楽しい写真がいっぱい残ってそうですね^^

電波も入らないような所に住んでいるので( ゚Д゚)ヒョエー
携帯はあまり必要ではないのですが、そのコンパクトなカメラ機能が欲しいです(笑)
2006/04/11(火) 13:23:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
amiesさんの撮る京都の普段の姿!是非とっておきたいですよねえ♪
モブログでも美しい写真たち、いつも感心してます(^_-)-☆

私って、偏ったトコだけマメな人だよね・笑。でもね、本音を言えばこの作業
結構面倒に思ってるんですよぉ(^o^)丿だけどかわいい我が子が被写体。
手間よりもそれを残したい気持ちの方が強くてがんばってる感じかなあ~!!
2006/04/11(火) 18:38:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
>いいこと聞きましたぁゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
こういう言葉は嬉しい!!アリガトー☆ミ

携帯の機種や会社によって、方法はいろいろあるかもしれませんので
調べてみるといいですよお。転送ソフト+ケーブルなら(オークション
じゃなくても)電器屋さんでスグ手に入りますしね。
楽しい画像残しておけるといいですよね(^_-)-☆
2006/04/11(火) 18:39:07 | URL | [ 編集]
ちゅま to オムレツママさん

そうそう、4人分のシャッターチャンスいっぱい詰まってるでしょうねえ♪
是非残しておいてくださぁ~い。

普通のデジカメアルバムのよそいきな感じとはまた違った、
普段の表情のアルバムができあがりますヨヽ(^o^)丿
2006/04/11(火) 18:39:40 | URL | [ 編集]
ちゅま to karatさん

karatさんは、miniSD(だよね?)がもう既にあるんだったら、
例えば「USB2.0対応miniSDカード専用USBリーダー」
http://www.rakuten.co.jp/adtec/431211/628126/560186/
こういうタイプの買えば、一番いいと思うよ!

これだとUSBポートに差し込んだら、多分自動でフォルダ開いて、
ダイレクトに写真がコピー貼り付けできます。
転送っていう手間が要らないですよ!!

キノコさんトコの機種かあ、ブログ写真いつもキレイですよね♪
2006/04/11(火) 18:40:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
上に書いたコメント返信の中にもあるように、携帯プリントも、
本ト、面倒だけど、できるだけ残したい!!って気持ちから
数ヶ月ごとにがんばってマスよお(*^_^*)
デジカメのプリントの方、私も同じく億劫です(^o^)丿そろそろしなきゃと
思いつつ我が家もこれで半年分たまっちゃってます。
いいな、みやさん無事プリントに出せて。
マメなトコもあるし、マメじゃないとこも、むらのある性格みたいです(^_^)
2006/04/11(火) 18:44:10 | URL | [ 編集]
ちゅま to bityesさん
はじめまして。たまたま新着で通りかかったのですがびっくり。
ソフビ好きな大人ならたくさんいるし、それだけなら私もスルー
する所ですが、bityesさんは、ご自分でアレンジして創ってるんですね!

しかも、使わない傘の布とかの発想と、奥さんにミシンを教えてと頭を
下げてという人間らしい?ところ、何かすごいいいなと思いましたよ。
工夫して創り出して表現する。そういう姿勢共感します・・・
なーーんて偉そうに語るほど、私何も創れませんが・笑
今度、特撮好きの息子にbityesさんのブログみせてあげることにしまーす。
2006/04/11(火) 18:46:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to 一心さん
主人は、この日本社会で暮らしてても"携帯もたない主義"を貫いてますよお。
私も本当はなくても、十分連絡とれるけど、普段会わない人たちとのメールと
このカメラ機能がよくてもってる感じですねえ。海外って携帯事情どうなんだろ。

それにしても
ホント、ケータイについてるカメラあなどれないくらい、キレイに写るんですよ。
最新機種はもっと進んでるし、こういう類の進化はすごいですね!!
2006/04/11(火) 18:46:49 | URL | [ 編集]
cyama
またまたちゅまさんらしいアイデアですね~♪
ファイリングも丁寧だし(。ゝω・)σ
ワタシはPCに取り込んでそのままです~^^;
エレメンツで管理してるから一応は保管してるけど、
いつでも見れるし、まぁいいかぁ~って感じになってます(;´∀`A ```
2006/04/11(火) 23:59:27 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん

私ね、レシピとかでも、紙で印刷しないと落ち着かないし、写真もやっぱり
プリントしたの持ってないと、PCの中で埋もれていきそうで・・・。
って言ってもかなり溜まってからなんだけどね。(*^_^*)

ちなみにcyamaさんブログのレシピ、幾つかプリントしてファイリングして
あるんだよ(^_^)v。がんばって順番に作っていければいいなあ!!
2006/04/12(水) 20:48:43 | URL | [ 編集]
NANA
こんばんは。一心さんのブログからきました。
私、いまどき珍しく、携帯もっていないんです。
ものすごく、機械オンチ。
ちょっと前まで、PCさえ、触ったこともないくらいの(爆)
ブログ始めて、はまっちゃいました。
でも、携帯はヤッパリ、苦手!!
だから、今、すごいなぁ~って、読んでいました。
全然、理解できなかったけど・・・・・・。(笑)
2006/04/12(水) 23:27:34 | URL | [ 編集]
kazuママ
これは、ナイスアイデアですね。
凄い、凄いです。
ケーブルが必要かー、買わないとだめですね。
携帯のSDカード容量多くはしたんですけどね。
2006/04/13(木) 01:36:42 | URL | [ 編集]
来夢
同じです~!ヾ(〃^∇^)ノ♪
私も携帯の写真は同じようにスクラップ風にして
実家へ送ったりしていました。
私の前の携帯は31万画素だったので
L版プリントにすると画質がめちゃくちゃ悪くなって
見られたもんじゃないんですよね(;^_^A アセアセ・・・
でもA4一枚でたくさんの写真が一目で楽しめる
利点がありますよね♪



2006/04/13(木) 09:52:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん
こんにちは、NANAさん。
携帯にしばられない生活もいいと思いますヨ!!
パソコンは、いろんなことできるツールとして楽しいですよね。
たとえ初心者でも、置いてあるだけ、よりは使える機能だけでも、
活用してるの、とてもいいことだと思います。

ブログ楽しいですよね。ただ、私の場合初めた頃は空き時間スグ
PCの前に座ってしまっていたんで、最近は、それもおさえて、
本を読んだり、PCとは離れた時間を意識して楽しむようにしています。
ブログが刺激になって、普段の生活がマスマス豊かになるといいですよね。
2006/04/13(木) 13:03:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to Kazママさん

お久しぶり、Kazママさん!

SDをもっているなら、SDを読み取るためのSDカードリーダーや、
PCカードの方が使い勝手いいかもしれません。
もちろんケーブルでもできますけれど。もし本当に購入考える場合は、
コスト面やいろいろから検討してみてるといいと思いマス(^o^)丿。
かわいいわが子の笑顔が残るのは嬉しいですもんね!!
2006/04/13(木) 13:03:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
わあ!!来夢さんも携帯写真スクラップしてるんですね☆ミ。
前記事の七五三フォトブックの方は、作る人なんていないだろうな、
と思ってましたが、こっちの記事はどなたかいそう!って思ってました。
何か嬉しい。

そうなんですよA4版にサムネイル印刷!1ページに多くの写真見られて
いいですよね。しかも、数年分でもコンパクトで・・・。
実家などにも持って行ったり、一枚送ったり、ホント利点いっぱい(^_^)v
2006/04/13(木) 13:04:19 | URL | [ 編集]
serpiente
最初はブログのおいしそうな写真に釘付けだったのですが、DSBもされているとのことで記事を読ませていただきました。
この携帯写真のプリントいいですね~。
デジカメも持ち忘れたとき、活躍するのが携帯カメラっ。
今この瞬間っっていう写真こそ残しておきたいものです。
2007/03/17(土) 12:29:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to serpienteさん
はじめましてのコメントありがとうございます。
ケータイ写真、貴重ですよね。おでかけ、とかだけでなく、
普段の子どもの姿が映ってますから。
DSBって、ばっちりカメラ目線もいいけど、普段の
何気ない姿、結構感じいい、と思ってます。
だから、DSBはじめて、ますますケータイカメラ大活躍^^。

serpienteさんもDSBされてるんですね。ペーパーのSB
もされてるとのことで、まだまだこちらの趣味は日が浅い
私、これから、いろいろ教えて頂けると嬉しいです。
ゆったり更新ですがまた是非お寄り下さい☆彡
2007/03/19(月) 20:23:11 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
