--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/13(木)
『サポートセンター*』
maus.gifソフトを新しく買う場合、例えば、前回記事で言うと「携快電話」。必ず自分の持ってる環境(PCと携帯)で動くかな?と動作対応機種確認してから購入してます。これは当たり前のことだと思うのですが…。ただ、私、確認してから買ったのにこのソフト使えませんでした。サポートセンターに電話すると、私と同じ機種で同様の事例もあるとのこと「同じ機種で使えてるものもありますので、お客様お使いの携帯電話との相性の問題です」との返答。こんな場合もあり得るんですよね。
では、ということで「転送ヘルパー」の存在教えてもらえました。それで転送もでき、携快電話ソフト自体で印刷もOK。結果"問題なし"でよかったのですが。つづく
 
 

そうこの「相性の問題です」って私昔よく言ってた台詞なんです。以前IT会社で働いてたことはこちらで記事にしましたが、内容はサポート業務でした。大きく言えば「インターネットにつながりません」なんて質問に回答してた感じでしょうか。

例えばおじいさんらしき人が「PHSとパソコンでインターネットしたいんですけれど…」という質問に数時間かかりっきりでアドバイスして、で、最後には「できました!ありがとう!」と言ってもらえて、その部分では嬉しい仕事でしたね。ただ開口一番「電話がつながらん、どーなっとるんだあ~」とか「上のもん出せ~」とか怒鳴られたり。大人になって何でこんな怒られるんだろうと、若かった私(*^_^*)泣いたこともしょっちゅうでした(でも悔しいから泣いたのは家でだけ・笑)。

サポートセンター時代。懐かしいなあ。

サポート以外にも、マニュアル作りも一度だけしました。自分の入力したものが、製品となって梱包されてるのみたら感激でしたね。あと、市販のパソコンにつくバンドルソフトの製品テストまかされたり、全メーカーのパソコンでの動作チェックしたり、刺激いっぱいの仕事。

私が勤めてる間でも、インターネット速度がアナログは9800bpsから56K、同時にISDNも登場。パソコンもWin95から98、2000、NT、me…。寿退社までのたった2年間でしたが、激動のIT社会を垣間見ることのできた、貴重な職場でした。


もうすっかり、現場から遠ざかり、身につけた知識も過去のモノとなりつつあります。が、それでも今使ってるこのマシン「よし!無線LAN化しよう!」と中古屋さんで、AirstationとLANカードそれぞれ本体のみ買って、マニュアルもドライバも全部ネットから入手して無線化できたときは、おーーまだまだいけるじゃん!と我ながら嬉しかったものです。


パソコンに出会えたあの環境があって、今このデジタルな部分の生活もある(それ以外の生活もとても大事にしてますが)よかったなぁと思ってマス。
amies
うわぁ~、ちゅまちゃん近くに住んでいて欲しかったぁ(=_=)
私、おかず作るから、うちのPCいろいろやって欲しいわぁ~
(T_T)/~~~
2006/04/13(木) 17:52:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
気の知れた友達から、「どうしよーー」って電話かかってくること
ありますよお。amiesさんとこも近ければ全然OKなのにね!!

ただ、xpになってからは、いろんなトコ自動化されて、私の、
出る幕なくなってきてる感じ・・・。役に立つかどうかは??ですが(*^_^*)
2006/04/15(土) 21:56:57 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/16(日) 13:36:41 | | [ 編集]
maru
こんにちは、今実家です。
達は今昼寝中・・・って言えば誰か分かるかな、私。
やっとちゅまちゃん(ふふ笑)のブログ見に来れたよ。
いつもいろいろがんばってて、感心だね。

我が家にもパソコン欲しいな。
そう思いながらもずるずる・・・。
またその時は、サポートお願いしまーす。
2006/04/16(日) 13:46:41 | URL | [ 編集]
cyama
お久しぶりです♪
コメント入れようと思いつつ、開いたまま出かけたりして
入れそびれたり・・・^^;
ちゅまさんって、サポートセンターの仕事してたんだ~!
どうりでよく知ってるんだね~(。ゝω・)σ
すごく興味津々なお仕事♪
ふふふ(*≧m≦*)
やっぱり、ちゅまさんってあたしの好み~♪(笑)
うちも夫婦揃ってPCが大好きだから2人で競い合ってるって感じで
PCの話になると、あーでもないこうでもない、ココはこうなんだ~!ヾ(。`Д´。)ノ彡
となるくらい、熱く(?)なります。
でも、どうしようもない時はサポートセンターにTELする事もある。
やっぱり裏技的なことを知ってるもんね!
だけど、サポートセンターの仕事って、クレーム処理的なところもあるんだろうね~。
でも、困ってる時にTELして救われて、すごく嬉しかった経験あります!
サポートセンターの人に感謝感激!って感じで(笑)
ちゅまさんも、そういう一人だったのね~(*´∀`)
2006/04/17(月) 18:15:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to - さん
あたたかいコメントありがとうございました(^o^)丿
またきっずBBリンク活用ください♪
2006/04/17(月) 20:42:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to maruちゃん
おぉ~ヽ(^o^)丿maruちゃん。
すごいご無沙汰です。今年こそ会いたいなと思いながら
距離があってなかなかですねえ。
達君大きくなっただろうな。

って書いても、もうマンション帰っちゃったでしょうね。
みんなとも揃って会いたいし、
こちらからもまた連絡しま~す(^_-)-☆
2006/04/17(月) 20:43:06 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん

筍掘りや(^_-)-☆、忙しい合間に丁寧なコメントありがとうー(^o^)丿

cyamaさんPC詳しいな、って最初ブログ行った時思ったよ!!
しかもご夫婦揃ってパソコンいっぱいもってますしね・笑

サポートは2年だからできましたね。それ以上は
精神的に辛くて、寿しなくても続けていられたかは???
でもすっごくいい経験でしたよお~(^_^)v

私もcyamaさんトコ、見ると美味しいものや、楽しいおでかけ
いっぱいで、コメントしたいけど(今日書いた記事どおり)ちょっと
家事やらもがんばることにしたので、今までみたいには書けないかも。
(11月にブログ初めて以来家事、かなり"おざなり"になってたのが
心の中で引っかかってて。。。)           というわけで、
コメントはマイペースに、またお互いのブログでよろしくねえ~♪
2006/04/17(月) 20:44:10 | URL | [ 編集]
マー
サポートセンターで働いていたのですね
その時は苦しくても実になっているから良かったですね
1家に一人”ちゅまさん”ですね!!
来て欲しいです~~~(笑)

ウチの真ん中の子もあるところでITサポートをアルバイトにしていたのと電気屋さんでPCを売っていた(ブロバイダーの勧誘業務が主これもアルバイト)
そのためにとっても詳しくて色々相談にのってもらっているし
ソフトのダウンロードなど私が???な部分を補ってもらっています
何でも無駄なことってないのですよね

2006/04/19(水) 09:59:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to  マーさん
アルバイトでも正社員でも、その仕事についてしまえば、そこで知識がつく。
私はそういう面からも、働くことが大好きでしたよ~♪
主婦になった今は、育児終わってから働くの怖いけれど・笑

でもいいな。息子さん、IT業界のバイトなんて、私の当時なかったですねえ。
私も知識は偏ってて役立たない時も多いのですが、実家の父とかの
PCみてあげられるし、家族にとりあえず聞く人がいる、というのはいい
コトですねヽ(^o^)丿

RSSリーダーやskype、マーさんもいろいろ挑戦しててすごいなって思ってマス!
2006/04/19(水) 21:03:04 | URL | [ 編集]
マー
ちゅまさん
言葉が足りませんでした
ウチ子供3人とも女の子なんです・・・・。
ITアルバイト、電気屋のアルバイトは女の子です(笑)
2006/04/20(木) 14:05:22 | URL | [ 編集]
ちゅま to マーさん

マーさん、訂正ありがとうヽ(^o^)丿
そっか、そっか、3人姉妹さんでしたか。以前HP見てて
なんか自分で勝手に息子さんのイメージ作り上げてました。
ごめんなさいねえ~m(__)m

丁度さっき、マーさんの方見たら、その次女さんの記事!!
シーサーキューピーとっても可愛いかったデス(^_-)-☆。
2006/04/20(木) 21:03:35 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
