--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/17(月)
『幼稚園の思い出』
ここ数日、掃除と片付けにはまってます(^o^)丿。普段は掃除嫌いな私、こんなことめったにないので、衣替えやら、使わなくなったおもちゃの整頓など、気持ちが続くうちにとがんばってます!!どの部屋もあったかいし、水仕事しても冷たくないし、そんなのも春っていいですねヽ(^o^)丿
you.jpg

週末に手をつけたのは持って帰りっ放しだった幼稚園グッズの片付け。年少年中さんの物も含めて、とっておくものと、思い切って処分するものに分けて、幼稚園の思い出BOXを作りました!つづく
 


you3.jpgこの"えほんカード"はぼろぼろですが、絶対とっておくゾ!と決めていたもの。子供ってその時々で興味も変わるし、スグ親や友達の影響うけます…。いろんな思いの末、その時期その瞬間子供が選んだ1冊。ウチの子の場合、生き物、忍者、恐竜、おばけが多かったかな。。。。こんな変遷残しておくのも、なんかいいかな、と思って…。



それから、年長さんの思い出帳に、3年間の足型変化が綴ってありました。入園前の3歳児検診では完全な偏平足と注意を受けていましたが、卒園間近の足型はくっきり土踏まずが完成。半年ごとに足型があって、だんだん土踏まず部分が出来てく様子がみえ「すごーーい人間の変化!」って思いますね。


you1.jpgそう、通ってた3年間で、幼稚園には足腰鍛えてもらいました。通園バスがなく、基本は徒歩通園。息子も片道30分かかって、(引率の先生や近所の子と集団登下園)通いました。それから冬でも裸足。さらに、学校見学など上履きのいる場面では全員わらぞうり。しかも、レトロな可愛いわらぞうり・笑。卒園式で全員これ履いてて笑えました。こういう養育のおかげで、小さい頃よりはかなり丈夫にさせてもらえてよかったです。



 
 なんて、これらのもの箱に詰めている間、家族全員寄ってきて、本人は懐かしく思い出帳開いたり、主人も「上手になったねえーー」と目を細めたり。とても楽しい時間でしたが、その半面、つい先月までの園生活が遠い過去のことのような…不思議~な気もしましたあ…(^o^)丿。


amies
私も春や秋は、絶好のお掃除シーズンだと思っています。
カーテンや冷蔵庫の裏、押入れの中など…。
衣替えついでに大掃除して、年末には逆にほとんど掃除はしません。

そうそう!大切な子どもの作品たちですが、全部残しておいたのでは、
部屋がいくらあっても間に合いません。^^;チョットイイスギ?
私はわりに、思い切り良く捨てるほうです。
そして、〝これぞ!〟と言う年間MVPを残しておくのです。

わらぞうり、かわいい*^.^*
私、ぞうりは履いた事ないです。浴衣の下駄くらいかなぁ…。足の裏全体、そして指まで鍛えていい教育していただきましたね。(^_-)-☆
2006/04/17(月) 21:32:10 | URL | [ 編集]
宮田まり
こんにちは!うちのブログにカキコありがとうございました(^^)
私こそ、こちらが気に入って覗きにこさせて頂いていたのに、ご挨拶が遅れました。

子供の思い出の品…まだ二歳六ヶ月と…明日で一歳の娘達の思い出の品は少なめかなあと周りを見渡したら…おもちゃの山!
少し整理した方がいいかもしれませんね~。春だから、私もお掃除始めようかな。
ところで、捨ててしまうけど思い出があるものって、写真に撮っておくといいんですって!
大きい絵とか、工作の作品って残しておきづらいですものね。
お子さん達と大撮影大会なんてどうでしょうか。
盛り上がって面白そう(^^)

お子さんの通われた幼稚園、すばらしいですね。
私は最近まで扁平足で…。
わらじっていいんですねー。
娘の足をチェックしつつ、覚えておこうと思いました。

また寄らせて頂きます!
2006/04/17(月) 22:31:06 | URL | [ 編集]
ranrunrin
なんてタイムリーな話題! 私もまさに今、子供たちの作品をどうしていったらいいのか、悩んでいた最中でした~。
実は私、不用品(?)でも、なかなか捨てられない性格なので、ましてや子供の作品なんて、ホントたまって、たまって。(^^ゞ
いつか整理しなくちゃ…、いつか、いつか…と思いながら、部屋のあちこちに散乱していますよ。そして気付いたら、三女がビリビリに破いていたりして。(-_-;)
“思い出BOX”ですか!
選んで、箱に入れるだけなら、私にもできるかな。。。
2006/04/18(火) 02:35:23 | URL | [ 編集]
一心
わらじかわいいですねぇ(´ー`)
うわばきの代わりにぞうりって、ナンかいいなぁ。
確かに健康にもよさそうですよね、俺もこっちで履きたいなぁ(笑)。

≪思いでBox≫整理中も楽しそうですねヽ(´ー`)ノ
2006/04/18(火) 03:03:33 | URL | [ 編集]
karat
思い出Boxですかぁ~!!
ワタシの母もダンボールに取っておいてくれてたのを思い出しました♪
幼稚園の作品ってけっこうあるんですよねぇ!
でも、どれも捨てがたいし、
まとめてとっておくのが1番ですねo(*^▽^*)o~♪
頑張ってくださいね!!
2006/04/18(火) 09:59:53 | URL | [ 編集]
yayoism
思い出BOXいいですね~
うちは押入れの一区画が保育園グッズで埋められていますが今でも子どもがちょこちょこ遊ぶので工作が破れたりノートが破れたりしています。
暖かくなってきたし私も思い出BOX作ろうかな~
わらぞうりっていうのもいいですね。なんだかその幼稚園の良さが垣間見れます。そんなのあったら私BOX開ける度に泣いてしまいそうです。
2006/04/18(火) 11:58:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
そうか、春、秋は掃除の季節かあ~。さすがamiesさんですね!!
私も今年からは毎年そういう気持ちになれるといいなーー。
ダスキンモップも使ってあげないとね(^_-)-☆

年間MVPもいいですねえ♪ 以前のお雛様もその1つですね☆ミ

小学生になったのを機会に、今まで遊んでたおもちゃを見直し、
子供部屋をもう少し、シンプルにしようともくろんでます。あと納戸も・・・。
ただ春、陽気がいいとスグ外遊びや散歩に行くので、その合間をぬっての
作業、当分かかりそうですが、ぼちぼちがんばりまーす。
2006/04/18(火) 18:40:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to  宮田まりさん
明るいあったかいコメントありがとうございました。
下の娘は2歳7ヶ月、長女さんとほぼ同じ月齢。またそちらの話題でも
交流できそうですね♪ 下のお子さんは、おぉ、今日1歳?
次女さん初めての記念日、おめでとうございます(^_^)∠※PAN!

撮影会なんて楽しそうですね☆ミ
工作以外にもお祝いの靴や服なんかも、デジカメとかに撮っておくと
いいとも聞いたことあります。でも最初からしてないので、途中からも
なあと、思いながらついつい流れてしまってる感じ。
小学校の作品からは撮るのもいいかもしれませんね。

わらぞうり、履いてる時間自体は、少ないので、土踏まず形成は、
徒歩通園とか、はだし教育の影響が強かったかもしれません。
現代っ子でも強くたくましく育ってほしいのは親の願いですよね!
2006/04/18(火) 18:42:04 | URL | [ 編集]
ちゅま to  ranrunrinさん
年少の頃、初めて描いてくれて「母の日」の似顔絵。とか、もう捨てられない
宝物だらけですよねえ。

それに、ranrunrinさんトコも、我が家以上に、園以外でのおウチ工作
ありそうだし。そんなのも捨てるのしのびない・・・。
ホントどこで思い切るか、お互い難しいところですねえ(^o^)丿

思い出ボックスは、みかけはただのダンボール、でもいつか成長して
開けた時、いろんなことよみがえって笑えるといいな、と思ってマス☆

2006/04/18(火) 18:42:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to  一心さん
海外暮らしで、セッタや、お洒落なサムエ(作務衣)着てても、
ちょいと粋な感じではないでしょうか(*^_^*)ダメカナー笑
でも、わらぞうりもホント健康の為、いいかもしれませんね!!

#長旅終えられたのかな?お疲れ様でーすヽ(^o^)丿
2006/04/18(火) 18:44:07 | URL | [ 編集]
ちゅま to  karatさん
karatさんのお母さんは、箱にしまっててくれたんですね。
イイナー(^o^)丿。上の子は男だから、大きくなってからの反応は、
期待しすぎないようにと思ってます。むしろ、自分のために作った
部分も大きいですねえ~!それにしても幼稚園は作品多いですねえ。
karatさんも保母さん時代、いろいろ作ってたんでしょうね(^_-)-☆

#元気な復活何よりです♪
2006/04/18(火) 18:44:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to  yayoismさん

工作、子供にとったら宝物ですもんね~。もう使いものにならないと
ゴミ袋にそっと入れたの見つかって、何度復活してきたか・笑
yayoismさんトコも、押入れ一画といえば、かなりの量、BOX大きく
なりそうですね。ウチの大きめ工作はほとんどさようならしました~(^o^)丿

>そんなのあったら私BOX開ける度に泣いてしまいそうです。
yayoismさんって、強い人のイメージかなりありますが、お子様のこと
になると涙もろい、そんなとこほほえましいなって、いつも思ってマス(^_^)v
2006/04/18(火) 18:45:11 | URL | [ 編集]
salan
ちゅまさん、お久しぶりです、スペインのsalanです。
以前、息子がまだ保育室にいる頃、
いろいろアドバイスいただいてました・・。
PCを何度も修理してるうちにこちらのアドレスが
わらなくなって、ご無沙汰してました。
やっと昨日で3ヶ月経ちました!
今んとこ、そんなに苦労もなく、楽しい毎日です!!
もう6キロになり、すっかりオデブちゃん、未熟児だったのがうそみたいですよ!!

そう、捨てられない物・・・すでにありますよ、
入院中腕にはめてた名前の札とか・・・(笑)
2006/04/19(水) 21:59:59 | URL | [ 編集]
cyama
わらじを履く幼稚園だなんて、あったかい感じでいいわ~(*^^*)
うちの娘が3歳まで行っていた保育園は裸足の保育園だったんですよ(^^)
裸足と薄着と乾布摩擦(笑)
保護者の中では嫌がってる人もいたけど、うちの子はもともと服が嫌いで
薄着する子だったから私はあんまり気にしてなかったけど^^;
それと、毎日遠くまでお散歩の時間もあったし、
そのおかげかどうかは分からないけど、お兄ちゃんの小さかった時と比べると
病気の回数が少ない!
そう思うと、やっぱり素朴な教育方針ってやっぱりいいよね~(^^)

うちも、ちゃんと思い出BOX作らないとな~・・・^^;
ためっぱなしで片付かない(;--)
あのまま置いてたら、数年後にはごみになってるかも^^;
2006/04/19(水) 23:25:14 | URL | [ 編集]
hikokiti
ちゅまさん、こんにちは
子供の成長ってほんとに早いですねー(自分も年をとっているのですが・・・)
この前、部屋の片付けの時に長男の出産後の写真を発見し(アルバムに整理しないと)あまりの小ささにびっくりでした。

思い出BOXうちでもマネさせてもらいます
2006/04/20(木) 11:29:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to salanさん
わぁ~salanさん、お久しぶりです!訪問ありがとうございます♪

初めての子が未熟児ちゃん。保育器に入って点滴して、
授乳もできず、体重の増減を気にする毎日、っていうのが自分の
時と全く一緒で・・・。しかも言葉の壁もある異国で、どんなに
不安だろうとついコメント入れました。当時少しはお役に立てて
たようで、嬉しく思ってましたよ(^o^)丿

もう3ヶ月目で6kgですかぁ。すっかりご立派ですね。
また大きくなったbabyちゃん見に伺いますね(^_-)-☆タノシミ。

#ネームリング、ホント宝物、絶対捨てられませんね(^_^)v
2006/04/20(木) 20:58:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん

娘さんの園もいいですね、乾布摩擦なんてスゴイ!!
それにcyamaさんも偉いです、薄着派で。
私は逆。過保護で、ちょっと涼しいとガンガン着込ませて
育てたので、薄着にさせるの今だに苦手なんです。だから
そういうのも含めて園に鍛えてもらった感じですねえ。

cyamaさんトコロも、ゴミになる前にはまとめてあげてください・笑
でもきっかけないとなかなかですよね。我が家みたいに、卒園して
からでいいんじゃないでしょうか(^_-)-☆
2006/04/20(木) 20:59:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to hikokitiさん
出産直後の写真見るとショーゲキですよね。
手足細くて、か弱く、はかない感じさえ・・・。大きくなったな(;_:)って!
時々そういう姿みるのも、初心にかえっていいですね!
思い出箱時間あれば、是非作ってくださーい。楽しかったですよ☆ミ

#お元気そうで何よりで~す(^o^)丿
2006/04/20(木) 21:00:46 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
