--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/21(金)
『昭和の給食!』
先輩ママ達は見慣れているであろう、公立小学校の給食献立!私は先日息子のを初めて見ました。栄養重視の献立、基本的には昔と変わっていないのですが、五目ラーメンなんてのもあって!!、ん?やっぱり少し多彩なメニューになってるかも、という印象…。"フルーツスペシャル"とか、"春キャベツのシチュー"なんてネーミングも何か美味しそう♪

ところで、
ocya.gif◆私が好きだった献立ベスト3
 第一位 冷凍みかん
 第二位 ミルメーク
 第三位 揚げパン   つづく

 
 
ランク付けしたわりにはベタなメニューのですが。。。でも私の言う"揚げパン"は、屋台などで最近見かける"復刻揚げパン"みたいなものではなく、もっと油っぽい、ドーナツのような食感でした。"給食センター"になる前の、校内にあった"給食室"で"給食のおばちゃん"が作ってくれてたもの。当時の給食は、あたたかい本当の手作りで、授業中いいにおいがして…って、何か、懐かしく思いだされます♪


ミルメーク知らない人への説明は…。と思ってググってたら、
「懐かしの給食と食器をセットにしました!」こんなの見つけました(^o^)丿

先割れスプーンかあ、これもかなり懐かしい~♪
アルマイト食器も☆ミ。でも、こんなピカピカだと逆に違和感ですねえ。みーんなで使い込んだあのべコベコの感じがやっぱり1番だと思います!そういえば、最近は給食メニューの食べられる食事処も増えましたね。 

 
冷凍みかんは子供の時、なんとか作ってみようと試みましたが全部失敗(*^_^*)。急速冷凍が必要と聞いたことがありますが、家庭環境では難しいのかな。


◆懐かしい、変り種献立。
 第一位 パインパン & チーズパン
 第二位 クジラの竜田揚げ
 第三位 ひし餅ケーキ?ゼリー?

パインパンは 大きめコッペパンに甘く煮た角切りパインがたくさん入ってました。チーズも同じく角切りで。このパンは近隣の県の子に話しても知らないので、私の行ってた学校のオリジナルなのかなあ。3位は一生懸命考えたら、ひな祭りに必ず出てた、3層の半分凍ったケーキがふっと思い出されてきました・笑


というわけで、久々に昭和の思い出記事書きました。。。

以前に書いた"昭和"な記事こちら!! 
まだアイテム少ないですが、何か1つでも懐かしく感じてもらえるのがあれば…(^_-)-☆


※最新記事ではなくなりましたが、ご自身の給食エピソード
 引き続き、お気軽にこのコメント欄で教えてください。

一心
うほっ、コレはなつかし~!
僕のランクは
1位 カレー  2位 ミルメーク  3位 ソフト麺
給食カレーの汁っぽいところがたまりませんでした^^
そしてやはり同年代、ミルメークは欠かせませんよね(笑)
平成の子達も飲んでるのでしょうか?
ソフト麺は食べる前に、「一口サイズ」とか言って6等分にしてました(笑)

地域によって結構違う給食ですが、パインパン&チーズパンは埼玉県でも食べましたよ~、パインパンが苦手だったのでよく覚えてます(苦笑)。そういえば、うちの地方は揚げパンは出ませんでしたねぇ。
先割れスプーンも懐かしい、先割れとはいえたいして使い易くなかったのを思い出しました(笑)。

"春キャベツのシチュー"ってもう、名前からしておしゃれになってますね。
ちゅまさんが小学校の給食を食べる機会ってあるのかなぁ?
ちょっとウラヤマシイです(笑)
2006/04/21(金) 15:30:26 | URL | [ 編集]
来夢
懐かしいですね~。
まさしくあのセットのような食器でした(笑)
私のベスト3は
1位  冷凍ワインゼリー  2位 ソフト麺  3位 わかめごはんです^^
ワインゼリーは程よく解凍したツルッ&シャリッの食感が
とてもおいしくて鮮明に覚えています。
息子が通っている学校では、各学年のリクエスト献立があったり
いくつかの中から選べたり、卒業前にはバイキング給食があります。
なかなか内容豊富で私が行きたいくらいです^^
2006/04/21(金) 16:26:23 | URL | [ 編集]
karat
ワタシは・・・
第1位 お楽しみ給食(生クリームのパンが出ます♪)
第2位 うどん
第3位 揚げパン
ってかんじですv(@′▽`@)vにこ♪
ミルメークってなんだろ??
冷凍みかんが出たんですかぁ~!!(゚ロ゚屮)屮
ワタシが低学年の時は
たしかクジラのお肉ってのがあった気がσ(`-ω-´。) ンー
給食ってたまに食べたくなります♪
2006/04/21(金) 16:30:03 | URL | [ 編集]
cyama
ワタシは給食が大嫌いだったなぁ^^;
だからベスト3って思い浮かばない(;´∀`A ```
ワタシの小学校は揚げパンってなかったんです。
コッペパンか食パンが毎日交代で出て、運動会の日だけふんわり柔らかい美味しいパンとフルーツオーレが出たんですけど。^^;
それに、ミルメークなんて出なかったし。
これってもしかして年代の差??!?あれ?^^;
冷凍みかんはあった!でも私が好きだったのは、
冷凍オレンジゼリー。
一番嫌いだったのはアーモンドチーズ(;><)
みんなは好きだったけど、ワタシは大の苦手。^^;
アレだけはどうしても食べれなくて、隠れて持って帰って捨てた事も(笑)
それに、トマト丸ごとなんてのもあったなぁ(笑)
地域や年代でもちょっとづつ違いますね~(^^)

でも、今の学校給食は昔に比べると美味しくなってるなぁと
試食会に行ったときに感心したわぁ(o^o^o)
2006/04/21(金) 22:23:04 | URL | [ 編集]
yayoism
私は給食だけが楽しみで学校に行っていたようなもんです。そのくせ牛乳が嫌いなので通知表の『給食を残さず食べる』はいつも努力して欲しいでした^^
もち牛乳はミルメークがないと飲めませんでした。(だから大好き!!)
月曜日は必ずミニパン2個にジャム…そしておかずがスパゲティやカレーの類でパンにおかずをはさんで食べるかジャムをつけるかそれは悩む素敵な曜日でした^^
そして中学2年の時にな、なんと『山かけうどん』が出たんです!!私が蓋を開けたので今でもあの中身が真っ白けのシーン憶えています。
みんなに不評でしたが食べたらあまりにもおいしくておかわりしたかったけど乙女なので恥ずかしかったという思い出です^^
1位 なかよしうどん
2位 スパゲティ
3位 ひじきと大豆の煮物
次点 ぜんざい(今は人気ないとか…もうなくなった?)
2006/04/22(土) 09:40:09 | URL | [ 編集]
amies
こんにちは、ちゅまちゃん*^.^*
◆好きだった献立
 1 カレーうどん
 2 鯨カツ
 3 ぶどうパン(マーガリンがチョコやジャム・ハチミツの日も幸せでした♪)
◆好きだったデザート
 1 バニラアイスクリーム
 2 フルーツポンチ
 3 冷凍みかん or ひし形のゼリー(半分溶けかけが最高!)

私たちの時代は、まだご飯給食始まっていませんでした。^^;トシガバレル…

今日のUP、懐かしくって楽しい記事でしたよ!(^_-)-☆
2006/04/22(土) 14:03:35 | URL | [ 編集]
宮田まり
給食は、何でも食べる派。
残すのが犯罪というような気持ちでたべていましたので…。
食いしん坊なのに食べるのは遅くて、昼休みどころか掃除の時間までに食べるのが目標っていうような遅さ(ーー;)
いつも一人分の食器の為に給食当番を困らせていたのです!!
それでも残さない私(笑)友達に今でも言われますよぅ。
ミルメークは近所の店で売ってあるのを見かけました。
イチゴ味は初めての発見。

私の中でのランキングは
1、パンについてくるジャム(リンゴ味が多かった)
2、パンのミミ(ミミ付きのパンが8個ぐらいに2つだけあるので、必ずゲット。パンは週4だったのでほぼ好みを食べられましたV)
3、フルーツきんとん(みんな嫌いだったので、大量に食べられた)
そんな感じかなあ…。
こんな風に書いてみると、自分ってケッコウ変な好みかもです(^^;)。
2006/04/22(土) 15:42:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to 一心さん
おー!一心少年とはまさに同世代ですもんね♪

カレーは、私が紹介した、「懐かしの給食セット」の画像より
もっと水気多くて、カレースープ一歩手前でしたもんね。
私も好きでした、子供に大人気!!でしたよね☆ミ。
そして、ソフト麺も、もちろん、カットしてました~ヽ(^o^)丿ナツカシ。

へえ~、パインパンあったんですね。友達誰に言っても???
だったのに。何か嬉しい。でも、私も甘いパイン苦手でした・笑

そうそう、給食試食会ちょうど来週なんですよ。でも下の子の眠い時間と
人見知りを心配して、申し込みしませんでした。
だってメニュー、白玉うどん、牛乳、さつまいもと大豆のかりんとう・・・ジミ。
もしこれが、私の好物入ってたら、意地でも駆けつけたところですが(*^_^*)
2006/04/22(土) 21:22:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
そうそう、あんなセットでしたよねえ、食器♪。
あれに、小さい食器なんてついてたらパーフェクトなくらいの、まんま!

冷凍ワインゼリーは??地域性でしょうか、おしゃれなモン出てま
したねえヽ(^o^)丿。イイナ。半凍りな感じが、ひし餅ケーキと一緒かな(^o^)丿

リクエスト献立も、バイキング給食も、ニュースの特集みたいなので
見たことあります。いいなーーって思ってました。
今はやっぱり多彩になってるんですねえ~(^_-)-☆
2006/04/22(土) 21:23:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to karatさん
karatさんより、私は5歳くらい上かなあ??と思ってますが、
その差が出てるんでしょうか。もうお楽しみ給食ってのが
あったんですねヽ(^o^)丿。しかも生クリームのパンなんて、
これもまた給食なのに、おしゃれパン、いいなあ♪

ミルメークは、粉末状の珈琲牛乳の素!です。毎日毎日
しつこいくらいメニューに出る牛乳に変化をつけられる
アイテムとあって大人気でした!!今飲むと甘すぎですが・・・。

冷凍みかん、おいしいんですよお~。でも知らない人が
聞いたら、ちょいと謎なですよねえ。将来souちゃんの
試食会で出ること願ってマス(^_-)-☆
2006/04/22(土) 21:23:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
そっか~、cyamaさんは給食苦手な子だったのね。
給食って、学校生活の重要部分占めてる感じ、大変でしたねえ(>o<")。
残されて食べさせられるってのもあったしねーー。
でも、その分、お家のママの手料理がとってもとっても
おいしく感じられて、それもまたいいですネ☆。
で、さらにそれが今の、美味しいもの追求な毎日につながって
るとしたらヽ(^o^)丿ナットク。

アーモンドチーズや丸ごとトマトは知らないですねえ。
ホント、地域性でて、皆さんいろいろおもしろ~い(^_^)v
2006/04/22(土) 21:24:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to yayoismさん
給食楽しみでしたよねえ~♪。そして私も牛乳はNG。
最初って冷蔵庫もなく、生ぬるくなかったですか~(*^_^*)
それにあの強制さが嫌だった(^o^)丿。でも今は好き☆

>おかずをはさんで食べるかジャムをつけるかそれは悩む素敵な曜日でした^^
このフレーズ、かなり(爆)でした・笑。yayoismさん、今のキャラ
そのままのお子さん!!楽しく活発な小学校生活だったんだろうな。

山かけうどんといい、第三位にひじきと大豆の煮物が、
くる辺り。かなりの渋好みですねえ~ヽ(^o^)丿いろいろおもしろい♪

#ぜんざいって、あのうすうすの、うどんこ団子みたいなの?
  あーーー、あれも、私好きだったかも・笑ナツカシイ。
2006/04/22(土) 21:24:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
おぉ~amiesさん♪。ひし型ケーキが同じくランキングに登場してて
嬉しかったですよお(^o^)丿。でも、バニラアイスなんてでたっけ(・o・)
そんないいモノメニューになかった気がしますよぉ。

あと、ジャムやはちみつや、うんうん、マーガリン以外のディップは
幸せでしたよねえ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ 。

大丈夫!!米飯給食は私の時も始まって、歴史浅かったはずですよお~(^o^)丿
火、金だけご飯だったナ・・・。

>今日のUP、懐かしくって楽しい記事でしたよ!(^_-)-☆
ホント、地域性すっごい出てて、私も皆さんのコメント、いつもと
また違って、「へぇ~」がいっぱいな感じで楽しんでマス♪ ミナサンアリガトー。
2006/04/22(土) 21:29:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
子供の頃って、残したらダメ、居残りでも食べなさい!なんて風潮
でしたもんね。今はそうでもないそうですが。

そうそう、ミルメーク市販されてますよねえ☆。
子供に牛乳を摂取させようとの気持ちから買ったことありますが、
今飲むと、ホント甘~~~いヽ(^o^)丿。苺味は試してませんが、
きっと苺オーレみたいなんでしょうね。これも甘そう。

まりさんのランキング1はともかく、2、3はホント個性的~\(^o^)/。
パン耳って、あの一番端っこの片面全部ミミなのかなあ。好んで
それを頂くなんて、かなりの通ですねえ。フルーツきんとんも
私の給食史には無しで謎。ホント全国の給食、いろいろなんですねえー
これまた、おもしろ情報ありがとうございました~(^o^)丿
2006/04/22(土) 21:30:56 | URL | [ 編集]
NANA
私はなんといっても『焼きそば』&『フルーツヨーグルト』の
組み合わせが一押しです。
あ~~、なつかしい!
食べたいよ~~~!!

ところでリンクさせていただいてよろしいですか?
お願いします!
2006/04/24(月) 14:29:26 | URL | [ 編集]
ちゅま  to NANAさん
うわ~~ヽ(^o^)丿
フルーツヨーグルトも懐かしいですねえ。
ってNANAさんのお年は知らないのですが、私多分相当上ですよね。

ブログも、子供のことや家事中心で、何だかNANAさん所とはかけ離れ
すぎてますが、また気になる記事あれば、お気軽にお立ち寄り下さい。
では、こちらもリンク貼らせていただきますねーm(__)m
2006/04/24(月) 21:10:18 | URL | [ 編集]
マー
ちゅまさん
給食のこと述べさせたらそれだけで一つのブログが出来ますね(笑)
みなさんそれぞれ好みとかあって・・・
時代によって本当に給食も色々ですね
私は書いてあるほとんどが知らないかな・・・
くじらの竜田揚げは懐かしいですがちゅまさんの時代にもあったのですね

わが子の上の子の時の給食は「ソフト麺」があったのですが
菌が繁殖するとかで下の子の時には出なくなっていました

沖縄では沖縄素材の沖縄料理がでるのですよ
昆布を使ったクープイリチとかいなむどぅちという白味噌を使った具沢山味噌汁とかですゴーヤチャンプルなどもあるのですよ

地域・時代などを網羅して給食談義は永遠に続きそうですね(笑)

2006/04/29(土) 10:54:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to  マーさん

ソフト麺、ええーーー??そんな後日談があったなんて。
息子が食べてるミートスパってどんなだろ。今度聞いてみよ・笑

沖縄料理、それも良い献立ですねえ。羨ましい♪
三重では松坂牛が給食に出るらしいですし、郷土色も強く
なってきてるようですね。

ホント、今回、多彩なメニューでびっくり。定番って思ってたのは
実に狭い世界での定番なんてすね。時代と地域とで。。。
ホント、これで1つのブログが成り立ちそうだし、民俗学とかのレポート
とか書けそうね(^_-)-☆
2006/04/30(日) 20:55:40 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
