--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/23(日)
『パン作り遊び♪』
pannkun.jpg天気も悪いし、娘がちょいと風邪気味、おでかけできない時は、何か作って楽しむに限る!
というわけで、前からリクエストされてたパン作り!!久々にホームベーカリーの登場です。


今日作ったのは「あんぱん、ベーコンチーズロール、チョコツイスト、ハムコーンマヨ、ハムチーズetc…」。
つづく
  
 

 


パン自体は、cyamaさんの「ハイジの白パン」をベースにいろいろしました。翌日でもふかふかだよ!と聞いていたのですが、その通り!!それまで作ってたアレンジパンより、断然柔らか~いヽ(^o^)丿。ホントは、レシピ通りの"白パン"で味わいたいのですが、子供が味付けパンじゃないと食べないので、どうしてもお惣菜パンばかりになってしまいます。


久々に、子供たちは思う存分、こねこね、工作。ヘビパンやら、猫パンやら。これもパン作りの醍醐味ですネ(^_-)-☆


ただ、ここまで書いて終わっておけばいいのですが、実は下の娘2歳9ヶ月が最近、やんちゃ盛り。小麦粉はわしづかみで撒き散らし、トッピングの餡子や、粒チョコを食い荒らし。。。「ギャー!!ギャー!!」と私の悲鳴がずっと続いてました。2ヶ月前作った時はまだましだったんだけどな。娘が生まれてからは、レンジパンを作る機会が多かったのですが、やっぱりHBで作る方がふんわふわ。というわけで、また作りたいのですが、子供と一緒に遊ぶ日と、気合入れて、自分の楽しみで美味しいの作る日と、そろそろ分けないと厳しそう~(*^_^*)



というわけでまあ、バタバタでしたが、焼きたてパン最高(^_^)v。前作った<手打ちうどん>の時と同じように主人も交えて、家族で楽しく美味しい時間デシタ♪
カラメルクリーム
美味しそうだぁ~~~~☆
私はいつも同じ種類をいっぱいつくるんだけど、いろんな形やいろんな具材にしても楽しいですよね~・
焼く時間とかは、形なんかによって変えるの??

子供に粉系は危険ですよね!!
きゃぁ~~~~って感じわかります。でもえらいな!
自分の楽しみ用・子供と遊ぶ用に分けるなんて、愛情たっぷりの発想だよね!
2006/04/23(日) 22:55:55 | URL | [ 編集]
cyama
きゃ~~~~~!!!!
美味しそう~~♪
白パンがこんな美味しく可愛くなってる~(o^o^o)
バリエも豊富♪
あのパン、ほんとにふかふかだったでしょ~♪
ワタシもお気に入り(゚ー^*)

子供って粉を見ると触りたくなるんですよね~(笑)
ワタシもいつも、ぎゃーぎゃー怒りながらやってますぅ~(笑)
一人でゆったり作った方がどれだけ気分よく作れるか・・・
でも、ちゅまさんちはまだ、したの子は2歳児だもんね^^;
かわいいけど一番興味津々なやんちゃ盛り!
でも、猫パン、へびパンなんて子供の自由に作らせて上げるところが
えらい~!
ワタシはついつい、
「もうこれ以上捏ねたらだめ~~!失敗するぅ~(;><)」
なんて、途中で口を出してやめさせてしまうから^^;
子供も楽しめるパン作りをしないとね~!
2006/04/24(月) 00:38:48 | URL | [ 編集]
来夢
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
なんかお店で売ってるのと変わらないくらい
すごくおいしそうですね!
うちも昔は形成を子供達にお願いしたのですが
あまりにこね回してカチカチに・・・(;^_^A アセアセ
cyamaさんのハイジの白パンもおいしそうでした♪
レシピを参考にさせていただいて、作ってみようと思います^^
2006/04/24(月) 09:27:51 | URL | [ 編集]
NANA
うわーーーー!
おいしそう~~~!!
私もパン作り大好き!
そういえば最近作っていなかったんで
すご~~~く作りたい!
でも、うまく作れるかな?でも心配です。

質問です。レンジパンってなんですか?
2006/04/24(月) 09:35:57 | URL | [ 編集]
amies
娘さんの成長過程、わかるような気がします。(=_=)
コネコネしたい時期ですよね~。
幼稚園にでも入れば、また違うのでしょうが…。
私も〝子どもの日・大人の日〟大切にしています。
嗚呼、それにしてもご近所に住んでいないのが、未だにザンネンでなりません。
2006/04/24(月) 13:19:34 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/24(月) 14:14:58 | | [ 編集]
一心
(´ρ`)(´ρ`)
うちの彼女さんと2人でこんな感じで見ちゃいました(笑)

ギャー!ギャー!って言ってるのお子さんじゃなくてはちゅまさんなんだ^^
そんなちゅまさんをちょっと見てみたいです(笑)

2006/04/24(月) 15:03:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん

同じ種類であっても"いっぱい"焼く!ってのがいいですね♪
そうそう、手間一度にかけて、たくさん味わいたいですからね☆ミ
ちなみに焼く時間は一気に同じ温度デス!!
子供が作ったのとかは小さくて、スグ焼けてしまったりもするので、
オーブン時々のぞいては、できたのから、取り出してます。

子供に粉系は本当~に(>o<")。特に2歳、3歳のこの時期、好奇心旺盛
なのは分かってるのですが・・・・大変ですよね~お互いに(^_-)-☆
2006/04/24(月) 21:02:57 | URL | [ 編集]
ちゅま  to cyamaさん
本当はcyamaさんのレシピ通り、150度でじっくり焼いたのも
食べたかったんだけどなあ。ご覧の通り、こんがりおかずパン
に変身です・笑。
ホント、2日目の今日でも、レンジで数秒あっためたら、ふっか
ふかでした(^o^)丿水分がいつものより、多いからふっくらなのかな、
でも私の手持ちレシピは卵が入ってるから、その分、水分は一緒か、
とかいろいろ考えながら。。。

パン作りは、私にとってたまーーーにしかしない、イベントごと。
回数も全然作りこんでません、かなりの素人。でもいつか、家族の朝食
になるような、お洒落なパン、さくっと作れるお母さんになりたいなあ。
cyamaさんみたいにねヽ(^o^)丿
2006/04/24(月) 21:03:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん

写真誉めて頂いてありがとうございます(^o^)丿。たくさん作った中から、
何とかお見せできるものだけチョイスした感じ・・・。
写ってないのは不格好なのばかりだし、まだまだ回数が必要で~す。

子供はホント、こねるというか握って、生地が圧縮されてますね・笑
それにベンチタイムとか待てないし、もう大変~、大騒ぎ~!!
それでも手作りすると、美味しいし楽しいですからねー(^_-)-☆

cyamaさんのブログとHPは、白パン以外にも、"おっ♪"と思うもの
いーーぱいでオススメですヽ(^o^)丿。
2006/04/24(月) 21:04:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん
NANAさんもパン作られるんですね。偉いですねえ(^o^)丿。
私は結婚前なんて、家の料理さえほとんどせずなので、感心します。

レンジパンというのは、こねず、生地さっと混ぜて、発酵はレンジ機能の
弱を使って!という、それまでの手法とは違ったパンの作り方です。
2次発酵なども含め、全体で数時間かかっていたのが40分~50分
でパンが完成するんですよ。すごい早くてびっくりですよね。

詳しくはこちら
http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm
でも、私はどうしても固くなってしまって、簡単だけどなかなか難しいデス・・・。
2006/04/24(月) 21:05:37 | URL | [ 編集]
ちゅま  to amiesさん
そうそう、子供優先の時間とそうでない時間両方大事ですよね。
我が家は子供が小さいので、子供優先のウエートは多い
にきまってますが・・・。その中でも自分は自分で楽しみたいなあーー。
とはいえ、ホント、近頃、娘が大変です_(._.)_

ふふ、今回は、家遠くてよかったよ、amiesさん。
ホント、写真はいいこと撮りだから、現実は。。。
おいしさも、差し上げるにはまだまだ!引き続きガンバルゾ!!

2006/04/24(月) 21:06:33 | URL | [ 編集]
ちゅま  to - さん
了解しましたヽ(^o^)丿。
またお気軽にお寄りくださーい☆ミ
2006/04/24(月) 21:07:18 | URL | [ 編集]
ちゅま  to 一心さん
昨日ブログ書いてる時、主人がこの写真見て、「うわっ、詐欺だねえ・笑」
とつぶやいてました。
ホント、写っているの以外は不格好なパンばかり、もそうですが、、
落ち着く前のキッチンは粉まみれ、トッピングの残りや・・・
すごい惨状でしたから。。。。(*^_^*)。
そう、詐欺みたいなモンです。
ブログはいつも格好つけて載せてまーすヽ(^o^)丿ヒラキナオリ・笑

#子供と一緒にムキになって喧嘩したり、
娘のいたずらに、驚きながら怒ったり、騒がしい母です(^_^)v
2006/04/24(月) 21:12:11 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
