--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/26(水)
『補助輪をとるコツ!』
<子供がはじめて○○できた!!>場面って、親は感動ですよね。先週末、上の子がはじめて、補助輪なしで自転車に乗れましたヽ(^o^)丿。私が子どもの頃は、親に自転車を支えてもらい、何度も転倒しながら、練習したものです。「大丈夫!支えてるから」という言葉を信じてるのに、無情にも親は手を離し…。まさに"根性"とか"気合"ですりむきながらがんばってたような…。
ところが、息子の場合は、以前いろんな番組で見た、裏ワザのおかげで"転倒ほとんどなし"で乗れるようになりました。 知ってる人も多いと思いますが方法はつづきに。
jitensya.jpg

 
 
==<方法>=========================

自転車の両方のペダルを外す。自転車にまたがり足で地面を蹴って前に進んでバランスが取れる様になるまで練習。その後ベダルを付けると、あっという間にスーイスイ。

※理屈としては、ペダルを漕ぐのに、意識がいって、バランスをとることがおろそかになる、で、転ぶ。だからまず、ペダルを外し、バランスだけの練習を優先させることが大切!とのことらしいデス。

===============================


テレビの子は、1日で乗れるように!なんてやってましたが、息子は、スパルタ練習、何に対しても苦手(逆に凹んでしまう)。だから秋にペダルはずし、まあぼちぼち、と数回練習。冬は寒いので乗ること一度もなく、あったかくなった最近またのんびり練習再開したのですが、急にその日はやってきた!という感じ、嬉しいびっくりでした。


jitennsya1.jpg
おまけに、下の子も三輪車買ってもらって、8ヶ月。毎回"かたくなに"押してくれーーのスタンスだった子が、この同じ日、「自分で漕ぐから触るな!」とキコキコ………!!30分かかって、おじいちゃんの畑まで往復して、感激ーーー。「すごいじゃん、二人とも♪」と主人と大喜び。忘れられない日となりましたm(__)m



ちなみに、1枚目の写真は、「乗れたねえ~♪どう思った?」と聞くと「嬉しかったV(○⌒∇⌒○) !!」と息子。それを絵日記にでも書いたら!と…。
まさに『モノより想い出』ですね(^_-)-☆。
amies
ちゅまちゃん、こんにちは♪
苦労して乗り越えた後の達成感!
よかったね~。
下の妹さんも、いい影響うけちゃって!(^_-)-☆

日記には、どの様に綴られたのかなぁ~。ふふふっ*^.^*
2006/04/26(水) 13:33:10 | URL | [ 編集]
すず
自転車の練習ってケガがつきものでしたけど
なるほど、この方法なら転ばずに乗れるようになるんだ~!!
これから自転車乗るにはいい季節だし、楽しみが増えましたね。
2006/04/26(水) 14:21:37 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
わぁ~!裏技あるなんて知らなかったわ!
でも長男はほとんど手がかからずに駒なしに乗れたし、自転車もいつの間にか・・・・って感じでした。
ところが次男は自転車どころか、三輪車もままならないの~。
そのうち乗れるようになるだろうけど、早く乗って欲しい!
自分でこいで公園に行くのと、押してもらって公園に行くのとでは、運動量も違うからね!!

お兄ちゃんの絵日記、いいねぇ。
コレ見るたび嬉しい気持ちになれるよね。
絵日記書かせるなんて、えらいなぁ!!

アンパンマンの三輪車、ピッカピカだね~♪
「触らないで!」って言われる嬉しさ、早く私にも来ないかなぁ~☆
2006/04/26(水) 16:26:22 | URL | [ 編集]
宮田まり
おめでとう~!!!
凄いですねっ。怪我なしで自転車マスターなんて!
いい事を聞きました。
娘が自転車に乗ると言い出したら実践してみます。

私なんて水張った田んぼに頭から突っ込んだ事もありますが、今思えばアレが一番忘れられない自転車の練習の思いで…。

何はともあれ、交通安全☆
今度は交通安全ライダーに変身しますように(^^)
2006/04/26(水) 17:48:27 | URL | [ 編集]
NANA
こんにちは。
上の息子さんって、何歳なんですか?
すごいですね~!
自転車補助輪なしで乗れるなんて・・・・・・。

恥ずかしながら。
私、自転車苦手です。
乗れることは乗れるとは思うんですが・・・・・。
場所を選びまして、公園とか、
車通らないとこならなんとか。
ず~っと徒歩で行動でした(笑)

だから、車、運転できるようになり、
すご~く便利になりました。
2006/04/26(水) 21:20:02 | URL | [ 編集]
reori
はじめまして!
カテゴリのおいし~い♪から飛んできました☆
まさに我が家の週末の出来事が書いてあったので思わずコメントさせてもらいます^^;
うちの旦那様もペダルを外してバランスの練習させてました。
まだペダルなしでバランスのみの練習だけだけど、
次回はペダルありでやるぞと気合十分な父と子でした^^
どうですか、ペダルありにしたとき結構すぐ乗れました??
2006/04/27(木) 06:10:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
嬉しかったですよお~♪ 
ウチの子、運動系はからっきし弱気な子なんですよお。
だから補助輪なしなんて、まだまーだ先かと・・・。ヨカッタ。

娘へのツッコミありがとう!小学生になったお兄ちゃんヘルメット
かぶるようになったので、その真似で・笑 スグヌイダケド

日記?絵日記なら、この写真で全部ですが、私の育児日記かな?
だったら、ちゃんと記録しておきました~(^_^)v
2006/04/27(木) 12:35:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to すずさん
そうそう、理由聞いて、なるほど!でした。
この番組見たのは息子が2歳の時、以来、その時が来たら
この方法!!と思い描いてたんですよお~(^o^)丿
2006/04/27(木) 12:35:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
カラメルクリームさんの長男さんみたいな子だったら、裏技
全然いりませんねえ~(^o^)丿タクマシイ。
次男さんも、パワフルな子だから、コツさえつかめば
三輪車もスグですよ。足も届くし、力もあるし。
少なくともウチの娘よりは絶対上達早いです(^o^)丿

絵日記は去年の夏にとってたポピー教材の1つ。
当時は字をたくさん書くことできなかったので、絵だけ。
書いたのは、夏休みの生き物当番とか、海へ行ったよ、とかまだ
たった5ページ・笑
せっかくページまだあるから、こんな時書かしてみたらってね。
今のとこ素直に「うん♪書く!」って言うけど、そのうちダメかなあ。
2006/04/27(木) 12:36:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
ハイ、今のところ怪我なし。転倒は、どうしても自転車バランス
崩してってことありますが、受身しながら傾くので、無事です。
これから先は、調子にのって、怪我の1つもあると思いますが・・・。

水張った田んぼに・・・。
それは忘れられませんねえー(^o^)丿。そうそう、ホントそうやって
がんばって練習したものですよねえ!!

娘さんの時は是非この方法、オススメ!
2006/04/27(木) 12:37:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん
息子は6歳。個人差いろいろですが、年少(4歳)で乗れてる
友達もいたし、"早い方"ではないですね(*^_^*)。

そっかー自転車、NANAさん苦手でしたか。
大人になって乗ったら、意外と上手になってた、とかないですかねえ。
乗れるとなかなか楽しいですよ。旅先のレンタサイクルとか、あと
子ども生まれてからもママチャリで!今の季節特に気持いいデス・笑
2006/04/27(木) 12:38:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
お初コメントありがとうございましたあ~♪
先週陽気がよくて、絶好の練習日和でしたよね☆

ペダルつける前に、後ろから(加速をつける意味だけで親が)
押してたら、いつまででも自分でバランスとれてる状態でした。
その上でペダルつけたら、1本目で数m進み。2本目でもっと進み。。。
だから、もうその瞬間から乗れた!って感じでしたね。

お子さんも、もうバランスが体得できてれば、きっとスグ!
乗れたときは、親子でニコニコでした☆ミ。
是非reoriさん親子もその感激、味わってくださーい。

これをご縁にまた今後ともお願いしまーす(^o^)丿


2006/04/27(木) 12:39:13 | URL | [ 編集]
みや
ご無沙汰してました。
ようやく復活です!!(^^;)
お兄ちゃんすごいですねェ~
うちなんて、三輪も怖くて乗れません。(ーー;)
少し自転車自体も大きいのですが・・・
下の妹ちゃんも三輪車こげちゃうんですね。
うちは、ひたすら足で蹴ってすすんでます。
フーマンの時のために自転車乗り方のコツ、覚えておきます。

そーそー、給食の話にも興味深々でした~
私、ちゅまさんの言ってる、ミルメークや揚げパン、ソフト麺なんて有りませんでした~
鯨の竜田揚げはあったので、きっと年代はそれほど変わりないのかも思うのですが・・・(^^;)
鯨のケチャップ煮が大好物でした~~ъ( ゜ー^)
2006/04/27(木) 14:45:38 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/27(木) 17:23:29 | | [ 編集]
一心
おお~!
おめでとう(^▽^)ゴザイマース!!

補助輪無しで自転車乗れるようになると、うれしいですよねぇ。
また一つお兄さんになりましたね^^
そしてそんな裏技あるんですねぇ、すごく理にかなっててちょっと感動しちゃいました。

僕も自転車は転びながら覚えましたよ~
今考えると、初めから支えとかなかったというか
1人ぼっちで練習した記憶が Σ(゚д゚lll)ガーン

妹ちゃんの赤い三輪車とヘルメットが
不思議とマッチしててかわいいですね(^▽^)
2006/04/27(木) 18:09:07 | URL | [ 編集]
プーママ
はじめまして。cyamaさんのところから、遊びにきました。
シフォンケーキのちゅまさんのお気に入りレシピというのを拝見して、
私も是非作ってみたいなぁと思い、いろいろ読ませていただき、
勉強になりました~。
これからもちょくちょく遊びにきたいと思います♪
そして、ちゅまさんのレシピでシフォンを作ったとき、
お名前お借りして大丈夫ですか???
はじめてのコメントが変な質問ですいません・・・。

それから、補助輪なしの自転車のれてすごいですね♪
親の初めてみせる子供の姿に感動する気持ち
よくわかります~~~。。。
次は、また何が新しい挑戦になるのでしょう??
楽しみですね!!
2006/04/27(木) 23:00:05 | URL | [ 編集]
cyama
こんばんわ~♪
うちの下の子も、今ちょうど補助輪を外そうかどうかと迷っていたんですよ(笑)
すごくタイムリーなお話だったわ~(o^o^o)
お兄ちゃんのときは、なかなか乗れなくって、すねたり泣いたりで
途中で挫折^^;
でも、仲良しの友達に先を越されてしまって、本人が焦って練習して
やっと乗れるようになったんです(笑)
したの子の時は、ペダルを外してみよう(^O^)
2006/04/27(木) 23:16:31 | URL | [ 編集]
YOME
おめでとうございます!!
先日は育児日記にコメントをありがとうございました~~!うれしかった!!
早速遊びに来て嬉しいニュース。拍手送ります!!
年取って産んだもんで、うちの子はまだ小さいけど、
ここ、コピーしてとっておこう!YOMEも補助輪取れたときは小さいながらに感動したような・・・。

おじいちゃんの畑までの往復・・・まるで”はじめてのおつかい”にように感動してしまいました。

本当におめでとうです。またお邪魔させてくださいね~~!
(YOMEページでは、お料理同様、お返事、ちゅまちゃんみたく丁寧に書いてないの・・・ごめんね。でも遊びに来させてね)
2006/04/28(金) 07:26:57 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
お子さん達の体調大変でしたねえ。ヨカッタヨカッタ(^o^)丿
長らくお声聞けてなかったので、復活、私も嬉しい♪

息子の自転車はホント、乗れて普通ー標準ーの年齢です。逆に
みやさんトコの上の子はまだ乗れなくて当たり前の年齢ですからね。
でもその時は是非に、この裏ワザ使ってくださ~い(^_-)-☆
蹴って三輪車もかわいいね!!

給食ネタ、おもしろかったでしょ☆ミ
私もみやさんと同世代に思ってますよ。30ちょっとだけ過ぎ位ですが・笑
多分年齢じゃなくて、土地柄なんでしょうね。コメントのみんなそれぞれが
それぞれでかなりおもしろかったです。
2006/04/28(金) 12:37:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to - さん
了解でーす(^_^)v
2006/04/28(金) 12:38:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to  一心さん
そう、理にかなってるでしょ!!私もこれ見たとき、なるほどーって!!
しかも、実践できてサイコーです(^_^)v

それにしても、1人で練習ですか、一心少年(^o^)丿カワイイ。
でも、絶対誰かに支えてもらってましたって、最初は!
私も、親にあまり遊んでもらった記憶ないなあーとか前思って
ましたが、よーーく考えると、あ、遊んでもらってたかもって・・・。
小さい頃してもらったこと、当たり前すぎて忘れて
しまってること結構多いかも、と思ってマス(^_-)-☆

三輪車、ホントですねえ~、色合い。そういわれれば
Gジャンも合ってるし、全体的にライダーな感じですね・笑
2006/04/28(金) 12:38:32 | URL | [ 編集]
ちゅま to  プーママさん

はじめまして!!プ~ママさん♪
よくcyamaさんの方でお目にかかってましたあ~!!

シフォンケーキレシピってコチラのことですよね?
http://www.platon.co.jp/~eps/cake/hiromi.htm
どうぞ、どうぞ、作ってみてくださいね(^_-)-☆
いろいろ作り比べて、今のトコ、私の中でNO1レシピです。
名前出して頂いてもぜんぜんいいですよお(^o^)丿。
ただ、私が編み出したレシピではないのですので、おすすめ、
一押しって感じになるのでしょうか。

そうそう、最初はこのレシピに、ほんの少しBP入れても、
メレンゲと相乗効果でいいかもしれません。
慣れてきたら、メレンゲだけでがんばると、よりしっとり感UP・笑

私もプ~ママさんのトコ遊びにいきますネ。
お菓子づくりは、丁度今日の記事のように、ぼちぼち~派
ですが、育児も含め、いろいろ交流できれば嬉しいデス!!
2006/04/28(金) 12:40:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to  cyamaさん
娘さんそろそろ、補助輪はずしの時期ですか、ホント
タイムリー記事でしたねえ。
お兄ちゃんもがんばったね!!ホント、たかが補助輪
外しですが、子ども1人ひとり、いろんなドラマがあるよねえ。

うん、まずはペダル外しから(ってこれがなかなか、かたくて、
重労働らしいですが、パパにお願いしてね(^_-)-☆)

#まだまだ風邪、お大事にね(^o^)丿
2006/04/28(金) 12:49:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to  YOMEさん

訪問いただきありがとうございまぁすヽ(^o^)丿
畑への往復、私もホント感動でした!!
行った畑では、菜花を摘んだり、泥遊びをしたり、
子どものエネルギーっていいですよね(^_-)-☆

そうそう、コメントの件は、十分理解してますので、
気にしないでくださいねえー。ただ、皆さん同様、私も
YOMEさんの両ブログから、いろんなエネルギー
頂けてますので、その気持ちから、コメントしたくて(^_^)v

#お子さんがあと、数年したら、是非この補助輪はずし
  お試し下さいね。それから、その前にきっずBBリンク
  http://www.geocities.jp/pxp00462/kidsbb.html
  も楽しめるお年になるかな?ご活用くださーい♪
2006/04/28(金) 12:52:53 | URL | [ 編集]
reori
事後報告ですみません^^;
トラックバックさせていただいちゃいました!
実は、本日無事乗れたんです!
ちゅまさんのおっしゃるとおり、もう感動しまくりました~!!

今後ともどうかお付き合いよろしくです☆
2006/05/04(木) 00:39:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to  reoriさん
「おめでと~PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 」
たかが補助輪なしになっただけなのですが、感動したでしょう(^o^)丿
家族中で大歓喜だったでしょ(^o^)丿
その日1日、気分よかったでしょ(^o^)丿
この気持が近い時期に共有できて、とーーーっても嬉しいデス。

トラックバックもとっても嬉しい♪
ローカルつながりもあるし、こちらこそ、これからもよろしくぅ~(^_-)-☆
2006/05/05(金) 21:17:16 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
さて、補助輪外しでの自転車練習は仕上げに入りました!Level.2『ペダルありでバランスを取る!』にチャレンジです!旦那様と上の子の二人で出掛けて5分後……「乗れたよ~~~!
2006/05/03(水) 23:55:53 | *リオレオリ*
