--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/28(金)
『ロ~ルケイキ☆』
主人にリクエストされてたロールケーキを作りました。"カスタード&生クリーム"と"フルーツいっぱい"の2本!!過去作ったロールケーキの中では一番上手に巻けたかな。ただ、急いで作ったカスタードクリームの出来がちょいと…。でも私の中では成功な方ですね。

rorukekicyan.jpg

ところで、
このシート生地作るとき参考にしたのは<稲田多佳子さんの“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ>
つづく

 
 


私のお菓子作りのスタンスは「いろんなお菓子作る力量も、道具もないので、定番を少しもちたいな」という感じ。で、それを少しずつ増やしていければいいかな、と(まだ定番、今までブログ記事にしてきた程度(シフォンケーキジャンボプリンチーズケーキ位)しかないのデス。
というわけで、いろいろ作り試すのですが、この世に美味しいレシピってあり過ぎて逆に大変。。。。


例えば、一番今までがんばったのが、"大福餅"。実はケーキもいいけど、大福やねりきりなど、和菓子かなり好き。これ、自分でも作れないかと、2年前、作ったレシピ数知れず。<プロがQ&Aに答えてくれるようなサイト(コチラとかコチラとか)>で勉強?したけれど・・・。でも、作ったすぐはおいしいのですが、数時間経つとどのレシピもかたくなってしまいます。ずっと柔らかいお店で買うようなものは難しいー。甘さが多いと柔らかさにつながるらしいのですが…って大福について語ると長くなるのでここでおいておいて・笑


というわけで、私は、いろいろ研究?追求?していくお菓子作りのタイプのようで…。でも自分であれこれ試すより「何度も試作して!」っていう、上手な人のレシピがあるのなら、もうこれはかなり魅力♪。本もインテリア雑誌みたいに、ほのぼのステキだし、中身も、すごく丁寧に(ハンドミキサーの高速、低速まで)ポイントが書いてあります。何より、素朴な材料が多いことも良いデスヽ(^o^)丿。


当分は、この本の気になるお菓子に挑戦していきつつ・・・。それから、いつも皆さんのブログで教えて頂いてるいろいろも、少しずつ真似て作っていって(作りたいものワクワクたまっていってます・笑)結果、定番、少しずーーつでも増やしていければいいなと思ってマス(^_-)-☆


ホント、皆々様、いつもいろんな料理、お菓子の刺激やレシピいつもありがとうございますm(__)m
amies
私の料理のスタンスと同じね!(^_-)-☆
私も手が込んだ料理は、作れないし余り覚える気もありませんが、
ちゅまちゃんのように、少しずつお気に入りを増やせば、得意料理が
知らぬ間に増えるのかな?って感じです。

ロールケーキ、大好き!最高!
いつもワンパターンですが、ご近所付き合いしたいです!*^.^*
2006/04/28(金) 14:22:06 | URL | [ 編集]
cyama
すごくきれいなロールケーキだと思いまぁ~っす!
きれいに巻くのって難しいもん^^;
私は苦手(;´∀`A ```
でも、きれいに巻けた時は嬉しくて、なかなか食べれない(笑)
わたしも、このたかこさんの本、気になってるけど、買ってませ~ん!
欲しいけどとりあえず持ってる本もいっぱいあるし・・・・
でも、可愛いお菓子がいっぱいだもんね!
わたしも、たかこさんのようになりたいわ~(*^^*)
ちゅまさんって、そう言うスタンスからも、すっごく誠実さがにじみ出てるの~♪
一つ一つ丁寧に!って感じで。(^^)
だからすごく信頼感が持てると言うか、お友達にしたいNO.1のタイプ!
2006/04/28(金) 14:47:14 | URL | [ 編集]
karat
ワタシ、学校の授業でロールケーキを作ったコトがあるんですけど、
巻き巻きするのが難しかった記憶があります!
とってもキレイに仕上がってて、
食べるのがもったいないと思いつつ、
早く食べたいと思ってしまった♪♪
なんか、ややこしいですね(*′艸`*)ムププ
2006/04/28(金) 20:53:43 | URL | [ 編集]
みや
すごぉ~い!
おいしそうですねぇ~
しかも、お店で買ったかのような出来栄えに脱帽です。
ちゅまさんは、何をするにも、熱心で奥まで追求してますよね。
ほんと、私も見習わないとと思っちゃいました。

そうそう、私も、30代に毛が生えた程度のお年です。(^^;)
同級生だったりしてぇ~~~
2006/04/28(金) 22:12:22 | URL | [ 編集]
NANA
ロールケーキきれいですね~!
買ったものかと思うくらい。
中にもたっぷりクリーム&フルーツが入っていて、
すごくおいしそう♪
 
私は難しそうでロールケーキって作ったことないんですよ!
でも、ちゅまさんのを見たら、おいしそうで
作りたくなっちゃいました。
2006/04/28(金) 23:25:20 | URL | [ 編集]
プーママ
えへへ!またまた遊びにきちゃいました~
かなりしつこいタイプの私♪
全然、ちゅまさんの方がお菓子つくりとか上手なんですけど、
スタンスっていうかその気持ちは一緒で
なんだか、すごく嬉しいです。
私は、本当に下手の横好きで、でも作るのは好きで・・・
道具や材料も全然ないし、コツコツ集めていけたら嬉しいし・・・
なんか、すごく嬉しくて近くなってしまった感じです、えへへ勝手に♪

シフォンケーキのレシピまさに紹介していただいたものを
作ろうとしていました!!頑張ってみますね!!
いつになるか・・・ちょっとわからないのですが・・・
時間をみて絶対作りたいと思います

後、稲田さんの本私もつい最近購入したのです~
ロールケーキも何回かチャレンジしたのですが、
未だに一度もうまくまけず、これも私のシフォンの次の
課題のお菓子かも・・・参考になりました!!
2006/04/28(金) 23:32:02 | URL | [ 編集]
宮田まり
おいしそう~!!!
私の嫁入り先が甘いもの大好き家族なのです。
こんなロールケーキが作れたら、重宝されるんだろうなー!!
ハンドミキサーさえもっていないので、今年の夏は冷たい冷やし固めるデザートを作りたいと思っています。レトルトから…(苦笑)×××××。
この前は市販のスポンジを買って来て、いちごたっぷり生クリームケーキを作りました。(まずはレトルトから!)
いつか、こんな素敵なロールケーキを得意技に出来るような自分になってみたいです(><;)

ちゅまさん素敵です。
お店に飾ってあっても遜色の無い素敵なロールケーキです。
あ~!食べたい!!
2006/04/29(土) 00:52:16 | URL | [ 編集]
reori
すごーく美味しそうです!
ふんわ~りしててとってもとっても上手!!!
ブログってすごいですよね。
閉鎖的だった主婦の環境が一気に明るくなってやる気や興味が湧いてきちゃう!
私も刺激受けまくってなんにでも興味を持ってみてしまいます^^
3日坊主に終わることも多いけど、いろんなこと知りたい気持ちってありますよね♪
今興味あるのは魔法のスポンジ!
天ぷら粉で作るんだけど、黄金の天ぷら粉がなかなか売ってなくってなかなかできません^^;
2006/04/29(土) 16:38:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to  amiesさん
そうそう、まさにamiesさんの言うスタンスそのまま(^_-)-☆

今はスープを勉強中のamiesさん。
この意欲が、料理にむくなんて、ご家族にはいいことですねえ。
私はなかなか・・・、毎日の料理は義務な感じで・・・。
お互いぼちぼち習得していきたいですよねー。
そして、毎回、交換できればなおよし、なのにねーーホント(^o^)丿

2006/04/30(日) 20:50:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to  cyamaさん

>わたしも、たかこさんのようになりたいわ~(*^^*)
そうです、めざせたかこさん!!
でもcyamaさん、現時点でもうお母さんのハンドメイドお菓子の
領域はとっくに超えてますよね!。セミプロな感じ・d(⌒ー⌒) !!
これからも先も、定番錯誤で行き詰ったら、相談しちゃおうと、
かなり頼りにしてるんですよ(^_-)-☆ヨロシクー。

それにしても、コメント最後の3行・・・、うるっと来るほど嬉しい
言葉でした。アリガト。誠実かあ、そうですね。私の性格はとりあえず
何事も"真面目"で"一生懸命"。
育児も、趣味も、全力でがんばろーーーって感じです(^_^)v
でも時々、実に大雑把だけども。差の激しいAB型デス・笑
2006/04/30(日) 20:51:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to  karatさん
"の"の字が理想らしいのですが、なかなか難しいですよね。
そう思うと、お店で売ってるのは、本当ーーにキレイで見事で!!
さすがプロ、ですよね。

それにしてもロールケーキの実習なんて、美味しいメニューですね(^o^)丿
2006/04/30(日) 20:52:12 | URL | [ 編集]
ちゅま to  みやさん
誉めて頂いてありがと、みやさん(^o^)丿
上手にできた方だけど、まだまだ反省点いっぱい、これを踏まえて
さらに、頑張りたいトコです!

私、趣味のことでも、何でも、工夫したり、思案したりするのが
好きみたいですね。ブログはじめてそんな風に思い始めました・笑

#ほんとだ!同い年か、違っても1つくらいですね。
  これからもよろしくぅ♪、
2006/04/30(日) 20:52:43 | URL | [ 編集]
ちゅま to  NANAさん
この時期は、苺が安いのでいいですよね!
NANAさんもいろいろ挑戦されてるようなので、
機会があれば作ってみてください。

持ち運びや、ラッピングし易いので、プレゼント
にもいいと聞きますよ(^o^)丿。

2006/04/30(日) 20:53:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to  プーママさん
私もプーママさんのブログみて、親近感もちましたよ(^o^)丿
特に、シフォンケーキへの思い入れ。うまくいかなくても、がんばって
チャレンジ、すごく共感します。

先ほど、質問の補足コメントしておきました。
2つのコメントに書いたコツさえクリアすれば、かなり成功率高いはず!
次の仕上がり、私までドキドキしてきましたぁヽ(^o^)丿ガンバッテクダサーイ
もし、このシフォンができたら、同じ材料で、シート生地作ると、
そのままロールケーキもできますよ。かなりしっとり生地で美味しい。

で、稲田たかこさんの本のロールは、もう少しカステラっぽいソフト感。
挑戦して食べ比べるとおもしろいかも!。本も一緒ですね(^_-)-☆
これからもお互い、お菓子、マイペースにがんばっていきましょう!
今後ともお願いしまーす!!
2006/04/30(日) 20:54:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to  宮田まりさん
レトルトでも、おやつに変化がつくと子ども達は喜びますよねえ!!

実は、ウチの子、私の手作りケーキあまり食べないのです。カナシイ。
むしろフルーチェとかの方がO(≧▽≦)O ワーイ♪って・・・。
で、我が家のお菓子はもっぱら、大人向け。主人はもちろん、
同居の両親、ホント喜んでくれて励みになるんですよお~!!

ただ、ロールケーキはがんばれば作れるけど、まりさん
みたいに、娘にかわいらしい小物や洋服は逆立ちしても
できませ~ん(^o^)丿。
この時点でもう素晴らしいお嫁さんですね!
2006/04/30(日) 20:54:59 | URL | [ 編集]
ちゅま to  reoriさん
魔法のスポンジ、黄金のてんぷら粉ってどんなんでしょう♪
またブログで紹介してくださいねーー。
楽しみにしてます!!

>私も刺激受けまくってなんにでも興味を持ってみてしまいます^^
これ、すっごく分かります(^o^)丿
私もブログはじめて、いろんな面、刺激ウケまくってます。
そうして実生活が充実するのであれば、本当にいい使い方ですよね、
ブログって!!
2006/04/30(日) 20:56:46 | URL | [ 編集]
プーママ
コメントありがとうございました!本当に勉強になります。
それで、ちゅまさんのブログを私のリンク集に入れさせて
頂いても大丈夫でしょうか???
2006/05/01(月) 08:22:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to  プーママさん
リンクの件、ありがとうございます☆。
プーママさんの赤ちゃんの誕生やら、またこちらも
楽しみが1つ増えました!
こちらもリンク貼らせて頂きます(^o^)丿ヨロシク
2006/05/01(月) 13:12:34 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
