--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/01(月)
『連休アルバム。』
g111.jpgGW、主人はカレンダー通りの出勤なので、まずはこの二日間、日帰りレジャー楽しみました。初日は潮干狩り。久々の海、楽しかったあ♪"タダスポット(これ大事・笑)"なので、意地で採る必要なし!。半分は子どもと磯遊び、半分あさり採り…。ただ、この日は肌寒くかったので、長居ができず、潮がぐんとひくまではいられませんでした。なので、いつもの"お楽しみ"ができなかったのは残念…。お楽しみとは、つづく

  
 
 
gw.jpg「マテ貝とり!」方法はこんな感じ。以前テレビで見たのを実践してみました!!掘って探しあてるあさりとまた違って、塩を入れて、上がってくるのを待つのもおもしろ~い♪。家族みんなでキャーキャー言ってとります。それにマテ貝って結構高級食材なんだそうです。バター焼きにしても、美味しいし、というわけで、我が家の潮干狩りは毎回必ず"塩"持参(^o^)丿。楽しいですよ。皆さんも是非!!


それから、昨日は、動植物公園へ。と言ってもこちらも無料スポットなので(動植物園にしては)規模は小さめ。それでも日頃見ない花や樹に親は癒され…、
gw2.jpg

子どもは動物と、遊具を満喫し…(^_^)v。
(娘はゾウやライオン、キリンがいないと不満げでしたが・笑)

gw3.jpg


gw5.jpg
でも何と言っても、昨日一番盛り上がったのが、ここ散策道。ホントの"登山"するほど子どもは体力ないし、飽きてしまいます。その点こういう散歩道は"ちょっとだけ山気分"が丁度いい♪。特に新緑がキレイなこの季節、"森林浴"満喫でした!
それに、山道歩いてると、生き物も植物も、発見がいっぱい。私も詳しくないですが、子どもよりは知ってるので先生役。主人は結構詳しいから頼りになるし、もし皆知らなければ、帰って図鑑で調べよう!!ってつながるし…。


ずっとこういうスタイルで子供と"自然"に関わってきてますが、この公園に来るまでの車の中、息子が「あーー稲もう始まるんだね!」と言いました!去年稲刈り終わった田んぼに、また新しくお米作りが始まると言いたかったらしいのです。何気ない景色のこういうトコに着眼できる子に育ってて嬉しいな♪そう思った一言でしたヽ(^o^)丿。

"花鳥風月"私が子供の時より、ずっと貪欲に感じ取ってる息子と娘、いつまでもそのままでいて欲しいものデス!

amies
うわぁ~、GW前半は息子の風邪でどこにも行けなかったので、
とても癒されました。*^.^*
でも息子が来年中学生になったら、親と行動する事もグッと減るのでしょうね。
今年いっぱい私もたくさん思い出作りたいです。

それにしても潮干狩り、随分行っていないなぁ…。
息子もすごく行きたがっているのですが…。
マテ貝ですか…、いいですね~。(^.^)

娘さんが、キリンやライオンがいないと言うコメントにもウケました。
だんだんごまかしがきかなくなるね~。(笑)

引き続き、家族で楽しいGWをお過ごし下さいね!
2006/05/01(月) 14:54:50 | URL | [ 編集]
karat
マテ貝!!(゚ロ゚屮)屮
初めて知りましたぁ~☆☆
取り方みたら、チョット気持ち悪かった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
自然と触れ合う♪♪
これはかなりいいですよね!!
うちはこういう感じで自然と触れ合うコトがあんまりない_l ̄l○ ・・・・ガクリ
チョット、探してみょうかなぁ??
2006/05/01(月) 19:04:26 | URL | [ 編集]
cyama
すごく楽しそう~♪
うちはGWは旦那が仕事だし、特に特別なお出かけはできそうにないわ~^^;
潮干狩りってすごく楽しそう!
でもいまだ行った事ないです。
でも、塩をまいて貝が浮き上がってくるなんて、わくわくするだろうなぁ~(o^o^o)
やってみたい・・・・・・
でも、無料のスポットってこっちにもあるのかな?
お金払って貝を取るって言うのもなんとなくもったいないしねぇ^^;
2006/05/02(火) 01:59:49 | URL | [ 編集]
reori
マテ貝取りは初めて聞きました!
今度実家に帰ったらやってみます^^
私の実家は観光名所(連休中は渋滞ばかり)で潮干狩りシーズン券なんて持ってるので
私も潮干狩りにお金を払ったことが無いです(笑
アサリに諭吉さん・・・なんて勿体無く感じちゃいます^^;

素敵な休日を過ごされたんですね^^
花鳥風月とっても大事なことだと思います☆
今は日の出日の入りを見たことが無い子(小学生アンケート)が50パーセントもいるんだとか・・・
そんな世の中なんですね~><。

2006/05/02(火) 03:54:54 | URL | [ 編集]
YOME
素敵だね~~~!
YOMEも季節や行事を大切にしていきたいな!
自然の中で遊んで学ぶのが一番だよね。
でもそれには、親もゆったりと構えて
むきあっていかなくちゃだもん。ちゅまちゃん、やっぱり尊敬。

花鳥風月は教わるもんじゃないもんね。何よりの心の財産に
なるね。すごく素敵です。
YOMEもいっぱい味あわせてあげよう!
2006/05/02(火) 07:44:54 | URL | [ 編集]
宮田まり
土日の二連休は、下の娘の調子が悪くてどこも行けなかったんですが、本格的なGWは楽しみます(^^)
無料の動物園ってあるんですね!凄いなあ。
近所にあったらしょっちゅう行きそう。
私の県の動物園も格安(大人300円)ですが、ちょっと道が複雑+遠め。自力でたどり着けない…とほほ。

潮干狩りは実家付近がただスポットVV
帰るときに大潮じゃないし、潟なので子供は来年からかな~と思いますが、楽しみです☆マテ貝探してみようかな。

今年はまだ行った事のない公園で誤摩化せると思うので、公園巡り予定ですVV
少し大きくなったら、山川海レジャー!!!
ちゅまさんみたいに花鳥風月を教えたいですV
将来食料不足になったりしても(?)、自力で海山川の幸を穫れるようにワイルドに育てようと思っています(^^)

2006/05/02(火) 10:20:51 | URL | [ 編集]
ちゅま to  amiesさん



元気に登校できてよかったですネ!!
せっかくのGW、後半は是非とも故郷でゆっくり♪

植物園は私自身も癒されましたヨ。子供の頃は花見ても
樹みても、お腹ふくれん、って感じでしたが・・・。
その点、潮干狩りはお腹ふくれるし親子共、夢中になれるスポット☆
この季節はお互い、行くトコいっぱいですね・笑

#そうっかあ、中学生になると、生活忙しくなるし、寂しいなあ
でも、それも大事な成長でしょうかあ(;_:)。
2006/05/02(火) 21:41:04 | URL | [ 編集]
ちゅま to  karatさん
マテ貝、にょっきりな感じが「ギャーε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ」
な人も多いでしょうね。私は結構虫とか平気な野生児だったので
こんなのも大丈夫ですが・笑
ただ、引用した、サイト、赤いバケツに入ってて「変に赤い貝」に
見えるので、余計グロい?ような。ホントはもっとキレイな貝色デス・笑

家庭それぞれの楽しみ方でいいと思いますが、自然遊びも
なかなかいいですよ(^_-)-☆
2006/05/02(火) 21:41:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to  cyamaさん
私も、潮干狩りは、子供が生まれて初めて体験しましたあ(^o^)丿
嫁ぐ前はもっと海遠いトコ住んでたからね。その分、子供と同じように
海はすごく新鮮!毎回楽しんでマス。
cyamaさん家は海近くていいなあーー(^_-)-☆

でも、潮干狩りできるスポット、しかも無料なんてなかなかないよねえー。
もしいいスポット見つかったら是非塩持って行ってね。
お子さん達も絶対楽しいと思うヨ☆ミ
2006/05/02(火) 21:42:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to  reoriさん
>今は日の出日の入りを見たことが無い子(小学生アンケート)が50%
そうそう、私もこのアンケート、以前見た時、???って思いました。
親の働きかけってのも大事なのかもしれませんねえーー。

それにしても観光名所のシーズンパス券なんて、夢のようですねえ。
海にそれだけ近い実家も"ものすごく"羨ましい~(^o^)丿。
我が家だったら終日遊んでそうです。でも地元だと海があるのが、
当たり前!になってるのかなあ?
マテ貝今度挑戦したら教えてね♪
2006/05/02(火) 21:43:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to  YOMEさん
ホント、自然の中で学ぶものって大きいですよね☆ミ。
親二人が、そんな時間の過ごし方好きなので
我が家は年中、こんな感じデス。

それにYOMEさんの書いてるように、"季節や行事"も大事!!
子供の日だって、大人だけの暮らしだと何もなく通りすぎてしまいますが、
子供いるとささやかでも美味しいモノ食べたり、みんなが笑顔満開ヽ(^o^)丿

そんな風にして、子供たちと関わって、この先、心豊かに育って
いってくれるといいですね(^o^)丿
2006/05/02(火) 21:43:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to  宮田まりさん
まりさんトコも、下の娘さん具合悪かったんですね(>.<)。
まずは家族の健康が一番、後半は復活できるといいですね!

体いっぱい動かせるし、公園ごとにいろんな楽しみあるし、
公園巡り、私も大好きです。それにGWのこの時期、イベント
してることも多いですしね(^_-)-☆お互い楽しみましょう~!!

>ちゅまさんみたいに花鳥風月を教えたいですV
教えるというより、一緒に楽しむ♪ が一番です・笑
私は、海でも一緒に潜ってしまうような母親ですから(下記参照(*^_^*))
http://happytime222.blog38.fc2.com/blog-date-20060202.html

#それにしてもみなさん実家周辺が海なんていいな~☆ミ
2006/05/02(火) 21:44:51 | URL | [ 編集]
プーママ
うわ~、自然満喫で素敵ですねぇ。
私も、絶対子育てには自然とふれあいさせたい派です♪
いいな、いいな~~~。
散策道、すごい雰囲気があっていいなぁ~
それから、潮干狩りもいいな~。
我が家もちょうど計画なんてしてみたものの・・・
お腹が大きい私にはちょっと負担があるなぁって事で
却下されたばかりのイベントなので羨ましいなぁ~~~

ちゅまさん!!
ちゅまさんレシピでシフォンやいてみました~
食べるのは明日なので、今からかなりうきうきです。
大成功!には遠いけど、今までで一番よいできに仕上がりました~
2006/05/03(水) 00:20:37 | URL | [ 編集]
blue
お久しぶりです~。
森の写真なんか、どっかの本に載ってそうな感じですね~。
すごくいい雰囲気のGWの過ごし方ですね。
最近は自然が少なくなって、星も見えにくくなってきたけど、自然に触れ合うって本当に大切な事だと思いますね。
私も自然がなくなる前に教えておこうっと!
2006/05/05(金) 00:12:23 | URL | [ 編集]
来夢
すごく充実していてとても無料スポットとは思えないですね!
皆さんも書かれていますが私もマテ貝の潮干狩りって
初めて聞きました。
登山もそうですが自然に触れることは貴重な体験ですよね。
来年あたりは近くにある散策道へ行ってみようと思います。
2006/05/05(金) 15:47:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to  プーママさん
嬉しい報告、ありがとうございました(^_-)-☆
さっき、シフォン見てきたのですが、成功成功!!
とってもキレイに焼けてますね。
それに例の空気抜きもバッチリ解消ヽ(*⌒∇^)ノヤッタネ♪
ホント、自分ごとのように嬉しかったです。

お腹大きいと、アクティブな遊びは少しお預けですねえ。
それから、赤ちゃんが小さいうちも。我が家もやっと下が2歳で
だんだん、遠くへ行けたり、ハードな?自然遊びにも挑戦できる
ようになってきました。お互い子供の成長に合わせていろいろ
楽しみましょお(^_-)-☆

2006/05/05(金) 21:16:43 | URL | [ 編集]
ちゅま to  blueさん
お~blueさん、久しぶり♪赤ちゃんいる初めてのGWですね。

>私も自然がなくなる前に教えておこうっと!
ホント、我が家周辺もどんどん自然がなくなっていってます。
それでも、見渡せば、気にすれば、まだまだ結構残っているもの。
それに、子供たちが大人になる頃よりは、絶対今の方が自然が多いはず。
自然の中で、遊んで、いろんなこと、親子で感じとれればいいですねえ(^o^)丿
2006/05/05(金) 21:17:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to  来夢さん

マテ貝とり、まだ知名度は低い遊びみたい・笑。
我が家も知ったのはつい去年なんですよお。
おもしろいので、来夢さんも次回行くときは、是非!"塩"持参で(^_-)-☆

そう、散策道くらいならホント、お手軽に山体験できますもんね。
「こんにちは」とは道行く人とちゃんと山感覚であいさつしたり、
なかなか新鮮ですよお。こちらも是非!!
2006/05/05(金) 21:18:29 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
