--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/17(水)
『おもてなし☆ミ』
51.jpg
このところ、とっても忙しい・・・。
でも充実してます(^_^)v。

昨日は学生時代の友達親子が6組も集まって、我が家でプチ同窓会♪小さい子も多いし、家で食べられるものを、ということで、準備したのがこちら。こういうのセッティングするの好きなんです。その代わり、毎回似たようーーなメニューですが…。つづく
 

 
52.jpgまず、毎回お決まりはコレ。"クリームチーズ☆フランスパン"、1日見てても飽きないほど好きなサイト「cookpad.com」の中で見つけました。何といっても、前日に全部作っておいて、当日切り分けるだけというのがよくって!。どの友達に出しても美味しいと大評判!!ワインにも合う一品デス(^o^)丿。


私は普段の料理が全然得意でないので、いつも"並べるだけーー"で美味しいメニューを模索。それにぴったりなサラダ2品。
53.jpg


前から作ってみたかった、"カプレーゼ"。簡単、華やかでこれはいい(゜∇^d) !!。それからもう一皿、"サラダチキン"2日前、マック行った時「マックサラダ始めました!」のポスターを見て、あ、これ美味しそう!と早速真似っこ。チキンも買ってきたもので全然努力なしですが…。でも時間なくって、キレイにチキンを配置できなかったぁ_(._.)_。


56.jpgそう、そのお子ちゃま達用には、おむすびも用意!!
前に友達のトコ行った時美味しかった、スパムおむすびを真似しました。これも人が来たときよく作りますが、栄養もボリュームもあるし、わりと好評。スパムの塩気がご飯と良く合うんデス♪


54.jpg
こちらは、パン屋さんのパン。作れれば格好いいんですが、無理です。cyamaさん出張して・笑。




寒天ゼリーは、このブログでは見飽きてますね…。毎回毎回でm(__)m・笑。

いつものワイングラスバージョンと、今回はクラッシュして、フルーツポンチにもしました。遊びに夢中でちびちゃん達は食べずに終わってしまってけど、息子が学校から帰ってコレに炭酸かけてじゅわっと食して喜んでました(^o^)丿。


ほんのちょっとこだわるのが"自然"をお皿に乗せること。義母の世話してる庭の花、こんな時は、何でも取っていいことになってるので、昨日も娘といろいろ摘みました。ただ、雨模様だし、時間なくて少ししかできなかったなあ。前日に摘んでおけばよかったと後悔しました。でもバラとアジサイの葉の組み合わせもなかなかよかったし、結果オーライです(^_^)v



私は集まったメンバーの中で一番に子供を産んでるので、家に何度も赤ちゃん見に来てもらってます。でも、みんながママになった頃には私は育児手のかかる時期でなかなか遠方まで行けず、今回やっと会えた子もいました。いつもご無沙汰ばかりでごめんねーーっていう気持と感謝をこめてがんばりましたm(__)m。




#前に書いたホームパーティー関連記事はコチラ
 最後にちらりと我が家での写真もありますが、やっぱり今回とあまり変わり映えしませんね・笑


すず
ちゅまさん、マメだよね。(A型?)
ホームパーティ楽しそうだ…私も招待してほしい(笑)
COOKPAD、私も大好き。
献立に行き詰ったら必ず見てます。
クリームチーズフランスパン、美味しそう!!
私も今度お呼ばれの時に作っていこ~(*^_^*)
スパムは、卵をつけてピカタのようにすると
これまた美味しいよ。
2006/05/17(水) 12:52:24 | URL | [ 編集]
cyama
うわ~~~!!
ワタシも是非、出張して、ご馳走になりたい♪(笑)
すごくオシャレなセッティング(*´∀`)
クリームチーズフランスパンも、すごく美味しそう~~♪
サラダもとってもキレイだし、花の飾りつけもすごくかわいい!
やっぱりちゅまさんはセンス抜群だわ~!
ホントにお邪魔したいわ~~(o^o^o)
2006/05/17(水) 14:52:31 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*
すごいすごい!とっても綺麗ですよ~。センスいい♪
私もフランスパン、大~好き☆
いいないいなぁ、呼ばれたお友達(●^o^●)

話は変わりますが…。
人を家に呼ぶって、とってもいいことらしいですよ。
確かに準備なんかは大変ですが、人が出入り行き来する家は、
とても栄えるようですよ。
いろんな意味で、風通しがよくなるのでしょうね。

私も、子どものお友達やお客様が 我が家に来てくれることは、
とても幸せで贅沢なことなんだと、それぞれの友人たちに感謝しています。(^.^)/~~~
2006/05/17(水) 16:01:33 | URL | [ 編集]
マー
>確かに準備なんかは大変ですが、人が出入り行き来する家は、
とても栄えるようですよ。
いろんな意味で、風通しがよくなるのでしょうね。

↑のamiesさんの言葉えらく納得しました
ウチが風通しが良くないのを反省しなくては・・・
どうも私は人をお呼びするのがおっくうで、苦手で
お呼びしたくたくないのですよね
なぜでしょうね?

心を入れ替えてみる?
う~ん難しいかも・・・。

スパムおむすびは沖縄では
一般的にポーク玉子おにぎりとして定着しているものです
コンビニでも売っています
参照http://www.geocities.jp/okinawa_no_kaze/koramu05.htm#ポークタマゴおにぎり
2006/05/17(水) 23:21:10 | URL | [ 編集]
togajun
"クリームチーズ☆フランスパン"のおすそ分けありがとう~~!!m(_ _)m 本当にメッチャメチャ♪美味しかったです!!うちの子供たちも狙って?いたのですが、私が一人でこっそり★食べちゃいました♪(うーん、悪い母??) ホームパーティって憧れるわ~♪ お料理の写真はどれも美味しそうで・・・眺めてるだけでヨダレ出そうっ★★
2006/05/17(水) 23:50:37 | URL | [ 編集]
YOME
すてきだな~~!
YOMEも友達を家に呼ぶときの
お決まりコースがあるよ~。
このクリームチーズフランスパン、いいね~~!
ちょこちょこつまめるのが女の子の会にはサイコウだもんね!

育児日記にも来てくれてありがとう!
”日本の歴史”早速買い始めたよ・・・(;´∀`A
2006/05/18(木) 05:02:02 | URL | [ 編集]
宮田まり
すご~!!!!
食べ物もセッティングもお部屋の感じも素敵で、本でみているみたいです!
いいなあ、私も呼んで欲しい(^^)<遠すぎって…
スパムってなんぞや?とか思っている私ですが、今度大きなショッピングセンターで探してみます。
風通しのいい家>
うちはおこちゃまのみ、お友達が沢山来て、幼稚園状態になることがしばしば。
めちゃくちゃな家をさらにめちゃくちゃにされ、本当に台風が来たみたいになりますけど…子供の成長にはいいはずと思っています。
彼女達に感謝しなくっちゃですね(^^;)
怒るおばちゃんになって、片付けも教えなくっちゃ。
2006/05/18(木) 17:42:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to  すずさん
クリームチーズのフランスパン、およばれに持ってくと絶対作り方
聞かれますよ(^_-)-☆。
ところで、私はAB型!!。凝るととことん、だけど、興味ないと
全然。両極端で、AB型の典型かもしれません・笑

cookpadホントお役立ちですよねえ。ピカタ、まだスパム残ってる
から、早速作って夕飯にしまーーす。ありがとう(^o^)丿
2006/05/18(木) 18:22:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to  cyamaさん
主人が、チーズとか洋食苦手で、しかも、飾り気はいらん、
食べられればいい!!という人なので、日常の食事は全然。
その反動で、こんな時は、いつも使わないお皿出したり、
めいっぱい楽しむんですよお~(^o^)丿

ホントは、あったかいもの、例えばcyamaさんに教えてもらった
おいしいカルボナーラなんか、さくっと出せたらいいんだけど、
料理は苦手だし、作ってると散かるので、こんなスタイルが定番
になってます。セッティングは好きなので、美味しいもの持って
きてもらって、cyamaさんとパーティーできたら最高だなあ~ヽ(^o^)丿
2006/05/18(木) 18:23:40 | URL | [ 編集]
ちゅま to  amiesさん
人の集まる家、理想です。
今回の友達は遠方なので、なかなか。。。ですが、近所の友達とか
我が家で集まる機会多いんですよお~ヽ(^o^)丿
息子も、しょちゅう友達呼んできます。息子にとっては人を呼びやすい家、
友達にしては、行き易い家というのは嬉しいことです。

だから
>私も、子どものお友達やお客様が 我が家に来てくれることは、
>とても幸せで贅沢なことなんだと、それぞれの友人たちに感謝しています。
この一文、とっても共感します。それから"幸せで贅沢なこと"と言葉に
できるamiesさんの人柄がとっても好きですm(__)mホントソノトオリダカラ

2006/05/18(木) 18:24:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to  マーさん
ホント、人を呼ぶのってエネルギー要りますよね。それもまた解りマス。
お招き終わると、実際くたびれます。でも、部屋は事前の掃除でキレイに
なるし、みんなに喜んでもらえるし、得るものも大きい。
何より、わざわざ足を運んでくれるということが素直に嬉しいですね!

ポークタマゴおにぎり見ましたあーー。
そっか、卵入れてもおいしそう。それに巻き巻きするのかあ。
とっても勉強になりました。久しぶりにスパム買いながら、
沖縄、マーさんとこのだーーって思い出したりしてましたよ(^_-)-☆
2006/05/18(木) 18:24:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to  togajunさん

一口分のおすそわけでごめんね~!!いつも勉強がんばってる
togajunさんに、ささやかな励ましのつもりでーーす。喜んでもらえて
よかった(^_^)v甘い物の時はちゃんとお子ちゃま分もってくねえ~。

今日は教室いけなくて残念です。
治ったらまた英語も遊びもよろしくね!来週早帰りだし。。。(^_-)-☆
2006/05/18(木) 18:26:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to  YOMEさん
チーズは、女の子がとっても喜ぶメニューなので、今回も
ふんだんに使いました(^o^)丿。
YOMEさんのホームパーティーは本格的なんだろうな。
料理ブログ写真の食器のセンスや後ろに写る小物もすごく
感心してます。参考にさせていただきまーーすm(__)m

わー、日本の歴史・笑、当分はパパさん用ですね。
で、大きくなったら、お子さんと!それも楽しみですね(^_-)-☆
2006/05/18(木) 18:29:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to  宮田まりさん
お褒めありがとうセッティング、近くで見ないでという感じです・笑

スパムは沖縄の特産品で、やわらかいハムの塊のような。。。。
レシピとしては、ゴーヤ炒めが一般的なようです。
沖縄のアンテナショップまたは、業務用スーパー(私はこちら)にあるかな。

子供だけの幼稚園状態はとっても楽しいし、みんな喜ぶけど、大変ですよねえ・・・。
6歳になった最近は、おもちゃほとんど出さず遊ぶようになってきたから落ち着き
ましたが、2~4歳がすさまじかった。ホント台風ですね・笑。
だから我が家では、大勢の場合、しかも長時間なら必ず私の他に大人がいてもらう
形が自然にできてます。私自身の話相手にもなるし、トラブル発生したとき対処が
楽ですから・笑。お片づけ・・・・・・子供にとっての難題ですね(^_-)-☆
2006/05/18(木) 18:29:55 | URL | [ 編集]
プーママ
うわ~、素敵なプチ同窓会♪
私も参加したい・したい!!とっても、美味しそうな食卓
加えて、センスの良い飾りつけ。。。
ちゅまさんの人柄っていうか、優しさが出てますよねぇ。
寒天ゼリーも、美味しそう♪
寒天ってヘルシーだし、作ってみたいなぁ。
後、クリームチーズフランスパン。めっちゃ惹かれました~
一口たべさせて~~~!!!
2006/05/19(金) 01:16:00 | URL | [ 編集]
reori
ちゅまさん素敵!!!
ホームパーティしかも手作りでおもてなし。。。素敵過ぎる!!^^
うちは集まって飲んだりするときはどうしてか中華系になっちゃうのですごく新鮮なメニューでした!
今度クリームチーズフランスやってみよう!
それから寒天に炭酸も素敵!やってみたいわ~!
炭酸はサイダー?それとも純粋な炭酸?気になっちゃいます^^
2006/05/19(金) 07:02:48 | URL | [ 編集]
来夢
お料理はおいしそうだし、演出もすごく素敵です!
きっと皆さん喜ばれたことと思います♪
私もおもてなしされたいなぁw
2006/05/19(金) 10:25:49 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
すごいなぁ。6組も集まったなんて、大賑わいだね♪
ご馳走の数々、パーティって感じですね。
私がよく友達とするのは1品のパーティだわ(・ω・;A)アセアセ…

パンの入ってるカゴが素敵だなぁって思ったのはわたしだけ?
楽しいパーティ、(ノ∀`*)ノヨカッタですね
また次回もパーティの様子見せてくださいね!
2006/05/19(金) 13:32:39 | URL | [ 編集]
kazuママ
すご~く美味しそう^^写真で見てるだけでも、雰囲気が伝わってきてプチ同窓会に、私も参加して見たいです(無理だけどw)我家も5月に、餃子パーティーを友人宅で予定していたんだけど、都合が合わなくて延期に(>_<)残念

かーかーの喋れない言葉楽しいですよ^^
次の言葉を、また捜してますw
2006/05/19(金) 13:48:47 | URL | [ 編集]
みや
おしゃれな料理がいっぱい!!
どれもおいしそうですねぇ~
うちも、お友達を呼んでパーティーしますが、いつも、お好み焼きパーティーや
たこ焼きパーティーなど、大阪の所帯じみたものばかりです。(^^;)
私も、おしゃれにいきたいけど、作れません。
ちゅまさんってお料理上手ですねぇ~~
食べてみたいーーーー
2006/05/19(金) 22:31:31 | URL | [ 編集]
NANA
おしゃれですよね~~♪
こんなセッティング、なかなか思い浮かびませんよ~!
お料理がまたおいしそうで、
私もお呼ばれしていただきたいほどです!

きっと、楽しい一日だったんでしょうね~~♪
2006/05/19(金) 22:35:52 | URL | [ 編集]
blue
ワァ!(ノ´▽`)ノ
すごーい!雑誌の写真のようです。
こんな家庭に私もしたい・・・。(一生無理(笑)
ちゅまさんってマメなんですね~。私も和食ばっかりじゃなくて「パーティーの一品」を勉強しなきゃ・・・。
なんか簡単なのがあったら教えてくださいね。(゚ー゚*)
2006/05/21(日) 08:30:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to  プーママさん
ご飯もう少しやわらかく炊けばよかった、とかかなり反省点は
あるのですが、写真には味が写らないから大丈夫ですね・笑。
それにもう少し丁寧に作業したかったところがあったのですが、
ま、子供が小さい時はなかなかデス・・・(*^_^*)。

このフルーツ寒天はお湯で溶かすだけでお手軽なので、我が家では
常食してるものなんですよお~。前回記事のコメント欄にちょっと
詳しいこと書いてるので、よろしければ参考にしてくださいね☆ミ
http://happytime222.blog38.fc2.com/blog-entry-75.html#more
2006/05/21(日) 21:07:54 | URL | [ 編集]
ちゅま to  reoriさん

我が家は大体女の子の集まりなので、こんな感じですが、パパさんも
含め、大勢やってくる時はまたメニューが変わるでしょうねえ(^o^)丿。
うーん中華最高!大好物です。飲めないけれど私も仲間に加わりたいデス!

炭酸は、なーーんでもアリです。いつもサイダーですが、ファンタオレンジ
でもファンタグレープなんかでもそれぞれに美味しい(^_^)v
味もそうですが、ジュースをデザートに入れるというアクション自体が子供にウケマス♪
2006/05/21(日) 21:12:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to  来夢さん
喜んでくれましたヽ(^o^)丿。
全員1歳から2歳のお子ちゃま連れだったんですが、ちゃんとおにぎり
とか食べてくれたし、初対面でも平和に遊べたし楽しい1日でした♪
2006/05/21(日) 21:13:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to  カラメルクリームさん

今回は、懐かしい面々が遠くから集まってくれるのが嬉しくて
1人でがんばりましたが、いつもは我が家も一品持ち寄り会が多いん
ですよ!!バラエティーに富んだ味が楽しめ、しかも準備は楽で
一番いいですよね(^o^)丿。
でも最近は、みんな働き始めて機会が激減しちゃいました。

バスケットは、たまたま前日に、納戸の整頓してたらでてきた物。
で、初めて使ったらいい感じで、私も気に入りました。
コメントで指摘してもらえて、嬉しかったですヽ(^o^)丿
2006/05/21(日) 21:14:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to  Kazuママさん

餃子パーティー残念でしたねえ~(>.<)。
でも分かります、お互い子供がいると、急な病気でキャンセル、
よくありますよねえーー。ホント、我が家も前日まで娘や息子の
鼻水にひやひやでしたから・笑

また工夫料理、楽しいアイデア楽しみにしてまーす(^o^)丿
2006/05/21(日) 21:15:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to  みやさん

たこ焼きもいいなあ♪さすが大阪。みやさん実家の食べたいな。
我が家もホットプレートで焼きそばパーティーとかもしますよお。

これは、たまにこういうパーティーな雰囲気を遊んでみたい・・・
という(年に数回の)私の道楽です・笑、料理謙遜ではなく、ホント
苦手ーな部類に入るんですよ。だから料理そのものより、飾り方
盛り方に重きを置いて遊んでる感じ。よく見ると切って並べて
あるのばっかりでしょうヽ(^o^)丿。市販品をうまく生かして、どうやったら
ちょっとは見栄えよくなるか、考えるのが楽しい!
2006/05/21(日) 21:17:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to  NANAさん
楽しい日でしたよお~、1日があっと言う間でした。

NANAさんも家庭もったら、こうして友達招いて遊んでください。
一品持ち寄りとかだと、負担少なくて華やかでいいですよ☆ミ。
NANAさんはお若いのに主婦顔負けでいろいろ美味しいもの作って
るから、きっと周りの友達には喜ばれますよお~(^o^)丿
2006/05/21(日) 21:18:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to  blueさん
私も日頃は、和食中心、しかも超節約食材の粗食ですよお~。
飾り気全然なし。だからこそ、そのギャップを楽しんでる感じデス(^_^)v
パーティー料理、今のとこ、このフランスパンのと、リッツのカナッペ
は定番ですが、いろいろ模索中。またいいのがあればお知らせします☆

雑誌の一こま風に載せるのも楽しいです。いつもはパーティーしっ放しだけど、
こうしてブログ記事で写真に残しておくのもいいものですね(^o^)丿
2006/05/21(日) 21:21:31 | URL | [ 編集]
U-chan
はじめまして!訪問履歴からこちらにたどり着きました。
ご訪問ありがとうございました!!
楽しいブログですね☆学生時代のお友達が親子で6組も集合できるなんて、最高ですね!羨ましいです~。
きっとあっという間に時間が過ぎてしまうんだろうなあ。
これからときどき遊びに来させてくださいね!またよろしければ私のブログへもぜひコメント残していってくださいな☆
2006/05/23(火) 06:53:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to  U-chanさん
はじめまして~U-chanさん。コメントとっても嬉しかったです(^o^)丿
皆さんの所で名前お見かけしてて訪問してみたら、スクラップブッキング
の記事に、くぎ付けデシタ!!(以前から興味あるんです☆)

こちらこそ、交流頂けるととっても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

#数年ぶりの再会集合、ホント楽しかったです。最高デシタ♪
2006/05/23(火) 21:10:41 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
