--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/22(月)
『子供と楽しく☆』
551.jpg
このところ、息子と娘が相次いで水疱瘡中。幸い熱もなく、症状はとっても軽いのですが、伝染病なので外へは出られません。

そこで、家の中で元気パワーをもてあましがち。そんな時、我が家では恒例の「街作り」をして過ごしてます。"大きな紙の上に広告を切り貼って町を作る遊び"…。つづく

 

 
作り始めたのが3月の退院後、同じように病気明けで家時間が多かったので…。以来、空いてる時間、少しずつ書き足したり、貼ってるうちにこんなににぎやかになりました。


近所にはドコモダケファミリーが住んでたり、映画館や水族館、息子の好きな釣り道具やさんもあったり。「みんなに車一台ずつあげるね。これ、お父さん、お母さんは何がいい?」「じゃあ、このBMW下さい」「はーい、じゃあ、お母さんの車庫に置いておくね」なんてやりとりも現実離れしてておもしろい・笑。広告見るのが楽しくなります。

そうそう、先日、本当に車に乗ってると、「あっ、お母さん、○○屋さんまだ作ってなかったね!今度作ろう。街っておもしろいねえ~♪」って発言してくれて、「おっ☆いつもの遊びが街並みへの興味につながってるゾ、嬉しいな」と感じました。

ここで、ちょっと拡大!

552.jpg


ちゃんと、冷蔵庫も、炊飯器も、ソファーもテレビもあります。ちゃぶ台の上には、おいしいものも並んでます。「お母さんはここに座ってること」「あ、時計も要る」と思いついて書き足したりも…。私も一緒にチョキチョキしますが、2対8くらいの割合で、作ってるのはほとんどが子供たち。娘も2歳になったころから、ちゃんと参加できて楽しんでます。


街だけでなく、海の中バージョンとかも。。。
息子が小さい頃から、この遊びは何度となく我が家で繰り返されてきました。

ところで、畳より大きなこんな1枚紙、普通ないと思うのですが、我が家にはまだまだ在庫あり。というのも、家を新築した時残った壁紙。壁の補修用にと頂いたのですが、ロール状でたくさんあるので、工作にどんどん活用してます。壁紙もらう前までは、大きな包装紙の裏や、カレンダーつないで遊んでました。



あと、病み上がりで元気だけど、家で大人しくしてようという時はやっぱり粉物遊び。

今までに、うどん作り(コチラ)パン作り(コチラ)を記事にしましたが、先日も、ホットケーキミックスでサブレ作りました。
558.jpg


陽気がよく、外で家族4人、ニコニコおやつタイム♪
こんなことしてると、出かけられなくても1日があっと言う間です・笑。



※今までに出た、子供と楽しんでる遊び記事はコチラ!!



yayoism
街づくり楽しそうですね~NHK教育テレビみたい^^これは絶対やってみよ~
毎週公園に行ってていつ作れるんだろ~?(そういえば梅雨の季節がやってくるw)
広告は実家にもらうとして…早く作りたくなっちゃったわ。
後は"ダンボールで作ったキッチン"も作ってみたいと思います。
これは絶対作らないと後悔しそう…頑張ろ~っと
2006/05/22(月) 14:44:47 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/22(月) 15:40:13 | | [ 編集]
NANA
水疱瘡って、大変ですよね!
友だちのおこちゃまがかかったとき、
全身出て、髪の中まで出たって、
言ってましたもの。
でも、軽いみたいなのでよかったですね!

病気で外に出れないとき、
こんな風に遊んだら、
お外に出るよりも楽しいんじゃないかな。
さすが、ちゅまさん♪
2006/05/22(月) 15:53:36 | URL | [ 編集]
cyama
あちゃ~!今度は水疱瘡なんだ~^^;
でも、楽しそう♪
ワタシは新聞や広告は即ゴミ箱行きだからこんな発想は浮かばないわ~^^;
さすがちゅまさん♪
遊びのアイデアの宝庫だね~♪
うちの子もご近所だったら一緒にこんな遊びに参加させてもらいたいな~
でもこれはきっと、ちゅまさんがお片づけ上手だからできるんだわ~
うちではコレを保管しておくところがない(;´∀`A ```
実際、息子の部屋は今すごい事になってるし・・・
2006/05/22(月) 18:10:34 | URL | [ 編集]
karat
ヾ(´・ω・)ノ゚*.オォオォォォォォ☆・゚:*☆
とても楽しそう♪
これ、souたんもできるかなぁ??
チョキチョキがsouたん担当になりそうだけど``p(・∀・;) ポリポリ
ちゅまさんって幼稚園とか小学校の先生だったんですかぁ??
すごいアイデアいっぱいですね!!
2006/05/22(月) 18:45:50 | URL | [ 編集]
プーママ
水疱瘡、かるくてよかったですね!!
ひどいと、後になっちゃったりすることもあるって聞きました。
薬をつけるのも、結構大変って聞きましたが、
ちゅまさん疲れてませんか???看病も大変ですよね。

しかし、ちゅまさんって素敵なお母さんですねぇ。
なんだか、とっても理想のママさんだな。
自然とかそういうのも大切にするし、
こんな風に広告で街を作るなんて、すごい素敵~~~。
お子様達も、嬉しいだろうな!!
ぽかぽか家族が私の憧れで、ちゅまさんの家族でおやつ食べてる
様子とか想像するとまさにそんな感じ。。。
とっても幸せな気持ちになたブログでした。
ありがとうございました♪気持ちよく眠れそうだ~~~

それから、寒天のことも丁寧に教えてもらいありがとうございます♪
私も寒天パパ使ってますよ♪おそろいで嬉しい★
2006/05/22(月) 23:10:46 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
すごいなぁ!ちゅまさん、幼稚園の先生??
うまく子供とあそんでますね♪
発想がすばらしいヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
私も、もっと子供と遊ぶぞぉ===!
2006/05/23(火) 15:15:25 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*
子どもさん、水疱瘡だったのね。
比較的軽そうで、良かったね。
うちも一才のときかなぁ~。社宅で大流行して、
社宅の子どもたちは全滅しました。(苦笑)
あとで思えば、早く済ませたほうがいいんだけどね。
それでも、寒かったり暑かったり変なお天気なので、
お大事にして下さいね。(^_-)-☆

ところで、今回も素晴らしいアイディア!ほんと、感心させられます。
ちゅまちゃんは、本当に良いお母さんですね。
私が子どもに、なりたいよ~。
ちゅまちゃんは、子どもに怒ったりするの?躾とかどうしていますか?
とっても楽しいそうに子育てしているので、お子たちは幸せですよね。
2006/05/23(火) 17:55:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to  yayoismさん
天気のいい日はレジャー行かないともったいないですよね。
我が家もそうです。ただ、冬には毎年すっごい弱くて
病気ばっかり。。。こんな風に過ごす機会も多いんです。

>後は"ダンボールで作ったキッチン"も作ってみたいと思います。
>これは絶対作らないと後悔しそう…頑張ろ~っと
こんな風に言ってもらえて、嬉しいヽ(^o^)丿。私のアイデアが
通りがかりのどなたかの刺激になるといいな、と載せてる気持も
あるので!!街づくりの方がスグ真似できますね?是非に♪
2006/05/23(火) 21:04:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to  -さん
コメントありがとうございます。
快諾です。こちらこそよろしくお願いしますm(__)m。
2006/05/23(火) 21:04:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to  NANAさん
水疱瘡、程度によってはホント大変みたいですねえ。
お友達の子はひどかったのかなあ。ウチは二人とも
髪の毛の中にもできたけど、1粒、2粒だけ。それでも、
かゆい、かゆい言ってました~!!

病気の時は、1日中、まったりするのでストレス溜まるんですよお。
だから短時間でも遊ぶと、親子共ちょっとはスッキリ(*^_^*)。
2006/05/23(火) 21:05:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to  cyamaさん
ホントに、"今度は"って感じです。ウチ病気多いから(>.<)
でも、今回は日にち薬な感じ、軽くて助かりました!!

理想は牛乳パックとか空き箱、あとは紙粘土とかで立体の街
作ったら喜ぶだろうなあ~。でも、cyamaさんの言うとおり、片付けて
おくスペースとか、空き箱とか収納考えるとねえ・・・・。その点、
この紙なら、大きくてもくるくる巻いて納戸にポン!!でいいんですヨ!
って普通の家庭ではしませんよねえ~こんな遊び・笑
2006/05/23(火) 21:05:54 | URL | [ 編集]
ちゅま to  karatさん
普通のOLさんでしたあーー(*^_^*)
幼稚園の先生が作る工作とかアイデア、すっごいなあーーって
いつも息子の園生活で感じてました!尊敬。
子供は単純だから、ささいなことで喜びますよね。息子を小さい頃から
楽しませて遊んでるうちに、いろいろひらめくようになってきました・笑

souちゃん絶対喜びそう。我が家も今のsouちゃんくらいの年から
幼稚園入る前が一番ピークに工作遊びしてたなあ(^o^)丿
2006/05/23(火) 21:08:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to  プーママさん
今回はホント軽くて、助かってます。娘のピークも昨日辺り。
もうだんだん治っていくばかりデス(^o^)丿ご心配頂き感謝デスm(__)m。

"ぽかぽか家族"なんて、私の方が、今日気分よく眠れそうです♪
でも丁度数日前、プーママさんのブログに書いたことと重複しますが。。。
私のブログはがんばってること、楽しい側面が多い分、ものすごーーい
理想に見えるかもしれません。
でも実際は、子育てしてるといろいろありますよねえ(^o^)丿。
実はブログ初めてからも、眠れないほど、泣きたい程の悩みもあり
ました。ココで書こうかなと思ったコトもあったけど、私の場合、
5年くらい続けてる育児日記があって、そこで吐き出してる分、それ
ですっきり!!
で、また楽しい事があるので、ブログには写真付でそれを載せてる
って感じです。だから普段は子供との大喧嘩の修羅場もあれば、
工作も手作りも、なーーにもやる気にならない時もたっくさん有ること
ここで補足しておきましょう・笑。

ブログで書いてるような楽しい気持、楽しいことばかりで日々
過ごせばどんなにいいか。ココは自分自身の理想の姿でもありマス(^_-)-☆
2006/05/23(火) 21:09:12 | URL | [ 編集]
ちゅま to  カラメルクリームさん
幼稚園の先生じゃないですよお。昔から子供好きで超世話好き
でしたが・・・笑
カラメルクリームさんが天気のいい日、次男くんとずーーーっと
外遊びしてる記事読んで、自戒しました。春になり陽気がいいのに、
買い物だけで過ぎてく日が多々あるんです。私ももっと娘と遊んで
あげないと。お互い刺激し合って、がんばりましょお(^o^)丿

2006/05/23(火) 21:11:12 | URL | [ 編集]
ちゅま to  amiesさん
みずぼうそうって感染力強いとは聞いてますが、社宅全滅すごい。
でもみんな同時に元気な病人だと遊べるね・笑
まだおたふくも、はしかも済ませてないので、今回はやっと1つ肩の荷
が降りた感じくらいに思ってマス。要らん病気はすっごいしてますが・・(*^_^*)

"子育て"は自分の気質に合ってるみたいで、かなり一緒に楽しんでる方。
ただし↑3つ上のコメント返信にも書いた通り・・・。楽しいばかりにはいきません。
>ちゅまちゃんは、子どもに怒ったりするの?躾とかどうしていますか?
ムチャクチャ怒ってますよ。私って、怒りすぎかも、と何度悩んだことか・笑
でも息子が小学生になった4月から、とても前向きにがんばってくれてるし、
娘も、一時のかんしゃくのひどさは治まったので、少し今は楽。
いい時とダメな時の周期が順番に来るので、そろそろまた一波ありそう!
2006/05/23(火) 21:12:55 | URL | [ 編集]
reori
水疱瘡なんですね~!
この春先っていろんな病気が流行ってて保育園へ行くにもドキドキですね(TT)お大事になさってください。
麻疹も10年に一度の大流行らしく予防接種してても感染するらしいので、お互い気をつけましょうね~!^^

この工作いいアイデアですね~!!今度やってみようかな!
今ウチの上の子が虫のフィギアを集めてるので、そのおうちを牛乳パックで作ってるところでース(笑)家を一杯作ったら、この案を頂いて街を作って見ます♪

2006/05/24(水) 02:49:28 | URL | [ 編集]
宮田まり
み、水疱瘡かあ~。
軽くて良かったですね。
うちもそのうち来るんだろうなあと思うと、いっつも元気で病気をしない娘達に慣れている私は、慌てふためきそう(><)
そのときはちゅまさんの街作り遊びを是非実践したいと思います!
二歳の娘もそろそろはさみを練習させたいと思っています。
今まではどちらかと言うとはさみで挟んで破っちゃうって感じでしたので。
広告ならどんなに切りまくられても惜しくないですね!
2006/05/24(水) 09:51:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to  reoriさん
子供の成長過程って、ホント、病気やマイナートラブルいろいろ
ありますねえ~。こっちが治ったら、今度はこんな問題、、、、と
全然気が休まりません・笑
麻疹もそうですよねえ。今夏はプール熱も例年の10倍流行するって、
ニュースで見ましたし。プール熱息子のお得意だからコレも覚悟だなぁ・・・。

牛乳パックの虫のウチ楽しそうですねえ♪
子供が嬉しい虫フィギア、アレンジ次第でお楽しみいっぱいですよね。
是非、街作りもお楽しみ下さ~い(^o^)丿
2006/05/24(水) 20:56:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to  宮田まりさん


"いつも元気な娘さん達に慣れてる"なんて、羨ましい~。
そんな台詞言ってみたい・笑
みずぼうそうは、ほとんど発熱する子いないらしいです。
特に我が家は軽い菌が回ってきたのでラッキーでした。
まりさんとこもお二人、軽いのもらってくるといいですねえ。

広告はいいですよ。使おうと思えば、いくらでも楽しみ方あるし、
おしくないし・・・(^o^)丿。はさみの練習にもぴったりですね☆ミ
2006/05/24(水) 20:57:23 | URL | [ 編集]
kazuママ
ちゅまさん、こんばんはー。
実はお久しぶりな感じです。
水疱瘡早く、完治するといいですね。
広告で街づくりなんて、素敵なアイデアですね。
子供もできると喜ぶのわかります。
我が子は、広告ではさみ使いを練習してますよ。
うどん作りに、今度挑戦してみようかな。
後でブログ全てみせてもらいますね。
次回は、もっと近づいてダチョウさん見たいと思います。
応援凸
2006/05/25(木) 21:55:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to  Kazuママさん
かーかーくんも、ぐいぐい成長してますもんね。
もうはさみも随分上手なんでしょうね。
うどんは、楽しいですよ。コシを出そうとすると難しい
ですが、うどんぽいもの、ならちゃんと出来ます・笑
子供はそれを作った!ということが、何より嬉しい♪

いつも過去記事リンクばかりでごめんなさーい。
覗くのは、時間あったらでいいですよぉ(^o^)丿
2006/05/26(金) 11:52:47 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
