--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/29(月)
『Freetime!』
ma1.jpg




昨日は主人が、子供2人、水族館へ連れて行ってくれました。「その間、たまにはゆっくりしてたら」と2日前、急に決まった自由時間。
さあ、どうしよう。いつもは子供がべったりで、結婚式、美容院という用事でもないと1人時間なし。昼間6、7時間という、長時間を自由に過ごせるのは、下の子生まれてから初めてのことです。。つづく

 
 
結局どう過ごしたかと言うと、イベント二つはしご。一つ目は結構規模の大きなフリマがあったので、子供を気にせず掘り出し物探しに没頭してきました。

二つ目は、ローバーミニSHOPへ。車、全然詳しくないくせに、ミニだけは、雑貨を見る感覚で、好き。フリマやイギリス雑貨市場など楽しそうなイベントしてること、毎年この時期のフリーペーパーで知ってたので行ってみたかったのです。

ma7.jpg


可愛い車や雑貨、楽しかった!
それ以外も、途中、ちょっとした買い物で数軒
お店に寄ったり、ばっちりリフレッシュ(^_^)v


ma5.jpg
主人は日頃から家事参加、育児参加、かなりしてくれるタイプ。だから、冬はボードに、普段も日課のジョギングや本屋さんなどの外出は、気持ち良く送り出すよう心がけてはいます。ただ、時々、いいなーー男の人はって、仕事行くのさえも、子育てから解放されて羨ましいな、と嫉妬してる自分もいます。こんな風にがんばってくれると、ふと思ったそんな気持ちも全部帳消し、ありがたいなと素直に思えます。

そんなお礼もこめて、帰宅までに作っておいたのが、最初の画像『抹茶ティラミス』。一週間前、この新聞記事切り取ってたら「おっ、これ観た観た、美味しそうだよねーー」と主人も言ってたの思い出し・・・。
ティラミス作ったのも、抹茶バージョンを食べたのも初めてでしたが、すっごい合う。チーズの甘さと抹茶の苦さのバランスが最高デシタァ(^o^)丿。新聞も結構いいレシピ載ってますよね。


というわけで、あっという間に過ぎた数時間、忙しかったけど、満喫♪
なんて言いながら、来年の4月からは娘入園、そこからは1人時間もまた増えていくの、分かっては居るんです。そうなると実際な寂しいなーーなんてことも思いながら。でも育児どっぷりの過去6年間を考えると、昨日の1日は、やっぱり貴重なリフレッシュ時間だったなと(^o^)丿


今、入園前のお子さんお持ちのママさんたち、日々、いろいろありますがお互いがんばりましょう。大きくなったお子さんお持ちのママさんたち、乳幼児期の育児お疲れ様でしたm(__)m



amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*
凄い凄い!フリマもティラミスも、素晴らしいです!

そうなんですよね~。(=_=)
子どもが小学生になった今なんて、自分の時間なんてたくさんあるのに…。
かえって時間がありすぎて、無駄に過ごしているかも…。
私も育児に手がかかってときは、空いた数時間に、家の掃除や用事をテキパキと
こなしていたのに、今は何だか気合が入りません。

ちゅまちゃんは、下の娘さんが入園して時間が出来ても きっと大丈夫!
それは、間違いないと思います!
2006/05/29(月) 16:37:27 | URL | [ 編集]
kazuママ
パパさん優しいですね。
自分の時間ないですよねー。
ゆっくり、すきな場所に行けて良かったですね。
疲れもとれて、癒されますね。
抹茶だー。我が家は抹茶ブームなんで。
抹茶ティラミス美味しそうですね。
食べてみたいなー。
我が子が見たら、ママー作って攻撃ですよ。
2006/05/29(月) 17:52:45 | URL | [ 編集]
karat
1人の時間・・・
ワタシはまだほとんどないです・・・
自分の時間をもらってリフレッシュ♪♪
これって大切なコトですよね(*´∇`*)
抹茶ティラミス、おいしそうですねぇ!!
2006/05/29(月) 18:35:53 | URL | [ 編集]
miyu
有意義な1人時間を過ごせたみたいですね~。
抹茶ティラミスも美味しそう(⌒∇⌒)ノ
ちなみに私の愛車は青色ミニですよ!!
2006/05/29(月) 21:40:08 | URL | [ 編集]
ranrunrin
いつもいつも、活動的で、仲の良い、ちゅまさんご夫婦をうらやましく思っていたのですけど、今回は本当に良かったですね!
パパさんがお子さんたちを長時間連れ出して下さったことも素晴らしいことですけど、私には、その間のちゅまさんの行動の方が、とても素敵ー☆って思いました!
もしも私だったら、家の中でまったり~としてしまいそう。。。
貴重な時間を無駄にせずに、外へ出かけて、疲れも知らずにリフレッシュされちゃって、しかも手作りまでしてしまうとは。(^_-)-☆ さすが、ちゅまさん。少しでも見習いたいです。
2006/05/29(月) 21:40:40 | URL | [ 編集]
NANA
旦那様、優しいですね~!
いいですね~、うらやましいです!
きっと、優しい奥様だから、旦那様も優しくなれるんでしょうね!

いつも食いしん坊でごめんなさい。
抹茶ティラミスのレシピ、教えて!!
2006/05/29(月) 23:12:41 | URL | [ 編集]
プーママ
素敵な家族♪
それが、一番に出てくる言葉かも。
だんな様がきっとそうやっていたわってくれるのは、
日ごろのちゅまさんの生活があってこそだと思うし、
お互いにお互いをいたわりあってるところが本当に素敵だし、
家族でありながら、まだどこか恋人同士な雰囲気が
とてもうらやましかったし、
冬はボードに、普段も日課のジョギングや本屋さんなどの外出は、気持ち良く送り出すよう心がけてはいます
↑この、気持ちをもてるちゅまさんがまた、とっても素敵な女性に
感じました。うちのパパも家事と育児よくやってくれるんですけどね、
ついつい私はちゅまさんのようなこの気持ちを忘れてしまうことが
多くて。。。反省っす。

それから、ちゅまさん一人の時間堪能できてよかったですね!
でも、そこで抹茶のティラミスつくるところがまた素敵♪
抹茶のティラミスおいしそうですね!!
簡単に作れるレシピですか???

2006/05/30(火) 00:33:58 | URL | [ 編集]
reori
なんっていい旦那様!!!!!
ちゅまさんがいつも家族を支えていてくれることに感謝して時間をプレゼントしてくれたのね~♪
ホントにフリーの時間があればしたいことだらけで有効な時間が過ごせない私みたいな人がいる中、ちゅまさん素晴らしい!!
やりたいことをきちんとできて、なおかつ旦那様へ手作りのデザートを用意しておくなんて!!
ご夫婦そろってお互いを思いあう姿に尊敬です!
お手本にさせてもらいます♪
2006/05/30(火) 04:56:29 | URL | [ 編集]
cyama
旦那さん、優しい心遣いだわ~(*^^*)
それに、ちゅまさんの自由時間の使い方も、ちゅまさんらしくていいなぁ~♪
時間の使い方も有意義だね!
しっかり一人で楽しんで、家族のために手作りもして(*´∀`)
そうやってお互いが思いやりがあるからいい家族なんだろうな~♪
アタシは今、昼間は一人。
でも、ついつい時間があるから後でいいか~ってなっちゃうタイプ^^;
その時その時を大切に過ごさないとね~(;´∀`A ```
2006/05/30(火) 17:47:47 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
ティラミスなのかぁー。画像見て、とっても美味しそうでなんだろぉ?ってワクワクしながら読ませてもらいました。
貴重なリフレッシュ、有意義に過ごされたみたいで、よかったですね!
もうすぐ一人の時間が増えるってわかってはいても、そこまで待てない気持ちな時ってありますよね。
コンスタントにちょこっとリフレッシュできることが一番良いのかもしれないけど、なかなかそうはいかないんですよね~。
フリマ私も一人きり時間を気にせずに行ける日が早く来て欲しいなぁ(* ´艸`)ふふ
いいお買い物できましたか?
2006/05/30(火) 20:48:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to  amiesさん
子供さん大きくなっても、私にはまだ未知の世界の、心配事あるんで
しょうねえ。そういうの乗り越えながら、日々マイペースに暮らしてる
のが一番!だと思ってますよ(^_^)v
それに、家族の為にスープ研究したり・・・。食育さりげなくがんばってて!
私には苦手な分野、時間あってもしなさそうだから尊敬してマス(^o^)丿

記事書いた後思い出したけど、上入園して、下生まれるまで4ヶ月、私
自由時間あったーー。
amiesさんの想像通り、かっ飛んでた気がします。妊婦だったくせにね・笑
2006/05/31(水) 13:09:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to  Kazママさん

Kazママさんも、いつもお子さんと仲良く、育児楽しんでるーーって
みえますが、やっぱそれとは別に1人時間憧れますよねえヽ(^o^)丿
ホント、今回は幸せでしたあ。

家族で抹茶ブームなんてすごおーい。パパママだじゃなく、
かーかー君まで、渋好みでいいですね(^o^)丿
抹茶ってホント美味しいですよねえ。濃厚な抹茶ソフトが食べたいよお・笑
2006/05/31(水) 13:10:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to  Karatさん
2歳のsouちゃん、+α計画として、まだまだ育児一段落
までありますもんね~!!
自分の誕生日には1日フリータイムをもらう、ってママ友達
いました。育児期の主婦にしては何よりの贈り物かも、
しれませんね。
リフレッシュ、どんな形にしろ、大事デスよね・・・・ヽ(^o^)丿シミジミ

2006/05/31(水) 13:11:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to  miyuさん
mini乗ってるんですかあ~\(*T▽T*)/イイナー♪。
青色、可愛いですねえ!

イタリアなとことか、仕事ぶりとか、おまけに車も・・・・
miyu姉さん、いろいろかっちょいいなあヾ(〃^∇^)ノ。


2006/05/31(水) 13:12:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to  ranrunrinさん
図書館半日こもってようかな、とか美味しい珈琲でも飲んでこうかな、
っていう静かな過ごし方も、候補には入ってたのですが、
今このタイミングでしかイベントには行けない!!と思うと、欲張って
はしごしてしまいました。実際タイトで疲れましたが、充実デシタ(^o^)丿

自分の家ほど、リラックスできる場所ってないですから、自宅でまったり
も大事ですよね。ただ、ranrunrinさんは、3人さんなので、私なんかより
自分時間、厳しいでしょうね。短時間でも時々リラックスできますようにm(__)m。
2006/05/31(水) 13:12:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to  NANAさん
主人ホント優しくて助かってマス。
例えば、洗車、独身時代は(私の車の状態を見かねて)
いっつも兄がしてくれてて、今は主人が・・・。ずっと優しい人たちに
恵まれて幸せだけど、おかげで、ますますずぼらな私です・笑

レシピ、いいですよ(^_-)-☆。新聞記事というオープンなレシピなので、
これなら私もアップできます。では後日。
2006/05/31(水) 13:13:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to  ぷーママさん
ママ友達と話してても、主人の家事の手伝いっぷりはかなりすごい方
なんです。で、その感謝が、ボードという楽しみをとりあげたらかわいそう!、
いつもがんばっててくれるから、外出くらいどうぞ!になってるんですよぉ!!

で、主人の方は、子供産まれてから、ボードも行けなくなった
友達とか結構知ってる分、でかけることに寛容な私でありがたく思ってる、
で、家事とかもしてくれる。。。
となかなかうまくかみ合ってますヽ(^o^)丿
思いやりあってはいますが、恋人同士のラブラブ感はさっぱりですねぇ・笑

ぷーママさんのご主人さんも優しそう。そういうタイプじゃないご主人さんも
たくさんいるので、私たちは家事手伝ってくれる派でよかったと
もっともっと感謝しなくちゃ、ですね(^_-)-☆

ティラミス今度アップするので参照してみてね!!
2006/05/31(水) 13:14:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to  reoriさん
reoriさんトコもサーフィンとか、フラリと行かれるもんねーー。
でも、ちゃんとその後、お子さんと遊んであげたりしてくれて、いいパパ。
そういうフォローないと、やってられませんよねーーヽ(^o^)丿

仕方ないけど、育児中だけど、したいこと、行きたいとこ、いっぱい
ありますもんね~!!
ちょっと先だけど、お互い下の子入園まで、がんばりながら、でもリフレッシュ
しながら、ストレスためずに過ごせたらいいですねえー。
2006/05/31(水) 13:14:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to  cyamaさん
制約がある時に限って、したいことがいっぱい沸いて出てくる
ものですよねえーー。
そっか、時間いっぱいある分、後回し、って甘えも出ますね。

ただ、cyamaさんは、美味しいもの作りに限らず、役員さんとかも
あるし、忙しいながら充実させてるなって、感心してマス(^o^)丿。
また体調壊さないようにだけがんばってね(^_-)-☆
2006/05/31(水) 13:15:10 | URL | [ 編集]
ちゅま to  カラメルクリームさん
>もうすぐ一人の時間が増えるってわかってはいても、
>そこまで待てない気持ちな時ってありますよね。
そうなんですよお~、まさにその通り・笑
私なんて、同居してるので、2人とも遊んでもらったりっていう
時間たまーにはあったり、恵まれてる方なんですけどね。

フリマ、私にとっての掘り出し物、いくつかありましたあヽ(^o^)丿
息子の良品の服とか、実用品も。大満足です(^_-)-☆
2006/05/31(水) 13:15:50 | URL | [ 編集]
オムレツママ
ほんとに優しいご主人様ですね!
ちゅまさん宅の家庭の優しくなごやかな雰囲気が伝わってきます。
とてもゆっくりと楽しめる1日が過ごせて、よかったですね。
ちゃんと、デザートまで作って。すばらしい!!抹茶ティラミス・・おいしそう☆
2006/05/31(水) 17:42:14 | URL | [ 編集]
宮田まり
わ~!!
いいなあ。
私も色々イベントいきたい~って情報みながらいつも思っています。
でも実際行ったら、子供がいると気になってゆっくりまわれません…置いて行ってもそうなんでしょうね(^^)
私も来年四月から長女が園予定なんです。
次女がいるから一人になる訳じゃありませんが、それでも寂しかったりするんだろうなあと、今頃から思っています。

それにしても、旦那様を家事参加型旦那様に改造するコツを教えて欲しいですっつ!!
ちゅまさんの旦那様、素敵な旦那さまですねV
2006/06/02(金) 08:04:50 | URL | [ 編集]
U-chan
抹茶ティラミス美味しそう~~~!!
ぜひレシピアップしてほしいです。
それにしても、ダンナさま、ちゅまさんのこととても気配りのできる方なんですね!!
ちゅまさんのブログを、子育ての大変さなど同感しながら、うんうん、とうなづきつつ、ダンナさまの気づかいがとても羨ましく感じながら読みました(笑)
2006/06/02(金) 09:46:01 | URL | [ 編集]
みや
お久しぶりです。
ご無沙汰していてごめんなさい。(^^;)
ちゅまさん、自分の時間を楽しめたようですねぇ~
ほんとに自分の時間って大切ですよね。
私は最近、1人ボォーとする時間がなく、なんだかモヤモヤした気分が
続いていたのですが昨日、1人でドライブしてすっきりしました。
といっても、山ばかりのなんの変わり映えもしない景色が続く道を走っただけですが・・・・(^^;)
ちゅまさんのように、たまには、ウィンドショッピングしたり、目の保養がしたいーーー
2006/06/02(金) 11:06:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to  オムレツママさん
ホント、久々でしたが、バタバタしながらも楽しいひととき。
こんな時間をもてたことに感謝し、また主婦がんばりまーす。
オムレツママさんも、少しずつでもたまにでも、ゆっくりできますようにm(__)m

ティラミス、アップしたのでよろしければ参照くださーい(^_-)-☆
2006/06/02(金) 17:35:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to  宮田まりさん
私は、上の子と下の子2人とも入園前って状況なかったので、まりさんみたいに
兄弟の年齢差近いママ、がんばってるな。とまた1つ尊敬します。
来春入園すると、絶対楽になりますよお~!!
ただ、園に慣れるまで、そわそわドキドキ、落ち着く日はしばらくかかると思いますが。
ウチと一緒の入園時期。一緒にがんばろうねえー(^o^)丿

主人改造かあ・笑。我が家は義父がとても働き者で、料理とか掃除とか普通に
してるのでそれを見て育った影響が大きいみたい(^_-)-☆

2006/06/02(金) 17:35:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to  U-chanさん
抹茶ティラミス、今日アップしました。機会があれば作ってみてください。
混ぜるだけ!!なのでU-chanさんの腕にかかれば楽々ですよお☆ミ

子育ての大変さ、自分時間のなさ、誰もが抱えてる想いでしょうね。
子供はすっごい可愛い、大事にきまってる。。。でも生まれる前は
みんな自分ひとりでお気楽三昧だったから、そのギャップがねえーー。
お互いがんばりましょヽ(^o^)丿
2006/06/02(金) 17:36:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to  みやさん
おっ、みやさん、お久しぶりです。元気なときばかりではないですよねえ。
子育てや家事からは、解放されるときないし・・・。
まさに、みやさんも、自分時間とる大事な時期だった感じかな。
それでもドライブでリフレッシュされて何よりヽ(^o^)丿。

こんな元気に言う私も、子供の体調やらで、実は数日凹んでました!!
沈んだり、明るくなったり、そんなのの繰り返しね、これからも。
お互いがんばりましょう、子供の笑顔と寝顔を支えに(^_-)-☆
2006/06/02(金) 17:39:24 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
