--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/06/02(金)
『*器の話*』
t3.jpg前回の抹茶ティラミスのレシピ、最後に書いてあります(^o^)丿。
ところで、ティラミスを作るにはガラスの器が美味しくみえるとのこと。でも家に適当なタンブラーがなく、思いつくのはワイングラス。それでもいいけど、何かないかなーー、と100円ショップのぞいたら、このグラスがありました。いびつな手作り感あってなかなかいい♪
で、今日はその"てづくり器"の話しデス。 つづく
 
 

t4.jpg私は結婚する半年くらい前に仕事を辞めて、自由な期間がありました。母が、料理とか花とか習ったらーーと言ってましたが、そんなのには耳を貸さず・笑、通い始めたのが陶芸教室。一度やってみたかった!
で、電動ろくろをイメージし行ったら違いました。こねこねして、糸でスライスして、手動ろくろを回す。で、へりをまげて…という"たたら作り"。


いろいろ作ったけど、あまり上手じゃなくて、今とってあるのはこの葉っぱのお皿だけ。でも何か違う、色も思ってたより薄いし。。。釉(うわぐすり)のかけ具合も素人ではなかなか難しいのです。今思えば、こんなのが作りたかった。※以前、cyamaさんブログで見た葉っぱの器(こちら2枚目の写真)当時は、どんなの作りたいかイメージもなく作ってましたから・・・。またチャンスがあれば挑戦したいなヽ(^o^)丿



t5.jpgもう1個、こっちは、とある山の工房に1日体験行って作ったもの。
素焼きの感じよく、気に入ってマス。今でも菓子器として重宝(^_^)v。ただ、作ったのは大部分が先生。電動ろくろ初心者の私は手を添えてただけでした。ま、いっか、くにゅってしたのちゃんと私だし、作ったということで・笑。
手びねりで半年通ってた方は、毎回粘土代くらいで良心的なお代。でもこっちは体験料、送料いろいろ込みで1回で4,000円程度かかってます。
ボード仲間数人(今の主人もその中にいた)で、お互いの作品見て「何だそりゃー」とか言いながらにぎやかに作りました。工房行く途中、雰囲気の良い茶房に寄って(カウンターで、1人1人選んだ器)お抹茶頂いてみたりとか、お金に変えられない楽しみもたくさんあったからいいのですが、結婚した今、こんな優雅な予算はないですねぇ・笑。




===============================



◆◇◆抹茶ティラミス◆◇◆


~材料~ 70mlの器4個分

◆カステラ 60g
◆クリームチーズ 100g
◆砂糖 30g
◆生クリーム 大3

A(抹茶小1、湯50ml)
抹茶(飾り用)

①カステラを1cm角に切り、器に敷き詰める
②Aを合わせ、茶こしでこす。(※小さじ1はクリームチーズに混ぜるためとりおく)
③敷き詰めたカステラに、スプーンなどでまんべんなくかける
④常温にしておいたクリームチーズをクリーム状に練り、砂糖を加えて混ぜる。
⑤混ぜたクリームチーズに、とりおいた小さじ1の抹茶を混ぜる。
生クリームも、少しずつ加えながら混ぜる。

⑥⑤をカステラの上に流しいれ、冷蔵庫で1時間冷やす。
 食べる前に、飾り用の抹茶を茶こしで振る。



私はチーズ200g分作ったけどペロリとなくなりました。
ただ、砂糖の多さに衝撃。次回は少し減らして作ろうっと。
大きい器に作って、おもてなしにもいい一品かもしれません(^o^)丿
cyama
あ~!
このお皿なんだ~!
以前私の買った葉っぱのお皿を見て、ちゅまさんが言ってたよね♪
自分で作った葉っぱのお皿♪
すっごく味があっていいお皿!
コレにおやつを載せたら美味しそう~~♪
その下の丸いのもすごくいい!
うちの母親が昔、茶道をやってて、自分で茶器を作ってた事も立ったんだけど、
ちゅまさんの方がすごくいい感じ~(笑)
これは売り物になりそう(o^o^o)
ホントにちゅまさんは多彩な才能があるわね~♪
2006/06/02(金) 19:23:12 | URL | [ 編集]
オムレツママ
陶芸いいですね。ゆっくりひたってみたいなぁ。でも、できるのは、まだまだ先かな。ちゅまさんの作品(菓子器)いいですねぇ。私にもできるかな?すっごい不器用なんだけど・・・(^^;
抹茶ティラミスのレシピ・・うれしーい。是非、つくってみまーす☆

ちゅまさん・・・あの~ ごめんなさい m(_ _)m
実は、myブログ だぶってupしてしまい、1つを削除したら、なんと、ちゅまさんのコメントまで消えてしまいました(><)すごいショック。。
ほんとにほんとに、申し訳ありません!!


2006/06/02(金) 19:35:15 | URL | [ 編集]
karat
手作りのお皿なんてステキですねぇ♪
そんな体験したことないです_l ̄l●lllガックリ・・・
あっ!!
オルゴールは作ったことあります(*′艸`*)ムププ
味のある作品を作ってみたいなぁ♪
2006/06/02(金) 21:35:54 | URL | [ 編集]
reori
すごくすてき~!
下のほうの山の工房・・・もしかしたら同じところで私もやったかも~!
手作りの器ってすご~くすご~く思い入れができて
大切にしちゃいません?^^
わたしも主人とロクロをまわしてお互いつくった器があるんだけど、
私の不注意で割っちゃって、でも捨てられなくて、ザリガニやめだかのお家にしてました(笑)
2006/06/03(土) 09:46:11 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは(^o^)丿
100円ショップも、侮れませんよね~!
いいもの沢山あるし…。近くの商店街には4箇所100均がありますが、我が家の御用達のお店であります。^^;

今日の記事も、私が大好きな器や陶器のお話だったので、食い入るように読んじゃいました。
好きな器でいただくコーヒーも、格別ですね!

レシピも、ありがとう!
チーズは、マスカルポーネではなくて普通のクリームチーズでいいの?
私も、早速作ってみようかなぁ…(●^o^●)プクプク
2006/06/03(土) 12:40:59 | URL | [ 編集]
NANA
レシピアップ、ありがとうございます!
おいしそう~~♪
近いうちに作りたいと思います。

茶道していたころ、よくお茶碗を触ってみる機会があり、
天目茶碗とか、お薄茶碗とか、お濃茶茶碗とか、
それぞれの用途に応じて、こんなに違うんだ、と
思ったことがありました。
器って言っても、奥が深いんだなぁ~と、
全然判らない私は思ったものでした。
2006/06/03(土) 19:20:14 | URL | [ 編集]
宮田まり
私は体験で一回だけやったことがあります。
でもやっぱり作ったのはほとんど先生(^^;)。
出来上がったのは茶器だったので、全然使っていません。
やっぱり4000円でした!使っていないのに…どんぶりにでもつかうかな~(><)
私も菓子器にすれば良かった!
ちゅまさんの菓子器、洋風にも和風のお菓子にも合いそうですね。
2006/06/04(日) 07:52:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to  cyamaさん

そうそう、随分前に、お皿見せてねーーなんて会話したのですが、
やっとアップできましたあ~(^o^)丿。

葉っぱのは水羊羹とか乗せてます!!
丸いの、いいでしょ♪私もかなりお気に入りです!!
電動ろくろってこんなキレイにできるんだと感動しながら作ってましたヨ。
でも、ホント、私は手を添えてただけだから、ここまでうすく均等に
するには、長い鍛錬が必要なんでしょうね!!
お母さんのお茶の先生なんだ、素敵ヽ(^o^)丿。手作り茶器いいですね☆ミ
2006/06/04(日) 20:55:51 | URL | [ 編集]
ちゅま to  オムレツママさん

私も全然器用な人じゃないので、できますよお。。
ただ、通う時間はないですよねえ(*^_^*)。時々親子陶芸体験とか
児童館イベントあるの見かけたことあるので、子供さんとそんなのも
楽しいかもしれませんね(^o^)丿

コメントの件、無事でよかったでーす。
でも、次回もし、なんかで消えてしまってても、全然お気にせず(^o^)丿
2006/06/04(日) 20:56:22 | URL | [ 編集]
ちゅま to  karatさん
自分で手を加えたオルゴールいいですねえ。
可愛いのができてそう!!
体験はそこで作った!って思い出ができますもんね(^_-)-☆
2006/06/04(日) 20:56:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to  reoriさん


おっ、reoriさんも作られましたかあヽ(^o^)丿
陶芸は、近辺だと、愛知の瀬戸や岐阜の東濃が有名ですよねえ。
私がコレ作ったのは、岐阜の方の山です、一緒かなヽ(^o^)丿

>私の不注意で割っちゃって、でも捨てられなくて
この気持ち分かります。買ったのより、ホント思いいれ入りますもんねえーー。
アクティブなご主人さんなのに、陶芸体験もつきあってくれていいですね♪。
ウチはみんなで、行ったから陶芸したけど、2人でだったら、誘うだけ無駄・笑
2006/06/04(日) 20:57:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to  amiesさん


100均ホント使えますねえ。。。ホント、私も御用達!!

器1つで気分も違いますよねえ。こんな風に作ってまでははなかなかですが、
amiesさんみたいに、好きな工房ふらりと寄って、お気に入り
見つけるのもいいなあ・・・と、いつも器の話し読んで思ってマス(^_^)v

>マスカルポーネではなくて普通のクリームチーズでいいの
"かんたんおやつ"としてのコーナーなので、本来マスカルポーネのところ、
入手し易いクリームチーズで!との添え書きがありました☆ミ
お店のティラミスよりは、ほんわり感少なく、どっしりしてる感じかな?
簡単だし、私には十分美味しかったです♪
2006/06/04(日) 20:57:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to  NANAさん
アップ遅くなってごめんなさいねえ~。機会があればどーぞ(^o^)丿。

NANAさんは茶道のたしなみがあるんですね。
女性らしくて、いいですね!!
>天目茶碗とか、お薄茶碗とか、お濃茶茶碗とか、
>それぞれの用途に応じて、こんなに違うんだ、と
そっか~。私こういうの全然無知だなあ、、
雑貨やなんかと一緒で、器の好みも全部フィーリングオンリー(^_^)v。
2006/06/04(日) 20:58:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to  宮田まりさん


まりさんも作りましたか(^o^)丿。茶器って抹茶椀かなあ?
それだったら、煮物とか盛っても使えるかも。
菓子器、なかなか重宝ですよ。

でも体験って、ほんと、あっと言う間で、あっけないほどですよね・笑。
鉄腕DASHとかでやってるみたいに、思う存分、ろくろ回して作って
みたいと思いませんかあ(*^_^*)
2006/06/04(日) 20:59:02 | URL | [ 編集]
cyama
>お母さんのお茶の先生なんだ

ち、違います~(;´∀`A ```
茶道を習ってただけ(笑)
その関連でついでにお茶碗作りもちょこっとねd(゚ー^;)

それと、ご紹介ありがとう~(;´∀`A ```
あんな記事なのに・・・(笑)
2006/06/05(月) 01:08:16 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
あれ?ホントだ、先生なんて一言も書いてない(^_^;)
今まで自分がもってるcyamaさんお母さんのイメージから、
お茶をやっててというトコロ、"主催して"みたいにとっちゃった。
完全な早合点だあ~。ごめんねえーーm(__)mヒラニ。
2006/06/05(月) 14:18:33 | URL | [ 編集]
U-chan
抹茶ティラミスのレシピうれしいデス!
早速メモっておかないと!!
それにしてもちゅまさんセンスいいですね~~~☆とっても素敵な器ですね。
体験なのに、こんなに素敵にできちゃうんですか!すごい!!
私もこの「くにゅっ」ってしてるところが素敵だな~と思いました。
私も一度だけ陶芸やったことあるんですけど、こんなに上手にできなかったです(泣)。
なんだかとても分厚くなっちゃって(笑)!
2006/06/06(火) 00:51:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to U-chanさん
抹茶の機会があれば作ってみてくださいねえ~(^o^)丿
ティラミスというか、レアチーズケーキみたいな風合いかな。
こちらも、いろいろ参考にさせていただいてマスm(__)mカンシャ

>なんだかとても分厚くなっちゃって(笑)!
U-chanさんは、同じ体験でも、自分で作ったウエイトが多いんでしょうね。
それだとなかなか薄くは作れませんもんね。その分、手作り感いっぱい
でいいな!。ホント私はくにゅはいい感じだけど、9割、先生作・笑
2006/06/06(火) 20:40:47 | URL | [ 編集]
NANA
抹茶ティラミス、作ってみました。
おいしかったです!
でも、私の盛り付け、やっぱりどこか地味でした(涙)
2006/06/07(水) 22:46:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん
早速作って頂いてありがとうございます(^o^)丿
スグ実践して偉いなあ。
和なお菓子だから地味なものですよ!
渋いということにしておきましょう(^_-)-☆。
2006/06/08(木) 20:43:56 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
