--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/06/05(月)
『草笛etc野遊び♪』
no111.jpg「葉っぱをこうして(とれない程度の力で引っ張って、葉をだらんとさせる)。で、手のひらではさんでクルクルって回してみ。鈴みたいに音が鳴るでしょ。だから"スズナ"って言うんだよ!」と息子に言うと、「ホントだ~♪鳴ってるうヽ(^o^)丿」と目が輝きマス。
実際は"リンリン"鈴みたいな音はしません。スズナの由来もホントのところは知りません。なんとなく子供の頃、誰かに聞いた話の口伝え。。。

私にとってはちょっと懐かしい野遊びの話。

 
 
 
 
no1.jpgこれは上の穂先みたいなの引っ張っり抜いて、葉っぱをたたんで吹く草笛。小1の今年、初めて息子も鳴った、やった♪。あんまり嬉しそうだったから、家の中1本持ち込んで、名前を図鑑で調べました!でも結局発見できず、ここにあるよ、と教えたけれど。。。ちゃんと載ってました"すずめのてっぽう!!"


no14.jpgこれは、息子が鳴らすのは当分無理でしょう。昔はシービービーって言ってたのですが、からすのエンドウの実。中の豆を抜いてピーピー鳴らす。でも私自身も、毎年下手になってる。小さい頃の方が上手に吹けてたな。



毎年この3つと、あとはタンポポ笛とか、この時期いろいろ野遊びしてます。


で、こっからは、ブログに載せるのに、ついでにまだ何かないかなあーーって見回したら見つけたもの!!
名前は知らないこの葉っぱ、よく手裏剣作ってましたーー。数十年ぶりだけど、ちゃんとできた(^_^)v

no3[.jpg



no12.jpg

こんな笹舟もよく作って水に流してた。今度手裏剣と笹舟、息子にも教えてあげよう。でも、親になると、近所の生垣むしりとっていいものかちょい悩む。子供の頃はそんなの気にもしてなかったのですが・笑。




あとは小さい頃の通学路の記憶では・・・・

木苺とって食べたり。
オオバコで草相撲したり。
椿の実で笛作ったり(名札のピンで穴開けて作るけど、成功したこと一度もなし)。
れんげ、サルビアの花のみつ吸ったり。
変なフキのような葉っぱ、むいてかじったり
(食べられるよ!と理科の時間聞いて以来その葉っぱをみるとかじってた) 

とかいろいろ。


小学校ものすご~い楽しく通ってたわけじゃなかったし、野遊びだって、「とっても豊かだな♪」なんて思って遊んでたことなかった。でも多分、知らないうちにこういう遊び、一つひとつ、心に溜まってるんだろうなあ。



そんなこと回想しながら、子供と一緒に、童心を楽しみ直してるこの育児期・・・
ただし、心に余裕ある時限定だけれど!!


みや
すごぉ~い。
ちゃまさんって自然で遊ぶの上手ですね。
ちゅまさんがお住まいの地域ってまだまだ自然がたくさんあるのですか?
都会とばかり思い込んでいましたが、ブログでも自然の場所がたくさん
紹介されているので、きっと環境のいい地域にお住まいなんでしょうね。
子供にとって自然が身近にあるのっていいですよね。
私の実家なんて緑を探すのだけでも苦労しますよ。(ーー;)
実際、私が自然で遊んだ記憶があまりないです。
なので、スズナぐせらいしか知りませんでした。(^^;)
手裏剣も笹船もすご~い。
私、絶対マネできません。無理です。
昨日は、カタツムリ集めをしましたが、数十匹入った虫かごを家の中で
飼おうとしたフーマンに、思わず激怒してしまった私です。(ーー;)
2006/06/05(月) 14:37:39 | URL | [ 編集]
来夢
すごくすごく懐かしいです!
私たちのところではスズナではなくて「ぺんぺん草」と言っていました。
鈴の方がなんかきれいな感じがしますね^^
笹船も作ったし、スズメノテッポウの笛も!
葉を折ると見える薄い部分が大きいのが(だったかな?)よく音が出るとか
なんかいろいろ研究していたのを覚えています。
あと赤つめ草の花の蜜を吸ってみたり、桑の実を採ってみたり、
私も自然と戯れていた子供時代でした。^^
2006/06/05(月) 14:49:42 | URL | [ 編集]
naco
ちゅまさんいろいろと凄いな~。
野遊びにティラミスに器に素敵なおもてなしなどなど、いっぱいいろんな引き出しありますよね。
お勉強なります!
野遊びは小学生の頃をほんのり思い出すような懐かしい気持ちに
なりました。
いろんなところの草とか花とかむしって、いつも寄り道してた(笑。
今は道路もキレイに舗装されて草など減っちゃてちょっと淋しいけれど
こうゆう遊びを子供に伝えていけたらいいな~。
2006/06/05(月) 16:01:42 | URL | [ 編集]
宮田まり
ほんと、ちゅまさんって色々知ってるなあ。すごいですね!
私も自然いっぱいのところで育ちましたが、こんなに色々は知りません。
草知識っていったら、鶏がどの草が好きかとか…系(笑)
最近公園でしろつめくさの花が沢山咲いているので、冠をつくろうと思ったらすっかり忘れていて出来ませんでした(^^;)
あんまり興味なかったからなあ~。
実家に帰ったときにでも、父に聞いたら知っているかも。
こういう話題でゆっくり話もできそうですね。(もうすぐ父の日ですしね…)手裏剣作れるか聞いてみようかしら。
それにしてもちゅまさんって本当に素敵なお母さんね(^^)
2006/06/05(月) 17:23:48 | URL | [ 編集]
cyama
わ~!そう言えばこんな葉っぱあったな~
すっかり忘れてる^^;
からすのエンドウはつい最近家の敷地に生えてるのを見つけて
懐かしいな~なんて思ってたとこでした(笑)
すごいね~ちゅまさん!
ワタシもうこんなはっぱの遊び方覚えてないわ^^;
子供に教えてあげたくても作れないものばっかり(;´∀`A ```
でも子供たちにも同じようにこんな懐かしい思い出
残してあげたいな~。
2006/06/05(月) 17:55:06 | URL | [ 編集]
NANA
へ~~!
すごいですね~!!
いろいろな草で遊べるんですね~!
私が知っているのは「スズナ」と「笹舟」だけです。
でも、いまだに「笹舟」は作れないんですよね。
田舎育ちなんですが、住んでるとこは街中だったので、
駐車場とか、友だちの家とかでしか遊んだことないからなぁ~(涙)
2006/06/05(月) 20:56:15 | URL | [ 編集]
karat
スズナ!!
ワタシもそうやって教えてもらってます!
そのうちsouたんにも教えてあげたいな♪♪
ちゅまさん、すごいなぁ*゚・:。ヮ(・∀・)ォ。・:゚*
いろんなのが作れるんだぁ~!!
昔はよく作ったけど、すっかり作り方を忘れちゃった(´ー`A;)アセアセ・・・
たしかに人ンちのはむしりとれないですね☆☆
2006/06/05(月) 21:50:14 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*
ちゅまちゃんの 素敵なママ振りにも毎回感心させられますが、
私、記事を読むたびに〝ちゅまちゃんの子どもになりたい!〟
って、一緒に遊びたくってうずうずしちゃいます!(^.^)/~~~

これからも、いっぱい楽しい遊び教えてね~☆彡
2006/06/06(火) 14:04:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん




小さい頃住んでた所は果樹園畑の中、生粋の田舎でした!
今暮らしてるのは、そこから比べたらかな~り都会です。
歩いていけるトコにコンビニたくさんあるし、自転車で行けるトコ
に大手デパートたくさんある・笑

でも、ウチの周辺だけは、1本入ってるので、空き地が広がってて、
自然がわりと残ってるんですよ。少し車飛ばせば、緑もたくさん。
ちょうどいい具合に、都会と田舎が混ざった場所です(^_^)v

かたつむり数10匹かあ~ヽ(^o^)丿 フーマンくんもそういうの
好きそうですもんね。お父さんに見せたら明日逃がしてあげよう!
と我が家も1日限定ペットはこの時期かなり多いですヨ(^_-)-☆
2006/06/06(火) 20:36:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
懐かしく共感して頂いて嬉しい~ヽ(^o^)丿。

>葉を折ると見える薄い部分が大きいのが(だったかな?)よく音が出るとか
そうそう、同感です♪、研究模索してましたよねえ~。今でも、コレ鳴りそう、
とか子供と遊んでる時、昔、選んでいた感覚が甦ります・笑

赤つめ草なんてあるんだあーー。れんげのみつと一緒かな?
桑の実もへぇーーー(^o^)丿です。ウチの方はなかったな。
食べられるもの見つけると子供の時って嬉しいんですよネ!
子供時代の道草がちょっと懐かしくなってきましたね。
2006/06/06(火) 20:36:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to nacoさん
引き出し多いですよお~。ただし、陶芸みたいに、あれっきり!!
なのもいっぱい・笑。好奇心だけは旺盛な人みたいですね私(*^_^*)

野遊びってホント小学生時代限定のものでしたよネ!
そう思うとお互い子供たちも、そんなお年頃はあとここ数年。
>こうゆう遊びを子供に伝えていけたらいいな~。
うん、ホントそう思いますね(^_-)-☆

2006/06/06(火) 20:37:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん


私は小さい頃はみんなしてる遊びだと思ってたのですが、
私以上に野生児だった主人に聞いてもこういう草遊びは
あまりしなかったみたい。
流行ってた地域性とかあったのかなーなんて思います・笑

>鶏がどの草が好きかとか…系(笑)
これもすごいよ・笑。好きなものって子供時代一生懸命みるもんね。

父の日かあ。まだ何も考えてないです。"面と向って話をする""昔話する"
ってもしかしてすごく喜ぶ"時間の贈り物"かもしれませんね(^o^)丿
2006/06/06(火) 20:38:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
シービービーcyamaさんも遊んでたたんだーー。
結構ね、忘れちゃってること多いんですよ、私も。
でも今回の手裏剣とか、笹舟みたいに、記憶になくても、
葉っぱ目の前にすると、おっ、できた!!って
体が覚えてることもあって、我ながらびっくり。

近所の子集めて講習しようかな、思い出遊び・笑
cyamaさんは美味しい味をご近所に伝承してるよねえ~(^_-)-☆
2006/06/06(火) 20:38:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん
フツーの道端の草花なので、多分、NANAさんが住んでた
街中でも、フツーに自生してたと思いますよ!!
でも、こういう遊びしなったのは、やっぱり地域性かな?
それに、NANAさんは私より多分10歳近くお若そうだから、
さすがに年齢もあるかも・笑

ただ、野遊びしなくても、駐車場でも、子供の頃"外で遊ぶ"って
それだけでいいことだと思ってますよお。子供は遊びの天才。
そこからいろんなこと吸収していきますからね^^。
2006/06/06(火) 20:39:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to karatさん
スズナ、すごい♪。karatさんも同じように聞いてるんだあ。
なんか嬉しかったです。
ホント、子供に伝えていけるといいですよねえ。

人ん家の。。。とか気を使いますよね。
あと、わんちゃんの散歩道とかの草花はちょっと~とか、消毒してる
とか、大人になるといろいろと(*^_^*)
2006/06/06(火) 20:39:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん


amiesさん親子と一緒に遊んでたら日がくれそうですねえ。
息子同士生き物好きでそればっかだろうし、
母も母同士いろいろ、はりきりそう(*^_^*)

ただ、私の子供、八つ当たりされて、けんかすると、ぺシって
叩かれて・・・・・・結構大変ですよ~ヽ(^o^)丿ハハ。
2006/06/06(火) 20:41:25 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
すごいなぁ!ちゅまさんよく知ってるね!!
とっても勉強になるよ。今度見つけたらやってみるね~。
ところで、先日次男が「ピーピー豆」(からすエンドウって言うのね!)
の豆を食べちゃったんだけど・・・。お腹は大丈夫みたいだけど、昔は食べてた・・・とかそんなこと聞いたことある?
2006/06/06(火) 22:21:23 | URL | [ 編集]
ranrunrin
嬉しくなってしまいました。
ありがとう♪ こんなページ作ってくれて。
楽しかったよね、子供の頃。おもちゃなんかなくても、草むらで日が暮れるまで遊べたよなぁって思いました。
スズナのシャンシャンシャンって音、こないだ3歳の次女にも作って聞かせてたのですけど、あまり反応がなかったんです。車の騒音とかがうるさくて、聞こえなかったのかも? 町自体がうるさくなっているのかな、なんて思ったりしました。
そういえば、シービービって大人になってから見かけないんですけど、いつ頃の季節のものだったかしら?

2006/06/06(火) 23:28:22 | URL | [ 編集]
kazuママ
ちゃまさん、こんばんは。
昔懐かしい遊びが盛りだくさんですね。
とってもシュリケン上手にできていますね。
子供が喜びそうです。
私も、お花の蜜吸ったりしていました。
見ていて童心にかえった気分になりました。
我が子にもこういう遊びを伝えていきたいですね。
2006/06/07(水) 02:16:38 | URL | [ 編集]
reori
上の草遊び、やってたやってた~!ッて懐かしくなりました!
シービービーも正式名称じゃないなんてびっくりだわ~!
すずなもリンリン草と呼んでたし^^;
いかに適当に子供に教えてるかばれるところですね(笑)

葉っぱ手裏剣は大人気でお子が持って行ったとき
俺も作って!と友達が押し寄せてきたことがありました。
ちょうどこの上の子の年の子がはまる時期なのかもしれませんね♪
野遊び、実家に帰ったとき私が覚えてる限りを教えてあげようかなって思いました♪
こういう経験って今思えばすごくすごく大切ですね^^
2006/06/07(水) 14:54:17 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/07(水) 14:54:47 | | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん

カラスのエンドウ、食べられる!とは聞いたことないですが、
誤飲して有毒なものだったら、子供の野遊びとしては
広まらないはず。だからきっと大丈夫ですよねヽ(^o^)丿
こんなこともあると、2、3歳の野遊びはちょっとハラハラですね・笑

野花は少しだけ分かるけど、キレイなお花は全然!!詳しくない。
カラメルクリームさんいつも勉強させて頂いてありがとう(^_-)-☆
2006/06/08(木) 20:36:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to ranrunrinさん
シービービーは5月が全盛でしたよ(^o^)丿。4、5月が一番遊べる草花多くて、
毎年、懐かしいな、って自分の中でほんわかした気持ちをもってたのを、
ブログせっかく始めたので記事に表現してみた感じです。だから

>ありがとう♪ こんなページ作ってくれて。
なんて、言葉頂いて、他の皆さんも懐かしく思って頂けて、ホント嬉しい。
それから、ranrunrinさんにはこの記事見て欲しいなーーって思ってたんですよ。
ranrunrinさんのブログの頭の文章「今の世の中、何でも買えるけれど・・・」
って私、最初見たとき、すっごい共感しました。自分にはできない工作の数々
も大尊敬だし・・・。だから何もないトコで遊ぶ子供のエネルギー共感してもら
えるかなと思ってね(^_-)-☆ヨカッタ。
2006/06/08(木) 20:37:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to Kazuママさん
>見ていて童心にかえった気分になりました。
コレとっても嬉しいデス(^o^)丿
子供の気分になると、ちょっと子供にも優しくなれるしね。。。。
あ、Kazuママさんはいつもかーかー君に優しいから、いいか・笑

お花の蜜しましたよねえ!丁度昨日、つつじの蜜、息子が吸って
ました。私教えてないので、おばあちゃん?友達?周りからそうやって
素朴な遊び吸収してくれるのも嬉しいです。是非お子さんと!
2006/06/08(木) 20:37:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん

reoriさんもいろいろ遊んだ派なんだーーヽ(^o^)丿

>葉っぱ手裏剣は大人気でお子が持って行ったとき
私はこの記事書こうと思って手裏剣思い出したけど、
reoriさんは一足先にお子さんと遊んでたんですね☆ミ
お互いよく覚えてましたよねえ~作り方・笑。
ホント男の子ウケするアイテムで、みんな食らいついてきますね。

シービービーとか、大人になってから正式名称知りました。
子供の時なんて、名前とか全然気にしてませんからね~笑
2006/06/08(木) 20:38:16 | URL | [ 編集]
ちゅま to - さん
快諾でーす。こちらこそよろしくお願いします(^o^)丿
2006/06/08(木) 20:39:54 | URL | [ 編集]
YOME
ちゅまちゃ~~ん!
育児日記にも来てくれてたのに
なかなか来れなくてごめんね。
お引越しには優しいコメントありがとう。

これ、YOMEはぺんぺん草って言ってたな~!
自然とこうやって遊ぶことってなかなか出来ない・・・。
丁寧に子供と向き合っているちゅまちゃん、素敵です。

これからも変わらず仲良くしてね~!
2006/06/11(日) 04:37:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to YOMEさん
ペンペン草でしたよねえ~、懐かしい。
YOMEさんなら祐来ちゃんの成長とともに、自然ーーに、
いろんなこと伝えるママさんになってるでしょうね。

各方面、素敵なブログ運営いつもお疲れ様です(^o^)丿
リニューアル後のお料理の方も、育児・家族の方もこれからも
楽しくのぞかせて頂きますねえ~!
あ、器のサイトも、かな~り気に入ってます(^_-)-☆

こちらこそよろしくお願いしまーすm(__)m
2006/06/12(月) 20:40:55 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。