--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/06/19(月)
『6月の風物詩』
66.jpg



この時期、若芽や新緑、きれいですねえ~。
それからお嫁さんもキレイですねえ~、ジューンブライド♪。
先週の日曜日、実家へ行ったら、近所のお嫁入りを見に誘われ、ビニール袋持参でかけつけました。新郎新婦ともとっても美形。白無垢に、ピンクの綿帽子がイマドキで素敵でした。で、幸せそうなお2人を見送った後のお楽しみは・・・つづく
 
 
 
「嫁入りのお菓子まき~!!」
小さい頃はよくある風景でしたが、時代が平成にもなると、すっかりみかけなくなりました。私もお菓子まきに遭遇したのは実に3年ぶり。

分からない方に解説なのですが、お嫁さんを見に来てくれたご近所さんへのお礼と福の気持ちをこめて、屋根から親族がお菓子をばらまくのです。で、下でみんなが奪い合う・笑。今回ビニル袋持参で行ったのはもちろんそれが目当てでした。

6.jpg結果、みーーんなでがんばってなんとダンボール2杯分GET。1杯分もらってきましたが、これでも義母にもたっぷりお福分けした後です。さすがこのご時世にお菓子まきをする旧家とあって、かなりの量、ふるまってくれたみたいです。

6歳の息子も、おばちゃんにふっとばされながら、「(5袋くらい)自力でとれたーーヽ(^o^)丿」と楽しんだ様子。私も娘抱っこのまま片手で4袋とれました。でも娘が「お母しゃん、もうこれだけでいい。終わる・・・。」と周りのスゴさに圧倒され、半泣きの声で言ってて笑えました(*^_^*)。


というわけで、思いがけず楽しい時間になりました。こんな風習もうなかなか残ってないですよねえ。次回遭遇するのは何年先になるかなあ。



帰宅してからは、おじいちゃんの畑で、新じゃが堀!畑の手伝い大好きな息子は大歓声でした。小芋をスグ塩茹でしてほくほく食べて、おいしい~♪。新玉、新じゃが、トマト等の収穫。そんなのもこの時期のお楽しみです。


6月というと、梅雨のイメージが私の中で多いのですが、
衣替え、プール開き、蛍、紫陽花、菖蒲、田植え等など、そういえば、いろいろあるものですね(^_-)-☆
amies
ちゅまちゃん、こんばんは(^o^)丿
名古屋のお嫁入りの様子、TVで以前見た事あります!
本当にお菓子を撒くのですね~。*^.^*
しかも、お嫁さんの方が車も持参したりして…。
名古屋では、三人娘を嫁がせると家が破産する?みたいな噂も…^^;

しかし〝お菓子〟に〝様〟が付くのには、笑えますね~。
2006/06/19(月) 21:01:34 | URL | [ 編集]
amies
追記

ごめん~(>_<)
〝さま〟ではなく〝まき〟でした。失礼しました。m(_ _)m
2006/06/19(月) 21:05:54 | URL | [ 編集]
NANA
え~~~?!
お菓子まき~??
そういうのって、テレビとか、ドラマの世界のことだと思ってました!
実際にあるんですね~。
私も経験してみたいな♪
2006/06/19(月) 23:24:56 | URL | [ 編集]
cyama
あーー!
うちの住んでる辺りでも同じような事やってる!^^;

ちなみに、こっちでは『餅拾い』と言うらしいけど。
この辺りでは毎年、春頃になんかのおまつりごとで
そこらじゅうで餅拾いをやってるのよー。
袋に入れた丸餅やお菓子をまいてくれる。
わたしも、ここに住みだして、初めてその光景を見たときには
びっくり!!
こんな事が世の中にあるなんて!!Σ(゜◇゜ノ)ノ (笑)
で、この土地に住んで11年。この間初めて、拾いに行きました~(笑)
はじめは遠慮して拾えなかったけど、
やってるうちに興奮!
オバちゃんたちは慣れてるから餅拾い用エプロン装着してるし。(笑)
落ちてくるものをよりたくさんキャッチできるように
でっか~いエプロンつけてるの(爆)
ソレを広げて待ち構えてる・・・・。。。( ̄▽ ̄;
オバちゃんなんかに負けてられるか~!"p(≧ω≦;)ウゥゥゥ
と、意気込んで負けじと拾っちゃった(笑)
地区によってはラーメン5パック入りやトイレットペーパー12個いりが
飛んでくるところもあるらしいです(笑)
2006/06/20(火) 02:24:44 | URL | [ 編集]
来夢
お菓子まき、私もテレビでしか見たことがありません。
今はやらないみたいですが実家のところでは昔、
家の棟上げの時にお菓子や小銭をまいていました。
その家とは全然関係ない人もOKとのことで
子供のころ行った記憶があります。^^;
どちらにしてもおめでたいことなのでたくさんの人に
祝ってもらえるのは嬉しいですよね♪
地域によって違う風習も面白いと思いました。

写真の紫陽花もとても綺麗ですね!
梅雨のうっとうしさを忘れさせてくれる存在ですw
我が家の紫陽花はまだまだ葉のみ・・・(^^;)
ちゃんと咲いてくれるといいなと楽しみに待っているところです。
2006/06/20(火) 08:53:34 | URL | [ 編集]
koma★koma
かなり豪華な(^^)お菓子が撒かれてるんですね~箱入りのしっかりしたお菓子。これは取り甲斐がありそう♪
そして「お福分け」って言葉、いいですねぇ!たまに街中(福岡:天神)とかで、偶然花嫁姿を見かけると、思わず声掛けちゃいますもんね(すっかりおばちゃんや~)あー私も結婚式行きたいなぁ♪
と、私まで「お福分け」いただいた気分(*^o^*)
田植え、うちの近くの田も、水が入ってました。子供たちもプール開きが楽しみで、雨の中でもいい季節ですね(^^)
2006/06/20(火) 13:02:02 | URL | [ 編集]
reori
お菓子撒き~!!
言われてみれば久しく見かけていませんねぇ。
最後に見かけたのは上の子がお腹にいたときだったかな?
参加できず悔しかったので妙に覚えてます(笑)
こういうの子供に見せてあげたいな~
昔ながらの風習とか大事だなぁ~
とかって最近は特に思います^^

アジサイ、おばあちゃんから2枝貰って、
咲くのを楽しみにしていたら周りしか花をつけない種類でした~・゚・(ノД`)・゚・
そういうアジサイもあるのねと初めて知った28歳初夏でございます。
初夏って言えば蛍も。。。見てみたいなぁ~♪
2006/06/20(火) 13:24:16 | URL | [ 編集]
宮田まり
おかし撒きって初めて知りました。
楽しい風習ですね。
子供が喜ぶかと思いきや、大人が必死になっている様が目に浮かびました(^^;) 私もハマりそ~。
それにしても沢山の量のお菓子ゲットですね。凄いわ。

今年は雨が少ない六月です。
九州なのでざんざん降りが通年なのに…子持ちの主婦には洗濯物が乾くのは大変嬉しいですが、夏に水不足になるのが恐いです。
あじさいもかたつむりも、もうちょっと降ってもいいって思っているはず…。
結婚式もおおいだろうから、週末をよけてぱらぱらふってくれるといいな。
2006/06/21(水) 06:41:22 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
わあ、みなさんはTVで見る行事なんだあ~笑
小さい頃近所で嫁入りがある時は、普通ーーの
光景だったので、何か不思議な気分です。
でもこの時代にしては、かなり珍しいんですけれどね(^o^)丿
結婚にかかる費用、ホントこの辺は多いです。
多分今の時代も、かな(*^_^*)

#お菓子様って言いたいくらい、我が家の家計に
  ありがた~いお菓子たちです(^_-)-☆
2006/06/21(水) 20:37:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん
NANAさんの方でもないんだあ(^o^)丿
結構燃えますよ、
お菓子の奪い合い・笑
2006/06/21(水) 20:38:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
そうなの、そうなの、おばちゃんたちはエプロン着衣は必須みたいで、
私が小さいときも、みーーーんなエプロン技、使ってましたあヽ(^o^)丿

cyamaさんの方は「餅拾い」っていうんですねえ。
嫁いできて、初めて見た時はびっくりしたでしょうねえ!
そういえば、母の実家は福井ですが、そちらの何かの行事で
小さい頃、餅巻きしてたの思い出しました!、
布に包んだ小銭とかもあったような記憶。落ちてくると、
頭に当たって「痛っ!」ってなるんです・笑。
>地区によってはラーメン5パック入りやトイレットペーパー12個いりが
そうそう、福井でもラーメン、あったあった。拾った後
ラーメンバキバキになってましたねえ^^。
トイレットペーパーは初耳、
いろいろあっておもしろいね、風習って(^o^)丿
2006/06/21(水) 20:39:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん


多分主旨は、ご近所や他の方にもお祝いして欲しい!
それから、福を分け合うということからの行事でしょうね。
そう思うと、こういうのも大事な習慣だったのかもしれませんね。
最近は近所づきあいも希薄になってますから。

紫陽花写真、キレイでしょお(^o^)丿
庭に咲いてるのを携帯で撮ってみました。
来夢さんのももう少しでしょうか。キレイに咲きますように!
咲いたら是非、見せてくださいねえ。
来夢さんの植物撮ってる写真とっても好きですヽ(^o^)丿
2006/06/21(水) 20:39:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to koma★komaさん


結構豪華でしょうヽ(^o^)丿当分お菓子には困りません。
「お福分け」いい言葉ですよねえ♪
例えば、懸賞とか宝くじ当たったりしても、こんな風に
お福分けすると、またいい機運が巡ってくるとかこないとか。
ってその前になかなか当たりませんが・笑

花嫁姿見かけると、声かけたくなりますよねえ。同感です。
自分のとき思い出したりもするし、輝いてる新郎新婦見て
何かエネルギーもらえる感じがします。
ホント、結婚式、久々に参加したいものですねえ~(^o^)丿
結婚ラッシュだった時のが今ポツリポツリあればいいのに・笑
2006/06/21(水) 20:40:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
reoriさんは同郷なので、やっぱりご存知ですねえーー。
うん、妊婦さんには危険だあ、あの奪い合いは・笑
ホント、細々とでも風習、残っててほしいですねヽ(^o^)丿

アジサイは楽しみにしてた2枝だっただけに残念でしたねえ!!
全然詳しくない私ですが、アジサイ、きっといろーーーんな
種類があるんだろうなあ☆ミ
ホタル祭りは6月になるとあちこちでやってますよねえ。
今年は子供の健康が怪しく参加できませんでしたが・・・。
子供ってホタル見ると大喜び~(^o^)丿
ホント、見たいし見せたいですねえ。
2006/06/21(水) 20:41:07 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
大人のためのイベントかもしれません、お菓子まき!
大人のあまりの気迫に、子供たちは危ないです(*^_^*)
多分まりさんや、皆さんがこの場にいても、
絶対燃えますよお~(^o^)丿

まりさんは九州の方だったんですねえー。
まだ梅雨明けまでは少しあるからその間どっさり降るので
しょうか。ここ数年、全国各地で大雪、大雨、水不足、
なんか異常気象みたいなのが続いてますねえーー。
2006/06/21(水) 20:41:39 | URL | [ 編集]
AI
久しぶり~
お菓子撒き懐かしい~。と言っても、私は二回くらいしか遭遇して
なくて、そのうち一回は、お菓子のたっぷり詰まった「寿印」の袋の
手渡しでした。まだ、やってるんだねえ。
もう、結婚式に呼ばれることも、しばらくないから、お福分け羨ましいよ。
今朝は、小1の息子と4時起きで、サッカーを観戦。燃え尽きました。
2006/06/23(金) 10:07:54 | URL | [ 編集]
cyama
こんにちはー
突然だけど、ちゅまさんにバトンを回しちゃった~^^;
もしも時間があったら受け取ってね!
でも、無理だったらいいからね~♪
2006/06/23(金) 13:58:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to AIちゃん
AIちゃん、久しぶり♪
コメントありがとうね。私も、お菓子撒きなんて、ひっさびさだったよお~(^o^)丿
ちなみに、私が嫁ぐときは「寿袋」の手渡しだったよ。AIちゃんは
どうだった?そういえば、同じところで結婚式もしたんだよねえ。
また今度会った時、そんな話しもしましょうか・笑
T君あんなに早朝起きたの~ヽ(^o^)丿すごい気合だ。
でもサッカー大好きだもんね。かわいいナ。
そうそう、今遊びに来たら、まだまだあるからお福分けできるよ(^_-)-☆
夏休み前に遊べるといいなあ~!!
2006/06/24(土) 21:02:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
バトンですかあ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
初めて回ってくるので、ちょっとドキドキですが・笑
では、次、挑戦してみることにしますね(^o^)丿
2006/06/24(土) 21:02:52 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
